中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘新年会

本日は日本的には新年会、中国的には忘年会という2倍お得な!?飲み会に出席してきた。集まったのは、ヤナギさん、もりちゃん、イシバシさん、モリオくん、I川さん、M田さん、そしてワタクシの7名。場所は茂名路の大吉である。 気付けばこの顔ぶれも長い(笑…

巴拉拉小魔仙

客先からの帰り道、映画館の横に貼ってあったポスターを見て笑ってしまった。ナンデスカコレハ? なんちゃって『ももクロ』?かと思いきや、コレ『巴拉拉小魔仙』という中国で最近流行ってる(らしい?)プリキュアのパクりアニメの実写版映画だそうな。 パ…

また蘇州

本日は午後から蘇州に行って来た。…とは言えイツモのお客さんのトコでは無く新規案件である。何故か最近蘇州に縁があるらしい。 旧正月を前にして、上海駅は既に帰省ラッシュが始まっていて、結構な人だった。 そして蘇州での打ち合わせは恙無く終わり、帰路…

久々の新天地と吉野家

月曜日である。何だか満月の重力変動のせいか、今日は体に今一つ力が入らなかった。あれ?満月って昨夜だったっけか?…でも今日も奇麗な満月が出ていたので、きっと多少は影響あるだろう。 昔は満月になると意味も無く興奮していた子だったのだが、最近は満…

充電器の修理

良く晴れた穏やかな日曜日である。今日は朝から比較的纏まった時間があったので TD作業に没頭できて良かった。 さて、写真は壊れてしまった妻のサブ携帯の充電器。今朝充電しようと思ってイツモの様にUSBケーブルをクレイドルに差し込んだ所、何だかヤケにグ…

空海さん送別会@温故知新

土曜日である。昨夜チョット飲み過ぎたので、軽い二日酔いで昼近くに目覚める。そして午後いっぱいかけて例のレコーディング案件のTDを行い、午後7時過ぎに温故知新に向かう。本日は空海さんこと A川さんの送別ライブが行われるのだ。 行ってみたら驚いた。…

パソコン修理大会とクパチーノ産ワイン

金曜日である。今日は朝一から客先で結構大きめな案件を決め、午後から車で金山に移動した。同じ上海とは言え、高速に乗って市街地を離れると回りには何も無い。 諸々打ち合わせを行って渋滞が始まるギリギリの時間に上海に戻って来た。いやぁ…疲れたが、ま…

Kensington TrackballWorksをMountainLionで使う

今日は残業で、結局午後11時前まで会社に居たのでヘロヘロである。眠いので短めに。。。 先般自宅のメインマシンである MacProを MountainLion化した事に伴い、最も困っているのがトラックボールのドライバである。私は『Kensington』社のトラックボールを愛…

変な建物ばっか

最近、日本の実家に置いてあるサーバがどうも調子悪いと思ったら、どうやらネットワークカードが1枚、物理的に壊れてしまったらしい。色々とリモートで調べたら、仮想マシン用に挿してあるNICの#2が反応しなくなっていた。 モニタしていると非常に不安定で…

究極のバックシャン

今日は丸一日客先での業務だった。ウチの会社は暖房の効きがイマイチ悪いので年中寒いのだが、この会社は暖房が暑いくらいだったので汗だくになりながら会議を行った。いやはや…チョット厚着しすぎだわな。ホントはこの位の室温が普通なんだけどね(苦笑) …

店長の誕生日

本日はYESTERDAYの店長、涼子ちゃんの誕生日である。ゆえに常連さんが皆で集まってお祝いをした。誕生日と言えばケーキである。 火をつける店長とAki。 ケーキはハーゲンダッツのアイスケーキだった。蝋燭の本数は…意味があるのかな?良く分からんが(笑) …

滴水洞

本日はYESTERDAYの忘年会ランチに誘われたので行って来た。中国では旧正月が正月なので、今は忘年会シーズン真っ盛りなのだ。場所は茂名路の湖南料理『滴水洞』である。ココの料理は辛くて美味しい。 そして午後は15時から H江さんのベースのレコーディング…

Yesterday Live vol.19

本日は毎月恒例YESTERDAY PUBのライブだった。本日の出演は『Yuko & Daisuke』のお二人。ウッドベースとヴォーカルの二人のみでJazzを演る…とう珍しいユニットであるが、流石に回を重ねて段々脂が乗って来た。お客様も良い感じにジワジワと盛り上がる。 今回…

クレオパトラと和ラスク

金曜日である。今週はキモチ的には非常に長かった。。。仕事が若干忙しかった事に加え、ほぼ毎日の様に課外活動があったので睡眠不足極まりないのだ(苦笑) 今日こそはマトモに寝ようと思う(笑) 今日は仕事を終えてから一旦浦東の东昌路にある楽器屋『Mus…

四川料理

今日も今日とて放課後が忙しいワタクシである。仕事を終えてから上海火车站まで行って、友人のZ氏と打ち合わせ。その後はお食事会である。今日は久々に四川料理を食べて大満足。美味しかった〜。 四川と言えば水煮魚! ココのは花椒が効いていてパンチがあっ…

