中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星読みとうっちーさん誕生会

今日は突然寒くなった。こんなに気温差が激しいと風邪をひくので気をつけなきゃ。 さて、今日は毎月恒例星読みの会に出席してきた。本来は新月の度に行っているのだが、今月はワタクシの出張があったり、皆さんそれぞれ都合がつかなかったりして!? ちょっと…

徒然と

日々イロイロと考えている。小さな発見があったり後戻りしたり?人生は難しい。 そういえば今日、ウチの息子が田舎から帰って来たのだが、ほんの2週間足らず会わなかっただけなのに、また一回り大きくなっていた気がする。いやぁ…子供の成長は早い。私が足…

飲みたい日

月曜日である。今日は、会社で呆れる様な人事発令があり、『腹立たしい』を通り越して『笑える』シチュエーションになった。 状況は全然違うが何となく、アップルを追い出された時の Steve Jobsの気持ちが判った様な気がした。世の中、正義が勝つとは限らな…

抜け殻の一日

昨夜午前3時過ぎまで飲んでいて4時頃寝た事もあり今朝は10時過ぎに起きる。朝起きたら別の部屋から妻の親友のAkiが出て来てちょっとびっくりした。昨夜うちの妻と一緒に飲んで、そのままウチに泊まったらしい。 朝一にスッピンの女の子を見ると一瞬頭が混乱…

东方为世 live at MAO

本日は小松拓也さんのバンド『东方为世』のドラマーとして和僑会のイベントにライブ参加してきた。今回は日本から、サンプラザ中野くん、寺田恵子さん、氏神一番さんという超A級アーティストさん達と同じステージだったので、撮った写真を見たら肖像権的にブ…

最終リハとライブ告知

本日は仕事を終えた後、明日の和僑会のライブに出演するため小松拓也さんのバンド『东方为世』の最終リハーサル(ゲネ)に行って来た。場所はいつものスタジオファンファーレさんである。 午後10時、リハは恙無く終了。その後、日本から来ているバンド『ジプ…

上海に戻る

本日は上海戻りの日である。途中淀山湖が奇麗に見えるロケで休憩。 今日は殆ど移動時間で何もしなかったにも関わらず激しく疲れた。しっかし何というかこう腹立たしい事が多いので、何となく飲みたい気分になり、例によってYESTERDAYに行った。今日は遠藤さ…

淀山湖

水曜日、日本は祝日だが中国は関係ない。今日は会社の研修旅行のため、上海からバスで二時間弱にある青浦区の外れにある「淀山湖」までやって来た。当初の発表では嘉定というハナシだったので、スッカリ嘉定に行くものだとばかり思っていたが、急遽この淀山…

WDのHDD

タイの洪水以降、HDDの価格が高騰しているらしい。それとは関係ないが、先日の部屋の模様替えの際に、色々とデスク周りも整理しようと思い、WDのFW800の外付けディスクの中身を1Tから2Tにアップしようとしたのだが、2Tに交換したら全く認識しなくなってしま…

リハと付箋

月曜日である。日に日に寒くなって来た。老房子は結構寒さがコタえるが、でも妻の田舎に比べれば、こんな寒さ何とも思わない。人間『究極』を体験すると意外と強くなる物だ。 …なぁんて言ってみたいが、実は根っからの寒がりなので寒いのは苦手だったりする…

応急通信?と蟹パスタ

今日は寒かった。午前中から用事があったので浦東まで行く。用事は約2時間程度で終わったので、地下鉄に乗って帰って来た。写真は帰りに世紀公園の近くにとまっていた携帯の移動通信基地局?なのかな?何だかバスの天井から長いアンテナが立っていた。こん…

部屋の模様替えとYESTERDAY

土曜日だ。今日は朝から喰って寝ての繰り返しだった。何でこんなに眠いんだろう?雨だから? 良くワカランが。激しく寝まくった。目覚めたら午後5時半。そそくさと有りもので飯を喰って、それからオモムロに部屋の模様替えを始めた。今までは上の小部屋が我…

美しき70年代

今日はどこにも寄らずに早めに帰って来て家で溜まった録画を観た。まず『相棒』シーズン10を続けて3本程観る。基本的にあまりブレ無く良く纏めてると思うが、脚本家によってこうも印象が違うか…というのをスゴく感じる。単発ドラマでも「良いな…」と思ったら…

玉海力

今日の上海は異常に暑かった。何じゃこりゃ? 夏に逆もどりか? いやはや温暖化は進んでいるらしい(怖) さて、今日は遠藤さんに誘われて、珍しく『ちゃんこ』なんか食べて来た。上海でマトモなちゃんこなんか喰えないだろうとタカを括っていたのだが、びっく…

バンビキャラメル?

