中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YESTERDAY Live vol.10

土曜日。上海は午前中ピーカン のち 夜に雷雨だった。 今日は月一恒例の YESTERDAY店内ライブの日である。体調はイマイチだったが、午後4時半から一人で仕込みに入って汗だくになりながらセッティングする。今日の上海は気温が 35度もあったらしい。どうり…

ヨーコちゃん送別会

今日はバド仲間のヨーコちゃんの送別会に出席してきた。本当は明日行われる予定だったのだが、どうやら彼女のご親戚に不幸があったらしく急遽明日帰国する事になってしまった為、送別会が今日に変更になった訳だ。 集まったのは古羊路にある萬蔵4号店(焼肉…

インストール

今日は先般購入した MacBook Airの大インストール大会?を行った。最近の作曲系アプリはサンプリングデータが非常に大きいので、激しく時間がかかるからイヤになる。インストールは実に不毛な時間だと思う今日この頃。SSDを圧迫しない様になるべくデータは外…

休肝日とSDXCカード

水曜日である。上海は雨。梅雨真っ盛りである。 昨夜飲み過ぎたせいか今日は何だか一日調子が悪かったので定時で上がってサクっと帰って来た。ココ数日、何だか不整脈!?が激しく増えた気がする。全く不定期に心臓が一瞬だけバクバクというかトクトクというか…

B3とMacBookAir

本日はイツモの仲間達とB3でお食事会。ワイン片手においしい料理を楽しむ。 その後は雨の中そそくさと帰って、やっとの思いでご対面!(笑) もう今日は言葉は要らない。写真だけでどーぞ。 今開けたばかりなので全然使い込んでいないが、起動一つとっても I…

お散歩

月曜日である。今日の上海は曇天で少々蒸し暑かった。 最近陽が長くなって来たので、早めに仕事を終えるとまだ外が明るい。今日はちょっと用事があったので、遠回りして帰って来たらいつもと違う風景に出会った。 コレは某道ばたにあった紫色のドラゴン。何…

結婚式

今日は某知人の結婚式&披露宴に招待されたので行って来た。今回は上海人同士の結婚なので、かなりバブリーで「これぞ上海!」という感じの、非常にスマートでソフィストケートされた結婚式だった。 ホテルは外滩を一望できる一等地にある『WALDORF ASTORIA…

minimoog-v original

上海は雨の土曜日である。雨が降ると眠くて仕方ない。今日は一歩も外に出ずにずーっと部屋で創作活動を行っていた。サスガに息子が居ないと捗る捗る。完全に自分のペースで作業できるから休憩したい時にコーヒーブレイクできるのが良い(笑)彼が居る時は作…

端午節

今日は端午節の祝日のため休暇である。息子は田舎に帰省したのでお昼近くまで眠る。 お昼は久々に萬蔵の2号店でランチを頂く。デイリーらしく金曜日は鰻だったので鰻を頂いた。美味しかった。今日はカメラ持ってこなかったのでiPhoneカメラにて。 その後は…

響が終わってしまったので Old Parr

木曜日である。明日は『端午節』といって中国の祝日なので今週末は3連休だ。いやぁ…嬉しい! 今日は久々にバドミントンに顔を出そうかと思っていたのだが、何故か左足の親指の付け根の関節が痛いので行くの止めた。コレ、以前やった通風の症状に似てるので…

久々の平日飲み

水曜日である。今週は金曜日が祝日(端午節)なので、一日短いから得した気分だ。 仕事を終えてから一旦帰り、食事した後に息子とチョットだけ遊んで、その後、淮海路のスターバックスまで行ってコーヒー豆を買って来る。 今日はいつもとチョット趣向を変え…

Rolandの音が好きなのです

火曜日である。今日は一旦真っすぐ帰ってメシ喰って子供と遊んだ後、風呂に入って、暫く部屋でネット見ながらまったりしていたら、イツモのお店の店長から「あなたの友達来てるよ!」との電話があったので、折角だから飲みに出かけた。 そしてカウンターです…

ポチっと買ってしまった

月曜日である。今朝まで降り続いた雨は午後になってようやく止んだ。仕事を終えてから今日は昨日飲みかけのワインを飲みにいつもの店に寄って、30分程まったりし、帰宅してから夕食。 夕食後は今日は息子とも遊ばずに真っすぐ部屋へ。そして色々とウンウン唸…

父の日

日曜日である。今日の上海は雨。というか豪雨だった。今でも外はジャージャー降っている。どうやら梅雨に入ったらしい。 今日は世間的には『父の日』らしい。ワタクシも知らぬ間に父になっていたので、多分該当するのだろうが、何とも冴えない一日だった。ま…

悩み多き年頃

土曜日である。昨夜寝たのは午前4時前だったのに、今朝8時には息子に起こされる。ま、仕方ないわな。起きた後は妻と3人でベッドの上で息子とひとしきり遊んであげる。 昼食後はサスガに眠くて仕方なかったので、そのまま思いっきり昼寝をしてしまった。 …

