中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

O本さん誕生会

水曜日である。本日はバド仲間のO本さんの誕生日のため、イツモの飲み仲間でB3に集まった。暫しおいしい料理に舌鼓(笑) そしてバースデーケーキを挟んで、美女達とO本さん。心無しかいつもより嬉しそう!? その後二次会はイツモのYESTERDAYである。カオリン…

食べ物ばかり

火曜日である。上海は雨。今日は朝一から虹橋方面に移動して打ち合わせ。結構お昼過ぎまでかかってしまったので、近所で遅めの昼食をとった。どうやら最近出来たばかりの日本料理屋とおぼしき店に入り、鯖の塩焼き定食なんぞ頼んでみた。 味はまぁまぁ悪くは…

良い言葉を頂いた

月曜日である。上海は晴れのち曇りのち雨。ワタクシは例によって仕事を終えてからイツモの店に行く。暫くカウンターの隅に座りERDINGERのダークを片手に、先日行われたライブのTDをしていたら、知り合いである某繊維業界大手のT社の元総経理であるHさんが珍…

萬蔵カレー

日々の睡眠不足のせいか、目覚めたら12時過ぎだった。イカンなぁ…折角の休みなのに勿体無い! 起きてすぐに、とりあえず洗濯物を干して、その後は朝昼兼用の食事をするために萬蔵2号店に行った。 本日はカツカレー。ココのカレーはカナリ美味しかった。日本…

YESTERDAY Live vol.14

本日は、月一恒例のYESTERDAY Liveの日である。本日のゲストはナント日本からわざわざいらっしゃった、女性シンガーソングライターの『NAORYU』さん。 午後9時、まずオープニングアクトとして前田トリオのJazzの演奏で始まる。本日はベースの H江さんが都合…

イミヒエ到着

金曜日である。今日は仕事を終えて帰宅してみてびっくり、妻の親戚一同が遊びに来ていた。大人4人に子供3人の計7人。モチロン我が家に泊まるのである。一体どうやって寝るんだろ? 流石に賑やか過ぎてカナリ疲弊した。 さて、写真は本日、日本から届いた…

チャックは忘れずに

木曜日である。今週は地味に忙しい。仕事を終えてから一旦帰宅し、NHKのニュースを見ながら妻の作った夕飯を食べ、その後カーグラフィックTVなんか観て部屋に戻って来たら電話が鳴った。 イツモの店の店長より「あなたの友達来てるよ〜」と言われたので、折…

蘇州へ日帰り出張

いやぁ…眠いです。疲れました。おやすみなさいZzzz.... ピースしてるのは同僚w

頂いたワイン

今日は仕事を終えてからが忙しかった。前の会社の同僚である某 Z氏の新オフィスに顔を出し、色々と楽しい企画に首を突っ込む。久々に熱の入った企画会議で大いに盛り上がった。コレが完成したら…と思うとチョットわくわくする。我ながら良いアイデアがポンポ…

塩キャラメルモカ

月曜日である。今日は朝から豪雨だった。起きたら部屋の中が真っ暗。しかも外では雷まで鳴っていた。絵に描いた様なブルーマンデーだ。 昨夜は久々に W部さんと再会して嬉しかったのでチョット飲み過ぎてしまい、今朝は珍しく二日酔いである。でも良い酒飲ん…

忙しい週末

昨日〜今日と、何だか非常に忙しい週末だった。振り返ってみると別に何が忙しい?のか良くワカランが無意味にバタバタしていた気がする(苦笑)あ、そうそう。髪も切ったっけ。 さて、日曜日にW部さんが来海されたので、久々に会って千鳥足で食事。食後はイ…

ザンビアの友達

いつもの店である。たまたまカウンターで隣に座った外国人と英語でコミュニケーション。 彼はどうやらアフリカのザンビア出身らしい。暫く英語を使ってなかったので頭の中では英語を喋ろうとしているのに、何故か中国語が出て来てしまうこの悲しさよ(笑) …

自宅のネット

木曜日である。突然寒くなってイキナリ秋モード全開である。スイッチ切り替えた様に寒くなるのやめて欲しいわなぁ、ホント。 さて、最近上海の自宅のネットの状況がイマイチ調子悪いので帰宅後に本格的に調査した。普段点けっぱなしのサーバ類は全く問題無い…

ALEXと週刊ダイヤモンド

水曜日である。本日の上海は非常に寒かった。昨日に比べて5度も下がったらしい。そりゃ寒いワケだ。 仕事はまぁ普通で可もなく不可もない平穏な日だったのだが、午後から頭痛に悩まされて困った。ワタクシこう見えて頭痛持ちなのだ。最近頭痛が減った気がし…

久々のB3

今日は久々にイツモの仲間とB3に集まって食事をした。集まったのはジジさん、マッチーさん、テツコさん、そしてワタクシの4人。本当は一番遅れそうなワタクシが一番最初に到着。とりあえず蓮根チップス片手にプレミアムモルツなんか頂く。 そして皆が集まっ…

