中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泡波という名の泡盛

今日は雨が降ったりやんだりと、何ともパッとしない天気だった。 今夜もまた午後6時から9時まで音楽講師である。今日はベースについて教えた。グルーヴやノリ的な事を言い出すと朝までかかっても終わらないため今回は割愛し、彼らの場合はまず実践的なアレン…

Sappie REDさんのご結婚相手お披露目会

本日は定西路×安順路にある中華料理『焼品』にて、Sappie REDことY塚さんのご結婚相手のお披露目会であった。集まったのは全部で10人、みな上海在住日本人の音楽関係者ばかりである。 結婚式は10月10日に東京で行うそうな。我々上海組は参加できないので、早…

ライブで頑張ってくれたmicro KORG

上海はココ数日涼しくて過ごしやすい。夜もエアコン無しで眠れる程だ。もう秋なのかな?…だったら良いけど。 今日は午後から家族サービスである。妻と息子と古北カルフールに出かけて色々と買い込んで来た。週に1度は行ってる気がする。この店は安くて便利…

一夜明けて

何だか昨夜のライブで燃え尽きてしまった感がある。どっと疲れが出たので今日は一日家で大人しくしていようと思ったのだが、午後から色々と用事があり妻と息子と出かける事にした。 まずは来月の一時帰国のチケットを取りに、いつもお世話になっている『旅悟…

『PANDA 1/2』Live at MAO Livehouse Shanghai

今日はPANDA 1/2のライブ本番だった。上海でのライブはこれで2回目である。1回目のライブは去年はクリスマスイブに育音堂にて行ったのだが(去年の日記→http://hayap24bit.exblog.jp/9503955/)、今回出演する『MAO』はライブハウスというより、ちょっとし…

リハその2〜ゲネプロ

今日は最終リハ兼ゲネに参加してきた。午後9時からスタートだったのだが、なんと午後8時前から上海地区は雷雨を伴う豪雨である。タクシーが捕まるとかそういうレベルでは無く、歩くのがやっと?くらいの土砂降りであった。移動時間を狙った様に降るなんてイ…

リハーサルその1

今日はリハであった、水星の逆行のせいで、連絡が上手く行かずバッタバタである。場所も時間も二転三転し、結局午後9時から新生ファンファーレとなった。まーとりあえず最初のリハなので問題事項の確認で終了。疲れた〜。 明日もリハである。っつーかゲネか…

天使とビール

今週末のライブの為に、会社帰りに浦東のMusic VOXに寄ってシンバルスタンドを買って来た。前回帰国した際、日本からスプラッシュとチャイナスプラッシュの2枚を持って来たのだが、コッチのスタジオはシンバルスタンドを貸してくれないので全然使ってなかっ…

ほぼ満月

今日も午後6時から9時までポピュラー音楽の講師である。今週は後半が忙しいので今回は私の都合で月曜にしてもらったのだ。いやぁ…人にモノを教えるというのは楽しいケド疲れる。今日はギターの『いろは』を教えた。本当に基礎の基礎である。自分にとっては大…

滴水洞

昨夜遅くに妻と子が帰って来た。ついでに親戚も4人付いて来たので計6人である。何だか急に賑やかになった。どうやら親戚の子達は今夏休み中で、万博に行きたいそうな。 今日は朝から子守り午後から6人+私に加え、近所に住む妻の妹と妹の彼氏とで全9人でラン…

代官山

今日の上海も天気が良い。朝は涼しかったが昼前からグングン気温が上がり、例によって蒸し暑い天気となった。土曜なので午前中は音楽なんか聴きながらダラダラと過ごす。 そして、午後からは部屋の大掃除である。今まで妻と息子が帰省していたので、部屋の中…

もう20日だ。

ついこの間8月に入ったばかりだと思っていたのだが、気付けばもう20日になっていた。いやぁ…早い早い。今年の夏はまだ何もしていない感がある。 息子のパスポート作成のため帰省中の妻が明日帰って来るので、そろそろ部屋中の大掃除をしなければマズい。 人…

今日の月

今日は雲一つ無いピーカンであった。凄く良い天気。日差しが痛いくらい。 さて、本日も午後6時から午後9時まで講師をやった。色々と社員の都合で!?開催曜日が毎週変わるワタクシのセミナーだが、そのうち飽きるかな?…と思っていたら最近生徒の喰い付きがど…

ベトナムのお土産

昨日&今日と、昼に短時間、雷を伴う激しいゲリラ豪雨があった。実に上海らしい夕立?である。降ってる間は全く身動きがとれなくなるが、コレがあると若干涼しくなるから助かる。 さて、今日も今日とてネタが無いので、昨日ナベッコさんにもらったお土産を紹…

星読みの会

今日はB3にて恒例の『星読みの会』が開催された。基本的に新月に行うのだが今日は変則パターンである。本日集まったのはナベッコさん、プーアルさん、なおっちさん、そしてヲレの4名。 例によってワインも2本空けたし、中々有意義で楽しい会であった。 今…

