中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香菜は苦手

金曜日、今日で5月もおしまいである。朝から小雨。相変わらず降ったり止んだりの微妙な天気の上海だった。お昼をチョット早めに早弁してしまった関係で腹が減ったので、午後6時過ぎに夕食にでかけた。 会社の目の前にある麺屋さんは結構安くて美味しいのだ…

雨が降ったり止んだり

木曜日(小雨)である。昨日までの暑さとは打って変わって今日は肌寒い程だった。お昼にjunkoさんが会社まで来てくれたので、1Fにあるスターバックスでお茶。PCをお渡しして、色々簡単に注意事項の説明なんかした。 夜は、今日は妻と久々に外で食べる約束を…

HDDの換装とOSの入れ替え

木曜日である。ちょーっと訳あって昨夜殆ど眠れなかったので、今日は眠くて大変だった。 でもフツーに午後8時半くらいまでお仕事して、帰宅してからも友達に求められていたコメントの文書なんか作って頑張る。いやぁ…眠い! さて、写真は今週の頭に依頼され…

良いニュースと悪いニュース

火曜日である。何だか忙しい。気持ちだけ前に進んで、頭や身体がついて来ない感じ? 何ともモドカしいが、時間は容赦なく過ぎる訳で、、、、色々考えてしまうま。 さて、午後8時過ぎに仕事を終えてから、イツモの店で某 Mさんと音響の話で盛り上がる。そう…

色々繋がる21世紀

月曜日である。暑いのだか寒いのだが良く判らん今日この頃、起きたら小雨が降っていた。もう梅雨?なのかな?こういう季節が一番風邪をひきやすいので注意しなきゃ。 今日はチョット嬉しい事があった。 日本に帰国した友人が、昔ワタクシが高校〜浪人時代に…

創作日本料理『HARA』

日曜日である。ようやくゆっくり休める日だ。今日は自分の為にリラックスする日にした。朝二度寝して、昼前に起き家族でちょっと贅沢しに陕西路にある創作日本料理『HARA』に行って来た。ちょっとだけ贅沢な昼食。 このお店は目立たないビルのワンフロアにあ…

ファンファーレ12周年記念ライブ

土曜日、晴れ(うす曇り) 今日は朝から忙しかった。午前中に、まずは温故知新に行ってドラム教室の引き継ぎを行う。そして午後1時過ぎに今度は静安寺に住んでる友達の家に行って、7月に北海道で行われる花火イベントの打ち合わせを行う。今回上海、東京、…

TechTool Pro 6

金曜日である。今日は丸一日超良い天気だった。先週末イベントがあった関係で先週からず〜っと一週間が続いている感じで何となくチョット疲れて来た。当たり前と言えば当たり前だが。 ネタも無いので今日は今朝ポチッとしてしまったアプリを紹介。Mac用のメ…

ワインクーラー

木曜日。朝は霧雨、午後曇り、夜は晴れ。一日があっという間に過ぎて行く。良い傾向?なのかな?良く分からんが(笑) 集中して作業している様な気もするが、実際は散在しているものを集めて再構築しているだけの様な気がしないでもない今日この頃だ。 この…

バスに乗って

水曜日くもり。今日は仕事を終えてから友人邸で打ち合わせ兼お食事会。小さいお子様がいらっしゃるので、家で集まる方が便利。 打ち合わせの方は、部屋の電気を全部消してサイリウムだけ点けて実験してみたり?中々楽しかった。しっかし今回の話はスケールが…

多崎つくる君

火曜日、今日も暑かった。最近上海は日々30度超えである。夏は40度を超えるのでマダマダ?なのかもしれないが、十分暑い。 お昼はフツーに仕事。モノ作りは中々大変で3歩進んで2歩下がる感じで遅々として進まない。進む時の伸びも凄いんだけどね。まぁそん…

アルバム発売日決定

月曜日である。でも先週土日がイベントだったので、何となく今日が土曜日の様な気がして丸一日イマイチ気力が湧かない不思議な日であった。ま、こういう日もあるか。 そんな訳で今日は早めに仕事を終えてイツモの店で一人まったりとワインなんか頂く。コレ、…

イベント2日目

日曜日。雨は止んで午後から陽が差して来た。良い感じである。午前中にリハ3本。午後から本番。 そしてコスプレイベントなんかもあったりして。 今回のイベントで思ったのは、中国のオタク層はカナリ増えて来た…という事だな。つまり富裕層が増えて来て、ち…

イベント初日

土曜日である。いよいよイベント当日は生憎の小雨。…とは言え、連日続いた雨のせいでそれほど強く無いからヨシとしよう。 会場前にはオープン前から結構な人が並んでいたのでひとまず安心。駅前にダフ屋が出ていたのでちょっとびっくり。 午前中にセッティン…

イベント準備

雨の金曜日である。何だか肌寒くなった。最近コロコロと気温が変わるので体調に気をつけなきゃイカン。 今日は明日から2日間、浦東の某所で行われる某イベントの準備のため、朝から会場入りして設営である。ウチのエレピも一緒に出張。彼はナニゲに出番が多…

太陽フレアの影響?

