中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月餅の季節

水曜日である。今日は仕事を終えた後、浦東で友達2人と会い、その後、終電に近い2号線に乗って南京西路まで戻って来て、YESTERDAYに到着したのは午後11時前。相変わらず忙しく飛び回っている。 店についたら、W部さんがいらっしゃったので、例によって音楽…

今日も今日とて

今日は午後から会社でセミナー講師だった。サウンドグループのスタッフ達を集めて、月に一回、西洋音楽理論〜ミキシングに関するノウハウまで、色々と教えているのだ。 結構疲れるがヒトに物事を教えるのは楽しい。ひょっとして前世は教師だったのかな?多分…

木のトリミングとB3

月曜日である。今朝、会社に行こうとして歩道に出たら驚いた。朝っぱらから木のトリミングをしていて、殆ど通れない程だった。面白かったのでとりあえずiPhoneで写真を撮った。 仕事を終えてからは、新月恒例の『星読みの会』に参加して来た。集まったのはプ…

ギター練習と曲作り

今日もおとなしく一日家でVPN経由でYouTubeなんか見ながら過ごした。70年代の映像が結構残っていてびっくり。確かあの当時はビデオデッキってまだそんなに普及していなかったと思うのだが…。オカネモチって居たのですね。 久々に映像見ながらギターでジャム…

雲隠れ

今日は午前中に病院に行って来た。大分良くなってはいるのだが、先日から下痢が続いていたので一応念のためである。考えてみれば結構高いお金出して海外旅行傷害保険入ってるので使わない手は無い。 久々に行った森茂クリニックは同じフロアの反対側に引っ越…

ミーさん来海

今日は知人のミーさんが友達と一緒に日本からやってきたので、昔の仲間3人+はじめまして3人の計8人で集まった。行ったのは虹桥路×延安路にある台湾料理『祖祖』という店。今回、初中国の方もいらっしゃったのでガッツリ中華である。 ココは初めて行った店だ…

SteinLager beer

今日は某エラいさんの歓迎会だった。彼はこの8月から赴任になったのだ。行ったのは近所の四川料理である。私はお腹壊してるのに、また辛い物を喰ってしまった。まぁ大して変わらないんだけどね(笑) 写真は今日頼んだ「世好」ビール。結構あっさりしていた…

またカレー

上海は今日も涼しかった。しかも今日は何故だか腹の調子が悪くて久々に超ド級の腹下しをした。思い当たる節は沢山あり過ぎて特定出来ない。でも昨夜は寒いくらいだったので、単なる寝冷えかもしれない(笑) さて、今日は仕事帰りに友人のスタジオにお邪魔し…

サバ定

ココ数日、上海はびっくりするほど涼しい。イキナリ秋になってしまった感じである。今年の夏はやっぱりチョット異常だ。暑いのはイヤだが、全然暑く無いとそれはそれでキモチ悪い。ま、いっか。 さて、昨夜遅かったので今日はサスガに眠かった。なので仕事を…

電球と看取る会サマーエディション

今日も今日とてYESTERDAYである。 帰りに茂名路にある小さな電気屋さんで、電球を購入。こういう業務用の電球は意外とカルフール等では売ってなくて、こういう小さいお店の方が売っている。 店でまったりビールなんか飲んでいたら、友達のトンコウちゃんとG…

調整のための一日

日曜日である。いやぁ…今日は寝た!自分でもびっくりするくらい寝た。 昨夜は午前3時過ぎに寝たのだが、いつもの様に午前8時前に起床。その後日曜日である事を思い出して二度寝。次に起きたのが正午12時。軽くお昼ご飯を食べたらまた眠くなってしまいベッ…

YESTERDAY Live vol.5

本日は月一恒例の『YESTERDAY Live vol.5』が開催された。出演は『Fantosong』日本人によるJazzの生演奏である。本日も21時からスタートの2ステージ構成で、時に熱く、時にクールに、非常に良い演奏を聴かせてくれた。彼らは上海中のいろんな場所で演奏して…

モモちゃん夫妻・送別会

金曜日である。今日は私用のため久々に有給休暇をとった。お昼前に某所で大事な用事があったので、午前中から荷物を抱えてタクシーで移動。タクシーのなかから数カ所に電話とメールとSkype。iPhoneにしてからパソコン要らずで良い。大体の事は移動中にコレだ…

イヤーパッドと終電

木曜日である。一週間があっという間に過ぎて行く。何だかなぁ…まるでパックマンの様だ。目の前の点線をただ食べつつ歩くだけの人生。 そういえば昔、村上春樹の小説の中に出て来たフレーズで(何の小説だったか忘れてしまったが)こんな様なシチュエーショ…

USTREAMでライブ鑑賞

今朝は全然起きられなかった。一昨日は全然眠れなかったと思ったら、今朝は全然起きられない。何て極端な体なんでしょ。我ながら呆れる。 さて、今日は珍しく用事が無かったので、仕事を終えてから真っ直ぐ帰宅してTwitterのタイムラインなんか眺めながら缶…