10元ショップ

日本の100円ショップがとうとう上海に進出である。写真は先日早速行ってみた『ダイソー』。店内はすべての商品が10元(130円くらい)である。 いやぁ…実に楽しくてついついイランものを買ってしまった(笑) 場所は淮海路 x 陕西路だったかな?日系のデパー…

金山

本日は仕事で上海の内陸の田舎にある『青浦』という場所に行き、その後は今度は海側の田舎である『金山』という場所まで行ってきた。 面白かったのは、青浦から金山に向かう外環道みたいな高速道路(名前失念)があるのだが、ココはほぼ8割近くがトラックで…

インク切れ

月曜日である。月曜は土日の不摂生を引き摺るので非常に眠い。こういう生活習慣は学生時代から全然変わらないんだなぁ。妻が不在の時は誰も注意してくれないから尚更である(苦笑) さて、非常に眠いので今日は短めに! 写真は本日切れたプリンターのインク…

Q小館とAAXプラグイン

昨夜遅くから本格的に降り始めた雨は今朝まで続き、今日も午前中までずっと降っていた。鬱陶しいがずっと空気が乾燥していたので室内は丁度良い湿度で何気に心地良かった。 今、妻は帰省しているのでお昼は一人である。せっかくなので小雨降る中、友達の健太…

不思議な屋根

土曜日である。今日は一日家でOSの入れ替え作業を行った。最近、メインで使ってる MacProのシステムHDDの調子が悪く、起動に異常に時間がかかる様になったし、アプリ使用中もリトライに時間がかかっている風な振る舞いをするので、危ないから交換する事にし…

1並びは息子の誕生日

本日は息子の誕生日ゆえ田舎で誕生パーティなのだが、仕事を休めないワタクシは一人で上海でお留守番である。あ〜あ。 さて、写真は本日の帰りにイシバシ楽器まで歩いてみたのだが、途中の延安路の歩道橋の上でラッシュ時の車の流れが何となく美しかったので…

ギラギラの上海

今日は息子の誕生日プレゼントを買いに行くため、仕事を終えてから久々に南京東路を歩いた。しっかしこのストリートは相変わらずギラギラだった。ホントわけわからん。 真ん中のビルには巨大な寒暖計がついていた。なんじゃこりゃ。一体どういうコンセプトな…

電気ストーブ

昨日はチョット暖かかったのだが、今日はまた寒くなった。流石に外が 0度前後だと部屋のエアコンは中々効きが悪く、30分運転しては「は〜っ」という大きな『溜め息』と共に止まってしまい、除霜運転(室外機が凍ってしまうので、反対側に熱を送って溶かす運…

老郎特色面館

火曜日である。仕事を終えてから某所で打ち合わせ、その後は車で20年くらい前から営業しているという麺屋に連れて行ってもらった。 いやぁ非常に美味しかった。サスガ老舗である。ちょっと場所が不便なので隠れ家?的かもしれない。 食後はまたまた車で送っ…

新年会

ワタクシ的には本日より仕事初めである。朝起きるのがツラかった。一般的には4日からずっと土日も営業日なので、3日間会社サボったのと同様でメールが溜まりまくっていて結構忙しかった。 そして仕事を終えてからは新年会である。某中華料理屋に行って中華…

サーバのメンテ

日曜日である。年末から年明けにかけて音楽関連が非常に忙しく、慌ただしく時間に追われる様に作業をしていたので、サスガに耳も疲れたし、今日は丸一日音楽制作から離れ、なーんもしない日にした。完全なオフである。 …とは言え、外は曇天で相変わらず寒い…

ヘッドフォン

土曜日である。今日も丸一日、家から一歩も出なかった。ひたすら部屋に引き蘢って音楽三昧でモノヅクリである。こんなに長時間 ProToolsの画面を見続けたのは何年ぶりだろう? 中々楽しいがサスガにチョット疲れた(笑) 一歩も外に出てないので故に日記ネタ…

猫と柿の種

新年4日目、金曜日である。一般の会社は本日から仕事始めだが、ワタクシは昨年末にした休日出勤を振り替えているので本日もオヤスミである。VIVA!お正月。 本日も曇天、タマに雪。気温は相変わらず一桁で、0度前後を行ったり来たりなので非常に寒かった。写…

粉雪とおかき

1/3である。上海は午前中から摂氏0度。粉雪が舞っていた。ベランダから写真を撮ってみたが、雪は全く映らなかった。あはは。 サスガに粒子が細かいし、風に乗って意外と落下速度が早いので結構シャッタースピードを上げないと無理だったかな(苦笑) 寒いの…

カラムーチョと Old Parr

今日は朝5時に起きてタクシーに飛び乗り、またまた蘇州へ出張だった。何だかなぁ…一体あの新幹線に何回乗れば気が済むんだろう? とりあえず仕事は仕事で『まぁ仕事なんだから仕方ない』的な顛末ではあったが、なんとか日帰りで帰って来れたので『休日出勤…