中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先ロックンロールと年越しそばとカウントダウン

いよいよ大晦日である。でも中国的には平日なので朝7時に起きて、8時半からフツーに出社。そしてフルタイムで働き、定時でサクッと上がる。 帰りは妻と待ち合わせして、最近我々夫婦のお気に入りの店『大吉』で焼き鳥ディナー。手羽先がおいしかった。 そ…

年末の休日出勤で蘇州へ

日曜日である。朝5時起きで蘇州に向かう。上海は昨夜から雪で-1度。新幹線の窓から観てもうっすら積もってる。 蘇州近辺でようやく朝日が見えた。 新幹線を降りたら寒さが痛かった。取り敢えずiPhoneのGPSを使って現地の気温を確認すると…なんと-3度。そり…

雪の上海

今日は土曜日である。明日は日曜なのに仕事で朝一から蘇州へ出張なので、全然土曜日という気がしない。 昨夜皆が帰ってから機材の片付けを行い、結局家に帰ったのが午前4時過ぎ。それから倒れる様に眠ったら、今朝は仕事のトラブル電話(日本からの国際電話…

YESTERDAY Live vol.18

本日は金曜だが、一般の日系企業は最終出社日にあたる日で、明日から帰国する方も多いとの事で、今年最後のYESTERDAY Liveは本日行われる運びとなった。 今回はワタクシも出演するので、結構準備がタイヘンだった。仕事は定時でサクっと上がって一旦家に楽器…

演出の重要性

木曜日である。最近雨ばっかりの上海で寒いしイマイチ調子も出ないが、仕事上でちょっとだけ良い事があったので気分は明るい。やっぱり「マジメ」にやってれば良い事はあるのだな、きっと(笑) さて、客先から遅めに帰って来てTDの続きを行うもイマイチ調子…

CoCoのカレーうどんは意外とイケる。

本日、雨の中客先へ訪問。業務は恙無く終了 そして、CoCo壱の期間限定メニューである『カレーうどん』である。 意外と美味しかった〜。 夜は某社社長のZ氏と会食。折角なのでまたまた『大吉』の茂名路店に行き、色々なハナシで盛り上がる。〆に食べたお茶漬…

黒酢ニンニク

クリスマスである。本日も仕事を終えてから妻と二人で一緒に食事にでかけた。今日行ったのは『大吉』の茂名路店。滴水洞の1Fで、インド料理TIKKAの斜め前あたりかな? 色々と噂には聞いていたが、恥ずかしながら本日初めて行った。中は所謂日本的でステキな…

クリスマス・イヴ

本日の上海は非常に寒かった。今でも外は2度しかない。エアコン点けても部屋が全然暖まらないから、結局部屋でコートなんか着てたりする。 みなさまメリークリスマス! あ、そうそう!ライブの宣伝をば。●YESTERDAY Live vol.18 日時:2012/12/28(金)21:0…

日曜日

昨日フツーに仕事だったので、今日が土曜日の様な気がして、何かと調子の狂った一日だった。 そう言えば日本は天皇誕生日で3連休らしいが中国は関係ないので明日からまた一週間が始まる(凹) 午前中はTD、正午くらいから妻と二人で食事にでかけ、その後色…

休日出勤と癒された贈り物

本日は土曜日なのに仕事である。先般結構纏めて休んでしまったので『ツケ』が回って!?来たのかもしれない(苦笑) とりあえず朝8時から現場に行き諸々作業。そして夕方5時過ぎ、ようやく終わりが見えて来たので帰れるかと思ったら、2つある L2スイッチの…

沖縄料理

本日は広州からお客さんが来ているため、半分接待だった。取り敢えず午後6時半頃に仕事を終え、皆で地下鉄に乗って宋园路まで行き、そこから歩いて『合屋』に入ってオリオンビール片手に沖縄料理をば。非常に美味しかった。 …が、激しく眠いのでおしまい。

シャボン玉マシーン

木曜日である。午前中曇り、午後から雨が降り出した。一雨ごとに寒くなる冷たい雨だ。 今日は午後から淮海路まで打ち合わせに出かけた。帰りに通りを歩いていたらどこからともなくシャボン玉が飛んで来たので、不思議に思い、飛んで来る先を見上げてみたら、…

imichケース

嗚呼…サスガ師走。やらなきゃイケナイ事が多すぎて泣けて来る。今日も仕事を終えてから市内某所にて打ち合わせ。そしてその後会食。終わってからYESTERDAYに寄ってシーバスを一杯だけ飲んで荷物をとって帰宅。その後はTD。 ホントは十分時間をかけてTDしたい…

寒いのです

火曜日。本日の上海はまた突然寒くなった。このRecの期間だけ狙った様に暖かい日が続いていたが、「会社行きたく無いなぁ…」というワタクシの心の叫びと同様!? 寒い日々に逆戻りである(苦笑) 本日の上海はお昼でも一桁だった。 流石に1週間ほど会社を空け…

調整のための一日

月曜日である。朝9時半にホテルまでアナムさんを迎えに行き、その後地下鉄とリニアを使って浦東国際空港へ向かう。久々にリニアモーターカーに乗った。 そして龙阳路駅から時速431Km/hで、たった 7分程度で空港到着。(昼の時間帯は301Km/hだが、朝と夕刻だけ…

