中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いよいよ大晦日である。しかし中国的には旧正月がお正月なので、12/31までフツーに仕事なのだ。故に全然大晦日という気がしない。 しかも、本日の上海は -3度! チョー寒い!! そんな中、気合いを入れて出社。そしてフツーに仕事。午後3時半、総経理の粋な…

ダンスおばちゃん

今日から日本側がお休みに入ったので仕事は比較的暇だった。 例え中国に住んで居ようと日本人的には年末だし、年末くらい早めに上がったってバチは当たらんだろう…とか何とか?勝手な理由をこじつけて定時で仕事を終えて帰路に付く。 中山公園に着いてバスを…

忘年会(その2)

今日は毎年恒例『看取る会』の忘年会であった。集まったのはトンコウちゃんとG藤さんと私の3人。これで6年目で7回目の開催である。いやぁ…ホント早いモンだ。最近は皆忙しくてほぼ年に1度くらいしか会えないが、異国の地なのに毎年こうして元気な笑顔が…

忘年会(その1)

今日は『星読みの会』の忘年会だった。集まったのは例によって、いつもの飲み仲間であるナベッコさん、プーアルさん、なおっちさんそして私の4名。場所は中山西路×武夷路にある日本料理『富士』というお店である。 このお店は初めて来たが、ちょっと奥まっ…

Ivory II

師走です。何だか上手く行きそうで行かない状況が諸々続いているが、まぁ仕事なんて多かれ少なかれそんなモンである。昔はジリジリと焦ったりしたが、今は焦っても仕方ない事を経験から学んでしまったので、結構『どーんと来い』状態だったりする。 フト思い…

怒濤の日本出張ウィーク

2/20〜25まで日本出張であった。今回は非常にタイトだったので全然日記が更新できなかった。っつーか諸々疲れすぎて気力が無かった…と言った方が正しいかな? ようやく上海に戻って来てマトモに眠れたので今写真を整理しているのだが、全然撮ってないので笑…

リハとライブと出張準備

平日が忙しいと週末はもっと忙しいのである(笑)昨夜18(土)は、我らが【2seconds before the sneeze】のライブであった。温故知新のクリスマスライブにエントリーしたのだ。 しかし、皆先週は忙しくてリハが入れられなかったので、今回は当日の朝11:30AMか…

寒くて眠い

いやぁ…寒いっすね。ホント。 今日は電気毛布を入れたベッドの中で、昔のPowerBookG4から日記更新です。今まであまり感じた事は無かったケド、光るキーボードって意外と便利ですね。 さて、眠くて仕方ないので、今日は早めに寝ます! あ、そうそう!今週末18…

初雪

今日は朝からクソ寒いと思ったら午後から雪が降り出した。上海では今年の初雪かな? 夕方は結構降って積もったらしいが、私が仕事を終えた午後9時半頃には、すっかり溶け始めていた。 しっかし、当たり前だが寒い!現在外の気温は0度。 明日は晴れるらしいが…

距離感

距離感ってヒトによって違うから難しい。ビジネスというのは一人で仕事している時は気楽で良いが、組織となると必然的に色々な人と一緒に仕事をする事になるワケで、そうなると当然だが、やっぱりウマが合わない人とも仕事をしなければイケナイ訳だ。 コレが…

雨ばっか

昨日から降り始めた雨は今日になっても止まず、今日も丸一日降っていた。しっかし相変わらず極端な天気である。ま、室内は暖房のせいで乾燥しまくってるから寧ろこれくらい湿度が高い方が過ごしやすいんだけどね。 そりゃそうと、雨の日には『中国のオフィス…

东方为世Live@MAO

今日の上海は生憎の雨、なのに真っ昼間からライブに参加して来た。中国で活躍する日本人タレント『小松拓也』さんのバンド『东方为世』にてベースで出演してきた。 何でまたベース?という感じかもしれないが、元々ちゃんとしたベースが居るのだが、彼は今回…

前髪がおもしろい

昨日(金曜)は何だか朝から意味も無くイライラして大変だった。単なる睡眠不足かもしれないが、ちょっと最近色々と重なって、回らない?感じである(苦笑)今までは、なんとなく噛み合ってなくて、クラッチが滑ってる様な歯痒さがあったが、今回は完全にガ…

照明の季節

中国人はホントにギラギラした照明が大好きである。いくらクリスマスだからって、この草の上に乗っかってる『うどん』みたいな照明は、絵的に美しいのかなぁ? 激しく微妙である。

Isola Bella

今日は結婚記念日なので、仕事はとっととトンズラして妻と食事してきた。今日行ったのは淮海路にある『美丽岛意大利餐厅』というイタメシ屋である。初めて行ったが、非常に判りづらい入り口なのに、客の8割以上が欧米人という極端な客層の店だった。しかし料…

世の中的にはクリスマスらしい

今日は気温がググッと下がって突然寒くなった。考えてみたらもう12月だもんね。寒くて当然だ。 因みにサスガに師走だけあって仕事もプライベートも師走っぽい展開になってきた。仕事は例によって日々忙しくなっている上にトラブル続きだし、12/20くらいから…

月曜日

今日も午後11時近くまで会社に居た。まだ月曜なのに。サスガ師走!! てなワケで今日はもう風呂入って寝ます!おやすみなさい!

リハとサガミとサーバサーバの落とし穴。

本日は朝10:30から浦東のMusic VOXで『2seconds before the sneeze』のリハーサルであった。今までオケのドンカマは4分でカウベル系で鳴らしていたのだが、どうもイマイチ私がタマってしまうので、今回大幅変更して、8分で(ド(8ve)ドドドソドドド)という…

忙しいのは良い事だ

ここ最近、毎週末の日記が滞るのは、公私ともに忙しいからである。お陰さまで咳も相変わらずで止まらない(苦笑)先日貰った薬は結構効くのだが、私の咳の方がその上を行っている様だ。ま、でも大分楽になったケドね。 念のために貰った強い薬は、飲むと少し…

咳止めの薬

今日、午後にまた咳が止まらなくなったので、許可をもらって病院に行って来た。あまりに咳が続くので『マイコプラズマ肺炎』かと思って心配になったのだが、血液検査したら違ったので一安心した。しかし白血球が少しだけ上がっていたので抗生物質をもらって…

NASAの重大発表って。。。

すっかり12月だ。今年もあと1ヶ月で終わりなんて信じられない。しかし12月の初っぱなから什器の搬出に付き合わされ、会社を出たのが夜11時過ぎ…という。中国の業者は時間感覚が超アバウトなので困る。 さて、関係ないが、12/2に(日本時間だと12/3 朝4時に)…