中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会

今日は某所で行われた歓迎会に出席した。先週からチョットした某組織にちょっとだけ足を踏み入れたので、ワタクシの歓迎会を開いてくれる事になったらしい。ワタクシは個人的に自分の送別会や歓迎会が好きでは無い。人の歓送迎会は別に何とも思わないのだが…

冷蔵庫の霜取り

最近、家に帰ると外よりも部屋の中の方が暑くて凹む。外が涼しいのはきっともう秋なんだろうなぁ…なんて思ったり。 さて、帰宅後冷蔵庫を開けて冷たいビールを飲もうと思ったら、何だかイマイチ冷えていない。何故だろう?と思ってモノを掻き分けて奥を覗き…

和民とエビちゃん

水曜日である。今日は北京に済む友達のなおっちさんが、ついに MacBook Airを購入したらしいので、Skype経由で諸々の設定方法と色々と基本的な使い方を教えてあげた。いやぁ…こうやって Mac人口が増えて行くのは実に嬉しい!Winから乗り換えだと戸惑う事も多…

健診

火曜日である。今日は諸々の提出書類を作成する一環で、朝一からローカルの病院に行って健康診断を受けて来た。いやぁ…久々にリアルバイオハザード状態を満喫した。写真は最後の耳鼻科の検査待ち。このオバチャンがまた怖いんだ。。。 約半日がかりで健診を…

モリオくん復帰歓迎会@遊者

月曜日である。今日は日本からようやく戻って来た友達のモリオくんの復帰記念と称して皆で食事会を開催した。集まったのはモリオくん、ヤナギさん、もりちゃん、M田さん、I川さんそしてワタクシの6人。場所は永嘉路×襄阳路にある『遊者』というお店。入り口…

のんびりな日曜日

今日の上海は良い天気だった。久々に妻と二人で徐家汇にある IKEAに家具なんか見に行って来た。店内は相変わらず遊園地の様に広く、人も多くて劇混みだったが、幾つか家具を買って持って帰る事にした。写真は帰りのタクシー乗り場から見えた旗。珍しく空が奇…

忙しい土曜日

午前5時くらいだったかな? 今日は朝から雷と大雨で目覚めた。昨夜寝たのは結構遅かったのだが、一度目覚めてしまうと何故か全く眠れなくなってしまったので、某企画について考え始める。午前中もパッとしない天気が続いたが、午後からは晴れたので、まずは…

北京から友人来海

金曜日である。今日は友達のなおっちさんが北京から遊びに来たので、いつもの仲間でB3に集まった。本日のメンバーは、なおっちさん、プーアルさん、ジジさん、テツコさん、タイコさん、そして私の6人。おいしい料理を頂きながら色々な話で盛り上がった。 そ…

七夕

今日は旧暦の七夕である。中国では例によって『逆バレンタインデー』みたいな日なので、お目当ての女の子が居る男の子は、頑張って花束を渡すのが習慣となっている。 そんな訳で普段は超小さい道端の花屋も、今日ばかりは店の外にハミでるほど花を並べていた…

涼しい上海

今日は何だか涼しかった。午前中に少し雨が降った後、暫くどんよりした厚い雲に覆われ小雨が降ったり止んだりしていた。 気温が低いのは有り難いが、これで夏も終わってしまったのかと思うとソレはソレで寂しいモノだ。人間ってワガママ。 さて、今日はネタ…

今日はB1

今日も今日とて、仕事を終えてから飲みに行って来た。今日は古羊路にある新生『萬蔵1号店』。料理は相変わらず安定して美味しかった。どの業界でもそうだが、中国に於いて、この『安定』というのが如何に難しいかを考えるとホント関心する。 本日集まったの…

新しいページ

なんと言うか♪ピッカピッカの♪いっちねんせい♪って感じである。しかし昨夜遅くまで飲んでいたので、今日はサスガに眠かった。 しかも色々と重なる時は重なるモノで、ウチの息子にとっても、きっと今日は大きな節目となるんじゃないかな? 『伸るか反るか』 …

ぶどう狩り

今日は妻と息子と、妻の友人家族と6人でぶどう狩りに行って来た。地下鉄に乗って『南翔』で降り、そこから車で马陆まで行く。途中の道は実に農園らしい雰囲気だった。 農園内はこんな感じ。 流石に実際に『なってる』ぶどうは本当に甘くて美味しかった。 夜…

友人のライブ@育音堂

今日は友達のライブを観に延安路×凯旋路にあるライブハウス『育音堂』に言って来た。ココは上海では珍しい、いわゆる『ライブハウスらしい』ライブハウスである。 GRで撮ると明るく撮れちゃうからイマイチ雰囲気が伝わらないが、実際は結構暗い路地にあるの…

休肝日

金曜日である。平日に休めるのも今日で終わりだ。嗚呼…なんて短い夏休み。でもよく考えてみると、この一週間の方がずっと仕事らしい仕事をしている気がする。今日も一日中部屋に引き蘢って企画書を書いていた。自分でこんなに盛り上がって企画書書いたのは久…