結局コレに戻る

今日は昨日よりは涼しかった気がする。…とは言え35度近いが。。。 今日は眠くて仕方なかった。昨日飲み過ぎたせいか腹の調子も悪いし、体調がイマイチだったので早めに上がって帰って来た。土曜にバドやって、その後沖縄料理に行って泡盛割りなんか飲んだし…

バンドのリハーサル

子供が生まれてから結構忙しくなってしまい、長い事バンド活動をしていなかったのだが、今日は久々にバンドのリハーサルに行って来た。実にリハーサルらしいリハーサルであった。 今まではヒトから頼まれて参加する形のバンドが多かったのだが、最近ちょっと…

DSiLL到着

今日も暑かった。上海はここ数日体温以上の日々が続いている。家から一歩外に出るとサウナ状態で笑ってしまう。 そんな中、先日実家から送ってもらった荷物が届いた。息子のビザをとるのに日本から戸籍謄本を取り寄せる必要があったので、ついでに?色々と買…

アイスクリーム

今日は妹の誕生日である。…とは言え彼女は8年前に亡くなってしまったので、アレからずっと年はとらないのだが、不思議なもので今でも誕生日はちゃんと覚えている。 もし生きてたらどんな風になってたんだろう?と考えると何だか面白い。今でもタマに夢に出て…

39度

これは体温じゃない気温である。本日ついに体温を越えてしまった。体感的には外はサウナだ。 しっかし眠くて仕方ないので今日はこのまま寝てしまおう。そうしよう。勿論写真はナシ!皆様おやすみなさいませ。

サブウェイ

今日も講師であった。ヒトにモノを教えるのは中々難しいが、それ故「伝わった」時の嬉しさはひとしおである。今日も楽しかった。 しかし、すっかり夕食を食べ損なってしまったので、今日は午後9時過ぎに近所のSubwayに行ってみた。ココのサンドイッチは結構…

貼りっぱなし

ちょっと近日中に日本の実家から取り寄せる荷物があるので、ついでに送ってもらおうと思い、昨日久々にAmazonで買い物なんかしたのだが、本日もう出荷のお知らせメールが来て驚いた。通常配送にしたのにこの早さ!カナリ感動した。コレ『お急ぎ便』だったら…

間違えやすい

今日は台風の影響か?夕方から雨である。故に湿度が高くてキモチ悪い。 さて、今日は眠くて仕方ないので短めに! 歯磨き粉と洗顔フォームを一緒に並べて置いてはイケマセン。歯ブラシに洗顔フォームをつけてしまいそうになった事があるヒトは私だけでは無い…

カリフォルニアワイン

今日も暑い一日だった。昼食は近所の韓国料理、そして食後はそのままカルフールまで歩いて買い出しにでかけた。サスガにこれだけ暑いと外を歩くヒトは少なかった。 カルフールでHIRSCHの腕時計バンドを見つけたので妻のORIS用に14mmのを購入。日本より安い。…

冷やし中華とヘッドフォンの修理

今日も上海は良い天気だった。起きて直ぐに洗濯開始。こういう日に洗濯するのは何となく楽しい。 昼食は例によって古羊路の『とりあえず』まで歩いて冷し中華を食べた。 『冷し中華』というのは中華料理だと思ってるヒトもいらっしゃるカモしれないが、これ…

速い雲

ようやく一週間が終わった。ちょうど今は妻と子が帰省中なので家の中がビミョーに乱れがちである。洗濯物は溜まるし、冷蔵庫の中は食材から全てビールに変わってしまった。独身時代みたいだ。 仕事の方も、中々真っ直ぐは進まないが、今週は多少は良い方向に…

壊れてしまった

会社で使っていた個人モノのヘッドフォンが壊れてしまった。昨日までフツーに使えていたのに、今朝聴いてみたら左のチャンネルから全く音が出ない(悲) 断線か?はたまたドライバのボイスコイルが飛んでしまったか? モチロン普段そんな大音量を出していな…

突然のゲリラ豪雨

今日の上海は朝は非常に天気が良く暑かったのだが、昼休みが終わる頃に、食事を終えて外に出てみると。。。 突然の激しい豪雨で身動きとれなくなってしまった。GRを持っていれば、もっとキレイな写真が撮れたのだが、サスガに昼食までは持ち歩いてないのでコ…

とりあえずカレー

今日は早めに上がれたので、夕食をどうするかちょっと悩んだが、何となく無性にカレーが食べたくなったので、CoCo壱にでも行こうかと思ったのだが、南京西路のCoCo壱は冷房の効きが異常に悪くて喰ってると暑くて死にそうになるので、結局自宅の近所の古羊路…

怒ってはイケナイのです

今日は会社でヒジョーに腹立たしい事があり、何ともやりきれない悶々とした気分で帰って来たのだが、帰宅後にビール片手にtwitterでちょっと愚痴ったら、色々なヒトに暖かいツイートを頂いてあっという間に怒りが収まってしまった。恐るべしtwitter(笑)あ…