中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

今日は非常に良い天気だったので、せっかくだし妻と息子と3人で近所の公園に散歩にでかけた。本日の上海の気温は摂氏 18度。すごく暖かかった。春もすぐそこかもしれない。 公園の入り口に桜が咲いていた。(これ桜だよね?自信は無いが多分桜だろう) そし…

清明節前の変則スケジュール

中国では、明後日からの清明節の連休のため、一般の会社は今週は土曜日まで通常出勤である。しかしウチの会社は土日も休みになるため明日から5連休だ。いやぁ…嬉しい。 しかし、今日はまた雨。しかも昨日に比べると気温が下がったかな?何だか不思議な今日…

美女と野獣

今日はW部さん最後の夜である。例によってYESTERDAYで皆で集まって飲む。最後の最後に美女と野獣(笑)美女達の要求によりモザイクをば。左端に某金丸さんが移ってるw TKJinさんはカウンターで既に潰れて眠っていた(笑) 気付けば日本から Y塚さんが来てい…

誕生日

今日も暖かかった。いよいよ春かな? 不思議とワクワクするから面白い。 今日は誕生日なので、仕事を定時で上がって妻と一緒に食事に行った。…とは言えいつものB3である。やっぱり我々はココが好きらしい(笑) ワイン片手にお鍋なんか頼んじゃったりして。 …

暖かい

今日の上海は異常に暖かかった。急に春が来た感じ?ホントにもぅイツモ急だから困る(笑) さて、今日も今日とてYESTERDAYである。W部さんの本帰国前に、色々な人が彼に挨拶に来る。今日は W部さんは勿論の事、テツコさん、プーアルさん、ヨーコちゃん、Ami…

SonnoxのEQプラグインのバグ

先日、SONY Oxfordのプラグインのアップデートに気付いたので、全てのプラグインを最新版にアップデートしたら、トンデモナイ事になってしまった。 なんと、ワタクシが最も愛用しているEQである『Oxford EQ+Filters』が、AU環境で使うと、今まで保存されてい…

YESTERDAY Live vol.8(泉谷くんと桑田くん)

今日も上海は非常に良い天気だった。今までの雨がウソの様だ。気温も高くなって非常に心地良い。上海では非常に短い春の到来!?カモ。 本当は午後1時からバンドのリハが入っていたのだが、今日はローカルのスタジオを予約した筈なのだが手違いで予約がとれ…

S熊さんの送別ライブ

土曜日である。今日は珍しく雲一つ無い快晴だった。非常に良い天気だったので気分が良い。昼間は最近調子の悪いMacBookのメンテナンスなんかしていたらアッという間に過ぎてしまう。しかもその後、妻が出かける直前に自分のiPhoneを落として画面のタッチが効…

蛍光灯の修理

金曜日である。上海はまたまた雨。しかも何だかまた寒くなった。一昨日くらいに暖かくなったと思ったばかりなのに…春は一体いつ来るのだろうか。 さて、今日は仕事帰りに会社の近所にある小さい電気屋で蛍光灯を買って帰って来た。実は今朝、髭を剃っていた…

おひつじ座の新月とナザールボンジュウ

今日は牡羊座の新月である。大きな節目だ。おひつじ座のワタクシにとっては、今日から新しい一章が始まると行っても過言ではないらしい。コレで色々と抜けてくれると良いのだが(笑) でも今日は小さな良い事が2つ3つあった。非常に良い傾向である。ひょっ…

B3のクレームブリュレ

今日は久々にいつもの仲間でB3に集まった。集まったのはジジさん、M川さん、テツコさん、タイコさん、プーアルさん、そしてワタクシの6人。 ついこの間までスリランカに旅行に行っていたテツコさんのお土産話をはじめ、例によってたわいもない話でみんなで…

結局医者に行って来た

上海はまた雨。午前中降って午後に止むパターン。ホント鬱陶しい。 昨夜は結局 9時に寝て今朝 7時に起きた。つまり多分10時間は寝ているだろうに、相変わらず咳が止まらないので、今日は諦めて医者に行って来た。薬をタラフク貰って帰って来た。午後から飲み…

また風邪ひいた

上海はまた寒くなった。こう気温が上下すると睡眠不足の身体にはコタえる。そんな訳でまた風邪気味だし咳が止まらないので今日はドコにも行かずに寝る! さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。昨日の四川料理屋でのウチの息子。ちょっとオシャレなん…

会食だらけの日

今日はお昼はYESTERDAYの阿姐に会食に誘われたので行って来た。歴代店員も久々に集まり総勢10人で四川料理である。お昼から辛くて美味しい四川料理に舌鼓。 そして一旦帰って来て、ワタクシは色々と創作活動を行っていたのだが、突然ギターの◎ケンさんから電…

酔っぱらいなワタクシ

土曜日である。色々とやらなきゃイケナイ事は山盛りではあるが、気付けば一日昼寝してしまった感は否めない。実は昨日から義妹夫婦と娘が浙江省の田舎から出て来て宿泊中なので、なかなか賑やかな我が家だったりするのだが、何とも身体の疲れが取れないので…

