中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

そして大晦日

今日は江ノ島の近所に住む O鹿さんの家に行って来た。大船からモノレールに乗って向かう。 いつ乗っても不思議な乗り物だ。実は結構好きなんだな、コレが(笑) そして、O鹿さん邸にて、色々とツマミながら美味しいワインを頂きつつ、約2時間程色々な話しを…

葉山でのんびり

今日は友人の Togoシェフに会いに葉山まで行って来た。びっくりする程のピーカン。素晴らしい天気で絶好の葉山日和だった。作詞家の maruちゃんと待ち合わせをして横須賀線で向かう。 立石の向こう側に太陽があって奇麗だったので、写真を撮ってみた。 水も…

b-mobileのSIM

今日は丸一日家に閉じ籠って、自宅のメインサーバのメンテナンス(っつーか内蔵の総取っ替え作業)と、元々このサーバに入っていたパーツで父親に新しいPCを組み立てる作業に勤しんだ。 いやぁ…疲れた。 しっかし新しい Sandy Bridgeの Core-i7は驚く程速い…

スイーツ三昧の日

昨夜寝るのが遅かったので、本当は昼くらいまで寝ていたかったのだが、今日は午前中から予定が入っているので8時過ぎに起きる。そして午前10時くらいに家を出て、まずは午前11時半くらいに町田で友達と待ち合わせ。今日は古い友達の ありりんと ToMo K.の二…

一日人間ドック

今日は朝8時前から『東京西徳洲会病院』にて『一日人間ドック』を受診してきた。到着してみると結構大きな病院だった。 そして、身長体重体脂肪から始まり、血液検査やら眼底眼圧検査やら一般的なものが終わった後。胸部CTをまず撮って、次に腹部エコーであ…

サーバメンテナンスと健診のための移動の日

今日は朝からサーバメンテナンス大会である。詳細は後日書くとして、まずはネットで買い込んだパーツ類。気付けば20万を超えていた。(コレ以外にもある(汗))あーあ。 そして、まぁ朝から取りあえずハード面だけ組み上げる。しかしあっという間に時間が無…

千駄木に秋葉原

今日は日本に本帰国したナベッコさんに会いに、千駄木まで行って来た。ワタクシ恥ずかしながら千駄木に降りたのは初めてである。 今日行ったのはネパール・インド料理の『ミル・ミレ』というお店。 かなり分かりにくい場所にあって隠れ家的なのだが、しかし…

一時帰国

今日は眠いので短めに(笑) 朝6時前に起きて、準備してスーツケースを抱えてタクシーに飛び乗る。タクシーの窓から夕日の様な朝日を眺める。 そして、空港に到着。土曜の朝一は流石に殆ど誰も居ないのでイミグも超すんなり通ってしまう。 朝日がまぶしいタ…

クリスマスイブ・イブ

金曜日である。明日から日本に一時帰国だ。非常に嬉しいのだが、どうやらこんな時に限って風邪を引いてしまったらしい。しかも今日に限って残業を余儀なくされた。まぁ明日から一週間休むので仕方ない。 しかし途中で鼻水が止まらなくなったので、会社の薬箱…

小松拓也後援会(忘年会その4)

木曜日である。今日は冬至らしい。中国では早く帰って家で家族で団欒する日らしい。ウチの中国人社員ほぼ全員が、今日は定時と共にそそくさと帰って行くのを見て初めて知った次第である。 …とは言え、冬至はワタクシにはあまり関係ない(笑)日本人的には年…

中休みとShazam

今日は怒濤の忘年会ウィークの真ん中、中休みの日である。故に真っ直ぐ帰って来て、久々にギターなんか弾きながら色々と昔のハードロック系の曲をYouTubeで探しては一緒にジャムって遊んでいたのだが、午後9時半頃に遠藤さんより電話があり「今YESTERDAYに居…

星読み&なおっちさん誕生会(忘年会その3)

今日は臨時星読みの会&なおっちさん誕生会だった。次の新月は確か25日だったのだが、ワタクシは日本なので、今回は臨時で早めに行った。因みになおっちさんの誕生日も25日である。 集まったのはジジさん、プーアルさん、テツコさん、なおっちさん、そして私…

看取る会(忘年会その2)

今日は毎年恒例『看取る会』の忘年会だった。集まったのはトンコウちゃんとG藤さん。ワタクシが2004年に初めて上海に来て一番最初に知り合った会社以外の友達である。気付けば7回目?8回目?良くワカランが、相変わらず皆上海に残っている。縁って不思議だ…

家で久々に作曲作業

今日は昼まで寝て、午後から部屋の片付けをしたのだが、何となく思いつきで機材の結線を変更してみたら、突然モチベーションが上がってしまったので、超久々にProToolsなんか立ち上げて勢いに任せて発表する宛のない一曲を作ってみた。…で、気付けばこんな時…

明らかに食べ過ぎですから

日本から友達が来ていたので、今日は全ての予定をキャンセルして久々に上海観光のアテンドをする事にした。まずは地下鉄に乗って豫園に向かう。タクシーじゃなくて地下鉄…という所がミソである。 そしてビールと小龍包でマズ腹ごしらえ。 その後は久々に豫園…

