中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

本番 1日目・無事終了

金曜日、上海は晴れ、気温は 29度で蒸し暑い一日だったらしい。…らしい、と書いたのは例によって朝一からずっと会場に居たため外の気温は全くわからなかった為である。本番日の会場はエアコンが入るので極寒の地での作業。どこの会場も同じだわな。 本日は某…

仕込み3日目

木曜日、上海は晴れ、気温はなんと34度まで上がった。非常に暑い一日。 今日も今日とてベンツアリーナで仕込みである。なんだか懐かしの Windows XPの壁紙みたいな配色。 バックステージ入り口の外には巨大な中継車。 今回のイベントは 3daysの某大型イベン…

終わらない仕込み

水曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は32度。 本日は今週末の某大型イベントの仕込み日 2日目である。朝 8時には会場入りして仕込み開始。 マイクもイヤモニも笑っちゃう数。 しかも今回、前代未聞?のトラブル三昧で、なかなかシビれる現場である。 なんとメ…

仕込み日その1

火曜日、上海は曇り時々雨。気温は 26度。 午前 11時に家を出て、地下鉄 8号線の中华艺术宫駅から直ぐにあるベンツアリーナに向かう。外観は相変わらずの UFO。 近くまで行くと毎回巨大さに圧倒される。このホールは 5階席まで有るのだ。 そしてイツモの技術…

調整のための一日

月曜日、上海は快晴。気温は 31度。梅雨は明けたのかな? 暑い事は暑いが、例年やってくるあの暴力的な暑さが無い分まだ良い感じ。 朝一から胶州路x新闸路のヤマハにてドラムの朝練講師。月曜の朝一にココに来ると何だか不思議と気分が引き締まって良い。 レ…

晴れた

日曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は何と 30度。やっと晴れた…と思ったらイキナリ蒸し暑い一日。来週は火曜日から大型イベントの仕込みが始まるので天気(…っつーか気温)が気になる所だが、天気は大丈夫そうだ。気温もまぁ 30度前後と言うことで、例年に比…

青島クラシカル

土曜日、上海は雨のち曇り。気温は 23度。寒い位の一日。 朝から大雨で凹む。昨夜からずーっと降りっぱなしである。ワタクシは小学生の時からこういう天気になると『街も学校も全部お休みになっちゃえば良いのに…』なんて良く考えたモノだが、今でもそう感じ…

多分無許可と思われ

金曜日、上海は曇りのち豪雨。気温は 26度。雨ばっかりでウンザリ。 来月頭の某イベントで急遽音源を 6曲も準備しなければならない可能性が出てきた為、今朝は早めに出社。 ふと入り口の大ホールのイベントポスターエリアに、誰がどうみても松○零○さんの絵と…

やっぱりHARUTAが好き

木曜日、上海は曇り、気温は 28度。午前中は結構厚めの雲に覆われていたが、午後から少し日差しが差してきた。少々蒸し暑い一日。 今日は天気予報では雨は降らないらしいので、久々に新しい靴を下ろそうと思って、朝、出がけに、先般日本で買ってきて靴箱の…

地下鉄の人体検査マシン

水曜日、上海は雨時々曇り。気温は 26度。昨日〜今日と鬱陶しい雨が続く。 例によって朝一からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。地下鉄13号線淮海中路駅をイツモの様に通ろうとしたら、巨大な測定装置のトンネルの中を有無を言わさず通された。『人間…

雨の一日

火曜日、上海は雨、気温はグッと下がって 23度。 朝から土砂降りである。雨が降ると条件反射的にジムのプールに行きたくなるワタクシ。傘を片手に mobikeに乗ってガーデンホテルへ。 iPhoneカメラだと雨粒は映らないがカナリの本降りである。 そしてプールで…

分別ゴミ

月曜日、上海は曇り、気温は 26度。 実は上海市では 7/1より本格的なゴミの分別収集が始まったのだが、基本的にウチの事は全部、住み込みの阿姨(お手伝いさん)にやってもらっている為、ワタクシ自身は家のゴミに関しては家の中でゴミ箱を分けるだけで、特…

片付けとレッスン

日曜日、上海は晴れ、気温は 29度。今日も暑い! 昨夜は朝の 5時まで呑んでいた為、寝たのは今朝 6時だったが、今日も今日トテお仕事なので老体に鞭打って 10時くらいには起きて支度して LL Barに出掛ける。まずは昨夜のライブのバラしから。 ライン系の持ち…

音声収録とPA

土曜日、上海は晴れ、気温は 29度。非常に暑い一日だった。 今日は午前のヤマハのレッスンが全員キャンセルになった為、朝は自宅でイツモよりユックリしてからお昼12時過ぎに家を出て LL Barに向かった。地下鉄 10号線の伊犁南路を降りてイツモの様に mobike…

全ては自分のため

金曜日、上海は晴れ。気温は 29度で暑くなった。昨日の日記でチョット涼しい?って書いたらコレだよ。梅雨って明けたのかな?良くワカランが。 朝は例によってドリルとハンマーの音で起床。不思議なのは工事の彼等は何故か朝一に限ってドリルやハンマーを使…