泡の無いビール

金曜日である。午前中は止んでいたがまた午後からまた雨が降り出した。ホント雨が多くてうんざりする。 仕事を終えて一旦家に帰って息子と遊びながら食事をし、その後はまたYESTERDAYに出かける。今日は W部さんが来てくれたので、25日の『泉谷ナイト』の悪…

時間の流れ方

今日は珍しく酔ってないし、なーんだか疲れたので、ちょっと個人的な話でもしようかな。内容が暗いので、面倒くさい事がキライな人は今日は読み飛ばして下さい(笑) 実は、何だか最近…というより(ココ1年くらいかなぁ?)何につけ調子が出なくて、何とも…

木星と金星のランデブー

今日は昨夜遅かったので(当たり前だが)非常に眠かった。最近日に日に暖かくなってくるから尚更である。しかも今日の上海は珍しく非常に良い天気だった。お陰さまで帰りにテクテク歩いていたら非常に明るい星が二つ並んで見る事ができた。 片方はたぶん金星…

今日も今日とて

本日は何も無ければ休肝日にしようかとも思っていたのだが、久々に某GJさんから連絡があり夕飯を誘われたので、南京西路の焼き鳥『吉蔵』で飲んでいたら、珍しく次から次へと色んな人がからメールが来て、結局またまたYESTERDAYである。ヲレなに?ココに住ん…

YESTERDAYにて

今日の上海は昨日に引き続き晴れていた。ここの所ずっと雨だったので気分が良い。が、でも寒い!何だか昨夜から異常に冷え込んでいる気がする。まぁコレがフツーの上海の冬だわな。 今日も今日とて仕事を終えてYESTERDAYである。今日は W部さんのご家族とプ…

3.11

今日は言わずと知れた日である。色々と思う所はあるが、海を挟んでしまうと決してリアルでは無いので、ワタクシごときが語るのは烏滸がましい。 なので、敬愛するアナムさんの歌声だけ送りたいと思う。オフィシャルページより先日の上海『温故知新』ライブの…

iOSを5.1にしてみた

土曜日である。上海はやっと晴れた。いやぁ…オヒサマってステキだ(笑) さて、例の新型 iPadのタイミングで iOSの 5.1のアップデートもリリースされていたらしいが、暫くは別に良いかな?なんて思っていたので、とりあえず様子見していた。 しかし、昨夜 Wi…

送別会の季節

今日は温故知新にて W部さんの送別会が開催された。先週末のライブは送別会とは言え一大イベントとなってしまったので、今回が所謂皆で集まってのプライベートの送別会である。丁度金曜日で FantosngのJazzライブもあるので、皆で温故知新に集まった。 今日…

国際婦女節

中国では今日は 3.8国际妇女节と言って女性の祝日らしく、法律で女性は半日の休暇を許されている日である。ウチの会社の女性スタッフは午後からサクっと全員帰ってしまった。誰も女性が居ないと何だか一種独特の雰囲気がある。男子校みたいで楽しかった。 さ…

久々に語る?はやP

また雨である。一体どんだけ降れば気が済むんだろ? ホント今年の上海の天気は異常なほど雨が多い。 さて、やっと声が結構マトモに出る様になった。いやぁ…当たり前の事がヒジョーに嬉しい! 嬉しいのでYESTERDAYに行って誰かと話そうと思ったらAmiちゃんと…

トラックダウン大会

昨日、今日と、仕事を終えてから早めに帰宅して先週末のライブのトラックダウンを行っている。今回のライブはデジタルミキサーから直でパラ出ししてマルチを回していたのだ。 今回は Logic Pro 9を使ってみた。ProToolsにしようか一瞬迷ったのだが、コケちゃ…

ようやくボチボチ

上海は曇りのち雨のち曇り…という天気が続いている。いい加減この曇天は飽きたな。うーむ…スカッと晴れないかなぁ? さて、声が出なくなって2日経ち、ようやく関取の声からフツーの声が混ざって来た。やっぱり湿度が必要らしい。それと冷たいモノは飲んじゃ…

宴の後

今日も上海は雨。今日は丸一日死んだ様に寝た。…とは言え息子の声で何度か目覚めたが、悪いが耳栓をして睡眠をムサボった(笑) 昼過ぎにノソノソと這い出し食事をしてYESTERDAYに向かう。昨夜適当に放り込んで帰って来たので、全部の機材の所在確認の為であ…

W部さん壮行ライブと河島アナムさん Live in Shanghai

いよいよライブ当日である。天候は残念ながら小雨。昨夜色々と準備してたら遅くなってしまい、寝たのは午前4時過ぎ。故に体調もイマイチ。風邪が悪化?じゃ無いが、昨夜から咳が結構酷くなって来たので、以前医者にもらったキツ目の!?咳止めを飲んで寝たの…

明日のライブのリハーサル

今日は、明日のライブの為に、日本から『河島アナム』さんがわざわざ上海まで来て下さったので、午後の浅い時間よりいつものスタジオ『ファンファーレ』さんでリハーサルを行った。 今回、ナント競演もして頂ける…との事で、やや緊張の面持ちのWAYAのお二人…