中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変わる淮海路 (2010.3.31)

今日は、明日から心機一転頑張る為に、髪の毛を切りに行って来た。地下鉄2号線の黄陂南路駅にある、いつものヘアーサロン『maxim』にて友達の権藤さんに色々おしゃべりしながら切ってもらう。かれこれ6年も切ってもらってるので私の激動の上海人生を全部知っ…

雨の車窓 (2010.03.30)

今日は一日雨だった。4月まであと2日だと言うのに、冷たい雨のせいで何となく寒い。 写真はバスの窓に付いた雨の雫をGRで撮ってみた。私は考え事をする時はだいたいこんな風な視界になる。目に映ってるモノは一点だけで、後は全部ボヤけている。昔から一点を…

桜発見 (2010.3.29)

上海は今日も寒い。先週後半くらいから急に冷え込んで来た気がする。この季節、ホント着るものに困る。 さて、今日は買い物に行く途中で桜の木を見つけた。 コレ桜…だよね?きっと(笑) 中国では桜は非常に少ないのだ。 最近ちょっと睡眠不足で、どうもイロ…

誕生日 (2010.03.28)

本日は誕生日であった。妻と息子と、妻の妹と妹の彼と5人で中華料理である。私の好きな『水煮鱼』を食べに行った。いやぁ…久々に食べる花椒はやっぱり美味しい! コレはクセになる味だ。 下の写真は帰りにのんびり古羊路を歩いていたら、満月に『ひこうき雲…

バドと鳥膳 (2010.03.27)

昨日より新しいサイトへの移行に伴う作業に追われている。今日も丸一日家に引きこもってHP制作作業を行った。この日記を皆さんがご覧になる頃は、ある程度移行が完了した後になると思われるが、いやぁ…やっぱり1から新しいサイトを作り直すのは結構面倒であ…

SD-HCカードは凄い (2010.03.26)

最近のSDカードの要領の多さと速度には目を見張るものがある。下の写真は先日一時帰国した際にGR digital IIIと同時に購入したSDカードなのだが、なんと32Gbyteもある。 こんな切手サイズ1枚に32Gとは! ギガですよギガ。つまりフロッピー1枚を1Mとすると、3…

地下鉄の駅がもたらすもの (2010.03.25)

今日は午前中から打ち合わせがあったので、长寿路×陕西北路の辺りまで行って来た。少し前までココらへんはバスかタクシーでしか来れない結構不便な場所だったので、何も無いパッとしない地域だったが、地下鉄7号線の駅ができる事が決定してから急に賑やかに…

AAS / Ultra Analog (2010.03.24)

先日購入したApplied Acoustics Systemsのソフトシンセ『Ultra Analog』のライセンスが今日届いたので早速インストールして使ってみた。 昨今のソフトシンセはパラメータが多過ぎて直感的に使えない事が多いのと、特徴を出そうとしてクセが強いものが多いの…

アコギにNT2 (2010.3.23)

メインマシンのOSをSnowLeopardにしてから、心持ち全てのアプリの起動時間が速くなった気がする。まぁ誤差の範囲か、あるいはクリーンインストールしなおした事によって断片化が治っただけのハナシかもしれないが、快適になった事には変わりないのでチョット…

Google 中国検索サービス撤退

Google 中国検索サービス撤退 http://www.cnn.co.jp/business/CNN201003230002.html このニュースに関しては、既に多くの人が語ってるが、大陸に住んでいる我々からすると「やっぱりね…」というのが正直な感想かな。 皆、頭っから中国のやり方を否定してるけ…

GRのモノクロ写真 (2010.3.22)

4月より心機一転するため、メインで使っているMac ProのOSをSnow Leopard(ver.10.6)化する作業を昨夜から行っている。去年の10月にMac Bookの方を先にSnow Leopard化し、約半年ほど実験台として使い倒して想定されるトラブルを洗い出し、とりあえず全ての回…

ほほえみとお風呂 (2010.3.21)

昨日、私の上海での音楽仲間13人から出産祝いを貰った。なんとウチの息子が普段愛飲している粉ミルク、明治『ほほえみ』880gを8缶も!頂いてしまったのだ(驚) いやぁ…嬉しい。お陰さまで全部で13缶になった。ヒジョーに助かる。コレでフォローアップまで安…

开心果にてライブ (2010.3.20)

本日は定西路×昭化路にある"Cha"cafe『開心果』にてJazzのライブに参加してきた。例によってお店にあるミニドラムを借りて非常に小さい音で演奏する。これはキックとタムとシンバルだけの、おもちゃの様なドラムセットで、ハイハットとスネアが無いのだ(笑…

ブログ移転のお知らせ

またまた移転です! アクセスブロックが効いた為、中国からアクセスできなくなってしまった為、ExciteからFC2に引っ越ししましたが、なんと万博を前にFC2もアクセスできなくなってしまったので、今度はHatenaにお引っ越しです。大丈夫かなぁ?とりあえず暫く…