中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『うるう日』に絶不調

いやぁ…昨夜から絶不調で、風邪ひいて鼻がツマって苦しいっつーのもあるのだが、何故か眠れないのだ。ちゃんとベッドで横になってるのだが全くもって一向に眠気がやって来ない。起き上がると眠いのに横になると目が冴える。 結局昨夜は、今朝の6時過ぎまで…

ライブの打ち合わせと『なつこん』

今日は仕事を終えてから遠藤さんとYESTERDAYにて待ち合わせである。珍しく二人とも酔わずに真剣に例の3/3のイベントの打ち合わせを行う。色々クリアしなければイケナイ点が山盛りだが、大分見えて来たかな? 準備万端にして本番を楽しく迎えたいモノだ。 と…

中国電信 FTTHポート付きルータ(中兴F420)

昨夜2時過ぎに寝たのに、今朝はチョット訳があって朝の6時に目覚めてしまい、そっから眠れなくなったので今日は一日眠かった。しかも会社の隣のオフィスの内装工事の影響でオフィス中がシンナー臭くて、睡眠不足で余計にキモチ悪くなって来たので、今日は定…

リハと萬蔵1号店

3/3の W部さんの送別会ライブ@温故知新のリハーサルがいよいよ大詰めである。今回河島アナムさんを日本から招聘するにあたり、一緒にセッションさせてもらえる機会に恵まれたのでメンバー皆気合いも入る。 スタジオはいつものファンファーレさん。写真は本…

アジアン雑貨『月猫』オープニングパーティ

今日は、友達のプーアルさんが今般はじめる事になったアジアン雑貨のお店『月猫』のオープニングパーティに招待されたので行って来た。 場所は田子坊近くの撮影スタジオ『LOOPS』の一角である。今上海ではカナリ旬な場所での開店に、早い時間から結構多くの…

萬蔵4号店/プレオープン

今日は、いつもお世話になっている日本料理『萬蔵』の4号店のプレオープンに招待されたので、仕事を終えてから小雨の降る中を古羊路までやってきた。 萬蔵(バンクラ)は、上海駐在日本人では知らない人は居ない程!?日本人の口に合う美味しい日本料理をリ…

GLENMORANGIEが好きなのです

確かワタクシがまだ30代始めのイキが良かった頃、どこだったかな?多分六本木か西麻布のどこかのシングルモルト専門の気取ったバーで初めて飲んだ GLENMORANGIEが忘れられず、未だにコレがある店では必ずコレを飲む事にしている。YESTERDAYに入れて貰ってい…

2だらけの日

上海は今日も雨である。んもーイヤになっちゃうなぁホントに。今日は2/22という事で2だらけである。ひょっとして何かの日なのかな?良くワカランが。昨夜チョット調子に乗って飲み過ぎたのでサスガに今日は眠かった。なので今日は真っ直ぐ帰って来た。 よう…

悪だくみとGLENMORANGIE

今日も上海は雨だった。最近ずーーーーーーーーーっと雨の様な気もするが、日記を見るとタマに晴れてる様だ。人間って何て自分勝手な感情で生きてるんでしょ。 さて、今日は仕事を終えてから一旦帰宅し、息子と軽く遊びつつ食事なんかした後は、例によってYE…

休肝日

今日は休肝日である。っつーか別に決めてるワケじゃないが、特に用事が無かったのでそうする事にした。しかも同時に睡眠不足解消日にもなりうるワケだな。 なので、サッサと日記を書いて、トットと寝ようと思う。 写真は朝の肉まん売りの光景。上海ではこう…

按摩とリハと飲み

今日は午後1時からリハが有るため、午前中にギターの練習をし、慌ててお昼ご飯をカッコんでタクシーに飛び乗って、いつものスタジオ『ファンファーレ』さんに向かった。約15分程前に到着したので MAXと世間話をしてみたら、どうも様子がおかしい。「1時から…

散歩とFinePixとCPUファン

今日は土曜日である。良い天気だったので散歩に出かけた。最近ウチの上海側でブリッジとして使っているWindows 7 マシンが、最近ヴァーチャルマシンを多用する様になってから何故か熱暴走をする様になったので、今までリテールファンだったものをちょっとだ…

カラオケ延期で食事会

いやぁ…今日は丸一日眠かった〜。こんなに気を失いそうに眠いのは久々だ。でも金曜だし何とか気合いで頑張って乗り切った。 仕事を終えた後は、久々に上海在住の友達を誘って大カラオケ大会を行う予定だったのが、今日の予定を入れたのが2ヶ月以上も前のハ…

いろんな人々

今日は仕事を終えてから一旦帰り、息子と遊びつつ嫂嫂の作った食事を食べ、食後は例によってYESTERDAYに飲みに行って来た。到着してみるとモクバドのH川さんが友達3人と遊びに来てくれていていたので軽く挨拶をする。テーブル席を見渡すと、ナント展示会シ…

