中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレス?メッキ?変な塗装

明日から3月だ。2月28日、今日は友達である某歌手の誕生日である。昔は良く飲みに行ったり、仕事で歌ってもらったり、一緒にボランティアイベントを企画したり…と、何だカンだ言って、しょっちゅう会っていた気がするが、モチロン今は遠く離れて全く別々の…

PAスピーカー購入

いよいよ!?大物の分野である。今日はSRスピーカーだ。JBLのJRX112Mを2つ買った。コレ、CCCの関係で入手するのに激しく苦労した。結局3週間くらいかかったかな? 中国でホンモノのJBLを手に入れるのは本当に大変なのだ。外見そっくりなニセモノがあまりに多…

スピコンケーブルとスポットとNIC

昨日は熱っぽくてあまりにも体がダルかったので定時で上がって帰って、そのままベッドに飛び込んで寝てしまった。最近何でこんなに疲れやすいんだろう?トシ? あーイヤダイヤダ! さて、本日は日本からの荷物・第二弾がやってきた。スピーカーケーブルは激…

マイク到着

本日はマイクとキャノンケーブルである。日本で買って実家から送ってもらったのが本日ようやく到着した。 今回ライブ用にマイクを追加購入するに当たって、ちょっとシャレっ毛を出してイマドキのマイクを買おうかとも思ったのだが、やっぱり止めて、結局『定…

Yesterday

今日は早めに仕事を上がれたので、久々に妻と一緒に长乐路の『Yesterday』に飲みに行った。 考えなければイケナイ事、解決しなければイケナイ問題はヤマ程あるが、一気にやると疲れてしまうので、少しずつ解消して行こうと思う。何事も最初は色々とカネがか…

譜面台の購入

昨日はギターアンプ、今日は譜面台である。仕事帰りに中山公園の『知音琴行』にて3つ程買って来た。手前は以前から使っていたもの。奥の3つが新規購入のものである。 とりあえず4本あれば足りるかな? こうやって秘密基地のモノがどんどん増えて行くと、…

ギターアンプ購入

本日は会社帰りに浦東のMusicVOXに寄ってギターアンプを買って来た。Rolandの『CUBE80X』という12inch(30cm)が一発の、出力80Wのアンプである。 このアンプ、民生機ではあるが侮ってはイケナイ。実はいつも行く『温故知新』に導入されてから、実にJC120っぽ…

やっぱり和食が良い

今日は妻と息子と3人で久々に外に昼食にでかけた。…とは言っても、いつも行く万科広場にある蕎麦カフェ『Lazo』である。ココのランチは本当に美味しいので結構通っている。 さて!来月に向けて色々と準備しなければならないので公私ともに結構忙しくなって…

リハとライブ本番

本日は『温故知新』で行われるバレンタインライブに出演してきた。旧正月を明けてから皆忙しいので全然集まれなかった為、本番当日(今日)のお昼に最終リハである。午後2時からMusicVOXにて2時間程練習する。今回仕事の都合でメンバーが一人欠けてしまっ…

簡体字と繁体字

ちょっと訳あって、ココ数日『繁体字』について詳しく調べているのだが、大陸側での認識と、台湾&香港側の認識があまりにもかけ離れている事を知って今更ながら驚いている。 大陸側の人(簡体字圏の人)は、台湾や香港の映画や音楽やドラマもフツーに入って…

元宵节

今日は中国の元宵节である。旧正月後に初めて満月になる今日、全ての正月行事が終わる…という意味の日らしい。日本で言う所のいわゆる『鏡開き』みたいなモンだな。外では激しく爆竹が鳴っている。今日で全ての花火を打ち尽くすらしいので、出し惜しみは無し…

凹む日

今日は本当に色々とトラブル続出の日だった。久々に凹みまくりだ。良かれと思ってやった事が裏目に出るほど悲しい事は無い。。。ま、そんな日もあるか。 写真は今夜の夕食。牛丼までどことなく寂しげに見える。 でもミスはミス!終わった事を悔やんでも元に…

初バドミントン

旧正月に伴う帰省をしていた妻と息子が、遅ればせながら今日田舎から帰って来た。息子はすっかり田舎の少年になっていた。凄い順応力だ。 妻と一緒にCX4も帰って来たので写真の整理なんかしていたら田舎で撮った面白い写真があった。ウチの息子の初バドミン…

バレンタイン

今日はバレンタインである。中国では男性が女性に花をプレゼントする日である。日本では男性がチョコレートを貰える日だった気がしないでもないが。 因みに妻と息子はまだ帰省中で、明日田舎から帰って来るので、今日は独りだったりするんだな。…なので一人…

久々のリハーサル&大吉で夕食

今日は久々のリハーサルだった。来週のバレンタインライブに出演するのだが、一部のメンバーが仕事の関係で出演できないので、変則メンバーで新アレンジでのリハである。しかも新曲が1曲あるのだ。 今回、出演を辞退しようと思っていたのだが、皆に相談した…

全快!

