中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

四角い電池が安い!

火曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 34度。 朝 6時半に自然起床。イツモ通りのルーチンにてノンビリと朝の準備。でもイツモ通りとは言え、ココ数日はネットを見ずにコーヒーを片手にニヤニヤしながら暫くベースを弄ったり軽く弾いたりする時間に変わったな…

不思議な構造

月曜日、広州は晴れ、気温は 33度。最近安定して晴れている。 朝 6時 40分、目覚ましが鳴る前に自然起床。とりあえずトイレだけ行って、その後は作業部屋に移動しベースを手にして暫し眺めて愛でる。朝から親バカ状態(笑) 面白いのは湿度によってボディ表…

楽器と戯れる一日

日曜日、広州は晴れ、気温は 34度。心地よい秋晴れだ。ここ数週間、広州は相変わらず晴天が続いている。ありがたい。 朝 7時半に自然起床。今日は珍しく良く眠れた。朝起きてから直ぐに作業部屋に移動して、昨日購入したベースが夢じゃなった事を確認する。 …

交渉の文化(Bass購入)

土曜日、広州は晴れ、気温は 34度。 今日は休日なので昨夜は寝る前に携帯類をベッドルームに持ち込まず、全部別の部屋に置いてノンビリ朝寝しようと思ったのに、何故かイツモと同じ 6時半に目覚めてしまう…という、相変わらず融通が効かないこの身体よ。 で…

酸菜魚

金曜日、広州は晴れ、気温は 33度。だいぶ涼しくなった。 朝 6時半に自然起床。なんとなく二日酔いで調子が悪い。どうやら昨日の夜一人で盛り上がってマイヤーズを飲み過ぎたらしい。飲んでる最中はほとんど酔わないのに、翌朝酒が残る…というのも考えものだ…

底上げ

朝 6時半、広州の自宅にて自然起床。やっぱり目覚ましが鳴る前に起きてしまう老人性早起き症。 朝の 30分は貴重!? とは言え、ダラダラしていたらあっという間に過ぎてしまうんだよなぁ…。 何か有意義に使おうと思って、コーヒー片手にディスプレイを眺めてい…

カモのう○こという名の紅茶

水曜日、広州は曇り、気温は 34度。徐々に涼しくなってきた?かな。 朝 7時ジャストに HUAWEYのサブ携帯の目覚ましの音で起床。いやぁ…久々に目覚ましが鳴るまで寝ていた。若い頃は目覚ましに起こされるのが嫌で仕方なかったが、最近は鳴る前に自然に目覚め…

ピーナッツ

火曜日、広州は曇り、気温は 36度。 朝 6時半に自然起床。イツモと変わらぬルーチンで朝の準備。目覚ましよりも 30分早く起きる、という事はつまり朝の貴重な 30分をノンビリ過ごせるワケで、コーヒー片手に優雅に音楽なんか聴いて過ごすこのシアワセよ。 昨…

I My Me Myself

月曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は 37度で、今頃になって暑さが戻って来た!?感がある。今アジア地域は台風の季節ゆえ先日の上海に引き続き今度は日本が台風で大変らしい。九州地方に住む友人たちが少し心配だ。 さて、朝 7時10分前、目覚ましが鳴る10分前…

結構良いホテルだった

日曜日、広州は晴れ、気温は 36度。 朝、なんだか薄暗い小奇麗なホテルの巨大な部屋で目覚め混乱する。全く見た事がない天井だし、部屋がやけに暗いし広すぎるのだ。「え?ここ何処?」と思って一瞬マジで冷や汗をかきつつも、そのまま顔を動かさずに暫くの…

部門団建

土曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 36度。 朝、6時半に自然起床。今日の予定は午後からなので寝てれば良いものを何故かフツーに目覚めてしまう悲しい体質。 午前中は家で洗濯だの掃除だのして過ごす。そして午前11時くらいにワイマイで出前を取って早めの…

どこ行ってもPCR

金曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 36度。 朝 6時半に自然起床。イツモのルーチンで準備して、午前 8時過ぎに家を出てシェアサイクルで自転車通勤。 仕事上のトピックは書けない事ばかりなので割愛。 そうそう、今週末の土日はウチのサウンドグループの『…

金のバドワイザー

木曜日、広州は晴れ、気温は 37度でまた暑くなった。 朝 7時 10分前に自然起床。ベッドの上で 10分ほど微睡んで、7時に目覚ましが鳴ったと同時にベッドを離れる。そしてトイレで用を足した後は、台所に行って水をグラス一杯飲み、次にコーヒーメーカーに豆を…

声の魅力

水曜日、広州は晴れ、気温は 36度で相変わらず安定して暑いが上海ほどではない。 朝 6時半に自然起床。最近また腹時計が正確になってきた。何時に寝てもこの時間に起きる老人性早起き症。 サクっと準備して午前 8時過ぎには家を出てシェアサイクルにて約 20…

リモコンのニセモノ

火曜日、広州は晴れ、気温は 36度。朝夕は若干涼しいが、まだまだ暑い日々が続いている。 朝 6時半に広州の自宅にて自然起床。昨夜は 23時半には寝たので、7時間くらいぐっすり眠ったらしい。結構調子が良いではないか。やはり睡眠は重要ですな。 ノンビリと…

