中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

たいくつな初二

日曜日、お正月 2日目、浙江省某所は丸一日雨、気温は 6度。大晦日からずーっと冷たい雨が続いている。 今日は死ぬほど暇な一日だった。コッチに来ると基本的に暇なのだが、今回は例の肺炎騒ぎで有る。妻や親戚から「できるだけ家から出るな!」とのお達しが…

旧正月

土曜日、本日は旧暦で言うところの 2020年1月1日。つまり中国のお正月である。皆さま新年あけましておめでとうございます! 浙江省某所は雨、気温は 7度。上海で感じる温度よりもずっと寒く感じるから不思議だ。やはり屋内の温度が低すぎるのが原因だろう。…

2度目の大晦日

金曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 10度。 本日は浙江省の某所への移動日で有る。家から一歩外に出ると、道ゆく人々ほぼ全員がマスクをしていて、何だか生物兵器が使われた後の世界みたいで一種異様な雰囲気。ワタクシだけマスクしてないので(保菌者が近…

最終日

木曜日、上海は曇りのち大雨。気温は 10度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 明日から妻の田舎に帰省するのでまずは金魚の水槽の掃除と亀のケージの掃除から。コレ何気にカナリ面倒なので何とか自動化出来ないものだろうか?…と洗いながらイツモ考…

配線とレッスンと忘年会

水曜日、上海は雨、気温は 10度。朝からずーっと雨が降り続く鬱陶しい一日。 今日は朝一からイツモの店の倉庫まで行きケーブル類を纏めて領事館に向かった。本日は領事館内部の多目的ホールの PA配線工事を頼まれていたのだ。最近ワタクシ、自分が何屋さんな…

民族の大移動

火曜日、上海は曇りのち雨、気温は 10度。 今日は朝一からスーツケースを持って出社。ワタクシ、個人モノの荷物を会社に多数置きっ放しにしてあるので、少しずつ回収しなければ一気に持ち帰る事ができないのだ。 そんなワケで自宅にある一番大きなスーツケー…

赤帯なしの赤帯

月曜日、上海は晴れ、気温 12度で比較的暖かい一日。 朝からウチの奥さんのヘアカラーのお手伝い。 旧正月に帰省する前に若白髪をチャンとしたいらしいのだが、女性は髪の毛が多いから何をするのも大変だ。 そうそう!いま思い出したのだが、先般の一時帰国…

寒い一日

日曜日、上海は晴れ、気温は 3〜7度。底冷えする一日だった。 午後のレッスンが有るのでお昼前に家を出て、ちょっと早めに着いてしまったので 10号線伊犁路の出口にある HOLLYS COFFEEにて iPadの充電しながら昨日の日記なんか書いて過ごす。この店は電源が…

そしてイツモの土曜日

土曜日、上海は曇り、気温は 6度。相変わらず寒い日が続いている。 例によって朝一からヤマハのドラム講師。胶州路 x 新闸路のヤマハまで mobikeで向かった。旧正月前なので生徒さんも少ない。 しかも残念な事に、今までウチのクラスでエースだった 1名がこ…

タクシーが捕まらない

金曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 7度。 今日は冬休み前の息子の最終登校日ゆえ、早めに終業式が終わるので、午前 10時過ぎに息子の小学校まで迎えに行かなければならない。小学校の入り口は迎えに来る父兄でごった返していた。 全校生徒は900人も居るら…

技術料の値付け

木曜日、上海は雨、気温は 7度。 今日も朝から冷たい雨がずーっと降り続いていた。雨で寒いので例によってチャンスである。ガーデンホテルのジムで 30分ほど泳いだのは言うまでも無い。そして大浴場にユッタリ浸かってから出社。 お昼頃に実家の母から国際電…

こぼれ落ちる砂時計

水曜日、上海は雨、気温は 6度。一日中パッとしない雨が降り続いていた。寒い。 午前中は家の用事をしてたら結構遅くなってしまったので、ウチの近所の味千ラーメンで早めの昼食をとってから出社する事にした。ココは平日のお昼は長蛇の列ができるのだが、11…

年会の季節

火曜日、上海は曇り、気温は 5度。寒い日が続いている。 気温が低かったので(今日もヒトが少ないだろうと思い)朝一からガーデンホテルのジムに行ってプールで 30分ほど泳いだ。そして大浴場の湯船で温まってから出社。それでもまだ午前 11時前なのだ。実に…

春節の 2号線迂回路

月曜日、上海は曇り。気温は 7度。 月曜日なので例によって朝一から息子を小学校に送って来る。期末テストが終わったので本来なら冬休みに入る筈なのだが、この時期は毎年自由研究の課外活動が有るのだ。子供達にとっては結構楽しい行事らしく、ウチの子も珍…

ドラムマットは重要

日曜日、上海は曇り時々晴れ。ようやく雨は上がったが、気温は 6度しかなくて非常に寒い一日。 本日も例によってドラムレッスンが有るのでお昼前から LL Barに向かった。気付けば 3日連続出勤じゃない?(笑) 到着してみたら昨夜イベントが有った様でドラム…

