中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇州出張

雨の金曜日である。朝5時に起きて準備して上海火车站までタクシーを飛ばして、新幹線に乗り込んで苏州まで行って来た。仕事は珍しくトラブルも無く順調に終わり、午後4時過ぎには現場を離れた。苏州駅に到着したのが午後5時、チケットを買ったら次の新幹…

残業の木曜日

今日は久々に夜の11時半まで会社に居た。今週中にちょっとした資料を作らなきゃイケナイのだが、明日また蘇州に出張なので今日中に仕上げなければならなかったのだ。 まぁそんな訳で同僚と二人で午後11時半まで頑張って、その後は一人タクシーに乗ってイツモ…

MaccafeとX'masな街並み

水曜日である。年末を前に何もかもが盛り上がって来た。『忙しい』と書くと悲しくなるので『盛り上がって来た』と書く事にしよう(笑) 今日も午後から某所に外出。早めに着いたので近所にあったマクドナルドで一息つく。こういう隙間時間的なコーヒーブレイ…

jujumoのmakotoさん来海

火曜日である。日に日に寒くなって来た。今朝目覚めたら部屋の中が14度だった、そりゃ寒いワケだ。 仕事は午前中は恙無く忙しく、午後からは某所で行われたセミナーに参加して来たりして。。。 さて、仕事を終えてからはイツモの店に行く。すると見知らぬ男…

時間どろぼう

月曜日である。昨日ずっと降っていた雨は今朝になって小降りになり午後には止んだ。 しっかし最近忙しすぎる。それほど物事に集中しまくっているワケでは無いのだが、気付くとアッという間に時間だけが経っていて唖然とする。実に不思議だ。エンデの小説じゃ…

ビブラフォンともんじゃ焼きとインド料理とY

昨夜遅くに帰ったのに、今日は久々のバンド練習があるので朝9時過ぎからスタジオファンファーレに向かう。そして二日酔いの頭を抱えつつ3Hほどリハーサルを行う。 思っていたよりマトモだったのでまぁまぁかな。 写真は期待のホープであるビブラフォニスト…

YESTERDAY Live vol.16

土曜日である。本日は例に寄って YESTERDAY Live vol.16が開催された。今日のゲストは日本から『アカラ』のお二人の登場である。アカラというグループは初めて訊いたのだが、日本で二胡を中心にオリジナル曲やカヴァー曲を演奏して活躍されているユニットら…

オムカレー

雨である。最近雨続きで何となく気分も暗くなる。…とは言え今日は金曜日じゃないか。しかもPay-Dayである。この事実でプラマイ0かな?(苦笑) 仕事は日本が祝日だった関係で比較的暇だった。日本は祝日が多くて非常に羨ましい。 帰宅後は真っすぐ帰宅しよ…

寝不足ですから

木曜日である。いやぁ…色々と忙しい。本日はプーアルさんのプレ誕生会に出席してきた。集まったのはプーアルさん、ジジさん、マッチーさん、そしてワタクシの4人。 暫くしたらB3のシェフがシャンパンを持って来て下さった。シェフも一緒に5人で乾杯。 この…

クリスマスとラーメン

水曜日である。本日の上海は丸一日雨。しかもチョー冷たい雨。どんどん寒くなる。 …とは言え上海の街はいよいよクリスマスムード満開である。この国の国民は電飾が大好きなので何もかもが電飾で飾り付けられる。写真は、昨日新天地の方を歩いていたらクリス…

Q小館 NOODLE & BAR

今日は仕事を終えてから Ayanoさんと◎ケンさんとケンタ君と4人で、思南路にある『Q小館 NOODLE&BAR』に言って来た。 実はこの店、友人のケンタ君がオーナーだったりするのだ。立地条件も良いし、内装もオシャレなので非常に流行りそうな予感がする。 外観は…

12時前に寝たい

月曜日である。週末の不摂生が溜まっているので月曜が一番眠い。そんなワケで早く寝りゃ良いものだが、やる事が多過ぎて中々直ぐに眠れない。うーむ。。。月並みだがもう一人自分が欲しい。 ま、でももしもう一人居たら、片方はサボりまくるだろうから、結果…

HDDの正しい処理の仕方

日曜日である。非常に良い天気なのだが、夕方から寒くなり始めた。冬だから当たり前か。 本日は壊れた2TのHDDの処分をした。実はHDDの処分が一番面倒なのだ。コレは物理的に壊れてアクセスできない状態とはいえ、磁気の盤面にデータは残っているので、著作権…

またHDDが死んだ

土曜日である。…が、朝から何だか忙しかった。 …で、こういう風に忙しい時こそ何かが壊れるモノで、またHDDが1台死んでしまった。先般死んだのと同じ銘柄&同じ時期に購入したものなので、WDのこのロットを使ってる皆様は注意した方が良いかも。 『WD cavia…

真夜中のお茶漬け

本日の上海は丸一日雨。非常に肌寒い日だった。 さて、あっという間に金曜日である。今週は早かった。。。今日は仕事を終えてから一旦帰って食事してシャワーを浴び、その後はゴミを捨ててからイツモの店に行く。 先日VINOさんのライブの際に、日本人Jazzヴ…