温故知新でライブ

金曜日である。今日は久々にピンチヒッターとしてお呼ばれしたので、仕事を終えた後に温故知新で演奏してきた。まずは本日のセット。今日は自前のシンバルまで持って行った。チャイナシンバルも持って行ったのだがスタンドが無かったので今日は無し。っつー…

iアプリ『GuitarToolkit』がスゴい

今日は木曜日である。日本は梅雨に入ったらしいが上海は晴れてて結構天気が良かった。最近全然音楽関連の内容が無いので、タマには音楽の話でもしようかな。 例のお店に置きっぱなしにしてあるギター用のチューナーが数ヶ月前に物理的に壊れてしまい、その後…

移動図書館と無茶な運び方

今日は水曜日である。天気は良いが睡眠不足で気分が優れない。おまけに腹も壊している。何に当たったのか、心当たりが多すぎて判らないからまぁヨシとしよう。 さて、今日はお昼に見かけた移動図書館。こんなのあるなんて全然知らなかった。面白い! そして…

MacBook Pro with Retina

昨夜遅くにWWDCが行われ、前評判通りMacBook ProのRetinaディスプレイモデルが発売された。 いやぁ…スバラシイ!サスガ Apple。飛ぶ鳥落とす勢いだ。しかしフラッグシップ機ゆえカナリお高いのも事実(苦笑) しかも音楽屋さん的な観点から見ると周辺機器の…

玉房とB3とiPhone

月曜日である。上海は小雨。こういう曇天が一番眠い。 今日はお昼にいつも行かない店に行って来た。北京西路×石門二路にある『玉房』という日本料理である。 何とも地味な外観に加え、お客さんは結構中国人が多かったので「ひょっとしてハズレかな?」と一瞬…

扇風機

日曜日である。今日は起きたら昼だった。サスガに昨夜ちょっとハシャギ過ぎたかな? 朝昼兼用の食事をしてから、午後は部屋で芸術的創作活動。そして夜はVPSの研究をした。東京上空にクラウドサーバを一台借りて諸々実験をした。 久しくUnixに触れていなかっ…

お食事会とカラオケ

土曜日。上海は晴れ。ちょっと雲は出ていたが、朝から気温は30度を超えていた。午前中に上海南站に知人を送りに行っていた。いつ来てもココはスペイシーな空間だ。虹橋駅が出来てから少し人が減ったかな? そして夜は萬蔵一号店でお食事会である。ちょっと早…

ストレッチリムジン

金曜日である。今日は暑かった。いよいよ夏の到来かな? さて、仕事を早めに終えてイツモの様にテクテク歩いて帰っていたら、汚い工事現場沿いの道に、何ともこの場に似合わないリンカーンのストレッチドリムジンが4台も並んで停まっていた。 一体誰が乗っ…

季節の変わり目

木曜日。今日の上海は急に暖かくなった。…とは言えコレが平年並みの気温かな? さて、今日はチョット想像しない様な事件が起きた。いやぁ…重なる時は色々と重なるモンだ。正直結構びっくりした。今はバタバタして諸々解決していないので今日は書くのは止めよ…

萬蔵1号店/リニューアルオープン

水曜日である。上海は相変わらず涼しい日々が続いていてチョット気持ち悪い。例年なら6月ともなればウダる様な暑さがやってくるハズなのだが、今年は異常気象なのかな? さて、今日は待ちに待った我らが『萬蔵』1号店のリニューアルオープンの日である。あ…

B3でお食事

今日はいつもの仲間達と B3で食事会だった。集まったのはテツコさん、すがさん、ジジさん、マッチーさん、プーアルさん、O本さん。 ワイン片手にまたまた下らない話で盛り上がった。今日は何故かデジカメ祭り?じゃないけど。テツコさんが日本で GRD4を買っ…

峰不二子

月曜日である。今日の上海は曇り。でも気温はチョット高めで温い感じであった。今日は休肝日にしようと思い、仕事を終えてからは何処にも行かずに真っすぐ帰宅。家で夕食をとった後は息子と暫く遊んで、その後は部屋に引き蘢ってビデオなんか見た。 先般ウチ…

集中力について

日曜日である。午前中はノンビリと過ごし、午後からまたまた某所に出かけて昨日の創作活動の続きを行う。今日は途中から結構ノッて来て、非常に捗ったので良かった。 …と同時に、ちょっとコーヒーを飲み過ぎて胃が変だ(苦笑) 今日、作曲をしながらフト思っ…

ちょっと飲み過ぎ

土曜日である。上海は今日も良い天気だ。 家に居ると息子が邪魔して創作活動が全くできない為、例に寄って例のごとく、午後から某所に移動してカールズバーグを片手にノートパソコンとI/Oとヘッドフォンだけ持って一人で黙々と作業する。 スタジオじゃなくて…

儿童节と事故処理班

今日は国際児童節といって所謂中国の『こどもの日』である。日本と違って祝日ではないが、子供が居る親は、半日休暇を貰える日である。 今日はワタクシもしっかり午前半休を頂き、久々に平日の朝に子供と妻と3人でゆっくりできた。こういうのも悪く無い。 …