眠いのです

昨日は早くベッドに入ったのに何故かうまく寝付けず、結局朝まで殆ど一睡もできなかった。一体なんだったんだろ?全くもって原因不明である。お盆だから? 朝寝しすぎたか? 良くワカラン。昔は眠れない夜は結構あったが、最近こんな事は珍しいので自分でも…

うらやましい

今日も仕事を終えてからYESTERDAYに行って一人で飲んでたら、友達が遊びに来てくれた。私が、今となっては重くてヤボったいポリカーボネートボディの旧型MacBookで作業をしているのを横目に!? ササっと取り出したるは MacBookAir 11inch、しかもCore i5(Sand…

自宅で一人お月見

今日は日曜日である。外は非常に良い天気だったのだが、結局一歩も外に出なかった。ずっと家に引き蘢ってPCをいぢって終わってしまった感がある。なぁにやってんだか。 今日は店には行かずに、一人で家で缶ビール片手にゆっくりしている。 自宅の作業場には…

友人が始めた喫茶店と誕生日会

今日は午後から妻と二人で、最近友人が始めた喫茶店に行ってきた。凯旋路×安顺路にある『咖啡心情』という喫茶店である。 もっと小さい喫茶店かと思っていたのだが、思ったより広くて驚いた。元々彼は今日はお休みなのだが、ちょっと一本メールを打ったら、…

金曜日

金曜日である。仕事を終えてから例によってYESTERDAYに向かう。今日はW部さんがいらしたので、例によって色々な話で盛り上がる。…が、ワタクシは一人でワインを飲んでいて結構デキ上がってしまったので、何の話をしたか忘れてしまった。結局、昨日開けたワイ…

珍しくMacBookを持ち歩いてみた

木曜日である。今日はYESTERDAYでMacBookで日記なんか書いている。いつもは超旧型のWindows『置きPC』を使っているのだが、最近起動に異常に時間がかかるので、待ち時間の間に萎えてしまうのだ(笑) それにタマにはこのポリカーボネートのMacBookも外に連れ…

iPhoneのプロファイル設定は深い

水曜日である。今日も非常に暑かった。 さて(イキナリ『さて』で始まる日記もどうかと思うがw)、最近個人的に中国の銀行のネットバンキングを設定するのがマイブームだったりする。 ワタクシは基本的にMac使いなので、勿論自宅のメインマシンもMacなのだが…

信頼できるソースからのコンテンツが破損しています

まだ火曜日なのだが、今日は一日眠かった。故に早く帰って来ようかと思ったのだが、午後6時くらいからちょっとハマってしまい、会社を出たのは午後8時過ぎ。そして真っ直ぐ帰れば良いのに、何故か地下鉄に乗って浦東のAppleStoreに行って来た。 実はちょっと…

冷やし中華とPETE

月曜日である。台風一過?とまでは行かないが結構良い天気だった。昼に突然そうめんが食べたくなったのだが、生憎この辺には冷そうめんが食べられる店が無かったので、冷やし中華にした。 実は冷やし中華というのは中華という名前がついてはいるが立派な日本…

何をやっても上手く行かない一日

今日は昨夜(というか今朝だな)遅くまで起きていたので、久々に11時過ぎまで朝寝をした。台風は結局何処に行っちゃったんだろう?ここ10年で最大級とか言っていたので、結構ビビっていたのだが、大した被害も無く寝ている間にどっかにいってしまったらしい…

そして終わらない夜

店でさっきの日記を書いた後、午前1時半くらいかな?そろそろ片付けでもしようかと思っていたら、別のテーブルでダーツをしていたスペイン人グループが急に「申し訳ないんですが、少しの間 BGMを下げてもらえませんか?」と英語で言って来たので、何だろう?…

PCのお掃除とYESTERDAY

今日は、最近何かと調子の悪いウチのWindowsマシンの掃除を行った。ケースを空けたらホコリだらけで笑えた。さすが中国。飛んでるホコリの量が違う。 特にCPUクーラー部分の汚れが激しかったので外してフィンを全部ウエットティッシュで拭いた。 そしてグリ…

モモちゃん送別会第一弾

今日は金曜日である。友達のモモちゃんの送別会第一弾!?だった。場所はいつもの『B3』である。上海でマトモな洋食をリーズナブルに食べようと思うと意外と少ないので、結局いつもココになる。でもホント良い店だ。 ちょっと早めに店に到着したら、やっぱりテ…

寿司とサーバ再インストール

今日は丁度お昼12時頃に雷雲がやってきて、例によってスコールとなった。全く外に出られる状況じゃなかったので、同じビルの地下に入ってる寿司屋に行く事にした。 写真は本日のランチ「寿司うどんセット」43元。やはり寿司は結構高い。 帰宅後は最近Lionに…

割れてしまったiLok2の蓋

今日は昼過ぎから嵐の様な雷雨&豪雨だった。実に上海らしい夏だ。 その後暫くしたら妻から電話がかかってきた。どうやらウチが停電してしまったらしい。しかも何故かウチだけだったらしく、ブレイカーも正常だったので電気屋を呼んだ所、なんと漏電している…