ボジョレーヌーヴォー解禁

木曜日である。仕事を終えた後は金陵東路まで歩いて、マイクスタンドを2本追加購入。その後は一旦イツモの店に寄って買ったスタンドを置いて、その足で B3に行く。 今日はつい最近日本から帰って来たテツコさんと久々の食事会である。実はまた例によって日…

上海3号店

あっという間に水曜日である。いやぁ…今週は早い早い。 仕事を終えてからはフツーに帰宅し、直ぐに日本の某アーティストとSkypeで約1時間ほど12月のライブの打ち合わせを行う。その後、関係各位に電話して、それが終わったのが既に午後9時過ぎ。時間も無い…

納豆&ほうれん草カレー

今日はCoCo壱で『納豆カレー』と『ほうれん草カレー』を組み合わせて食べてみたのだが、味はともかく、見た目がヒジョーに悪くて笑えた。 一応写真を撮ったのだが、チョット「あんまり」で、こりゃとても食べ物に見えないので却下! 故に本日は写真ナシです…

"KOTA'S Kitchen"本店と"MATURE Shanghai"

今日は友人のモリオ君に誘われて、常熟路 x 淮海路にオープンしたばかりの『KOTA'S KITCHEN』の本店に言って来た。KOTA'S KITCHENはコレで3店舗目である。スゴい! どうやらまだプレオープンらしいが、店内は非常に良い雰囲気で結構なお客様で賑わっていた…

色々考える

午前中から昨日のライブのTDを行い出演者各位に送った後は、某誌向けの執筆仕事の校正なんかして、夕方からは用事があったので一旦店によって昨夜の片付けを行い。その後は某所に行って用事を済ませる。 色々と忙しくしてはいるが、無理矢理忙しくしている感…

YESTERDAY Live vol.15

本日は月一恒例の?(最近2回やってるが)YESTERDAY PUBでのライブイベントの日だった。本日は日本から Jazzヴォーカリスト『Vino』さんとギタリストの『柴内貴彦』さんを迎え、上海在住の日本人ミュージシャンとセッションライブである。 実は本日のライブ…

福島ラーメン

今日は会社の同僚の送別会だった。日本から支援で来ている技術者なのだが、ご周知の通り海外出向者には『183日ルール』というモノがあり、1年の内に半分以上居る国に税金を収めなければイケナイ国際協定がある関係で、日本からの出張者はどんなに長くても半…

休肝日

木曜日である。昨日に比べてそれほど寒く無かったかな? とは言え午後から天気が崩れ始め、帰宅時には雨が降り出していた。 今日は休肝日にしようと思い、珍しくお酒を一滴も飲まずに、食後直ぐにコーヒーなんか飲んじゃったりしてみた。 さて、今週は何とな…

電卓にコイン

嗚呼…今週は何だかダメダメである。寒くなって空気が乾燥しているのと、空気中に漂っているホコリ(黄砂?)にワタクシの敏感な鼻が例年になく反応しまくって、まるで花粉症のごとく鼻グジュグジュ+目が痒くてショボショボするので、何もする気になれない今…

冬ですな。

寒いっす。それになんかアレルギーだか花粉症だか?良く分からないが目が痒いし鼻もムズムズするので今日は早めに寝よう。おやすみなさ〜い。<本日は写真なし>

相性問題

月曜日。眠いので短めに。 今日は午後4時から6時くらいまで打ち合わせで喋りまくり喉が非常にカラカラになってしまった。とりあえずビール!と行きたい所だったが、イツモ行く電脳城の近くまで来ていたので、折角だしチョット寄る事にした。 すると、ちょ…

休暇らしい休暇

日曜日である。昨夜降り始めた雨は今朝にはすっかり上がって良い天気だった。遅く目覚めてトーストとコーヒーを食べた後は、ざくっと机の上を片付けて創作活動に入る。 ある程度形になっては来たが、どうも『しっくり』来ない。うんうん唸っているウチに夜に…

殆ど寝まくった文化の日

風邪気味のせいもあり、朝はゆっくり午前10時前に目覚めた。カナリ調子が良い。やはり睡眠は偉大だ。 今日は妻の買い物に付き合う約束をしていたので、二人してバスに乗って新天地に向かう。久々に行った新天地は大分町並みが変わっていた。でも相変わらず欧…

PS3の修理

金曜日である。何だか午後から突然突然鼻水が出だした。どうやら風邪をひいたらしい。急に寒くなったので体調は気を付けなきゃイケナイ。パブロン飲んだら結構楽になったが、今日は早く寝ようと思う。 帰宅後はマッチーさんから頼まれた PS3の修理を試みる。…

忙しくなって来た

いよいよ11月である。今年も残す所あと2ヶ月。早い早い! 12月にちょっとワタクシ的には大きな Recと Liveイベントがあるので、それの準備もしなきゃイケナイし、また季節柄!?某クリスマスライブの出演依頼も来たりして、最近何かと準備が大変である。でも…