木曜日である。天気が悪い上、なんとなく二日酔いで頭が痛かった。昨日ちょっと飲み過ぎたので今日は早めに寝よう。 さて、何でも大規模な太陽フレアが発生している今日この頃らしいが、それの影響か?どうかワカランが、今日はワタクシのiPhoneの辞書が面白…

雲が低い

水曜日。曇りのち雨。ちょっと涼しくなって過ごしやすい?かな? 雲が非常に低くて目の前のビルの上半分が隠れてしまった。 仕事を終えてからは、友達が経営する「Qイタリアン&ワイン」に行き、お食事&諸々打ち合わせ。結構夢のある話だが時間が無いので…

老眼

火曜日。今日も上海は暑かった。コレからどんどん暑くなるのカト思うと、今からウンザリしたりして。。。 そりゃそうと、最近どんどん目が悪くなって来た。ワタクシは元々『遠視+乱視』なのだが、最近は老眼も入って来たらしく、近くのモノがホント見えなく…

BMのサイドカーと呼ばれて飛び出る人

月曜日である。曜日の感覚がまるで無いな。今日も非常に良い天気で、どうやらまた30度を超えたらしい。すっかり夏ですな。 午後9時、仕事を終えてからバスに乗って帰宅する途中に某イツモの店から電話が入り、ワタクシを待っている人が居るらしいので折角だ…

休出と発表会

今日の上海は非常に良い天気だった。朝はゆっくりと寝坊をして(っつーか息子の声に起こされ)仕事も溜まっているので午前の遅めに会社に行って仕事である。 暑い中フツーに仕事していたら、仕事中にSaxの前田さんからメールが来て、今日は彼が所属している…

火鍋

土曜日である。今日は暑かった。朝から用事があり歩き回った。疲れたのでお昼は肉を喰いに火鍋へ。なぜ暑い日に火鍋?という気がしないでもないが。。。まぁ店内は冷房が効いてるのでカナリ快適に美味しく頂いた。 午後からは機材のメンテナンスで一日過ごす…

讃の岐三

金曜日である。ようやく雨も止んだかな?と思ったら夜にまた降り出した。なんなんだ?梅雨?まさかねぇ。。。 さて、一週間頑張ったご褒美にイツモの店に寄ってギネスなんか飲む。 あ、そうそう! 関係ないが、先日マッチーさんに頂いた四国のお土産が非常に…

常温のスプライト

木曜日である。今日も雨、しかも丸一日中降ったり止んだり…という状況で、実にジメジメして不快指数が高い一日だった。 最近、日に日に日記をアップする時間がデタラメになって来た気がしないでもない(笑) まぁ人間、自由になるとイワユル自由なワケで、『…

日本からのお土産

水曜日である。ここ数日雨ばっかりの上海である。暑いんだか寒いんだか全然分からない。昼間は暑いし夜は寒い。っつーか薄着して来た時は寒くなるし、厚着して来た時は暑くなる気がする。 さて、今日は友達のジジさんに誘われて仕事を終えてからB3に集まった…

命日

今日は妹の命日である。彼女は2002年に亡くなったので早いもので11年が経つ。毎年この時期になると色々考えるが、ワタクシは全く成長していないな…と思う訳だ。 ワタクシは肉体的にだけ老いて、精神的には一歩も前に進んでおらず、寧ろ逆戻りしている感すら…

泥棒

寒い雨の月曜日である。気圧のせいかまたまたビミョーに偏頭痛な一日だった。仕事は順調で結構捗ったので良かったが…。 さて、午後7時頃、イツモの店の店長から電話があり、どうやらまた泥棒に入られた模様。去年に続きコレで2度目である。慌てて店に行っ…

窓ふきおじさんとガヤルド

日曜日である。日本では子供の日だが中国はフツーの日曜日である。飛び石ではあったが、先週の連休があったせいで結構な「休み」感があって良いな。 …とは言え時間が全然ないので、ワタクシは朝一から出社である。フツーに仕事をしていて「今日も良い天気だ…

炭焼きコーヒー

土曜日である。でも色々と時間が無いのでオシゴトである。去年の年末くらいから関わってる某アルバムの制作がいよいよ大詰めとなり、プライベートではその最終調整に追われる日々である。 思えば今回のアルバムは、殆どこの MacBook Air1台で制作している様…

昆山とB3

金曜日である。今日は1年前に購入したマンションの諸々の手続きのため昆山まで行って来た。あの家はまだ内装もせず、そのまま放置状態であるが、外国人(私)が購入する場合には色々と面倒な書類上の手続きがあり、今まで中々時間がとれずに延ばし延ばしに…

fotor

木曜日である。でも連休明けなので何だか月曜日な気分だった。へんなの。 休み明けはヤル事が多過ぎて会社を出たのは午後10時過ぎ。この時間帯は中々バスも来ないので、家に着いたのは11時前だった。帰宅後は山崎を片手に何となくYouTubeを見てたらあっとい…