中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月もおしまい

何だか不幸続きの一ヶ月であったが、そんな7月も今日でおしまいである。いやぁ…来月は良い月にしたいなぁ。とにかく結石騒ぎを早く収束させたいトコだ。痛く無くても鬱陶しくて仕方ない。 さて、今日は非常に天気が良く激しく暑かった。ゆえに朝から夕方ま…

結石騒ぎ…その後

本日は、先日受けた体外衝撃波結石破砕術(ESWL)後の経過観察のため朝一から病院に行って診察を受けて来た。中国の病院はVIP制度があるので、金さえ多く払えば並ばずに優先的に診てもらえるのだが、そういうサービスよりももっと根本的な部分でのサービスを考…

カロリー0の甘い烏龍茶

ここ数日涼しかったのだが、今日は朝から蒸し暑く、夕方には雷雨となった。典型的な上海の夏である。きっとコレからどんどん暑くなるんだろうなぁ…いやはや。 さて、写真は最近上海で結構大々的に宣伝しているサントリーの烏龍茶『甘零』。 中国ではペットボ…

Safari 5.0.1

昨日まで涼しかったと思ったら、今日はまたまた暑くなった。夏なんだから当たり前か。 さて、今日は丸一日打ち合わせをしていた感がある。喋りすぎて喉が痛い。なんとなく疲れたので今日は早く寝ようっと。 写真は本日アップデートされた『Safari 5.0.1』 リ…

本日の夕食

今日は何だか忙しかった。本日より週一で社内セミナーの講師をしているのだ。なんと音楽全般の講師である。今日はドラムセミナー。中国人にリズムを教えるのは凄く難しい。でも今日の生徒達は喰い付きが良くて手応えを感じたのでちょっと嬉しい。 すっかり夕…

土用の丑の日

今日は土曜の丑の日らしい。折角なのでうなぎを喰いに行こうと、ギタリストの◎ケンさんと二人で古羊路にある鰻屋に向かった。 しかし、残念ながら予約しなかったので満席で入れなかった。さすが土用の丑の日だ。仕方ないので近所にある鳥膳に向かう。 ピリ辛…

Yesterdayママの誕生会

今日は夕方から髪の毛を切りにいつものMaximに向かう。初めて10号線に乗ってみたが意外と快適。ただ『新天地』駅は想像していたより南側にあったので、1号線の黄陂南路駅までは結構遠かった。 約15分遅れでお店に到着。友達の権藤さんに例の結石騒ぎの話な…

表情

表情って誰が教えたんだろう? 誰も教えないのに色んな顔をするから不思議だ。腹が立つ事も多いが、まぁ癒される事も多い…かな(笑) 今日は久々にバドミントンに行った。汗だくになって走り回るのは、やっぱり楽しい! 良いストレス解消になった。

ダンパ

お陰さまで妻の熱は下がった。薬も飲まずにたった1日で治ってしまうなんてスゴい。どうやら回復力が私の3倍くらいあるらしい。回復力というより気力かな?(笑)女性は母親になると色々強くなる。心配してメールやtweet下さった方々、ありがとう! さて、写…

抜ける様な青空

今日は上海にしては珍しく雲一つ無い晴天であった。 写真は朝、出勤時にバスを待っている間、あまりに空が奇麗だったので撮ってみた図。 ん??????????? 良く見ると、屋上に誰か居るぞ!? 拡大してみよう。 ナント!朝からペンキ塗りをしているオ…

プルトップ

相変わらず朝から30度を越える毎日が続いている。通勤が結構苦痛になって来たが、上海はまだまだコレからもっと暑くなるのだ。 暑くなると冷たい飲み物が飲みたくなるワケで、結局朝は缶コーヒー、夜は缶ビールと、世界中どこに居ても同じ様なモノを飲んでい…

上海の吉野家

今日もウダる様な暑さであった。いよいよ夏本番?なのかな。これから残業時間が厳しい季節ですな。(会社のエアコンは6時半で止まってしまうのだ) さて、今日も今日とて忙しい。例の結石騒ぎの後、入院で1週間休んでしまったし、その後もまた飛び石で休ん…

日本は祝日、上海は平日

今日は日本は海の日らしい。しかし中国は平日なのでフツーに出勤である。しかもピーカンで暑い!上海の梅雨も明けたのかな?良くワカランが。。。 午後10時過ぎに帰宅したら作業部屋の室温が32度もあった。なんじゃこりゃ?外より暑い。 さて、今日は眠くて…

NIC二枚差し

今日の上海は異常に暑かった。突然夏が訪れた感じ? 室温が30度近くあって何もする気になれなかった。もうエアコン無しでは暮らせない。 結局、石の方はあれから一粒も全く出なくなってしまった。コレで打ち止め?なのかなぁ。まだ残ってるのは事実なので、…

石が出て来た!!