二日酔いにドリル音

木曜日、上海は曇り、気温は 25度。 もう 7月だというのに中々暑くならない珍しい今日この頃。例年ならば茹だる様な暑さでシニソーに鬱陶しい季節なのだが今年は比較的スゴしやすい気がする。 し・か・し、どうやら今日から隣の家の装修(内装工事)が始まっ…

平成屋とSOLARE

水曜日、上海は曇りのち晴天。気温は 28度。午前中は雲が多かったが午後からスカっと晴れた。 午前中にイツモの店の倉庫に寄って SHURE BLXワイヤレスヘッドセットマイク一式を纏めて鞄に詰めて、mobikeに乗って南京西路まで走った。本日は takaさんにこのマ…

SDカード

火曜日、上海は曇り、気温は 27度。相変わらずパッとしない天気が続いている今日この頃。例によって朝一からジムに寄ってから出社。 ガーデンホテル近辺はモノクロみたいな世界だった。今日はちょっと SDカードの確認をしたかったので久々の GH4+Leica を持…

豪雨の室内プールとハイチオールC

月曜日、上海は雨のち曇り、気温は 27度。 朝、ちょうど出社時に、またまたバケツをひっくり返した様な豪雨で驚いた。なんなんだ?最近のこの妙な天気は…。 行く手を阻まれると燃えるワタクシ。豪雨の中を mobikeでガーデンホテルまで走る午前 9時。経験上『…

今年の半分が終わってしまった

日曜日、上海は雨のち曇り。気温は 26度。明け方、窓を叩くスンゴい豪雨で目覚めた。バケツをひっくり返した様な大雨。何コレ台風? こんなの久々である。 本日は LL Barでお昼にパーティが有るらしく、毎週日曜に行っているワタクシの全てのドラムレッスン…

レッスンとセッションライブ

土曜日、上海は曇りのち大雨。気温は 27度。 朝からジメッとした湿度の高い天気である。午前10時にはまだ降り出していなかったので mobikeで静安寺のヤマハまで移動。 そして PMCグループレッスンの講師を 1時間。イツモ似たような写真ばかりなので今日は 2F…

消火器の墓場とニセモノ烏龍

金曜日、上海は快晴。気温は何と 34度!!! 超絶良い天気。すっかり真夏日である。 朝は例によってガーデンホテルのジムに向かったのだが、ウチの小区の中で一部共用エリアの改修工事が行われていて、その端っこに古い消火器が山ほど積んであった(驚) 消…

ファンキーはんと大村はん

木曜日、上海は晴れ、気温は 29度。梅雨はどこに行ったんだ??? 何だかまた暑くなった。 朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。仕事はデスクワークが中心。先般のライブイベントの精算処理を行って发票(領収書)を先方に送ってとりあえずこの PJ…

蕎麦入りサラダ

水曜日、上海は雨、気温は 27度。 最近暫く偏頭痛が無くて喜んでいたら、今日は朝から久々にヘヴィな頭痛に悩まされる一日。いやはや参った。まぁ仕方無い。(あ、因みに二日酔いじゃないですよ。痛い場所っつーか痛み方が全然違うのでw) 朝はウチの奥さん…

久々の Yesterday

火曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 25度。 朝、例によってガーデンホテルのジムに寄ってから出社。仕事はイベントとイベントの谷間なので若干ヒマである。 午後一で、いつもお世話になってる LL Barの taroさんから「実は今近くに居るんですよ!」的なメッ…

宣伝に踊らされてはイケナイ

月曜日、上海は晴れ、気温は 26度で過ごしやすい一日。 例によって朝一から息子を小学校に送った後は、一旦帰宅して mobikeで静安寺のヤマハへ向かった。 そしてまずは月曜恒例 PMCドラム科の朝練講師 を 45分間。 レッスン修了後は、ちょっと機材のメンテを…

泳ぐひと

日曜日、上海は晴れ、気温は26度。雲は多いものの、湿度もそれほど高く無くて清々しい一日だった。あれ? 梅雨に入ったんじゃなかったっけ? まぁ晴れてる方が助かるケドね。 さて、昨夜帰宅してから自宅で例によって一人宴会を始めてしまい、結構飲んでしま…

本番日は上着が必要

土曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は未確認。 本日は某アーティストの上海公演の本番日である。ワタクシは例によって技術通訳業務のため朝 8時過ぎに会場入りしたのだが、会場内は真っ暗で照明さんが調整を行なっていた。 しかも本番日ゆえ朝からエアコンが…

そしてまたまた仕込み日

金曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は見なかったがそんなに暑くは無かったので昨日と同じくらいかな? さて、本日は週末に行われる、日本の某アーティストさんのライブの仕込み日で、ワタクシは某大手日系芸能事務所の下請けで技術通訳業務である。集合は午後…

Love BEER?

木曜日、上海は曇りのち雨のち曇り時々雨。気温は 25度。 朝一から腕時計の金属ストラップ調整を行う。暫く使っていなかった腕時計を久々にしてみたら何だか少々窮屈?な気がしたので 1コマだけ増やす事にしたのだ。しっかし、手首が太くなるのは殆ど致命的…