中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KORGのギターチューナー

今日で2月もおしまいである。2月は短いからあっという間だ。今日は仕事を終えてから某所に行ってムサい男4人で何やら色々と悪巧みをしてきた。テーマは「夢」である。こういうハナシは実に楽しい。何としても叶えたいモノだ。 さて、写真は例によって本文…

新しい一歩

本日は27日水曜日。2月は明日(28日)で終わりなので一ヶ月が非常に短く感じる。 さて、そんな中、ワタクシはまたまたヤンチャ!?をしてしまい、新たな一歩を踏み出す事になった。いや、実は結構前からずーっと悩んで考えていた事だったのだが、人生どこでど…

シュークリーム

今週中にやらなきゃイケナイ事が非常に多くて何かと忙しい。しかもちゃんと考えなきゃイケナイ事もあるのだが、とりあえず保留にして、まずは納期の近いモノから片付ける事にしなきゃね(苦笑) さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。お昼休みにコン…

ツイてない日

今日は朝一から青浦に出張だった。今回は朝一ゆえ誰も車を出してくれないので地下鉄とタクシーを乗り継いで行く事になったので早起きである。 地下鉄11号線の終点『安亭』駅まで行き、そこからタクシーなのだが、『江苏路』駅から『安亭』駅は終点〜終点。つ…

ドラムの収録

「良く晴れた穏やかな日曜日〜♪」と歌いたくなる程、今朝は良い天気だった。上海にしては珍しい。でも PM 2.5のせいか!?晴れていても遠くが霞んで見えるので、相変わらず遠近感がとっても強い上海である。(先般の一時帰国で感じたのは、日本は遠くに有るモ…

青浦出張とB3でのお食事会

今日は朝一から青浦の某所に出張だった。とりあえずセッティング&インストールは順調に推移し恙無く終了。その後は帰って来て今度は友人達が待つB3へ向かう。本日集まったのはI嵐さん、プーアルさん、O本さん、そしてワタクシの4人。例によって!? IT関連の…

the 修理

今日は、帰宅後にスネアの移植手術を行った。ヒジョーに眠かったが、明日出社になってしまったので今日しか作業出来ないのだ。 コレが今まで愛用していたスネアの折れたラグ部分。4インチという変則サイズなので穴は一個しか無く、上下交互に並んでラグが付…

世界一不憫なスネア

木曜日である。フツーに朝一から出社。でも昨夜は結局午前5時くらいまで起きていたので、2時間しか寝ていない。今日こそは早く寝ようと思ったのだが、帰宅時に金陵东路にある某イシバシ楽器に寄ってスネアを購入。箱は立派な dwだが、中身は安い MAPEXであ…

上海に戻って来た

今日は移動日である。旧正月ゆえ結局『最終便』しか取れなかったのだが、結果的に結構ゆっくりできて良かった。 午前中に原チャリに乗って墓参りに行く。妹が眠るお墓に両手を合わせ色々と報告をした。昨夜降った雪が残っていて非常に寒かったが、奇麗にお墓…

最終日は雪

今日は朝から雪が降っていた。今日は原チャリでの移動を前提に予定を組んでいたので、イキナリ予定が狂ってしまった。 とりあえず、雪の中を歩いてセブンイレブンまで行って銀聯カードで日本円をおろして、そのままバスに乗って駅まで行き、銀行にて通帳記入…

役所巡り〜中野〜そして何故か飯田橋

今日は丸一日役所巡りをしていた気がする。市民税の申告書を持って昼飯前に家を出て、まずは実家の管轄の区役所に向かう。ワタクシは現在海外在住のため少々ヤヤコシイ手続きが必要なのだ。 今は確定申告の季節ゆえ、激しく待たされたが、とりあえず無事に申…

W部さんと久々の再会

今日は上海での同朋である W部さんと横浜で再会した。彼は今千葉方面に住んでいるのだが、ワタクシに会いにわざわざ出て来て下さったのだ。有り難や〜。 横浜の居酒屋でとりあえず乾杯。 メザシなんて超久々に食べた。美味しい〜! コレはホッピー。コレだけ…

日本の空は奇麗だ

今日は午前中にサーバメンテの最後の仕上げを行い、午後から買い物がてら横浜に出る。昨日とは打って変わって今日は非常に良い天気だったが、風が強くて非常に寒かった。でも空気が澄んでいて非常に奇麗な青空だった。 横浜の石橋楽器で旧友である作詞家のma…