連休最終日

月曜日、中秋節の振替休暇、広州は晴れ、気温は 36度でやや暑い一日。 朝 5時過ぎに一度目覚め、そこから二度寝して次に目覚めたのは朝 7時。二度寝をするとカナリ高い確率で夢を見るから面白い。今朝見た夢は、以前上海在住で本帰国になった大阪在住の某キ…

久々な完全オフ

日曜日、広州は晴れ、気温は 36で暑めな一日。 朝 7時に自然起床。相変わらずの老人性早起き症。例の某 OP楽曲は昨夜何とか纏めて、一晩寝かして今朝改めて聴き直して特に大きな問題はなかったのでそのまま提出。ラブレターと同じで夜中にミックスした曲は小…

中秋節

土曜日、広州は晴れ、気温は 35度。 朝 7時に自然起床。休みだからもっとユックリ寝てれば良いものをナンだかねぇ…。起きてしまうのだから仕方ない。 さて!三連休である。今回の三連休の目標は本気でダラダラする事。そのためには先ずはお仕事から先に片付…

やっと金曜

金曜日、広州は晴れ、気温は 33度。昨夜の土砂降りが嘘の様に良い天気。 朝 6時半起床。何時に寝ても同じ時間に目覚める便利な体内時計。カレンダーを見て今日が金曜である事を知りウキウキし始めた。今日さえ乗り切れば三連休なのだ。いくらでも家でダラダ…

SEIKOのスペースリンク

木曜日、広州は曇りのち雨、気温は 31度で涼しい一日。 昨夜早めに寝たせいか、朝 5時に目覚める。トイレだけ行って二度寝を試みるも、やはり仕事の内容が頭をよぎってうまく眠れない。開き直って「くっそ、知るかヴォケ!」って感じで、突然頭の中に不良お…

鶏肉のステーキ?

水曜日、広州は晴れのち曇り、気温は 32度。 朝 7時 10分前に自然起床。ほんと正確な腹時計!? で笑ってしまう程である。例によって朝はフツーに慌ただしく過ごして午前 8時過ぎに家を出て、シェアサイクルにて自転車通勤を約 20分強。自転車でノンビリ走る分…

ドアベル

火曜日、広州は快晴、気温は34度。気温は低いが湿度が高い熱帯性気候? でも非常に過ごしやすい日々。 朝 7時に目覚ましの音で目覚め、イツモのルーチンでコーヒーを淹れて啜りつつ朝の準備をしていたら、ふとテーブルの上に置いてあった箱に気づいた。昨日…

傾向

月曜日、広州は晴れ、気温は 33度でやはり過ごしやすい一日。今年の夏はすっかり広州で過ごした感が有るが、ワタクシがコッチに来てからずーっとこんな調子で上海より涼しいので、とても助かっている(今年は冷夏で本来はもっと暑いらしい)お陰様で夏らしい…

開発地区はいつでも夕暮れ

日曜日、広州は晴れ、気温は 33度で相変わらず涼しくて過ごしやすい日が続いている。もう夏は終わったのかも…切ないのぅ。 朝、7時に自然起床。別に早起きする必要は無いのだが、やはり自然に目覚めてしまう老人性早起き症。 例によってココには朝食になる様…

Studio INSOMNIA 広州の完成?

土曜日、広州は晴れ、気温は 32度。新居は 19階なので結構風が入ってきて涼しいほどである(とは言え湿度は異常に高いけどね) 朝、7時に自然起床。上海から広州に単身赴任になり、ようやく見つけた新居に引っ越してから、待ちに待った待望の『マトモな週末…

802.11 ax は凄い

金曜日、広州は晴れ、気温は 32度。快晴なのに非常に涼しくて過ごしやすい一日。いやぁ…すっかり秋ですな。 朝 7時に新居にて目覚ましに起こされる。最近シッカリ眠れていて良い感じだ。毎朝自転車通勤を余儀なくされてるので身体が良い感じに疲れているのか…

なんかデカイのが届いた

木曜日、広州は晴れ、気温は 32度で非常に涼しい一日。9月なので秋モードに入ったのかな? 朝 7時に新居で目覚ましにて起床。昨夜一人でバーボンを少し飲みすぎたせいか若干二日酔いっぽい感じだが、何はともあれ、このベッド良い感じに眠れるので非常に助か…

チャリ通勤の始まり

水曜日、広州は晴れ時々雨、気温は 34度で比較的涼しい一日。やっぱり上海より広州の方が絶対涼しいと思う。 朝 6時半に新居のベッドで自然起床。昨夜は 10時過ぎに寝たのでカナリぐっすりと眠れて良かった。実に清々しい朝。 ほんとはコーヒーが飲みたかっ…

シャワーヘッド交換

火曜日、広州は曇りのち大雨のち晴れ。気温は 37度。 朝 6時前、新居にて自然に目覚める。この家で目覚める初日ゆえイマイチ居心地が悪いが、ベッドの寝心地は結構良かったので一安心。新しいシーツ&新しい布団はやはり気持ちが良い。バネの強さも少し柔ら…

チェックアウトと新しい生活

月曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 36度。 午前 7時、今まで約 1ヶ月近く滞在したホテルのベッドにて目覚ましにて起床。今日がホテル生活最後の朝だというのに、何故か自然に目覚めずに目覚ましに起こされる…という実に天邪鬼なワタクシの身体。 半ば慌て…