中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーとBitterSweet

今日で5月も終わりである。ついこの間2011年になったばかりだと思ったのに、もう5ヶ月も経ったのかと思うと気絶しそうになる。 本日の上海は曇りで蒸し暑かった。上海の夏は湿度が高いのだ。でも、そういえばココの所ずーっとマトモな雨が降っていない気が…

急に暑くなった

何だか今日の上海はトツゼン暑くなった。30度近くあったらしい。今、部屋のエアコンも入れている。いよいよエアコンの季節に突入か。。。 さて、今日は早めに帰宅して、久々に部屋に籠ってベースの練習なんかした。来月6/26のファンファーレ10周年記念ライブ…

Ericという名のフィンランド人

実は昨夜、Jazzのライブを演っている最中に、激しく酔っぱらった欧米人(一見さん)2人が踊りながら入って来たのだが、彼は、Jazzの演奏で盛り上がりながら、ビールジョッキ片手に、そこいら中にいるアチコチの女性に声をかけまくった挙げ句、結局お金を払…

YESTERDAY Live Vol.3

今日は『YETSERDAY PUB』での定例ライブイベントの日である。私の趣味の一環として、月一回、土曜日に店の一角を借りてライブイベントを開いているのだが、今回はそれの3回目となる。 機材は例によって一人で倉庫から出して組むのだが、3回目ともなると搬…

色彩感覚

ようやく一週間が終わった。最近仕事上の問題が多く、何だか気分的には激しく疲れたが、何一つ生産的な事はしていない気がして凹む。まぁ個人の力ではどうにもならない分野なので悩んでも仕方ない。早くトンネルを抜ける事を祈ろう。終わらないトンネルなぞ…

酔っ払いとクラウドコンピューティングと白ワイン

ココ数日、上海は非常に涼しい日が続いている。暑いよりは良いが、ナンとも着るものに困るんだよナぁ。 今日もYESTERDAYに来て、マッカラン片手に日記なんか書いちゃったりしてる。 昨夜…というか今朝の話である。妻は店で最後まで粘った台湾人のお客さんに…

PayDay

今日は25日である。ワタクシは給料日になると、昔EPOさんが歌った『Pay Day』という曲を口ずさむクセがある。今朝もフルコーラス歌いながら出社した。気分は70年代。 さて、老房子に引っ越してからというもの、インターネットの回線が不安定で仕方ない。どう…

どこのコイン?

久々にYesterdayに来ている。店長が珍しいコインを見せてくれた。英語も中国語も喋れない様な欧米人がチップとして置いて行ったらしい。 こんなコイン初めて見た。一体ドコのだろう? BOLIVIANOSって事はボリビア? ん? ボリビアってドコだっけ? 南米? い…

帰りに見かけた交通事故

上海は今日は丸一日雨だった。しかも寒い!なんじゃこりゃ? また冬に逆戻り?の様な感じである。 星回りのせいか、仕事は相変わらずパッとしない。どうも皆それぞれ思惑があるらしく、中々難しい局面になってきた気がする。何だかなぁ…三国志みたいだ。サス…

屋根裏作業部屋完成

昨日は結構暖かかったのに、今日は突然涼しくなった。寒いくらいだ。何なんだろ?この気温差は…。体を壊さない様に注意しなきゃ。 さて、そんな訳で今日も丸一日引っ越し関連の作業である。昨日V4を飛ばしてしまったので、結局今までメインで使っていたYAMAH…

KRKのV4を飛ばしてしまった

今日も丸一日家で片付けである。結局、下の階は息子に占領されてしまったので、私のPCやら音楽系機材は最低限の物を上の階に持って行く事にした。 まずはスピーカーなのだが、サスガにデカくて思いMSP7-studioを持って上がるのもナンなので、昔使っていたKRK…

金曜日

ようやく?金曜日である。今日は引越し後に整理のついていない部屋の片付けを行う為に早めに帰ってきた。 今度の家は上海の老房子の4Fなのだが、ここはメゾネットタイプになっており、通常の2部屋+リビングの他に、階段を上がって行く5畳くらいのベッドルー…

ネット開通

今日のお昼に妻から電話があり、新居のネットが繋がったとの連絡を受けた。どうやら中国電信のADSLは引越ししても同じIDと料金体系のまま引き継げるらしい。そんな事初めて知った。 ま、何れにせよケーブルTVのネットは非常に困るので助かった。 今日作業に…

仙人掌

今日も早めに帰って来た。引っ越し後は会社に歩いて行けるので、朝は8:40AMくらいに会社に着いてしまう。もっと寝てれば良いのだが、普段の癖で7時には目覚めちゃうのだ。習慣とは恐ろしい。 ま、どうせ暫くしたらまた遅刻ギリギリの生活に戻るんだろうけど…

満月

今日は満月だった。仕事は相変わらずである。引っ越しのため、金曜と月曜の2日間も休んでしまった為、今日はメールが溜まっていて大変だった。 さて、とは言え早めに上がって一旦帰宅。歩いて帰れるのが何より嬉しい。ホントは妻の店には寄らない予定だった…

5/14〜16 the 引越し!

