中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

エミリさんと小9さんデュオ

土曜日、上海は雨、気温は一気に下がって 21度。天気も悪くて肌寒い一日。 朝一から機材を纏めて、片手に傘をさしながら mobikeで静安寺のヤマハまで走った。今日は雨だったので時間に余裕を持って走ったら、45分も早く到着してしまったので、例によって WAG…

スピマスが壊れた

金曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 28度。 朝からフツーに出社。今朝久々に、最近ずっと使っていなかったスピードマスターをしていったら、なんとお昼前に止まってしまった。 リューズを巻いたらカナリ軽く空回りするので、多分『ゼンマイ』が逝ってしまっ…

相変わらずの晴天

木曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 29度。おかしいな…上海ってこんなに過ごしやすい気候が続く事あったっけ?…というほど清々しい日々が続いている。ありがたい。 さて、今朝は朝一から妻の手伝いで郵便局へ。どうやら田舎に荷物を纏めて送るらしく、結構…

猫のバーテンとヒールおじさんと実験くん

水曜日、上海は快晴、気温は 28度。ここのところ上海はずーっと快晴が続いていて気温も低くてとても過ごしやすい。スッカリ秋ですなぁ。 朝一でイツモの店の倉庫に機材を取りに行ったついでに、店番の子に挨拶しようと思ったが、呼んでも出てこない。「寝て…

鯖塩定食

火曜日、上海は快晴。気温は 30度。非常に良い天気で心地良い秋晴れ。 午前中に妻に頼まれた所用で某所に寄ってから出社。朝から一仕事終えるとなんだか気分が良い。 出社後はデスクワークが中心。10月のイベントの準備で結構慌ただしくなってきた。音源のポ…

OSCプロトコルを使ったQLabの同期

月曜日、上海は晴れ、気温は 29度。束の間の秋?なのかな? 結構過ごしやすい気候で助かる。 本日よりフツーに出社予定なのだが、何とウチのネットの工事が今日の午前中に有るらしく、妻に「この間みたいに繋がらないとイヤだから、ちょっと家に居てよ」と言…

エスケープ

日曜日、上海は快晴、気温は 27度。何となく秋の気配を感じる一日だった。 朝、またまた早めに 6時過ぎには自然に目覚めてしまう。頭痛と目眩が無い事を確認してユックリと起き上がり、10分ほどボーっとする至福の時間。そう、今日は完全なオフなのだ。 し・…

使うヒトの音になる

土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 32度。でも湿度が異常に高い上海的な気候。 朝寝するつもりだったのだが、時差の関係か!? 普段日本で 6時半頃目覚めていたので、今日は 5時半に目覚めてしまった。 ベッドの上で恐る恐る目を開けると、天井は回っていな…

そして上海へ

金曜日、関東地方南部は曇り、気温は 23度と非常に涼しい一日だった。 本日は上海への移動日である。例によって YCATからリムジンバスに乗って移動。懐かしのベイブリッジ。昔ココが出来たばかりの頃、よくクルマで大黒パーキングまでドライブに来たモノだ。…

3歩進んで2歩下がる

木曜日、関東地方南部は曇り。気温は 25度とイキナリ涼しくなった。 昨夜あんなに体調良かったのに、今日は朝から頭痛に悩まされる一日だった。いやぁ…中々直ぐには良くならないなぁホント。昨日急激に体調が良くなったので、ちょっとハシャギ過ぎたかもしれ…

体調が良い

水曜日、関東地方南部は晴れのち曇り。気温は 32度。 今日は朝起きたら、今まで苦しんできた『目眩』が無い! いやぁ…超嬉しい。軽い頭痛は有るものの、今までの様に目を開けた瞬間に天井が『ぐわーっ』っと回る感じが全く無いので布団の上でジワーっと悦び…

ひたすら研究

火曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 34度まで上がった。とても暑い一日。 今日は丸一日部屋に閉じこもって新しいサンクラの卓の研究をしていた。サスガに業務用ばかり作ってる Soundcraftだけあって!? この製品はマニュアルの類いが一切付属していてないの…

台風一過

月曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 33度。昨夜ウチの近所を直撃した台風だが、朝になったらスッカリ風雨は収まって、単なる曇り空だった。いやぁ特に停電等もなく大事に至らなくて良かった。 朝のニュースを観てやはり大変な被害があった事を知る。電車も …

横浜の変貌っぷりと台風

日曜日、関東地方南部は晴れのち豪雨のち台風。気温は 30度。 朝起きて眼を開けるとやはり天井が回っていてキモチ悪い。この目眩は一体いつになったら治るのだろうか。。。ホント困るわ。 さて、台風が近付いているらしく今夜直撃する恐れがあるそうなので(…

最後の通院とバッテリーとオモチャ

土曜日、関東地方南部は快晴、気温は 32度。非常に蒸し暑い一日だった。 朝一から病院に向かう。朝起きたときの目眩が相変わらずなので、念のため検査してもらう事にしたのだ。起きて一時間くらい経てば普通に真っ直ぐ歩ける様になるので、今日は久々に原付…

