中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に向けて

今日で3月も終わりである。明日からの新しい生活に向けて、本日は MacBook Airを完全にフォーマットして1からインストールし直した。いわゆるクリーンインストールという奴である。今後はコレを仕事用のメインマシンとして使う予定なのだ。 ワタクシのAir…

ホームパーティ

土曜日である。今日は天気が良かったのだが中途半端に肌寒くて、昼間は暖かいのだが夜になると気温がグッと下がるので、まだまだコートが手放せない日々である。 今日は久々の『完全な』オフという事で、散歩したり買い物に行ったり足つぼマッサージに行った…

最終日

3月末の最終営業日、いよいよ最終日である。いやぁ…途中で何度か息切れしそうになったが何とか走りきったかな? とにかく何事も無く無事に終了できたので良かった。暫くは引き継いだ人へのフォローが必要かもしれないが、やるべき事は全てやったので、ちょ…

誕生日

木曜日・晴れ。気付けば誕生日である。4月からガラッと生活を変える予定なので、何だかいいタイミングでトシを一つ重ねたかな(笑) 何というか『今更』の人生だが、まぁ…多分まだあと数十年は生きるでしょう。かなりポンコツでくたびれて来たが、気持ちだ…

モノクロの街

水曜日である。さすが期末?(中国的には全然期末じゃないんだけど)気分的に慌ただしい今日この頃。でも今日は懸案していた作業の一つが解決したので良かった。 体調は相変わらずパッとしないが、薬のせいか明らかに回復に向かっているのが判る。やっぱコレ…

久々のCT

原因不明の腹痛を探るため、本日は朝から精密検査である。朝8時半からクリニックに行き、先生と相談&CTの説明等を受ける。今回は造影剤無しなので、そんなに気をつける事は無い。写真は人間の輪切りを見る事ができる巨大なドーナツ(笑) 東芝製の最新型だ…

iOS 6.1.3

月曜日である。今日は朝一から客先、そして一旦戻って、夕方トラブル対応でまた客先だった。そして午後11時半頃まで作業。つい今さっき。文字通りヘトヘトになって帰って来た。いやぁ…体調もイマイチなのでコタえるぜぃ。 そうは言っても自由の身まであと4…

朝から病院

今日は朝一からタクシーに乗って、いつもお世話になっている『森茂診療所』に行って来た。日曜日でもやってるのがナニゲに嬉しい。そして朝から昨日からの不調の説明をして、触診&血液検査&尿検査&レントゲンを行った。 今回はどうも痛みが長引き過ぎるの…

YESTERDAY Live vol.21

本日は恒例のYESTERDAY Liveの日である。基本、月一としながらもカナリ不定期だが、ワタクシがこのイベントをココで開催する様になってから、21回目を迎える訳だ。なんだか感慨深いモノがある。 さて、今日のライブはワタクシにとって色々な意味で将来歴史に…

横並び二人席

金曜日である。今週は何だか調整でバタバタした一週間だった。 でも風向きは良好!面舵いっぱい!ヨーソロー!私の船は前に進むのだ(笑) さて、写真はお昼に一人で行ったサイゼリアで座った席。ワタクシ専用?二人がけ横並び席。中国ではカップルが2人で…

久々に

某イツモのお店で友人達と飲んだ。歌姫AmiちゃんとSJKさん、そしてMさん。気付けばボーカリストのT.K.Jinさんまでお仕事仲間を連れてやってきてくれた。偶然でもココで顔を合わせるのは嬉しい。 皆久々にあったので色んな話で盛り上がった。英語のToとForの…

すき家

今日は激しく眠いので早めにおしまい。写真は先日見かけた『すき家』モドキ。 …と思ったら、ホントに『すき家』だった件(汗)上海にすき家が進出してるなんて全然知らなかったのでチョット驚いた。 上海で牛丼と言えば吉野家なので、てっきりパクりかと思っ…

PSYCHO-PASS

火曜日である。今日も色々あったが、一つ感じたのは明らかに『追い風』が吹いている事だ。諸々お膳立てが整って来た感は否めない。今日もまさにそれを肌で感じる出来事があった。凄いなぁ。何っつーか「皆様本当にありがとう」…と言いたい気分だ。 さて、関…

順行らしい良い傾向

月曜日である。今日は朝一から某所にてスタンバイ。機材トラブルが起きない事を祈っていたらホントに起きなかった。いやぁ…水星の力は偉大だ(って一部の人しかワカランわな) さて、ノントラブルで客先の機材も安定して来たし、ココ数週間ずーっと土曜日出…

雨の日曜日

日曜日である。本当は個人的に「今日はこうしよう!」と考えていた事があったのだが、お昼前に起きたちょっとしたコミュニケーションの齟齬で全て台無しになってしまった。そう言えば、まだ水星って逆行中だっけか? 仕方ないので、某所でトラックの差し替え…