上海に来てから4軒目の引越しである。え?こないだ家を買ったんじゃないの?という声が聞こえないでもないが、買ったのは田舎だし来年8月にならないと完成しないのである。 今まで住んでいた古北の家から私の職場は非常に遠いし、妻の店も遠いので、今回思…

引っ越し準備(その3)とTortie Mat Bros.ラストライブ

今日は仕事を休んで朝から引っ越しの荷造りである。いやぁ…タイヘンだった。妻と二人で手分けして色々詰め込んでいるのだが、ずっと中腰で箱詰めしていたので腰が痛い。段々家出の様な状況になってきた。 しかし引っ越しの整理をしていると色々出て来るもの…

酒屋ですか?(引っ越し準備/その2)

今日は激しく理不尽というか不条理な出来事があって、怒りを通り越して呆れてしまった。人生色々ある。どうやら正しい事が正しいとは限らないらしい。まぁ自分でやれる事は手を尽くしたので、それでもダメなら諦めよう。ホントは激しく飲みたい気分だったが…

引っ越し準備(その1)

昨日クソ暑かったのだが、今日は突然気温が下がって寒いくらいだった。なんじゃこりゃ?ホントにジェットコースターの様な気温変化だ。しかも丸一日小雨が降ったり止んだりで湿度が高い。 さて、今週末の引っ越しに向けて、今日から本格的に荷造りに入った。…

チョコレイトだらけ

最近、ウチの会社は結婚ブームらしく、喜糖を配って歩くヒトが非常に多い。写真は現在のワタクシの机の上である。コレでも結構喰ったのだが、まだこれだけ残っている。 ほんとチョコレイトだらけだ。好きだから嬉しいけどね(笑) さて、今日は会社で久々に…

カレー喰ってからリハーサル

今日は月曜なのに、珍しく平日リハだった。 実は今週金曜日に『Tortie Mat Bros.』のラストライブが温故知新で行われるのだが、メンバーの都合がどうしても付かず、結局今日しか全員集まれる日が無かったので、皆仕事帰りにいつものファンファーレさんに集ま…

ゴルフ場でライブ

今日は嘉定にある『上海ゴルフクラブ』にて、ゴルフ場15周年記念コンペの余興に呼ばれ演奏してきた。本日の上海は気温なんと摂氏32度!真夏日で雲一つ無いピーカンである。超暑い。 ステージはクラブハウス前にある、使用していないグリーンの上である。 こ…

祥月命日

今日は実の妹の祥月命日である。彼女は2002年の今日亡くなった。既に9年の歳月が流れた事になる。早いものだ本当に…。 土曜日なので朝寝を企んでいたのだが、昨夜遅く寝たのに何故かいつも通り午前7時前に目覚めてしまう。起き上がってみると久しぶりに『酒…

椅子の移動販売車と温故知新

あっという間に?金曜日である。今週は日本がGWだった事もあり非常に暇な一週間だった。殆ど何もしていない気がしないでもないが、まぁタマにはこういう週があっても良いだろう。 さて、写真は今朝通勤時に駅前で見かけた光景。コレ、何だと思いますか? 実…

こどもの日

日本は今日は子供の日だ。でも中国のこどもの日は6/1だったりするので、コッチでは全く関係ない。フツーに仕事してフツーに帰って来た。今日は午後から人事関連の会議で、人事のマネージャを相手にずーっと喋りっ放しだったのでチョット喉が痛い。喋る時はち…

誰かの誕生日らしい

何だか寒いんだか暑いんだかさっぱり判らない天候が続いている。仕事は例によって日本が連休中なので暇である。今日も残業せずに早めに上がってYESTERDAYに来た。 店に来てみたら、なんと生ビールサーバが壊れたらしく、工人が来て「ああでもない、こうでも…

どこのヤンキーですか?

日本が連休中の為、今日はメールが非常に少なく仕事も暇なので、午後7時には上がって例によってYESTERDAYに飲みに来ている。 店に到着してびっくり。店長が久々に髪を染めていたのだ。どこのヤンキーかと思った。最初誰だか判らなかった(苦笑) ちょっと若…

チーザ

今日は天気が悪かったので、日ごろの睡眠不足を解消するべく!?一日寝まくった。そして夕方目覚めたら何だか肌寒い。最近ホント天候が読めない。 とりあえず部屋の片付けを行いつつもサーバの整理なんか行う。ついでにiPod用の音源を再作成し始めた。今まで私…

MacBookのお掃除と萬来軒

今日から5月だ。しかも今日はメーデーで且つ日曜なので、丸一日のんびりと過ごす事にした。朝は9時頃に目覚めて部屋の片付けを行い、お昼から妻とカルフールまで出かけて色々と買い出しがてら散歩する。 帰宅後、歩き疲れたのでぼんやりネットなんか眺めて…