届いた荷物

今日は水曜である。上海はココ数週間ずーっと雨と曇りの繰り返しである。ホントにパッとしない天気で気分まで憂鬱になる。 そんな中、今日は嬉しい事があった。日本の実家から荷物が届いたのだ。実は証券会社から色々と面倒臭い手続きの書類が実家に届いてい…

バレンタインデー

今日もまた雨だ。最近ずーっと雨である。何だかイヤになってしまう。今日はバレンタインですな。日本では女性が男性にチョコレートを送る日であるが、中国では男性が女性に花束を送る日である。 写真は妻から貰ったチョコレート。バレンタイン当日にチョコ貰…

B3にて食事会

今日はB3にて食事会だった。集まったのはスガさん、ムロさん、モスケさん、プーアルさん、そして私の5人。まず最初に出て来たのは…!? 『とりささみ、かつお節入り』ウソです。コレはスガさんが持っていた猫用の餌。でも本当に人間も食べられそうなパッケ…

起こしに来る

日曜日である。昨日から何だか体調も今ひとつパッとしないのでヒタスラ寝まくっている。お陰さまでカナリ復帰した。やはり睡眠は大事ですな。そりゃそうと、最近改めて加湿器の偉大さに敬服している。大体朝起きると喉がカラカラなのだが、最近加湿器を炊い…

不思議な果実酒

今日はYESTERDAYにて不思議な果実酒を飲んだ。「Alize」という、パッションフルーツベースをコニャックで割ったお酒?である。味は桃っぽくて甘いのでソーダで割ると意外とイケた。 暫く一人で飲んでいたら、H谷さんがフラっと遊びに来てくれたので、このお…

Fuji FinePix F600EXR

金曜日である。今日も寒かった。最近急に寒くなったと思ったら今日は雪が降った。そりゃ寒いワケだ。そりゃそうと、どうやら風邪をひいたらしく、今日は何だか調子が悪かった。週末になったら風邪をひくなんてツイてない。 さて、写真は例によって本文とは全…

テツコ邸にて

本日は仕事を終えてからテツコさんの家のホームパーティ?に呼ばれて行って来た。集まったのはテツコさん&テツコ旦那さん、プーアルさん、テルミさん、そしてワタクシの5人。美味しいタイ料理を頂く。 そして、日本で買って来たルータの設定なんかしちゃっ…

マック

何だか毎日やる事が多くてタイヘンだ。今日は早く帰って来たのにもうこんな時間。一日があっという間に過ぎて行く。早く寝なきゃ。 さて、写真はネタが無いので、先日食べたマクドナルドの新商品? ポテトがカールしていた(驚)コレって全世界的に展開して…

MOON

いやぁ…今日は寒かった。…とは言え例年よりずっと暖かいので、ようやくフツーの寒さが来た気がする。 仕事を終えてから某知人と5人で巨鹿路にある『天手古舞』という日本料理に行って来た。料理は結構マトモで美味しかった。チョット飲み過ぎたかな。 写真…

トラックボール

雨の月曜である。なーんか鬱陶しい週明けである。 中国では今日は『元宵节』という日らしい。何の日だか忘れてしまったが、とにかく家族やら親戚やら集まって、皆で白いお団子を食べる日だ。そんな訳で社員達は定時でそそくさと帰ってしまったので、ワタクシ…

滴水洞

またまた食べ物ブログ?である。今日は日曜日。ちょっと遅めに起きてトーストとコーヒーでほっこりする。 そして午前中から出かけて、2歳の誕生日に写真館で撮った息子の写真を選びに妻と一緒に淮海路にある某写真館に向かう。色々と本にするものやポスター…

土曜日なんです

『…なんです』なんて文体で書くと、突然『はっぴぃえんど』の歌詞みたいになるから不思議だ。まぁそんな事はどうでも良い。今日は午前中から日本のVPNサーバの最適化を行った。 やっぱりUT-VPNはWin7の64bitだと激しくスループットが落ちる事が分かったので…

節分

今日は節分だったらしい…。サスガ中国在住●年。すっかり忘れていた。でも一年の区切り目は実はココにあるらしいので、何だか『越えた』気がしてホッとしている。 去年は(っつーか2011年度は)良い事が全然無かったので今年に期待したい(笑) 今日はネタが…

担々麺

あれ?もう木曜日か。今週は何だか早いな。さて、食べ物シリーズ連続第3弾?かな? 今日は南京西路の駅の真上にある『拉面玩家』で食べた担々麺。ココではいつも酸辣汤面を頼むのだが、今日はいつもとチョット変えてタンタン麺にしてみた。 ちょっと麺がの…

YESTERDAYで出前

今日も食事ネタである。今日は何故か激しく喉が乾いたので、仕事を終えてから食事もせずにまっすぐYESTERDAYに行って、店長に出前をとってもらった。 近所の中華料理屋だったのだが、まぁまぁかな。水煮魚は、全然辛く無くてしょっぱかったのが残念だ。そし…