中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CTの結果が出た。

先日の激痛の後、色々と検査が続いていたが、本日CTの映像が出たとの連絡を受けたので、上海第一人民医院に向かう。それを見ながら治療の方針が決まった。 コレが私の輪切り。 中国ではCTでもレントゲンでも撮った映像をくれるので、家でもじっくり見る事が…

負けちゃいましたね

サッカーワールドカップ、今夜の日本戦は残念な結果だった。でも非常に緊張感のある良い試合だったと思う。 さて、今日は眠いし写真も無いのでコレで日記はおしまい! おやすみなさ〜い。

CTスキャンと領事館だより

今日は朝5時半起きである。6時過ぎには家を出て第一人民病院に向かう。腹が減ってるし眠いし…で全然写真を撮らなかったが、中々スペイシーな体験だった。 古びた院内の『サイレントヒル』の様なホラーな空間の中をひたすら歩いて、重たい扉を開けると、結構…

Lazoで昼食

昨日は一日、頭痛と結石の鈍痛とで全く使いモノにならなかったが、今朝起きたら頭痛はすっかり消え、腹痛も殆ど無くなっていたので、今日は非常に気分が良かった。 息子の風邪も昨日病院で貰った薬を飲んだら大分調子が良くなったので、今日の午後は買い出し…

風邪?

私の調子が悪くなると息子の調子も悪くなるらしい。一昨日くらいから咳が出だして、昨日くらいから鼻水が出だした。まぁ大丈夫だとは思ったが、今朝病院に連れて行く事にした。 タクシーに乗って病院へ。なんとなく涙目である。 医者に見せたら、いわゆる風…

第一人民病院

今日は朝一から森茂クリニックに行き、超音波検査を受ける。ココはクリニックなので、普段はエコーの機械は無いのだが、健康診断のグループがある時だけ技師と一緒に来る事がある。今日はたまたま検診があったので、検診が始まる8時半の前に(午前8時から…

激痛

今朝、腹が痛かったのだが、そのまま「気のせいだろう」と思い込んで出社した。しかし午前9時を過ぎる頃からどんどん痛くなって、ついには左の背中まで痛くなって来た。 「こりゃヤヴァイ!」と思い、慌てて病院に行った。この痛みは…そう。例によって石が落…

靴下に穴がぽこり

家に着いて靴を脱いだら左足から親指が覗いてた。何とも情けない(笑) 昔、♪靴下に穴がぽこり〜 みたいな歌があったと思うのだが、誰が歌った何て曲か完璧に忘れてしまった。フォークっぽかった記憶がうっすらあるが。 ま、いっか。

くしゃみ

今日、某所のトイレで用を足す(小)前に、無意識に思いっきり『くしゃみ』をしたら、隣で用を足していた知らない中国人が文字通り10cmくらい飛び上がった。「吓死我了(あ〜びっくりした)」と呟いて出て行った。5秒後くらいしてから笑いが込み上げて来て、…

眠い時は寝るに限る!

いやぁ…今日は眠かった。昨夜うまく寝付けなかったので(土日は寝溜めするから夜眠れなくなる)結局明け方まで起きていて、数時間しか寝ないで会社に行ったら、昼過ぎてから案の定!?睡魔との戦いだった。 それでも何とか乗り越えて頑張って仕事して早く帰ろ…

休日はあっという間

昨日あんなに暑かったのに、今日は涼しくなった。半袖だと結構肌寒いくらいだった。こりゃ風邪をひかない様に気をつけなきゃな。 さて、何だか土日があっという間に過ぎてしまう。やる事が多過ぎるので全然ゆっくりできない。まぁ人生そんなモンか?(笑) …

真夏日

今日は朝から異常に暑かった。起きたら部屋の中が30度もあった。突然こうスイッチを入れた様に暑くなるから面白い。(写真はエアコンを入れて少ししてから撮ったので29度になっているが(笑)) こういう日はビールに限る?…という事で、土曜日だし昼間っか…

Messengerの不具合

何故か今朝からメッセンジャーが変である。立ち上げると、既にメンバーとなってる友人全員に対して「○○さんがあなたをメンバーに加えました。リストに追加しますか?」といったメッセージが表示され、それを全員分OKすると、なんとご覧の様に、全員のアイコ…

暑い

今日は異常に暑かった。なんだこの気温差は。。。。びっくりである。 仕事を終えて帰宅してから日本の某氏とVPNの実験をしていたら、結構遅くなってしまった。来月万博視察のため来海するらしいのでその時の接続先の実験である。 今回試したのは、VPNの中で…

端午节

今日は祝日である。毎年字面から『端午の節句』なのかな?と思うのだが、どうやら違って先祖を敬う日らしい。しかも粽を食べるそうな。 そんなこんなで午後から妻と息子と三人でとりあえず妻の妹の家に集まって食事会をする。その後、私はカットの予約を入れ…

誠屋ラーメン

今日も街中が連休のノリだったのでイマイチ仕事をヤル気にならなかった。なけなしの気力で頑張って一曲仕上げようと思ったのだが、結局ダサいフレーズしか思い浮かばないので今日はサクッと切り上げて帰る事にした。 午後8時前に家路についたので、まっすぐ…

中国的な祝日

中国は今週水曜日が端午节の祝日なので、一般企業は先週の土日が振替出勤日となり、今日明日が振替休日となる。しかし我々は日本との取引が多いのでフツーに出社だ。 写真は朝の通勤ラッシュ時間帯の楼山关路駅。いつもはヒトでごった返してるホームも殆ど誰…

足は舐めない様に!