どうやら経過は順調らしい。昨夜深夜から今朝にかけて3つ程石が出て来た。どれも約1mm程度の小さいものだが、明らかに結石の破片と思われる。(2個目の石は水道で洗っていたら誤って流してしまった) これが初号機 そして3号機 いやぁ…まるで隕石みたいだ…

体外衝撃波結石破砕術

本日は朝8時から例の上海交通大学付属第一人民医院にて結石破砕の手術を受けて来た。 実は私は約十数年ほど前、日本で右側の腎臓の中にある結石を同じ手法で砕いた事がある。その時は腎臓内部に16mmもの結石ができていた為、結構大掛かり!?だったのだが、今…

いよいよ明日ESWL

退院後は普通に仕事なので、会社で怒濤の3日間を過ごす。そして、明日また朝一から病院である。本日は早めに上がって家で食事し、午後8時から写真の下剤を飲む事になっている。 この粉状の3袋を混ぜて1L〜2Lの水で溶かし、それを1時間くらいかけてゆっく…

PTLE804とチョコレート

今日は何だか忙しかった。打ち合わせ続きであっという間に一日が終了した。お腹の調子は相変わらずだが、少しずつ快方に向かっている感じがあるので、とりあえず一安心かな。 何れにせよ、明後日の対外衝撃波に備えて前倒しに作業せねば。 さて、本日は入院…

漏水工事

何と言うか私の入院を狙ったかの様なタイミングで、わが家の漏水工事が始まったのだが、お陰さまで退院したのに自分の家に帰れない日々が続いている。 上海の古い住宅は基本的に水回りが弱いのだ。 今、ちょっと視察に来てるのだが、バス&トイレ&洗面所の…

入院@中国/第一章(7/6〜7/12)

中国に6年間も住んでいるが、ついに初めて入院する羽目になった。この日記の数日前の日記に書いた通り、先般尿管結石の発作が起きてノタウチ回ってから数日。浦東の森茂クリニック経由で上海交通大学付属第一人民医院にてCTスキャンを撮った結果、左の腎臓…

入院

さて、明日から入院である。暫くは禁ターネット状態だが我慢しなきゃな。勿論この日記も暫くお休みである。 それでは皆様、ご機嫌よう!

向谷実&メロディーズlive@Ustream配信

今日の上海は比較的涼しかった。昨夜から降り続いた雨は午前中には止んだのだが、夕方くらいからまた土砂〜っと来た。気温がそれほど上がらないので過ごしやすいが、湿度が高いのはキモチ悪い。 さて、今日は元CASIOPEAの向谷実氏のライブをUstreamを使った…

漢方薬とイカ天

いよいよ入院3日前である。日によって調子が良かったり悪かったりするから困る。今日はイマイチだった。腹部鈍痛と微妙な頭痛のダブルパンチで何もする気が起きなかった。一日部屋に引き蘢って、持ち帰りの仕事を行ったのだが全然進まず、途中で諦めて夕方か…

戸田誠司さん来海

本日は日本からミュージシャン戸田誠司さんご一行がいらっしゃったので、夕食をご一緒させて頂いた。戸田さんは知るヒトぞ知る大御所である。 SHI-SHONEN、リアルフィッシュ、FAIRCHILD、YAPOOS等、80年代のニューウェーブ好きなら知らないヒトは居ない程で…

暑いのです。

ここ数日晴天が続いている。湿度が高くて異常に暑い。もうエアコンなしでは眠れない季節になってしまった。朝起きたら室温が29度。朝からエアコン全開だ。上海は季節感が極端なんだよなぁ…。 さて、最近何かと忙しい。別に好きで入院するワケじゃないのだが…