中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

USTREAMでライブ鑑賞

あ、ハロウィンは今日でしたね。昨日の日記は寝惚けていたらしい。(修正しないけどw) さて、今日は午前11時(日本時間正午)から配信された坂本龍一氏の北米シアトルでのライブをUSTREAMを使って鑑賞させて頂いた。ご周知の通り中国ではTwitterもUstreamも…

二日酔いのハロウィン

昨夜飲み過ぎたせいで今日は丸一日ダメな感じだった。久々に本格的な二日酔いだった。昔はこれくらい全然平気だったのに弱くなったモノだ。我ながらナンとも情けない。 どうやら入院中ずっとお酒を断っていたのでカナリ弱くなってしまったらしい。ま、健康に…

『Fantosong』

今日は仕事帰りに、例によって古北のライブレストランバー『温故知新』に寄って、友達の演奏を聴いて来た。お店が再開してから毎週金曜日の夜は友達のバンド『Fantosong』が、Jazzの生演奏をしているのだ。彼らの演奏は安定しているので安心して楽しめる。 …

閃輝暗点と地下鉄のドア

なんと!今週で10月が終わってしまう事に今日気付いた。今年はあと2ヶ月しか無い…という驚愕の事実。いやぁびっくり。そりゃ寒くもなるワケだな。 関係ないが、実は数年前から、ごくタマに不思議な状況に遭遇する事がある。何の前兆もなく視界の中心が盲点の…

寒い

今日は何だか忙しかった。。。故に?ネタ無しである。 しっかし、ここ数日の上海は激しく寒い。まだ10月なのに今年の冬はどうなっちゃうんだろう? ちょっと心配である。 こう寒いと朝布団から出るのがツラいんだなぁ…。暖かくして早く寝ようっと。 おやすみ…

南蛮亭

今日は例によって星読みの会だった。ナベッコさんとプーアルさんと岳陽路にある『南蛮亭』という日本料理屋に行って来た。 …が、正直イマイチであった。店員が不慣れで、日本料理なのに料理の名前も日本語じゃ通じないし、しかも、例えばししゃもを頼んだの…

突然寒くなった

今日の上海は突然寒くなった。もう冬なのかな?これから一雨毎に寒くなるのだろう。本日はネタ無し。眠いので早めに寝ようっと。おやすみなさい!

生姜焼きカレー

今日も丸一日天気が悪かった。昨日から降り続いた雨は今朝には止んでいたのだが、午前中曇天で、午後からまたシトシトと降り始めた。いわゆる秋雨ってヤツだろうか?涼しくなったから良いものの、鬱陶しい季節の到来である。 さて、本日は家の大掃除を行った…

Abbey Road 80's Drums

今日の上海は丸一日雨であった。本当は外に色々と買い出しに行こうと思っていたのだが、カナリの土砂降りだったので、結局外には出ずに丸一日家で過ごした。 写真は先日購入した独Native Instruments社のドラム音源『Abbey Road 80's』である。ダウンロード…

新生『温故知新』

今日は仕事帰りにリニューアルしたライブバー『温故知新』に寄って来た。実は地下鉄の10号線の工事に伴い去年の年末から半年以上も営業を休止していたのだ。ようやく今月から営業を再開したらしい。 久々に行ってみると、内装も雰囲気も昔のままだったのでち…

変な場所が好きらしい

今日は朝は曇っていたが昼には良い日差しが出て来たので、ちょっと昼休みに外に出て日光浴をした。夕方にはまた曇ってしまったが、少しだけ秋を楽しめた気がする。 さて、今日も今ひとつブログのネタになる様な事は無く、何ともパッとしない一日であった。 …

俺たちは天使だ

今日は帰宅後に、ナニゲなく昔キャプチャーしたドラマ『俺たちは天使だ』を、例のLink Theaterを使って居間のTVで見始めたら、思わず時間を忘れて見入ってしまった。 いやぁ…美しき70年代。ちょいキザがシャレている。出て来る車も懐かしいのばかり。今見て…

Link Theater

今日は何だか全然モチベーションが上がらず、仕事が捗らなかった。丸一日無駄にした感じ? あ〜あ。まっ、こんな日もあるさ! 明日は頑張ろう! 写真は日本で買って来たスグレモノ。コレをTVに繋ぐと、サーバ上にあるビデオデータを家庭用TVで大画面で観る事…