杨浦区まで行く

今日は打ち合わせの為、昨日広州から来た某人と更なるツメの打ち合わせの為、午後一から杨浦区まで行って来た。この辺は初めて来たのだが、東京の下町みたいで結構良い雰囲気だった。そして午後1時半くらいに到着して直ぐに打ち合わせが始まり、終わったの…

広州からお客様

今日は広州から、知るヒトぞ知る!?その業界ではチョット有名な方がいらっしゃったので友達を介して紹介して頂いた。…というか友人が私を彼に紹介するのが目的だったらしい。彼はいわゆる中国の『成功者』の一人…と言っても過言ではない。 夕方くらいから某所…

歩き疲れた

今日は昼間からアチコチ買い物に行ったのだが、あまりに暑いので慣れないサンダルを履いて行った為、想像しない所にマメが出来てしまった。結構痛くて泣ける。 夜は例によってイツモの店に来たら、あみちゃん達がやってきたので一緒に飲む。 暫くしたら、今…

夏休み

月曜日である。今日は亡くなった妹の誕生日である。不思議なモノで、亡くなっても誕生日だけは忘れない。とりあえず朝一でお袋にメールしてワタクシの分のお線香をあげてもらう事にした。 さて、今日から個人的に一週間夏休みだ。午前中は妻と息子と3人で一…

ひたすら眠る

今日は丸一日眠っていた感がある。寝ても寝ても眠い。3回くらい起きたかな?最後に起きたらすっかり陽が落ちていた。損した様な得した様な?ヘンな一日だった。 ひょっとすると、今までの数年間、少しずつ溜まった『時差』みたいなものが、ここへ来てようや…

YESTERDAY Live vol.11

本日は毎月恒例のYESTERDAY Liveが開催された。 最近不定期になってしまったが、気付けば早いもので11回目となる。 今回の出演は Yukoさんと Daisukeさんの Jazzデュオである。ベースとボーカルという結構珍しい組み合わせなのだが、非常に素晴らしいステー…

久々中華と中国語ナビ

今日は『区切り』の日である。人生には何度かこういう日が来るワケだが、区切り目というのは期待と不安が交錯する一種独特の高揚感がある。いくつになっても『成長できる』チャンスがあるというのは素晴らしい。 細かい事を言えば色々と思う所はあるが、とり…

CHABLISとチョコレート

木曜日である。台風一過の日本晴れ?という言葉があるので、すっかり今日は快晴だとばかり思っていたのだが、今日もパッとしない天気だった。ひょっとしてアレは日本だけなのかな?良くワカランが…。 今日はネタも無いので、今開けたシャブリをば。 コレは、…

台風11号上海直撃

今日は一日台風だった。いわゆる暴風雨域に入ってしまったので、丸一日家から出られなかった。下は現在の状況。やっと通り過ぎてくれた感がある。 ゆえに久々に家でのんびりと色々とデータの整理なんかして過ごした。 そりゃそうと関係ないが、最近ダウンロ…

内覧会と水郷

今日は仕事を休んで朝から妻の親戚の車に乗って昆山まで行って来た。ワタクシが昆山と言えばアレである、去年の 4月9日に衝動買い!?してしまったマンションだ。ようやく完成したという連絡を受けたので、本日内覧会に行って来たワケだ。 中国のマンションは…

会社の入ってるビルで…

今日は月曜日である。お昼に食事に出たら何やら外が騒がしい。何だか消防やら警察やら沢山来ていたので(この時はボヤ騒ぎでもあったかな?…くらいにしか考えて無かったので)取り敢えずiPhoneで写真を撮ってみた。 しかし、食事を終えてに仕事に戻ってみる…

チーカマと Mountain Lionのダウンロード

日曜日である。サスガに昨日寝たのが4時くらいなので、今日は眠くて仕方なかった。半日昼寝で無駄に過ごしてしまった感は無きにしもあらず? 故に日記ネタが無いので、今食べてるオツマミなんぞ(笑) チーカマって昔からあるけど、なんでこんなに何の変哲…

ライブパーティ

今日はベーシストS水さんの本帰国に伴うラストライブパーティが温故知新にて行われた。我々も一夜限りの復活祭?という事で tortie MAT brothers.として参加させてもらった。今回はオリジナルメンバーの◎ケンさんが残念ながら仕事の都合で参加できない為、急…

Tortie MAT brs.リハーサル

金曜日である。今日は超久々に tortie MAT brs.のリハーサルだった。いつものファンファーレに向かう。 そしてリハは恙無く進む。写真は本日のセッティング。今回は本番を想定してワンタム+エフェクトシンバルで攻めてみた。 リハ後はいつもの花紋で食事。…

上海へ

木曜日である。本日は上海への移動日。たった6日間だった一時帰国も今日でおしまい。でも今回は息子が居たので長く感じた(苦笑) 因みに、今回は飛行機のチケットを、初めて中国の旅行会社の通販サイト『C-trip』で予約してみたのだが、何故か往路と復路で…