中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易プラネタリウム

金曜日である。国慶節前の最終日。いやぁ…シゴトが溜まって大変だった。残業で結局最終退出者となる。…とは言っても午後9時前だけどね。明日から9連休だからまぁいっか。 さて、iPhoneアプリ『STAR CHART』がスゴい件。 ワタクシが買ったのは日本語版『星座…

HERSHEY'S

明日まで仕事すれば、明後日(10/1)からは国慶節の連休である。さすがに社員全員が浮き足立って来た。連休前なのでやる事も多く結構忙しい。まぁ暇よりは忙しい方が精神衛生上ヨロシイ。 さて、そんなこんなではあるが、仕事を終えてまたまたYESTERDAYに来て…

CHINA TELECOMからのメール

ココ数日、上海の街はキンモクセイの香りにスッポリ包まれている。突然一斉に来るから不思議だ。植物も申し合せているのだろうか?良くワカランが。 仕事を終えて、またYESTERDAYに来ている。今日は元同僚のYJさんがお姉さんと一緒に遊びに来てくれた。ちょ…

星読みの会

今日は新月である。恒例の星読みの会に参加する為にプーアル邸に向かった。今日は久々の『家飲み』である。家飲みは気楽に酔えるから良い。 集まったのは、なおっちさん、テツコさん、プーアルさん、そして私の4人。ホントはジジさんとM川さんも参加予定だっ…

貰ったワインとiPhone

月曜日である。仕事は例によって火消し部隊?的な感じで一日終わる。そして仕事を終えてYESTERDAYへ。今日は珍しく元同僚…というか大先輩のH本さんが来てくれた。色々と最近のモバイルゲームの話なんかしてたら、暫くしてテツコさんが遊びに来たので、折角だ…

黒い歯ブラシ

昨夜YESTERDAYにて普段飲まないハイボールを飲み過ぎたせいか、どうも二日酔いならぬ一日酔いの状態でキモチ悪かったのだが、今朝になったらびっくりする程スッキリ治っていた。まさに一日酔い?である。なぁに人間寝れば大抵の事は治るのだ。 さて、今日は…

鳩とコロッケ

土曜日である。良い天気だし涼しい。上海の束の間の秋である。 そう言えば噂によると今日は空から人工衛星が降って来るとの事だったが、結局どこに落ちたのかな?ニュースになっていない所をみると、きっと被害は無かったのだろう。 えーっと、今日は一体何…

週末

金曜日である。一週間はあっという間だ。最近街が徐々に国慶節ムードとなり何となく浮き足立っている気がする。来週一週間我慢すれば10/1から一週間は連休だ。中国は日本に比べると祝日が非常に少ない。基本的に春節(旧正月)とこの国慶節(建国記念日)の…

南京西路でガス爆発事故?

いつもの様に仕事を終え、腹も減ったので駅ビルにあるラーメン屋に行こうと歩いていたら駅前が非常に騒がしかった。黄色い緊急車両がサイレン鳴らしながら駅に向かって集まっていた。で、私はいつもの通り茂名路の方にある裏口からエレベータで登って行った…

o'clock

週の真ん中水曜日。今日は日本は関東地方に台風直撃との事でスゴかったらしい。しかし上海は涼しくて良い天気だった。 放課後?ではないが、仕事を終えた後は、またまたYESTERDAYに行く。今日はテツコさんと遠藤さんが来てくれた。遠藤さんって誰?(笑) 例…

久々のリハ

今日は久々にリハでドラムを叩いた。実は10/30にMAOで行われる、某K松さんのバンドで叩く事になったのだ。 最近は何故かベースでの参加依頼が多く、ドラムは久しぶりなのでチョット嬉しい。今日は新メンバーでの初合わせだったのだが、EGが急遽仕事の都合で…

酒薔薇では無く酒腹

月曜日である。今日は涼しかった。寒いくらいだった。なんじゃこりゃ? ここ数日暑さが戻って来たかと思ったら、急に季節が変わるからタマったモンじゃない。 仕事は日本が祝日だったので比較的暇だった。関係ないが、最近個人的に『Unity』という3Dゲームプ…

しじみ70個?

今日は調整の為の一日だった。ずーっと家でのんびりYouTubeなんか見て過ごした。どうでも良いがKYLYN Liveの映像が残っていてびっくり。久々に感動。 さて、そんなワケで日記ネタが無いので、写真は日本から届いたインスタントみそ汁。一杯でしじみ70個分ら…

日本から届いた荷物と、B3での夕食

土曜日だ。何だか今日は暑い。今日の午後からウチの息子は嫂嫂と一緒に妻の田舎に帰省する。普通の阿姨さんじゃなくて、親戚が見てくれているので(田舎が一緒なので)こういう時に凄く助かる。 息子が行ってしまった後は急に静けさがやってきたので、思いっ…

久々の温故知新

今日は金曜である。友達のM田さんから「本日は、多数のHorn Guestを迎え、5管編成で演奏します。」なんていうメールが来たので、折角だから久々に温故知新に行って来た。 この店は相変わらずの面々が相変わらずに飲んでいて良い。とりあえず片っ端から挨拶し…