LANケーブル

サスガに一ヶ月以上開けたので今日は激しく忙しかった。まー最初は仕方ない。 そんなワケで今日は日記ネタも無いので、帰りに苏宁电器で買って来たLANケーブルの写真なんぞ。 コレ、1mで8元(約100円)だった。ホント安くて笑える。繋いでみたら一応ちゃんと…

またまたGLENMORANGIE

何だか帰国する度に免税店でこの酒を買って来ている様な気がする。GLENMORANGIEの10年。私はスノッブなシングルモルト通では無いので家飲みでは10年で十分にシアワセになれるのだ(笑) いつもは円柱状の箱なのだが、今回四角い箱に変わっていた。瓶もちょっ…

上海へ

長かった一時帰国も今日でおしまい。今日は上海への移動日である。 新型NEXに興味津々の息子。やっぱり男の子だ。 復路変更したデルタ便だったが、特に問題なく搭乗。乳児がいると何でもカンでも優先的に処理してくれるので、ちょっと感動した。 いやぁ…しっ…

グッとクル

本日は日本最終日。最後のイベントは good-coolのフルさんとの食事である。非常に忙しい人なので、今回は会えないかと思っていたが偶然にも時間が空いたらしいので、折角だから四谷にある彼のオフィスで会う事にした。 久々の曙橋。この駅は私が24歳くらいの…

SKYビルにて

今日は横浜にて会食。SKYビル29Fはカナリ良い眺めであった。 その後、横浜で上海戻りに必要な買い物をする。久々に歩き回ってカナリ疲れた。。。

江ノ島&藤沢

午前中は曇っていたが午後から日が出てきた。体の調子もほぼ完治したので、今日から遅めの夏休みである。妻と息子と3人で江ノ島に向かった。 息子は初めての砂浜に大はしゃぎだった。その後O鹿さんの家に寄って、4人で藤沢にある『しながわ』というお店に行…

葉山にて

今日は久々に外出。妻と息子と3人で、葉山に住む友人の家に遊びに行って来た。キレイな空気と海、それに美味しい海の幸をたらふく頂いて来た。やっぱり葉山は良い。いつか住みたい街である。

地デジへの対応

今日は日本は祝日(体育の日)である。関東地方は、もう笑ってしまうほど非常に良い天気だった。…が、ワタクシは例によって静養すべく実家にて引きこもりである。なんだかなぁ。 さて、今まで実家にてテレビ録画サーバーとして動いていたメインマシンだが、…

KOMPLETE 7

10/10は晴れが多い日…と昔から言われているが、昨夜から降り続いた雨は今朝まで続いたものの、午前中に雨は止み、お昼前くらいから日差しが出てきた。サスガ特異日? さて、私は相変わらず絶賛自宅療養中なのだが、もうすっかり良くなって完治状態なので結構…

無事退院

手術後の経過は非常に順調で、翌々日には尿導管もとれ、自分の目で排石を確認できた。排尿の度に1mm〜2mm径の石の破片がボロボロと便器に落ちていくのだ。思わずニヤニヤしてしまった。傍で見ていたらきっとアブナイ人に見えただろう。 術後3日目の夜には点…

手術成功!

まだ入院中なので今日はベッドの上から携帯で更新してみよう!うまくできるかな? さて、怒涛の《結石騒ぎ2010》も、いよいよ終焉をむかえたらしい。 昨日の手術は無事終了。今回は半身麻酔だったので手術中のやりとりは完璧に聞こえたのだが、機材は手術開…

ヲレも泣きたい

今日は涼しくて良い天気だった。土曜だし息子と妻と3人で入院前の買出しに行って来た。息子は日に日に大きくなるし、色々と知恵がついてきたので面白い。 最近はママが見えなくなると泣くのだ。立派なモンだ(笑) さて、例の欠席騒ぎに決着をつけるため、明…

お食事会

昨夜早めに寝たのに、今朝は4時半に息子に起こされた。しかもその後暫く眠らないから、結局起きてしまった。乳児は大人の都合なんか知ったこっちゃないらしい(苦笑) 本日はミッドタウンに出社する最終日である。仕事は上海側が国慶節の休みに入ってしまっ…