とんでもないサプライズ

本日の上海は-1度。とうとう氷点下になってしまった。いよいよ厳しい上海の冬の到来である。 そりゃそうと、今夜はびっくりするゲストが日本からYESTERDAYにやってきた。突然午後10時過ぎに店長から電話が入り「あなたの友達来てるよ、サプライズですよ!」…

忘年会(その1)

今日はいつもお世話になってるバドミントンサークル『モクバド』の忘年会に参加して来た。会場は萬蔵1号店(古北の和平広場)、Kスケさんのご厚意で毎年恒例!?『貸し切り』である。スゴい! ワタクシは 8時から行われたバドには参加せず、午後9時半から行わ…

ドーナツと入院PC

今日は真っ直ぐ帰って来た。そして友人から今度某イベントで使うデータをネット経由で貰ったのだが、相手のサーバが中国国内で激しく遅く、たった180Mbyteちょっとなのに、結局全部落とすのに4時間もかかってしまった。お陰さまで今日は何も出来なかったが、…

B2と H林さんのマジック

今日はネットで纏まった買い物をしてしまった。次回の帰国時に実家サーバを強化する予定なのだが、それに使うPCパーツ類である。何だかんだで結構な額になってしまったので我ながらチョット凹む。ま、いっか。 当初の計画では2011年の12月現在の民生機の中で…

呼び出しの多い日

今日は月曜だし久々に予定が無かったので、折角だから休肝日にしようかと思い真っ直ぐ帰宅した。これからのシーズンは忘年会が多いので、休める時にちょっとは肝臓を労らなきゃイカンわな。 しかし、午後9時過ぎにW部さんからお誘いの電話が入ったので、やっ…

寒さに弱いのです

今日は日曜日である。昼くらいまで朝寝したかったが、やっぱり息子に起こされた。世の中のお父さん&お母さんはタイヘンだなぁ…なんて、自分がその立場に生って初めて思うワケだ。子供に合わせて昼に寝るしか無いのだが、生活パターンがサラリーマンなので真…

1年ぶりのバドと鳥錦と皆既月食

土曜日である。サスガに寒い。上海の冬らしくなってきた。朝はフツーに息子に起こされたので、午後に昼寝しようとおもったのだが全然眠れなかったのでそのまま起きてしまった。 そして夕方からは超久々にバドミントンに行った。気付けばストレスのせいかこの…

金曜日

今日の上海は異常に寒かった。でもスバラシく天気が良かったので気分が良い。切れる様な寒さでも曇天よりは晴天の方がずっと良い。 仕事を終えてから一旦帰宅して息子と遊びながら嫂嫂の手料理を食べた後、MacBook持ってYESTERDAYに向かう。今月末に一時帰国…

結婚記念日

今日は真珠湾攻撃の日であり、またジョンレノンの命日である。…つまり、我々の3回目の結婚記念日なワケだ。いやぁ…付き合ってから換算すると6年目だなんて信じられない。光陰矢の如し?じゃないが、時間が早過ぎる。気分的には、ついこの間出会ったばっかり…

雨の上海

今日の上海は一日雨だった。でもそんなに寒く無い。今年の冬はホントどうしちゃったんだろ? へんなの…。 激しく眠かったので、今夜はどこにも行かずに真っ直ぐ帰って来た。今日は休肝日にしよう! 既にシャワーも浴びたのでもう寝ます。ウチの息子より先に…

今日も今日とて

火曜日である。仕事を終えてからまたYESTERDAYに飲みに来る。今日はプーアルさんと遠藤さんが来てくれた。例によって70年代〜80年代フォークの話で盛り上がる。 その後、暫くして、今度はM田さんとKえちゃんが来てくれた。今日は何だか賑やかだ。 写真は遠藤…

癒されたテツコ邸とYESTERDAYに来たステキな欧米人達

今日は仕事を終えてからチョット訳あって友達のテツコさんの家にお呼ばれした。…って言ってもいつものPCサポートに他ならないのだが、びっくりする程美味しいタイ料理と、旦那様の優しい笑顔とバロン(彼女の愛犬)に癒された。 しかも彼女の家のロケは最高…

ジジさん誕生会

日曜日である。昨夜ちょっと風邪気味だったので、寝る前にパブロンとビタミンCを飲んで寝まくった。今朝まず8時過ぎに一度起き、トイレだけ行ってまたベッドに戻る。 次に起きたのが午前10時過ぎ。メールが何通か来ていたので、ちょろっとMacで作業をしたが…

風邪気味の夜

土曜日である。今日も寒かった…。エアコン点けずにヤセ我慢で部屋でダウンジャケットだけ着て過ごしていたら、案の定!?風邪を引いてしまった様だ。何だかなぁ…我ながら抵抗力が無さ過ぎる。 本当は今夜久々にバドミントンに出かけるつもりだったのだが、鼻…

B3にて晩餐を

金曜日である。今日は仕事を終えてからB3に向かった。モスケさんと H林さんとプーアルさんとすがさんとジジさん6人で晩餐会?である。 急に寒くなったのでチーズフォンデュなんか頼んでみた。いやぁ…癒される。 ワインと一緒に色々と摘む。どれも美味しい!…