いやぁ…良く寝た。昨夜は10時半くらいにベッドに潜り込み、今朝8時くらいまで一度も起きなかった。目覚めたら身体が軽い!昨日までの重くダルい感じが嘘の様だ。実に素晴らしい。サスガに医者の薬は効く。 ちょっと寝過ぎで!?軽い頭痛がしたが「こんなのコー…

結局病院に行って来た

今日は日本は祝日である。従って必然的にメールも少ないし仕事も比較的暇である。しかし、例によって体調の悪さは相変わらずだったので、午後半休をとって例によって病院に行って来た。 いつもの浦東の森茂クリニックに行って、いつもの先生に診てもらったら…

ビッグマック

昨日は何故かヒジョーに体調が悪かった。仕事しながら段々と身体がダル〜く、重〜くなって来て、果ては悪寒までしだしたので「こりゃヤヴァイなぁ…本格的に風邪引いたな」と思って定時でサクっと上がって直ぐに帰って寝まくった。 しかし、何故か夜中に激し…

疲れが出た

今日から仕事である。何だか今日は丸一日調子が悪かった。どうやら疲れが出たらしい。 早く寝ます!おやすみ〜

digitalstageの『ID for weblife』と日本料理『清次朗』

今日は調整の為の一日である。イマイチ天気は冴えなかったが、とりあえず掃除したり洗濯したり、ヤラなきゃイケナイ事を片っ端から片付けて行った。 その後、趣味で某所のホームページ作成なんかしていたら、どんどんハマって思いのほか時間を喰ってしまった…

ようやく上海到着

妻と息子を田舎に残し、本日、一足先に上海に戻って来た。いやぁ…疲れた。写真は新しくできた虹桥火车站の到着ロビー 南駅も奇麗だがコッチの方が広く感じる。南駅は円形でコッチは四角いからかもしれない。何れにせよ虹橋空港のすぐ側にコレだけ大きなハブ…

義妹の結婚式

今日は妻の妹の結婚式だった。私はカメラマンを頼まれていたので、久々にNikonの古いデジタル一眼を持って文字通り走り回った。 いやぁ…疲れた。例によって段取りとか一切教えてくれないので、勘を利かせて先回りするしか無いのだ。 サスガに長年コッチに居…

日焼け

今日も今日とて、ほぼ一日中息子をベビーカーに乗せて外を散歩した。 帰ったらどうも顔がヒリヒリすると思ったら、相変わらずの晴天なので日焼けをしたらしい。 正月に日焼けだなんて。。。スキーじゃあるまいし。

正月2日目

ココ数日非常に天気が良く、気温も例年に比べると比較的穏やかなので助かっている。 サスガに田舎ゆえ、やることが無いので今日は息子をベビーカーに乗せて近所を歩き回った。 小さな村なので殆どが顔見知りだし、歩いていると皆自分の家に招き入れようとす…

お正月

今年は2月3日、つまり今日が旧正月。いわゆる日本で言う所の元旦である。 しかしコッチの人は朝から晩まで麻雀している。良く飽きないなぁ。。。 飲み食いしてるか麻雀してるかどちらかだ。ホント呆れる程。しかも賭け麻雀なので皆必死である。 まぁ考えて…

大晦日

今日は中国の携帯からアップしてみよう。 今年も例によって旧正月を迎えるために妻の田舎へやってきた。 新幹線があるので今回もそれを使ったのだが、車両が最新な割に快適感を感じられないのは、やはり乗客のせいだろう。 とにかく荷物が多い!一人一人が行…

リニアモーターカーと浦東空港

本日は、日曜日から来ていたお客さんを送りに浦東空港まで行って来た。龙阳路から出ているリニアモーターカーは最近 301km/hしか出さなくなってしまったのかと思っていたら、何と時間帯によっては昔と同様に 431km/h出すらしい。今日久々に400km/h以上を体感…