今日は日曜日なのだが、全く日曜日という感じがしない一日だった。朝10時から某所にて打ち合わせ。その足で某所にある台湾人が経営しているスタジオに言って色々と相談する。そして一旦帰ってから、今夜友達が遊びに来る事になっているので妻と息子と三人で…

Roundabout Live @ Kaixinguo

今日は朝から忙しかった。重なる時は重なるモノである。ほぼ丸一日家で作業して、午後8時過ぎに家をでて开心果に向かう。今日は友人のライブがあるらしいので、久々に息抜きである。 ライブは中々スリリングで楽しかった。いやぁ…最近ずっとバンドを演ってい…

体調不良な一日

今日は何だか調子が悪かった。午前中はまぁ普通だったのだが、午後から何となくダルくなってきて急な睡魔が襲って来た。眠い以外は特に異常はない。あ、下痢はしてるけど腹を壊してるのは昨日の四川料理で辛いものを食べ過ぎたせいなのでコレはまぁ睡魔の原…

絶妙なタイミング

今日は日本からお客さんが来ていたので朝からバタバタと忙しかった。あっという間に一日が終了。夜は会食である。例によって四川料理をたらふく頂く。いやぁ…非常に美味しかった。 お客さんがいらっしゃる手前、コッチに住んでる私が料理の写真を撮りまくる…

HDD到着

今日の上海は一日雨。しかも肌寒い。今年の異常気象は尋常ではない。なんで6月に寒いんだ?良くワカラン。 今日は朝から巨大なWindows Updateがヤマ程あった。何でイマサラこんなに巨大なパッチを当てるんだろう?相変わらずMSはワケが分からない。 さて、日…

ミックスナッツ

今日は午後に激しく眠くて死にそうになった。いや、単に寝そうになっただけだけど(笑)何か口に入れるモノは無いかな?…と思って引き出しを開けたらミックスナッツが出て来たので齧った。カロリー高いんだよねコレ。 関係ないが、今、USTREAMで『向谷倶楽部…

通勤のお供

写真のコレは最近通勤時に使っているヘッドフォンSONY『MDR-NC60』 実はコレ、ノイズキャンセリングヘッドフォンなのだ。ヘッドフォンの外側にマイクがついていて、内側のドライバーに外の音を逆相でミックスして出力し、外の騒音を消す仕組みになっている。…

避风塘

休日は時間の流れ方が異なるらしい。あっという間に土日が過ぎてしまった。何だかなぁ…。全然自分の時間が無い気がするが、そうは言っても何だカンだでまったり過ごしている。 今日は夕食に久々に避风塘に言って来た。ココは中国のファミレスみたいなモノで…

ジャンクフード

今日は非常に良い天気だったのに、思いっきり昼寝をしてしまった。何だか非常に勿体ない休日の過ごし方だ。 午後4時過ぎから妻と息子と3人で、散歩がてら例によってカルフールに買い物にでかけた。食品やら生活必需品など諸々を購入して歩き疲れたので1Fの…

外国語を話す事

今日は会社の送別会があった。中国人の若者16人と共に老锦江ホテルの敷地内にある日式焼き肉『松坂』に向かう。勿論食べ飲み放題である。若者は底なしに食べるし飲むのだ(笑) 私を除くスタッフの平均年齢は約26歳くらいかな?喰うわ喰うわ、面白いくらい肉…

McDSP ML4000

例のMcDSP社のプラグインだが、今朝ちょっと早起きしたらiLokにデポジットされていたので早速使ってみた。McDSP社の製品は全体的にカチッとした作りで好感が持てる。 コントローラーノブがスライダー主体なので使いやすいのも良い。特にEQは非常に使いやすか…

また無駄遣い

今日は非常に疲れたので短めに! 前々から気になっていたMcDSPのプラグインなのだが、メディアインテグレーションさんから来た3日間限定の半額セールのダイレクトメールにまんまと釣られてポチっと購入してしまった。あ〜あ。こういうの弱いんだよなぁ…。で…

子供の日

今日は中国の子供の日である。なので、早めに仕事を上がって、最近出来たばかりのUNIQLO南京西路店に寄って息子と妻にプレゼントを買って帰った。 初めて行ってみたが売り場面積も広く、カナリの品揃えで楽しくなってしまった。結局自分用のシャツなんかも買…