頂き物

土曜日である。そしてまたまた休日出勤である。コレで2週間連続だな。ま、仕方ない。あと半月!我慢我慢(笑) 中国で仕事をする上で一番のキーになるのは、やっぱり『責任感』という単語に集約されると思う。この国では『責任感』というのはあまり重要視さ…

B3でお食事会

金曜日である。でも明日も出勤なので全然金曜日っぽく無い。 今日は朝一からず〜っと移動していた感がある。まず朝一で陕西南路まで歩き、そこから地下鉄1号線でで莲花路駅まで出る。そしてそこからバスに乗って 1時間と10分ほど南下して金山にある某所に行…

サクラサク

今日の上海は良い天気だったが非常に寒かった。午後から客先に出かけ、帰りに人民広場を歩いていたら、桜を見つけたので撮ってみた。 いやぁ…癒される! 春がホント待ち遠しい。 関係ないが、YouTubeでYMOの1980年の武道館ライブを見つけた。コレ、当時中学…

10元セット

水曜日である。今月は長いなぁ…。月末が非常に待ち遠しい今日この頃。あと半月チョットなので何とか頑張って乗り切ろうと思う。 さて、今日も今日トテ、水星の逆行の影響に悩まされ続けた。ここ最近、物事が面白いくらい上手く進まない。しかも全部『機械』…

痛車発見!

火曜日である。今日もトラブル続きで朝一から客先に行って対応。もう謝りまくりである。コレ、今週いっぱい続きそうな雰囲気だ(悲) さて今日は仕事を終えてから、前の会社の先輩と上司と一緒にイツモの店で飲んだ。色々なハナシをして楽しかった。 そりゃ…

月曜日

水星の逆行中は色々な事が起こる…という事をイヤと言う程思い知った本日だった。今日は朝一から客先で怒られまくって結構凹んだ。中国的には良くあるハナシではあるが、お客様の立場から見ればご立腹も十分理解できるので、そりゃもうただヒタスラ謝るしかな…

寒いのです

昨日30度だったのが嘘の様に今日は寒かった。なんなんだろ?コレ。風邪引かない様に注意しなきゃね。 さて、今日は昼食以外は丸一日家に居て超のんびり過ごした。ホントは音楽関連の作業をしようかと思ったのだが、何と言うか土曜日に出勤してしまうと、体が…

休日出勤の後に避风塘

土曜日である。しかし出社なんだなぁ…。まぁ仕方ない。そりゃそうと今日は異常に暑かった。どうやら30度を超えたらしい。まるで真夏の様な陽気だった。 仕事を終えてから、妻と妻の親友と三人で久々に避风塘で待ち合わせ。ココは中国人にとってのファミレス…

38妇女节

今日3/8は、中国で言う所の「38国际妇女节」である。いわゆる女性の日で、女性のみ仕事が半日休暇になるのだ。 しっかし今日も暑かった。24度だったらしい。しかも明日は27度だそうな。イキナリ夏じゃん? 参った参った。明日は休日出勤なんだよなぁ…凹むぜ…

暑いくらいだ

今日の上海は暑いくらいだった。それもその筈!?ナント20度を超えていたらしい。突然春になったワケだ。相変わらず突然気温が変わる上海である。 今日は早めに仕事を終えて帰って来てイロイロやろうと思っていたのだが、ずっとYouTubeなんか観てしまい、結局…

e-Tokenにも期限がある

水曜日である。今日も穏やかな良い天気だった。このまま春になってくれないかなぁ…。 今日はお昼休みに、文字が消えてしまったe-Tokenを持って中国銀行の窓口まで行って来た。これはインターネットバンキングで使うトークンで、通常は6桁の数字が約30秒毎に…

ひよ子

昔から『ひよ子』っていうお菓子があるが、コレの『子』だけが漢字だった…という事実に今日気付いた。しかもフォントが鳥が飛んでる風なんだね(驚)日本人って芸が細かい! このお菓子、お上品で美味しいので意外と好きだったりする。 さて、火曜日である。…

重力の微妙な関係性

月曜日である。今日は眠いので短めに。 ある物事を決めた事によって、最近大きな歯車がゆっくりと動き出す様な感覚があり、そうするとその周りにある『気』というか重力の様なモノが変化するのか!?直接的には繋がっていないであろう周りにも何らかの影響があ…

ラーメンが食べたい

日曜日である。今日は朝から非常に良い天気だった。最近週末になると晴れるので気分が良い。朝から洗濯しまくったのは言うまでもない。 今日はほぼ丸一日家でミックスダウンの作業を行った。トラックが多くてクラクラするが良い感じに纏まりつつあるのが嬉し…

YESTERDAY Live vol.20

土曜日である。本日は恒例の YESTERDAY Liveの日だ。先月(2月)は旧正月の帰省の関係もあって、ひと月お休みしたので久々の開催?である。 …と思ったら、考えてみたら2月は28日間しか無いので一ヶ月と一週間ぶり?だった。比較的コンスタントですな。 本…