天気が悪いので

日本2日目。TVでは暗いニュースばっかりで段々悲しくなってきた。考えてみたら中国のTVは能天気というか、何か事件があったとしても、こんな風にマスコミが悲観的に煽る様な表現はしない気がする。TVのニュース番組って昔からこんなだったっけ?何だか最近…

サーバメンテと免許の更新

今日は一時帰国恒例のサーバメンテナンスの日である。最近、半分仕事と化して来た!?気がしないでもないが、先般2枚あるネットワークカードの1枚が物理的に逝ってしまったので、それの交換と、これを期にまた構成を一部見直し、今までは仮想マシンそれぞれ…

一時帰国

本日は移動日だった。夕方遅い便だったので結構のんびりと部屋の掃除をしたり溜まった洗濯物を洗濯したりして過ごし、午後2時前に家を出て、地下鉄とリニアを使ってPu-Dong空港まで行く。 旧正月のド真ん中なので飛行機も非常に空いていて超快適だった。今…

上海へ戻って来た

田舎で過ごす最終日である。今回ワタクシは日本で用事がある為に、一足先に上海に戻るのだ。朝9時半にお別れを言って車に乗り込みそのまま駅に向かう。天気は生憎の雨。雪じゃないだけマシである。 今回は始発駅から終点までの4時間。新幹線はCRH1型、ドイ…

お正月

中国の田舎の農村地帯の正月は、食うか飲むか麻雀する、という三択しかない訳で、麻雀が出来ないワタクシは専ら子守専属だったりして!?コレはコレで意外と疲れる訳だな(笑)今日は夕飯時にカナリ濃いめの養命酒が振舞われ、いい感じに顔が赤くなった所で酔っ…

大晦日2

今フト思い出したのだが、こうすれば写真添付出来た気がするので実験! …と思ったけど、サイズが小さかったのでアップしなおし!

大晦日

寒い寒い田舎に来ている。今日から3日間の滞在だ。 風邪ひかない様に気を付けなきゃw (携帯から写真アップ出来ないので、写真は後日!)

最終出社日も雪

金曜日である。旧正月の連休前の最後の出社日である。一般企業は今日からお休みの会社が多いので今日の地下鉄は嘘みたいに空いていた。昨夜ボタ雪だったので、今朝一瞬止んだと思ったのだが、外に出た時には粉雪に変わっていた。ヒジョーに寒い。 仕事を終え…

雪の上海

木曜日である。本日の上海は雪。摂氏マイナス1度。 先週非常に暖かかったので、このまま春が来るかと思ったらトンデモナイ!また真冬に逆戻り!?な感じである。寒いったらありゃしない。 早く暖かくならないかなぁ…。

白州

火曜日である。街は完全にお正月ムードに包まれて来た。帰省する人が非常に多く、電車もバスも空いている。街全体の人が2/3くらいになった様な感覚である。面白い。 しかし今日は寒かった!先週くらいまで非常に暖かかったので、突然またこう寒くなるとイヤ…

先約優先

火曜日である。街は徐々に旧正月モードに突入し、通勤時間帯の地下鉄が空いて来た。イツモこうだと良いのに(笑) さて、本日はライブハウス育音堂で『ファンキー末吉さん(ex.爆風スランプ)』のライブが行われるので、本当は観に行きたくて仕方なかったの…

紀州豚骨ラーメンと藍屋

今日も一日客先で打ち合わせだった。午後7時半過ぎに仕事を終え、开心果のTAKAさんとの食事の約束があったので古北路x天山路にある『紀州豚骨醤油拉麺』に向かう。 ココ、初めて行ったのだが、ラーメンがちょー美味かった。まんま日本のラーメンである。い…

ギターとコーラスの収録

本日は例の某アルバムのギター収録である。ギタリストは◎ケンさん。場所はYESTERDAYである。ココの響きは結構使えるので、必ずオフマイクを立てて周囲の音も拾う事にしている。 最近は非常に良くできたアンプシミュレーターがあるので、それを使えばラインで…

お昼にJazz

本日は友人の H江夫妻に誘われて、温故知新で行われたランチタイムJazzに行って来た。行ってみると流石にお昼時だけあって、何だかイツモと雰囲気が違ってお子様連れの奥様が大勢いらした。とりあえずお腹も空いたのでカレーなんか頼みつつ、誰一人お酒を頼…

一人B3とiOSアップデート

金曜日である。今週はあっという間だった。旧正月を前に色々とやらなきゃイケナイ事が多く、何かとバタバタしがちな今日この頃。 本日は仕事を終えてから、B3の店長さんとちょっとした打ち合わせ!?があったので、一人でB3に行って来た。カウンターに座るのは…