中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールスロイスのリムジン

土曜日である。今日も午前中からドラム講師。2コマやって1コマ空いて1コマの3コマ。今日ほど空き時間が助かった事は無い。12月はライブが多いので、自分の練習も必要なのだ。 全てのレッスンが終わったのが午後4時過ぎ、それから地下鉄で帰り、陕西南路…

Black Friday

金曜日、今日は米国ではブラックフライデーである。朝から凄い勢いで宣伝メールが来まくっていた。しかも美味しい具合にたった数日間の期間限定で、半額〜60%オフとかあって、こりゃ目移りして仕事に身が入らない(笑) 結局、愛用している Waves社のプラグ…

アドビIDの被害

木曜日、天気は快晴。上海にしては珍しく抜ける様な青空だった。寒いけど気分が良い。 さて、どうでも良いが、本日Evernoteから下記メールが来た。どうやら先般のアドビ社のアカウント流出事件で、ワタクシのメアドが流出しているらしい。 Evernoteさんはわ…

Line中国とライブの宣伝

水曜日である。今日は寒かった〜。お昼の時点で10度以下、夕方〜夜にかけて 5度以下になってしまった。帰宅したら部屋が超寒かったので今期初の暖房を点けようと思い運転モードを『暖房』に変更してスイッチを入れたら、室外機が1秒くらい回って止まってし…

Pocket Planes その後

火曜日である。晴れのち曇り。夕方から大分寒くなって来た。今日は午後からいつもお世話になっているファンファーレさんに来年のオシゴトに関する打ち合わせに行って来た。既に気持ちは2014年。頑張ろうっと! さて、例によって日記ネタが無いので、今日はゲ…

野良犬

月曜日、ちょっと風が強いが天気は良い。今週が11月の最終週だという事に今日初めて気付いた。あと一ヶ月で今年も終わってしまうのかと思うと卒倒しそうだ。今年ワタクシは何かを達成したのだろうか? うーむ。なーんもやってない気がするなぁ。 写真は本日…

雨の日曜日にDIY

表題の通り雨の日曜日である。丁度良い具合に、先日女房に頼んで通販で買ってもらったポンプが到着したので折角だし今日は自分で交換してみた。 今住んでいる家は老房子であり、しかも4階建ての一番上である。この年代の中国の古い住居は屋上に給水タンクは…

ドラムレッスンと結婚披露パーティと駐在員ライブ

土曜日である。今日は忙しかった〜。朝一で例によってドラム教室があったので、午前中〜お昼に2コマだけ教える。その後は友人の結婚披露パーティに出席するため、开心果の本店(1号店)に向かった。 幸せそうな二人をみてほっこりした後は、2次会には行か…

メロンパン

金曜日である。一週間があっという間だ。年末になってきてやる事が増えて来たので、ちゃんとメモって置かないと直ぐに忘れてしまいそうだ。気をつけようっと。 さて、巷では11月22日は良い夫婦の日らしいが、中国ではあまり(全然?)関係ないのでフツーの日…

眼鏡

木曜日である。今日はお昼に珍しくKaiXinGuoのタカさんと一緒に食事。彼が就業証の更新の為、ウチの会社の近くまで来ていたので、折角だから一緒に食事する事にしたのだ。 色々お喋りして彼のパソコンの相談に乗る。彼のPCは Windows Vistaなのだが、Dynaboo…

ファームウェアアップデートと折れた電信柱とパスタ

水曜日、快晴。今日は眠かった。昨夜息子に起こされてから眠れなくなり結局寝たのは午前5時。睡眠不足だと何をやっても達成感が無くてイカンですな。今日は早く寝ようっと! さて、写真は先日アップデートがあったワタクシの愛機。何でも新しいバッテリーの…

PARAISO

火曜日である。寒い寒い。どんどん寒くなる。 さて、今日はネタも無いので今飲んでるワインをば。 コレ、先日友達のTAIKOさんから頂いたもの。ハライソなんて良いネーミングだ。実は昨夜開けたのだが飲みきれなかったので今夜も…なんだけどね(笑) そりゃそ…

クリスマスシーズン

月曜日である。今朝オフィスに行ったら、エレベーターホールの天井にクリスマスの飾り付けがしてあった。そっか世の中的にはクリスマスシーズンの到来なのですね?(笑) 外は良い感じに寒くなって来たが、天気が良いのでオフィスは相変わらず暑かった。ウチ…

パソコン教室

日曜日である。昨夜息子と同じ時間に寝て、今朝は全く同じ時間に目覚めてみたら、朝から激しく調子が良かった。やっぱり疲れた時は寝るに限る。 午前中は日本の実家のサーバのメンテナンスと、ソフトウェアルータ Viyattaの実験。昼食から暫く息子と遊んだ後…

土曜日

朝起きたらドーモ疲れが取れてない。風邪でも引いたのかな? 何ともヘトヘト感満載の素敵な目覚めだった。 とりあえず「遊んでくれ〜」と騒ぎ立てる息子を妻に託し、ワタクシはそそくさと逃げる様にドラム教室へ。 しかもこんな調子の悪い日に限って今日は5…