『河島アナム with 上海ヤカラ』Live at YESTERDAY

アナムさんの上海レコーディング&ライブツアーもいよいよ最終日である。今日の上海は生憎の雨。昨夜2時近くまで开心果に居たので少々眠かったが、朝一でYESTERDAYに向かい、椅子やテーブルをライブ用のセッティングに並べ替える。その後、午前11時半、機材…

『イミヒエ』レコ発ライブ@上海/开心果

いよいよライブ当日である。外は生憎の雨模様だが、気温はそれ程低く無い。アナムさんが上海に来てからというもの、不思議と連日非常に暖かい日が続いていて昨日は暑いくらいだった。でも今朝は雨のせいで若干気温は戻った感はある。 午前11時半頃にスタジオ…

Rec4日目(千秋楽)&麻生さん来海

怒濤のレコーディング4日目である。本日はファンファーレさんで録る最終日。今日も11時間スタジオに籠っていた。今日は管の収録。写真はトロンボーンを吹く前田さん。Bstをブースとして利用させて頂いた。 そして、『録り』部分がほぼ完了したので撤収&セ…

Rec3日目

本日は11時間スタジオに缶詰状態だった。いやぁ…疲れたケド徐々に形になりつつある。眠いので短めに。 まず、午後一番で、タカさんとマキさんのコーラス収録。その後2時過ぎからKeikoさんのPf収録である。Pfは後に音源を変えるので MIDI信号も同時に収録し…

ドラム収録

Rec二日目である。本日から本格的な録りが始まった。いやぁ…お昼の12時から夜の10時まで、10時間も連続でドラムを叩いたのは久々だ。学生の頃の合宿みたいだ(笑)サスガにちょっと疲れたが、先般皮を張り替えたワタクシのドラムはようやく皮が馴染んで来て…

怒濤のレコーディング週間スタート

半年以上前から予定していたレコーディングがいよいよ始まった。朝一で、◎ケンさんとM田さんと3人で、店に置いてある私のドラムと録音機器一式をスタジオ『ファンファーレ』さんに運び込む。その足でワタクシは空港まで迎えに行く。 そして日本より河島アナ…

SABIAN AA Medium Thin Crash 16"

月曜日である。いよいよ明日から怒濤のレコーディング週間に突入するため、今日は準備に明け暮れた。…とは言え昼間はフツーに仕事があるので、放課後?じゃない仕事を終えた後だが(笑) 今日は不良オヤジなので仕事はサクっと定時で上がり、そのまま歩いて…

本日もライブ出演

一体なんだったんだ2Days。とバービーボーイズの古い曲の曲名を文字っちゃったりして!? 怒濤の二日間が終了した。本日も上海某所にあるホテルにてライブ出演だった。 実は一昨日の夜中に某ドラマーに電話で起こされ「日曜日のライブのベースが仕事の関係…

ゴルフ場でライブ

土曜日である。本日は某ゴルフ場にて行われたコンペ後のクリスマスパーティに出席するべく、上海郊外にある某ゴルフ場まで行って来た。 上海からバスで1時間半くらいの場所なのだが、すっかり田舎で自然が豊富で結構奇麗である。途中の夕日が美しかったので…

街はすっかりクリスマス

金曜日である。今週はあっという間だった。やる事が多過ぎて泣けて来るぜぃ。朝一から客先でトラブル対応。午前11時にようやく一息ついたので近所のWAGASでコーヒーブレイク。ラテもすっかりクリスマス仕様である。 そして夜は、南京西路でラーメン食べた後…

綱渡り人生?

今日は夕食の約束があったのに夕方某所でトラブルが発生し、あちこち電話していたら結局会社を出たのが午後8時半。それからイツモのB3に向かう。そしてジジさんとテツコさんと3人で食事。 しっかし何でこう予定がある時に重なるんだろうか…そんな星回り?な…

うるとら眠い

今日は仕事を終えてから午後8時よりリハーサルがあったのでファンファーレに向かう。そしてマジメに2Hほど練習した後は、例によって食事会である。本日も花紋 ワインを撮ってみたが、首の部分にピンがあってしまい、何とも情けない写真になってしまった。…

Macの朝食とMacPeople

火曜日である。いやぁ…師走である。盛り上がってます!朝は某所でセミナーがあるので、イツモとちょっと違って人民広場で降りて某ビルまで歩く事にした。…とは言え時間が読めずに結構早く着いてしまったので、近くにあったマクドナルドのモーニングを頂きつ…

タムのヘッド交換

月曜日である。どんどん寒くなって来た。昨夜飲み過ぎたので『朝はさぞかし辛いだろう』と思い込んでいたのだが、ビックリする程スッキリしていた。へんなの。一人で部屋で飲んでる時の方が二日酔い率が高いのは何故だろうか? さて、12月に入り仕事も忙しく…

バンドのリハーサルと花紋

今日は正午から某イベント用バンドのリハーサルだった。季節柄クリスマスなのでクリスマスっぽい曲を結構演奏した後は、お腹もすいたので例によってスタジオファンファーレの近くにある日本料理『花紋』に行って食事&呑み。 色々な話で盛り上がり、調子に乗…