中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友人が作ったスタジオ

今日は元部下の作ったスタジオを見に浦東の世紀公園まで行ってきた。ホントにちゃんとした防音を施した良いスタジオだった。いやぁ…ホント羨ましい。 レコーディングブースまであった。 久々に会った元部下たち5人は皆成功していて、皆自分の車でやってきた…

Lionとの戦い

今日は丸一日なーんもしなかった。うーん超時間の無駄遣い。まいっか。 昨夜結構飲んでいたので二日酔いになるかな?と思っていたのだが、今日は全く二日酔いが無かった。サスガ高い酒は違う!? そういう問題じゃないか(笑) さて、暑いので家から一歩も出ず…

星読みの会

今日は暑かった。上海にしては珍しいピーカン。非常に良い天気で日差しが強かった。上海は基本的に晴天でも薄くベールがかかった様な空なのだが、今日は完全に澄み切っていた。珍しい事もあるもんだ。入道雲なんか出てたりして。 さて、今月の新月は明後日日…

友人が日本から来た。

本日は元戦友?じゃないが古い友達が日本からやって来たので仕事を終えた後、軽くアテンドした。某音楽ゲームが好きな輩にはびっくりする様なスゴい人である。まぁイロイロあるだろうから敢えて名前は伏せておこう(笑) さて、アテンドと言えば四川料理であ…

曲タイは難しい

今日も今日とてYesterdayである。行ったら◎ケンさんとW部さんとがいらしたのでチョロっとご挨拶。 しかし◎ケンさんは今日はおデート!?だったらしく直ぐに並びのB3に行ってしまったので、例によってW部さんと二人で0時半くらいまで音楽談義に花を咲かせる。 …

眠いのです

いやぁ…今日も暑かった。今日は温度計見なかったが、もう40度行ってるんじゃないかなぁ? 例年通りの『上海の夏』がやって来た。 帰宅後、子供とちょっと遊んでたら何だかハゲしく疲れてしまったので、今日は店に行くのを止めて家でのんびりする事にした。 …

阿姐の誕生日

今日は『YESTERDAY PUB』のオーナーである阿姐の誕生日だ。例によって皆で店に集まってちょっとしたパーティを行った。写真は本日のケーキ。彼女は本日○8歳になるのだが、女性の年齢は聞いてはイケナイのは世界中共通らしい。故に気を遣って永遠の18歳とい…

日曜日

今日はまる一日寝ていた。何だか最近遊びすぎ?のせいかもしれないが、眠くて仕方ないのだ。別に昼寝するつもりは無かったのだが、昼飯食ったあと部屋に戻ってベッドに横になったら眠ってしまった。 起きたら既に夜だった。昨日の機材の片付けがまだ残ってい…

YESTERDAY PUB Live vol.4

今日は『YESTERDAY PUB』での毎月恒例のライブショーが開催された。今回で早くも4回目である。毎回工夫をこらしながら色々トライしてるのだが中々自分の理想には近付かない。でも少しずつ良くなっている実感はある。ナニゴトも一歩一歩だ。 今回の施策は、…

温故知新に入った新しいドラム

今日は金曜である。一週間が非常に早い。 仕事は例によってパッとしないので早めに上がり、夕食がてら友人のバンドを観に温故知新に行って来た。写真はこの店でいつも食べてるチキンステーキ。 結構美味しいので、ほぼ毎回こればかり食べてる気がする。 今日…

空き地

今日はちょっと用事があったので、仕事を定時で上がって万航渡路×康定路にある友人のオフィスに向かった。 最近は日が長くなったので、午後7時でも結構明るい。帰りにちょっと歩いてみたら空き地を見つけた。ワタクシはコンビナートふぇちだが、空き地ふぇ…

ドラマのロケ

今日も仕事を終えてからYESTERDAYに行ったのだが、何と店の目の前でロケをやっていた。果てしなく営業妨害に近い(苦笑)あ〜あ。コレで少しは宣伝になれば良いが、まずならないだろうなぁ。 いつもの様にフツーに飲んでいたらW部さん登場。その後例によって…

千年浪漫

今日は仕事を終えて帰る頃になって夕立があった。夏っぽくてヨロシイ。 一旦帰宅して軽く食事した後、豪雨の中YESTERDAYに向かう。ビールをチェイサーにしつつ、濃ゆいお酒を飲んでいたらすっかり酔っぱらってしまった。 午後10時半、iPhoneのバッテリーが無…

チョコレイトカメラとライブ告知

月曜である。しかし日本が祝日なので今日は比較的暇だった。ホントは帰りに飲みに行こうかとも思ったのだが、連日の飲みで疲れてるので今日は真っ直ぐ帰って来た。故に日記ネタがない(苦笑) さて、写真は『チョコレートカメラ』というトイカメラ。先日W部…

HDDは重要

先日、なおっちさんの一時帰国に伴い、折角なので2.5inchのHDDを買って来てもらった。 ワタクシは最近個人的にWDをカナリ見直しており、特にblackシリーズは既に「お気に入り」の部類に属する。(昔は最も嫌いなメーカーだったのだが…) でもフト気付いたら…