ミニカー

金曜日である。一週間があっという間に過ぎて行く。今日も天気が良かった。PM2.5も絶好調?な感じである。 お昼に食事に出た後、某デパートの地下でミニカーを3台買う。いや、本当は1台買うつもりだったのだが『买二赠一』と書いてあったので折角だから3…

目薬と久々のB3

木曜日である。今日は丸一日曇天、一時雨。昨日と打って変わって肌寒い日だった。しかもPMなんちゃらのせいか、街中がガスった様な感じで何とも暗鬱な雰囲気を醸し出している。 今日は朝から何故か鼻の奥がムズムズして、くしゃみが止まらず、あげく涙まで出…

アイスクリーム

水曜日である。今日の上海は久々の晴天、快晴である。外気温は20度弱くらいかな? 其れ程寒くは感じなかった。 しかし問題はオフィスである。今入ってるオフィスは小洒落ていて壁一面がガラスだったりする。しかもワタクシの席は南向きなので、冬場は朝から…

64bitやらAAXやら

火曜日、天気は曇り。結構寒くなって来た。 今日は丸一日、地味にコツコツとデータのブラッシュアップする作業を行った。こういう作業は地味だし、あまり楽しく無い作業なので本当は(できれば)やりたく無い作業なのだが、最終的に製品となった際に最も差が…

ポッキーの日?

月曜日。11月11日である。なんでも今日は日本ではポッキー&プリッツの日?らしいが、コッチでは、なんだか購買の日?らしい。(良く知らないので曖昧な事しか言えないが(汗)) …とは言え日本人としては日本の習慣に習ってポッキーの写真をば。コレ、先日…

the 家呑み

日曜日である。今日はお昼から花太郎さんの家にお呼ばれされたのでお昼を一緒に食べた。集まったのは、花太郎さん、プーアルさん、おかたんさん、I村さん、そしてワタクシの5人。皆バド仲間。最近ぜ〜んぜん参加していないのだが、今でもこうして誘ってくれ…

土曜日

今日は昨夜一人呑みで部屋で盛り上がってしまった為、やや二日酔いで目覚める。そのまま例によってドラムを教えに行って、あっという間に午後4時過ぎ。 よって写真ネタも無いので、本日お昼に食べたタイ風カレー。温故知新の既に終わってしまった「季節メニ…

瓶ビールと是空

金曜日、うす曇り。今日はチョットだけ!? 良い知らせが入ったので、非常に飲みたい気分だったが子守りがあるので、息子と一緒に二人で打ち上げをした。打ち上げじゃないナ、お祝い!?かな?(もちろん息子はお水だが) さて、ワタクシは40代半ばの今日に至る…

日本から届いた荷物

木曜日である。EMSって素晴らしい。火曜日に日本の実家のお袋に頼んで送ってもらった荷物がもう届いた。例によってオモチャがいっぱい(嬉) まず、MacPro用のUSB3.0カード。最近徐々にウチの機器もUSB3.0に対応してきて、MacBook Airを使うと3.0外付けHDDは…

ガスった街と変なマネキンと酸辛湯面

水曜日である。天気は薄曇り。でも何故かガスって遠くの方が見えない。(因みに空気は非常に乾燥しているので、水蒸気ではない『何か』である。敢えて書かないケド(笑)) 午前中は色々とデスク作業、お昼はちょっと歩いて『すき家』まで行って牛丼&コロッ…

田子坊と外灘

火曜日である。晴れのち薄曇り。今日は背景動画の撮影日なのでカメラを持って出かける。…とは言えイキナリ本番撮影というのも難しいのでロケハンを兼ねてラフに回す。 まずは田子坊。ココは道幅が狭いのとヒトが多過ぎるので、そうそうに諦める。 そして、実…

ピカチュウ

月曜日。今日は良い天気だった。上海には珍しく清々しい秋晴れである。昨夜は休肝日としてお酒を抜いたせいか、今朝は目覚めが悪くイマイチ調子が悪かった。なんで飲まない方が調子が悪いのかイマイチ理解に苦しむが。。。(苦笑) 仕事は相変わらずヤる事は…

Zライト

日曜日、晴れのち曇りのち小雨。今日は何にも予定の無い日曜日。じっくりと自分の事をやるぞ!!!と思っても小さい子供が居ると中々そうは行かない。妻が午前中に息子を連れて病院に行ってくれたので(いや、息子はココ数日風邪気味で、咳が出だしたので)…

MATURE Shanghaiにて

土曜日である。本日のドラムのレッスンは午前中の生徒さんがお休みだったので午後から。故に午前中は息子と遊んでから比較的ゆっくり出かける。正午から3人程教えて午後4時過ぎ、地下鉄に乗って一旦帰宅。 その後、軽く家で夕食をとった後は、知人がやって…

11月

金曜日、本日から11月である。今年も残す所あと60日を切ったのかと思うと愕然とする。こうやって「あっ」という間にトシとっちゃうんだろうなぁ。 さて、今日はネタも無いので、お昼に久々に行ったサイゼリアの激辛パスタ。上海にもサイゼリアがあって、結構…