ゆずれもんサイダー

金曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 31度。実に良い天気。 朝の目眩は相変わらずだが、それでも徐々に良くなってきている気がする。あと少しだ。頑張ろう! いよいよ身体が元気になってくると仕事が心配になってくる。今回結構穴を空けてしまってトラを頼ん…

アゲハ蝶

木曜日、関東地方南部は晴れ時々曇り、気温は 31度。 朝起きるとやはり目眩。でも昨日より大分良くなった気がするので好転の兆し。あとはこの目眩と、船に乗ってる様なフワフワ感さえ治ればほぼ完治なんだけどなぁ…。今週末まで様子を見て、来週月曜にまた医…

ガラケー

水曜日、関東地方南部は曇り、気温は一気に下がって 24度。丸一日涼しかった。 さて、体調は。。。。相変わらず不調で、朝起きると天井がグルグル回っていて気持ち悪い。イワユル『目眩』である。起き上がって頭を上げて暫く座っていると治るのだが、やはり…

おふぅ

火曜日、関東地方南部は曇り時々雨のち豪雨&雷雨、気温は 31度。 徐々に体調は戻りつつあるが、何故か朝一に激しい目眩と吐き気が出る様になった。うーむ絶不調。一旦起きて暫く座っていれば徐々に正常に戻るのだが、朝はホンキで調子が悪い。もう発熱はす…

イマドキの体温計

月曜日、関東地方は快晴、気温は 31度。 熱は下がった…とは言え全然ダルさが取れなくて困っている。なんじゃこりゃ…ちょー怠い。まぁ10日近く高熱で寝込んでいたので、そう簡単には正常に戻らないのかもしれない。 いやぁ…まさか 50代になって 40度近い高熱…

Black Out

一体何日空いてしまったのだろう? ようやく長〜いトンネルから抜けてマトモに文書が書けるまで復活した。 実は今まで、文字通り『ぶっ倒れて』いたのだ。 覚えている限りを順序立てて。 ・8月22日(木) 朝は熱が無かったので、予定通り地下鉄とリニアを乗…

使えるモノは何でも使う

水曜日、上海は晴れ、気温は 32度。 昨夜早く寝たのに、朝起きたらやっぱり(なんとなく)調子が悪い。とは言え、熱を測ったら 37.2とか大したことない微熱なので、まぁ仕事してれば忘れちゃうだろう!と思ってフツーに出社。 例によって mobikeで走っていた…

何となく体調が悪い

火曜日、上海は晴れ、気温は 33度。 午前 4時にスンゴい音で目覚めた。実は相変わらず狭い家に親戚の小学生らが泊まっていて、上のロフトで川の様に寝ているのだが、彼女らの寝相が悪く、どうやら扇風機を蹴っ飛ばしたらしい。首振り式の扇風機は倒れた後も…

いろいろ邪魔される

月曜日、上海は晴れ、気温は 33度。今年はあまり暑くならないので不思議な感じだ。例年だとこのくらいの季節は 40度越えが当たり前なのだが、今年は比較的涼しい。 ま、そんな事言ってると 9月に入ってからイキナリ暑くなったりするかもしれないからイラン事…

通り雨

日曜日、上海は晴れのち雷雨。気温は 32度。 午前中は家でノンビリして、午後から LLドラムクラスのレッスンのため地下鉄 13号線で 伊犁路駅に向かう。今日は時間がギリギリだったのでマクドナルドでサクっとお昼ご飯。例によって Big Macセット。 5分で完食…

iPhoneの写真はタマに消さないと増え続ける

土曜日、上海は晴れ、気温は 34度。 本日はお盆真っ盛り?が影響してか、ヤマハの生徒さんが全員お休みだったので朝のレッスンは無し。故に早めに LLに向かった。例によってまずは 2Fの bistro fioreで大好きなハンバーグを頂く。 そしてイツモより 1時間ほ…

意外とアテにならない

金曜日、上海は晴れ、気温は35度。 朝一から世博会博物馆の近くにある某所に行かなければならないのだが、送られてきた地図を元に歩いても全然見つからない。 とりあえず 13号線の駅には無事に到着。 しかし地図に示された場所に行くと、それらしき建物は何…

カシマシイ

木曜日、上海は晴れ、気温は 32度。 日本も中国も、東アジア地方は夏真っ盛りゆえ、基本的に学校は夏休みである。そんなワケで例によって!? 妻の親戚が 2人ほど田舎から上海に遊びに来ていて、ここ数日はクソ狭い家の中に小学生が増えて大変賑やかで些か閉口…

美団のシェアサイクル

水曜日、上海は快晴、気温は 34度。実に清々しい良い天気。 朝一からガーデンホテルのジムに寄ってプールで 30分泳いでから出社。ホテルの外に出たら mobikeでは無くて、新しい『美团』の新型シェアサイクルが沢山並んでいた。 実はこの黄色い美团はシェアサ…

SMPTEシンクロナイザー

火曜日、上海は曇りのち豪雨のち曇り、気温は 32度。 今日は朝一でイツモの店の倉庫に寄って一番奥に置いてある 6Uラックから MOTUの MIDIインターフェースを引っ張り出す作業から。まず目の前に積んで有る機材類を全部一旦外に出して、ようやくラック本体が…