今日も今日とて仕事を終えたらYESTERDAYである。 店に着いたらKOさんがカウンターでAkiとお喋りしていたので、折角だから横にお邪魔する。その後H谷さんが来たので軽くKOさんを紹介。その後直ぐにテツコさんが来たのでワタクシはテツコさんと二人で一番奥の…

B3とYESTERDAYの黄金コンビ

火曜日である。今日は仕事上でケジメを付けたので何となく気持ちが晴れ晴れしている。折角なので、友達に片っ端からメールして、夕食を一緒に付き合ってくれるヒトを探した。 すると心優しき!?プーアルさんとジジさんが付き合ってくれたので、いつものB3に向…

月曜日

月曜日である。今日も腹立たしい事がテンコ盛りだった。人生はホント難しい。ウマの合わないヒトと仕事をするのはお互い不幸なので、いい加減にしないと精神的に病んで来るわな。本気で体を壊すから気をつけた方が良い。お互いね。 さて、妻は妹の娘の生誕10…

はっしーさん結婚披露パーティ

日曜日である。妻が田舎に帰省する為、朝6時前に起こされる。実は妻の妹の子供が丁度生誕100日なので、それのお祝いがあるらしい。 何はともあれ、朝6時前に起こされてしまったので、その後彼女がでかけた後にまた布団に逆戻りしたのは言うまでもない。 目覚…

友人と飲む

今日は土曜日である。例によって午後6時半くらいからYESTERDAYに行ったのだが、何だか疲れが溜まっていたので、午後8時半頃に早めに帰る事にした。そして家に帰ってシャワーを浴びてすっかりパジャマに着替えて寝ようかと思ったら友達のプーアルさんより電話…

20111111

こんだけ1が並ぶと面白いな。中国では11/11は独身貴族の日らしいが、日本ではポッキーの日?なのかな?良くワカランが、私のtwitterのタイムライン上にはそんな事がかいてあったので、折角だからポッキーを食べる事にした。写真は中国版のポッキー、杏仁味。…

柿チョコ

今日は会社で大型筐体の受け入れがあったので、仕事を終えたのは10時過ぎである。ちょっとした肉体労働をして喉が渇いたので例によってYESTERDAYに行く。 行ってみたらビックリ。なんとほぼ満席だった。珍しい事もあるもんだ。とりあえずカウンターの端っこ…

またまたリハーサル

今日も仕事を終えてからファンファーレさんでリハーサルである。本番まであまり間が無いので気合いをいれなければイケナイ。午後8時から11時までしっかり練習する。写真は例によって代わり映えの無いワタクシのセッティング。でも今日はちょっとスプラッシュ…

EPAのサプリ

昨夜上手く寝付けなかったので、今日は早く帰って寝ようかと思ったのだが、夕食を食べた後に何となく一杯だけ飲みたくなってまたYESTERDAYに行く。行ったら今日は珍しくKさんが一人で飲んでいたので横にお邪魔して色々な話をする。すると、今度はプーアルさ…

イギリス人のエンジニア

今日は仕事の関連で大型荷物の搬入の為に、午前0時まで会社に居た。しかし結局業者は来なかった。なんたる不毛な待ち時間。朝8時台から会社に居るのにアリエナイ。 腹も立ったがまぁ中国では良くある事である。0時半近かったが、気分転換にいつもの YESTERDA…

リハと遊佐坊シールと花紋

日曜日である。今日は某タレント小松拓也さんのバンドのリハーサルだった。実は今月11月26日(土)にMAO Livehouse Shanghaiにて行われる『上海和僑会』のイベントに小松拓也さんのバンド『東方為世』のドラマーとして出演する事になったのだ。去年は確かベ…

B3で夕食

土曜日である。ホントは朝寝をするつもりだったのだが、明け方に夢で凄く面白いゲーム企画を思いついてしまったので、午前8時前に起きてiPhone持ってトイレに駆け込み、Evernoteにメモした。ベッドに戻ってまた寝るつもりだったのだが、何だかすっかり目が…

リモートで新しい試みをサポート

金曜日である。仕事を終えて一旦帰って夕飯を食べ、ちょっとベッドでゴロっとしていたら日本に一時帰国中のプーアルさんからiPhoneのViber経由で電話が入った。何だか音質がイマイチだったので、部屋でネット環境がある状態だし、Skypeでかけなおしてもらっ…

iPhone3G修理

今日は、先般壊れた妻のiPhone3Gの電源(スリープ)スイッチの修理を行った。米国のサイトiFixitより通販で買ったパーツを一旦日本に入れてもらい、細々とした生活用品と一緒に送ってもらったのだ。 写真は米国から日本を経由してフツーに送れたパーツ類。iP…

SNYDER'S of Hanover と iPhone4

水曜日である。今日は一日中雨だった。しかもチョット肌寒い。そりゃそうだ11月だもんね。 日本側にアップロードしなければイケナイデータがあったので少しだけ残業した後は、またまたYESTERDAYに向かう。今日は遠藤さんとなおっちさんが来てくれた。 今日の…

温故知新でライブ

今日から11月である。今年もあと2ヶ月しかない。いやはや…びっくりだ。 さて、今日は温故知新で行われるJazzのライブに急遽出演する事になった。某社のキックオフパーティらしいのだが、某社の総経理であり、且つSaxプレイヤーであるI塚さんから昨日急に出演…