中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日

日本はゴールデンウィーク真盛り?であるが、上海は当たり前だが全然違うスケジュールで動いている。実は中国にもメーデーがあるのだが、基本的に5/1の1日間のみなのだ。(数年前は連休があったんだけどね) 今年は丁度日曜日になってしまったので、翌2日が…

上海料理

今日は日本からお客さんが来ていたので上海料理に行ってきた。南京西路の伊勢丹の6Fにある上海料理に行った。ココはちょっとお高いが結構美味しかった。最近、地価高騰に伴い価格が高いだけであまり美味しくない店が増えてきたので閉口していたのだが、この…

送別会週間

今日もまた送別会である。続く時は続く。辞めて欲しくないヒトから辞めていくので非常に悲しい。 今日行ったのは火鍋。昔、うちの奥さんと良く火鍋を食べに行ったが、子供ができてから全然行かなくなった。久々だったので美味しかった。 ま、でも若いから夢…

キティちゃんの携帯ストラップ

昨日は30度を越えたかと思ったら、夜中にスゴい雷が鳴っていた。典型的な上海の夏っぽい感じである。でもまだ4月なんだけどなぁ…。 今朝起きたら道路が濡れていたのできっと夜中に降ったんだろう(全く気づかなかったけど) 今日は結構いい感じの気候に戻っ…

結局はヒトなんだよな

今日の上海は突然異常に暑くなった。なんと30度もあったらしい。もう真夏だ。突然こうなると調子が狂ってしまう。 息子が妻の田舎に一時帰省したので、今日は久々に妻と二人で焼肉を食べに行った。昔よく一緒に行った淮海路の神田焼肉に行ったのだが、スタッ…

早速中国移動へ

今日は昨日ロックしてしまったSIMカードを持って中国移動のサービスセンターまで行ってきた。色々と説明したら「修理の窓口に回ってくれ」といわれた。折角中国語で一生懸命説明したのに、また1から説明し直しである。 修理の窓口に行ってとりあえず全部説…

SIMロックの恐怖

穏やかな日曜である。明日から息子は一時帰省なので、今日は結構一緒に遊んだ。そして午後からは部屋に引きこもって引っ越し準備でもしようかと思ったのだが、面倒な事を前にするといつも他の手遊びを初めてしまう悪い癖が発動してしまい、またイラン事を初…

ERDINGER

今日は9時くらいまで寝て、目覚めてから久々に息子とのんびり遊んだりして?午前中はのんびりと過ごした。 午後からは、引越しまでちょっと時間ができたので、箱詰めしたMacをちょっと引っ張り出して、データの整理なんかしてたらあっという間に夕方になっ…

金曜日

今日は金曜日である。「やっと」一週間が終わった様な気もするし、「あっという間」だった気もする。でも今週も創造的な事は何一つできなかったのが悲しい。 ま、何はともあれ金曜日だ。仕事を早めに終えて例によってYesterdayに行く。今日は何だか肌寒い。…

ギネスとチーズ

今日は会社が入っているビルが停電なので、早めに仕事を終え、会社の近所のラーメン屋で夕食を食べてから例によってYESTERDAYまで歩いてきた。 実は今、義妹の古いWindowsパソコンを使ってMiFi経由で日記を書いていたりする(笑)いやぁ…やっぱりモバイルWiF…

最近好きなワイン

今日も上海は肌寒かった。春は何処へ? さて、仕事を終えてから例によってYESTERDAYまで歩く。そして一番奥の席に陣取り、生ビールを片手に MiFiの実験を色々としていたら、あっという間に時間が経ってしまった。 午後9時過ぎにVocalのあみちゃんが会社の人…

送別会@韓国焼肉

上海は最近春めいて来たかと思ったら、また寒くなった。この季節は日中は暖かいのだが、朝夕が非常に冷え込むので着るものに困る。 さて、本日は会社のスタッフの送別会に出席してきた。場所は南京西路にある金鷹ビルの7Fだったかな?韓国焼肉である(名前…

Mobile WiFi Router購入と今日の満月

今日はモバイルWiFiルーターを購入した。先日、淘宝マイスターのH本さんに頼んで、機種名だけ伝えて買ってもらったのだ。たった2日でもう届いたらしい。いやぁ中国のネットショッピングも侮れない。日本とあまり差がないレベルまで来ているかもしれない。 …

久々のオフ

金曜のライブで疲れ果て、土日は家で大人しくしていた。貴重な休みである。この土日で一週間分の睡眠不足を解消するべく寝まくった。 さて、今日は最近のマイブームを紹介しよう。この日記を何度かご覧になった方は既にご存知とは思うが、ワタクシは大の『花…

YESTERDAY Live vol.2

今日は『YESTERDAY PUB』での2回目のライブだった。私の趣味の延長で月一で演らせてもらっているのだ(苦笑) 今回は Acoustic Live という事で、2組の日本人バンドに出演して頂いた。 まずは1組目『le O'lusession』 女性ボーカルの大人な感じのポップスで…