ジェシーという名のアメリカ人

木曜日。いやぁ…腹が立つ事も多いが、まぁ人生イロイロだ。立場も違えば色々っつー事だな。昨日思いついた企画を企画書にしてみたら意外とイケそうな気がしてきた。マジで(笑) 一旦家に帰って嫂嫂の作った手料理を食べた後、またまたYESTERDAYに向かう。行…

某企画

水曜日である。今日は帰り際に歩いていたら、突如としてある企画を思いついてしまい、一人でカナリ盛り上がった。そのままYESTERDAYに行って、Evernoteに考えを纏めていたら、某知人が要らしたので、早速このアイデアを聞いてもらう。そしたらまたまた某友人…

いっぱい一杯

今日は月曜かと思ったら火曜日だった。昨日祝日だったのでどうも調子が狂う。 さて、昨日昼寝してしまった関係で、夜は全然眠れなくなってしまった。なので午前2時くらいまでネットでショッピングに勤しんだ。 別に「今ぜったいに必要」というワケでは無か…

中秋節

今日は月曜日だが、中国では『中秋節』と言って祝日である。要するにお月見休暇?みたいな物かな。サスガにココの所ずっと連続で飲んで疲れが溜まっていたので、今日は何もしなかった。 午前中に妻と息子と近所の公園まで散歩にでかけた後、家に戻って昼食を…

二種類の酔っぱらい

今日は日曜日である。昨夜結構遅くまで起きてたのに何故か今朝はいつも通り目覚めてしまった。 折角なので昨夜のライブのTDを行う事にした。実は昨夜は新しい試みとしてマルチトラックレコーディングをしたのだ。全てのチャンネルをパラで録って、且つオフマ…

YESTERDAY Live vol.6

今日は毎月恒例のYESTERDAY Liveの日である。今回は6回目のライブ。そして2回目のアコースティックナイトだ。ここは基本的に月に一回しかライブを行わないのだが、やっぱり歌モノが個人的には好きなので、今後はだいたい Jazzとアコースティックを交互にやろ…

上海の電線事情

金曜日である。今週も仕事の上で例によって色々あったが、クリエイティブな事は全くしなかった。あ〜あ。 最近また仕事上で『自分が自分である意味』っつーか『今の自分の場所に自分が居なきゃイケナイ意味』みたいな事に関して自問する事が増えて来た。(「…

お昼ごはん

木曜日だ。今日は朝から蒸し暑かった。先日まで涼しかったのでタマに熱くなるとコタえる。 さて、今日も今日とてYESTEREDAY。今日は Amiちゃん、◎ケンさん、Tさん、Tさんの同僚の中国人が来てくれた。Tさんは同業者なので色々と仕事のハナシで盛り上がった。…

NYX QUEST

週の真ん中水曜日である。今日は激しく眠かったので真っ直ぐ帰って来た。故にネタが無いので最近購入してオキニなゲームを紹介しよう。え?珍しい?(笑) コレ『NYX QUEST』というiPhone向けゲームなのだが、色々な人のレヴューを見ていたら、昔SCEで出して…

うろこ雲?

火曜日。今朝もいい天気で涼しかった。高架下から見上げると秋空が広がっていた。 そして下班後はまたYESTERDAY。今日はW部さんが来てくれた。さすが季節柄!? 手土産に月餅持って来て下さった。ワタクシはワイン、W部さんはHennessyのVSOPを片手に、またまた…

サボテンと月餅

月曜日である。ブルーマンデー?じゃ無いが、朝からカナリ重い足取りで会社に向かう。でも一歩家を出たら、風は秋色だった。晴天なのに涼しいのだ。♪Oh〜み〜るき〜すま〜いる♪とか歌いながら歩いていたら気分が良くなった。我ながら単純である。 で、仕事は…

休日らしい休日

日曜日である。今日はのんびりした。午前中はVPN bridgeの設定で明け暮れたが、午後からは久々に妻と息子と三人で近所の公園まで散歩に行った。 どうやらウチの息子は猫と会話できるらしい。ヤタラ目つきの悪い猫と色々と笑顔で宇宙語で語りかけていた。 そ…

dynabook解体新書

昨日の日記の続きである。息子との散歩から帰った後、テツコさんに渡すdynabookの最終確認をしていたら、どうも発熱が気になり出した。これCelelon CPUなのに、異常に発熱するのだ。しかもフツーならファンの近辺にCPUがあるのでその辺りが熱くなるのは判る…

秋晴れ

土曜日である。朝からテツコさんのdynabookのインストールをしながら、譲ってもらったiPhone3Gの復旧に明け暮れた。実はこの3Gは下手にアップデートしてしまうと使えないアレな製品だったらしく、iTunesを利用した正規リカバリーでフツーに最新のiOS4.2にし…

DynabookとiPhone3Gを救え!

金曜日である。気付けばあっという間に9月になってしまった。 今日はB3に来てテツコさんとジジさんとお食事会。テツコさんの古いDynabookをVPNブリッジ専用マシンにするべく大改造大会である。…とまぁそのつもりだったのだが、結構古いDynabookだったのでそ…