寝た子を起こすヒト達

日本側の報道(NHKのニュース7とYahooの記事)で知ったのだが、また上海で何かあったらしい。何と言うか残念ですなぁ…お互いね。 写真は今日タマタマ帰り際に見かけたローカルレストランの入り口。 珍しく入り口の上部にデカデカと国旗を掲示し、例の島の事…

やっと休日

日曜日である。約7日ぶりにやっと休日である。いやぁ…今週は長かった。 ホントはたっぷり朝寝しようと企んでいたのだが、フツーにいつも通りに目が覚めてしまう。すっかりトシですなぁ。まぁ目覚めてしまったのだから仕方ない。モソモソと起きて作業をする…

休日出勤に味千ラーメン

今日は朝一から上海某所に缶詰だった。実に休日出勤らしい休日出勤で泣けてくる。しかも案の定!?トラブル発生。…とは言え想定内である。今回は上海市内なので対応が楽だ。時間さえあればどうにでもなるからね。 そんなこんなで予定通り午後6時には終了。本…

上海中心

仕事は何だかトラブル続きで忙しい。結局明日も出社になってしまった。 写真は上海環球金融中心(栓抜きビル)の横に建設中の『上海中心』の現在の様子。窓ガラス越しに撮ったので色は変だが…。 完成するとこれが最も高いビルになるらしい。。。浦東のこんな…

焼き鳥

今日は仕事を終えてから友人のZ氏と諸々悪巧みのため、焼き鳥『飛鳥』に行って来た。色々と夢のある話で盛り上がって良かった。 写真は本日のテーブル、ココは安くてそこそこ美味しいのが良い。 そして食後はイツモの店に移動。到着したら友達のプーアルさん…

久々の虹橋

今日は午前中から虹橋方面まで外出してきた。以前MAOがあった辺りの裏側にこんなスゴいビルがあったなんて全然知らなかった。中に入っても一面大理石でまるでホテルの様だった。相変わらずバブリーな街だ。 仕事はまぁ例によってソコソコ忙しく、帰宅後も結…

懐かしい友との語らい

今日も帰宅してから創作活動に勤しむ。全然時間が足りない。困ったモンだ。サスガに20代の頃の様に寝る時間を惜しんでまで作業するのは辛いので勿論ガッツリ寝るけどね(笑) 根を詰めて作業するのに疲れ始めた午後11時過ぎ、古い友人からLineでチャットが入…

やる事山盛り

月曜日である。昨日から働いているので火曜日の様な気がして仕方ないが…(苦笑) 面白いもので、カミサマはいつでも試練というか悩ましい選択を下さる訳で、本当はゆっくりジックリこの『可能性』に関して考えたいのだが、こういう時に限ってイロイロ重なっ…

日曜なのに出張

朝一で午前8時前に蘇州の某工場に到着する様に今朝は5時起きである。サスガに昨夜3時間程度しか寝ていないのでチョー眠い。 朝8時に現場に入局。その後は息つく間も無く、トラブルに関するリサーチ&日本への電話三昧の一日だった。ずっと喋り続けて喉が…

ハトの群れ

土曜日である。明日(日曜日)朝一からまた蘇州に出張なので、ワタクシにとっては今日が連休最終日だ。本来やる予定だった予定は、予期せぬ番狂わせで、結局30%くらいしかできなかった。んもぅ…人生は中々自分の思った通りには進まないらしい(困) さて、…

上海南站とLion XP

今日は朝から南駅まで行って来た。朝昼兼用のケンタッキーを食べながら例によって奇妙な屋根を眺める。 チキンフィレサンドは中国のはチョット辛いけど意外と美味しい。 そして中国の駅には必ずある携帯充電マシン。1元(12.5円)で10分程充電できる。勿論各…

動漫電玩世界

今日は買い物をしにイツモ良く行く電脳城がある西藏南路x淮海路まで行って来た。途中で何とも面白い中途半端なロボットを見かけたので写真を撮ってみた。『天空の城』らしい。何これラピュタ? 帰宅後は部屋に籠って作業。途中で激しく眠くなったので昼寝し…

簡易ギター教室?

国慶節3日目である。今日は午後からマッチーさんの家に行ってVPNの設定のお手伝いをした。直ぐに終わる予定が思いのほか手間取ってしまい、終わったのは午後6時過ぎ。ま、でもとりあえず問題なく動作したので良かった。 マッチーさんの家もウチと同じくら…

男気溢れる昼飯

国慶節突入2日目である。街はホント静かになって怖いくらいだ。今日は珍しく家に誰も居なかったので、昼飯は知人に日本から運んでもらったボンカレーで済ませる事にした。 今時のボンカレーは何と!湯煎しなくても電子レンジでそのまま箱ごとチンすれば出来…

10月1日

月曜日である。しかし中国は国慶節の連休なのでお休みだ。日本のお正月の東京の様に上海は静かになる数少ない日々である。…とは言え、お店も閉まってしまうので結構困るんだな。どこも閉まっていたので、今日の夕飯は妻と一緒に久々に『飛鳥』に行って鍋なん…