雨ばかり

土曜日、上海は霧雨、気温は 8度。ココの所ずーっと雨で少々ウンザリ。 今日は午前中のヤマハのレッスンをキャンセルして家族サービスである。実は今日は息子の誕生日なのだ。ゆえに久々に家族揃って 3人でランチに出かけた。 外は傘を差すか差さないか…とい…

ワイン初め

金曜日、上海は霧雨、気温は 11度。朝からずーっと丸一日中霧雨が降っていた。 午前中は息子のPCのメンテナンス。昨夜SSDを交換してからアップデートをかけっぱなしで寝てしまったので、朝からその後のインストール作業。っつーかその前にライセンスのアクテ…

SSDの交換

木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 9度。昼くらいから冷たい霧雨が降り出して夜までずっと降っていた。 今朝ウチの奥さんから「息子が使ってるPCが立ち上がらなくなったので直しといて!」と言われ、とりあえず軽く電源入れて診てみたら、どうも BIOSの時点…

泳ぎ初め

水曜日、上海は曇り、気温はなんと 5度しかない。チョー寒い一日だった。 天気が悪くて寒いとジムのプールが空いてる確率が高いので、朝一からガーデンホテルのジムへ向かった。さすがワタクシ?到着してみると予想通り誰も居なかったので 3コース独り占め状…

常陸野ビール

火曜日、上海は曇り時々雨のちまた曇り。気温は 12度くらいで夜にはまた一桁。昨日の暑さは一体何だったんだろ? 一日中ドンヨリと曇っていたので何だか冴えない一日だった。通勤路もなんとなく寒々しい。 仕事はフツーにデスクワーク。特に大きなトピックは…

仕事始め

月曜日、上海は晴れ時々曇り。気温はなんと 23度まで上がったらしい。ワタクシがチェックした午前 11時前ですら既に 21度(驚) 朝 6時半に起き、息子を小学校に送ってから出社。 仕事はデスクワークが中心。ウチの会社で日本的なカレンダーで正月休みを取っ…

そしてまた上海へ

日曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 11度。清々しい良い天気。 本日は移動日である。例によって横浜 YCATからリムジンバスに乗って成田に向かった。 首都高に乗ると直ぐにランドマークタワーとクィーンズスクエアが見える。昔 K社時代にココに勤務していた…

一時帰国の最終日

土曜日、関東地方南部は晴れのち曇り。気温は 11度で比較的暖かい一日。 日本滞在最終日、朝からお墓参りである。前回の帰国は高熱騒ぎで全く余裕が無かったので、久々のお墓参りである。 原付バイクでお墓まで向かい、妹と父が眠るお墓を綺麗に洗ってお線香…

そしてネズミの国へ

金曜日、正月三が日の最終日、関東地方南部は快晴、気温は 9度。 ワタクシ、本日は残念ながらオシゴトである。お昼過ぎに家を出て某『夢の国』に向かった。ウチから行くと東京駅で京葉線に乗り換えるより、大崎でりんかい線経由で新木場に出る方が早い…とい…

ワカモノ達と会う日

木曜日。正月2日目、関東地方南部は快晴、気温は日中 14度。夜は 6度。結構寒暖の差が激しい今日この頃。 午前中は自宅でまったりと過ごし、お昼から江ノ島方面にでかけた。 JR大船駅から湘南モノレールに乗る。コレ結構好きなんだよね。いつ乗ってもスペイ…

2020 あけましておめでとう

水曜日、元旦。関東地方南部は晴れ、気温は 9度。年が明けました。いよいよ 2010年!みなさま本年も宜しくお願いします! 朝はユックリと実家でおせち。ザ・日本のお正月…って感じ? 日本は良い国だなぁ…。 そして、食後は毎年恒例!? 母と二人で横浜の某所に…

2019年もおしまい

火曜日、大晦日、関東地方南部は快晴のち曇り。気温は昼間 19度、夜(いま) 6度。気温差が有りすぎな一日。 今日は午前中から宅配便がガンガン届く。普段なら夕方遅くに来るのに不思議。やはり大晦日なので宅配業者も半ドン?で休みたいのかも知れない。 昨夜…

ぐーたらする日

月曜日、関東地方南部は曇り時々小雨、気温は 9度。今日は朝からずーっとドンヨリと重い雲が立ちこめた暗い一日だった。 朝から親孝行?じゃないが、母と居間で TVなんか観ながら、ただ只管ダラダラとして過ごした。今回の帰省は『休む』のが目的の帰省なの…

久々の外食

日曜日、関東地方南部は晴れのち曇り、気温は 9度。相変わらず寒い日が続いている。 今日は朝から買い物三昧。明日から天気が崩れる…という予報だったので、久々に原付バイクに乗って家の近所を走り回って買い物である。ふとレジでお金を払う時に気付いたの…

自分メンテ最終日

土曜日、関東地方南部は快晴、気温は 8度。天気は良いけど相変わらず寒い一日だった。 朝一からウチの実家の最寄り駅にある眼科までバスで行く。ホントは原付バイクで行こうと思ったのだが、ひょっとすると帰れなくなるかも知れない…と思ったのでバスで行っ…