カゴメ野菜ジュース

コレは今朝買ったKAGOMEの野菜ジュース。多分本物だと思う(笑)最近また外食が増えて来たので野菜が足りないからこういうので補充しなきゃね。 さて、今日も今日とて仕事を終えてからYESTERDAYに向かう。T山さんがお友達を連れて来てくれた。T山さんは、多…

中国聯通のSIMカード購入

今日も今日とて仕事を終えてYESTERDAYで飲む。今日は以前の先輩であるH本さんが来てくれたので、例によってイツモの如く(技術屋が集まるとこうなるのが常だが)色々とオタッキーな話をして盛り上がる。 最近、我々の中でのブームは『如何に安く3G回線を使う…

BeeDee's bar

今日も午後9時頃に仕事を終え、そのままYESTERDAYまで歩いて行った。到着したらT山さんが遊びに来てくれていたので、一緒にタコの薫製?を食べながら飲む。 色々と話をしていたら、彼が良く行く、大沽路にある『BeeDee's bar』という所で、火曜と木曜にフリ…

休肝日

上海は一昨日、昨日と20度を越える暖かさだったのに、今日はまたチョット寒くなった。相変わらずアバウトな気候だ。 さて、今日は午後9時頃に仕事を終え、YESTERDAYにでも寄って帰ろうかとも思ったが、サスガにココ数週間ず〜っと飲み続きだったので今日は飲…

ライブのお知らせ

今日は激しく眠いので、宣伝のみ。 今週金曜日15日、YESTERDAYにて2回目のライブを開催致します。 詳細は以下の通り。========= ●YESTERDAYライブ vol.2 (ACOUSTIC NIGHT)日時:2011年04月15日(金)21:00くらいから 場所:YESTERDAY PUB 長楽路352 (長楽…

衝動買い

今日は妻に朝一から叩き起こされ、バスに乗って遠い所まで連れて行かれ、赤いヘルメットを冠らされてアチコチ連れて回され、暫くして小奇麗なオフィスに連れて行かれ、そのうち目の前で盛大な値引き交渉大会が始まり、気付いたら変な看板に赤いシールを貼る…

ラーメンと群衆と対面バス

仕事帰りにいつもの誠屋に言ったらエラく並んでいたので、今日は吴江路の方のラーメン屋に行く事にした。名前は失念。味噌野菜ラーメンを頼んだのだが、野菜を水道の水で洗っている様で、水道の水の味がした。麺は結構美味しかったので実に残念。 帰りに道を…

モラトリアム?

4月に入って新しい期がスタートしたのに、何とも宙ぶらりんな日々が続いている。夢の無いハナシばかりだ…。早く体勢を立て直さないと精神衛生上よろしくないなぁ。 今日は日本からお客さんが来ていたので、てっきり皆で食事に行くのかと思ったら、サラっと…

いろいろ

期が変わって、しかも連休明けなので、会社では色々あってタイヘンである。 でも大変ならば大変な程、飲みに行きたくなるワケで、今日も今日とて仕事を終えてからYESTERDAYに行って来た。午後9時くらいまで一人で飲んでたら、プーアルさんが上司を連れて遊…

シンプルに

火曜日だが、昨日に引き続き、今日も中国は清明节の祝日である。日本に比べると絶対的に祝日が少ないのでダイジに使わなければならない。 午前中に妻の友達夫婦が子供を連れてやってきて、2時間程賑やかにしていたが、ワタクシは黙々と引っ越し準備に伴う部…

桜と家呑み

今日は月曜だが、中国的には清明节の連休なので祝日である。お墓参りをする日なので、日本のお盆みたいな物かな? さて、今日は非常に天気が良かったので、妻と息子と義妹と4人で昼食がてら近所を散歩したのだが、何と桜が咲いているのをみつけてしまった。…

日曜日

今日は日曜である。昼は引っ越しの準備なんかして、夜はYESTERDAYに行く。しっかしこの店は土日はホントにお客さんが少なくて泣けて来る。ホント面白いくらい少ない。 午後8時くらいから元会社先輩のH本さんが遊びに来てくれた。例によって下らない話なんか…

K羽さんラストライブ@温故知新

今日は温故知新にて土曜日当番バンドのライブだった。K羽さんは明日からシンガポールに転勤なので本日がラストライブとなる。いやぁ…別れの季節である。何だか寂しい。 今日は1stステージから参加して欲しいとの依頼を受けたので、3ステージまるまる出演し…

エイプリルフール

今日は4/1である。しかし、なんだか全然ウソを付く様な雰囲気じゃない。日本人的にはやっぱり自粛モードなんだよなぁ。。。 さて、今日も仕事を終えてからYESTERDAYに行って軽く一杯飲む。しかし珍しく知り合いが誰も来ないし、そのウチに眠くて仕方なくなっ…