フロ子のライブと沖縄料理

今日は友達のフロ子のライブを観に、またまた温故知新に行って来た。実は私は彼女と一緒にバンドを演った事はあるクセに、彼女のホームバンド『ティンプトンズ』の演奏を今まで一度も観た事が無かったのだ。我ながら失礼なヤツである。そんなワケで、今日は…

ランボウルギーニと温故知新と酔っぱらい

あっという間の金曜日である。帰りに道を歩いていたら、スゴいエキゾーストノートをたててランボウルギーニが横切って行った。 …が、狭い上海の街である。ちょっと行けば信号に掴まる。歩いた方が早いのだ。あっという間に追いついてしまったのでどんな輩が…

ゆかいな仲間達

木曜日である。今日は円高で一時期78円台まで行ったので、先日のSoundToysのプラグインを思わずポチっとしてしまった。いやぁ…勢いってステキだ(笑) さて、仕事を終えてから、例によってYESTERDAYに向かう。今日はトランぺッターのW部さんが、出張帰りにス…

花水木

水曜日である。今日は仕事を終えてから久々に会社の先輩とメシに行った。しかも『焼肉食べ飲み放題』である。…と行っても会社から歩いて行ける距離にある『花水木』という日本料理屋さん。フリーペーパーを持って行くと138元になるというので行ってみた。味…

好きなんだからしょうがない

またギネスである(笑)好きなんだからしょうがない。理由なんか無いのだ。 今日は何だか色々働いた。仕事も忙しかったが午後9時前には終え、そのまま帰宅して食事し、それから英語の紹介文を一生懸命書いて印刷し、サインしてからスキャンしてアメリカの大…

一日遅れのF1

昨夜日本の実家で録画したF1を今観た。一応コッチでも放送してるのだが、やっぱり日本語の解説は判りやすくて良い。 …とは言え、殆ど丸7年くらい観てなかったので、走ってるヒトやマシンがサッパリ判らなかった。レッドブルってあのドリンクのレッドブル?…

マクドナルド

日曜日である。今日は一日日本のTVサーバの設定で終わってしまった感がある。ま、でもとりあえず成功したから良かった。 夜は例によってYesterdayに来たが、日曜日はやっぱりお客さんが少なくて妻が暇そうにしている。土日はホント客が少ないのだ。なので、…

Soundtoys

今日は土曜だが、久々に休日出勤だった。…がしかし、昨夜の酒が抜けず、二日酔いで午後3時くらいまで使い物にならなかった。なぁにやってんだか。 さて、結構前からRTASで『使える』Phaserプラグインを探していたのだが、中々良いのが見つからずに困ってい…

小松拓也 Live@開心果

今日は金曜日である。仕事を終えてから開心果に行って、知り合いの小松さんのライブを観て来た。この東方為世というバンドは以前お手伝いさせて頂いた経緯もあり、メンバー全員知り合いである。 ホントはもっと早く行きたかったのだが、仕事上のトラブルです…

Luckyスティックと夢十夜

今日はタイヘンだった。昨日の午後勃発した仕事上での不具合が今日になって更に拡大したのだ。まぁ言ってしまえば部下のポカなのだが、日本とのパイプはワタクシなので、そりゃもう平謝りである。朝からのメールを全部入れると合計で27回くらい「申し訳ござ…

江戸屋のラーメン

今日も暑かった。36度くらいあったらしい。いやぁ…いよいよ夏の到来である。 さて、今日は昼にちょっとゴージャスに江戸屋まで歩いて行って、味噌ラーメン&ミニ親子丼セットを食べた。なんと65元!びっくりだ。普段20元近くで済ませているので実に3倍以上で…

『iLok2』と『Waves Gold bundle(Native)』

今日は昼間眠くて仕方なかった。しかし夜になると目が冴えるのは何なんだろ?まるで深夜放送を楽しみにしていた中学生の頃の気分だ。 さて、今日はネタも無いので、先般日本で買って来てもらった『iLok2』を紹介しよう。iLokとは音楽関連業界に居る人は知ら…

おつまみ

今日は丸一日『冴えない』日であった。ま、こんな日もあるわな。 早めに帰宅して、昨日の続きを行う。Windows7との飽くなき戦いである。フツーに全部リセットされちゃったので1から設定しなおした。 でも、やっぱり同様に不具合が発生するので、やっぱり「…

友人のdynabook

今日は丸一日友人のdynabookの不具合調査で終わってしまった。途中髪を切った事以外は、文字通り丸一日家に居たのだが、しかし、結果から言うと、結局治らなかった。 何故かPacketixVPNの仮想LANカード上にあるデフォルトゲートウェイの情報が、VPNサーバを…

またまたB3

なんと3夜連続でB3に来ている。しかも、気付けば昨日と全く同じメンバーになってしまった(笑)ホント我々は何やってんだろ? 実は先日一時帰国したプーアルさんが今般新調した、次世代 Core i7 (Sandy Bridge)搭載の最新 Win7パソコンが何故かウチの日本の…