中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感動したライブ

日曜日である。やっと晴れた。非常に暑い。 今日は午前中に洗濯しまくって、午後からはマイクやケーブル類、スタンド類を持って浦東にある开心果3号店に行ってきた。友人のタカさんのお店の手伝いとしてPAを頼まれたのだ。 本日の出演は、宮崎から『ポコポ…

山崎さん送別会

土曜日である。朝からドラムレッスンの為、雨の中温故知新に向かう。雨が多いと機材を運ぶのが億劫になる。昨夜ワインを飲み過ぎたので若干二日酔い気味だが、生徒の前でそんな顔は出せないので、3回くらい顔を洗ってコーヒーがぶ飲みして来たのでトイレが…

Qにて

あっという間に金曜日である。今日は妻と夕食の約束をしていたので早めに仕事を終えて某所で食事。その後ワタクシは友人のJazz Liveを観に、ケンタ君が経営する『Q Italian & Wine』へ向かう。 出演者はいつもの仲間なのだが、店が違うと演奏も違うから面白…

ひと息

木曜日である。最近雨ばっかりでうんざりだ。気温がそれ程高く無いので良いが、気圧の影響で眠くて仕方ない。朝起きるのが結構タイヘンな今日この頃。 最近目が悪くなって来たので眼鏡をしながらヘッドフォンをしているのだが、コレを長時間続けると耳が痛く…

シュールな光景

水曜日である。今日は久々にイツモの仲間とB3で食事会だった。集まったのはテツコさん、ジジさん、マッチーさん、そして私の4人。最近個人的に結構色んな方面で行き詰まって来ていたので良い感じに息抜きできて良かった。 …とは言え、途中でiPhoneの Facebo…

流量制限

火曜日、今日は曇りのち豪雨のち曇り、そして夜にまた豪雨だった。コレって梅雨?なのかな?良く判らんが。 お昼も夜もやる事テンコ盛りで、最近すっかりお店にも行かず、帰りにコンビニで缶ビールを買って部屋で飲んでる今日この頃である。 面白いモノで、…

奥古特ビール

月曜日である。サスガに3日間会社を開けたのでやる事が溜まっていて忙しかった。しかもビザがそろそろ切れるので(7月の札幌本番に間に合わないとイケナイし)早めに手続きすべく、本日『入出境管理局』に行って来て手続きを行って来た。 上海科技館駅にあ…

雷雨の日曜日

今日は丸一日自宅に引き蘢ってヒタスラ作業を行った。中々笑えなくて笑える状況になってきた?カモ(笑) 何でこうイッツモ時間が無い時に限って色々と重なるんだろうねぇ…ホント不思議で仕方無い。きっとこういうのって『気』みたいなのが自然に呼んじゃう…

土曜日

上海は暑い。やっぱり暑い。昨日札幌より上海に戻って気温15度差にウンザリしつつも、夜に前の会社で協力会社さんとして仲良くして下さった某ネット関連会社の GMさんから電話があり、お店に来てるとの事だったので折角だし顔を出して色々と話をしたら結構遅…

さらば北海道

最終日は移動日である。朝6時に起きて準備してホテルの目の前にあるバス乗り場から新千歳空港に向かう。ホテルはすすきのの繁華街にあったにも関わらず、疲労しまくっていた為、結局全く飲みに行かなかった。残念。 返りは、まずスカイマークエアラインで茨…

モエレ沼公園視察

札幌は寒い。とにかく寒かった。上海を出る時は日々35度くらいあったのだが、札幌は20度を下回っていたので15度くらい違う。あまり厚手の服を持ってこなかったので、長袖シャツを2枚重ね着して何とか凌いだ。 本日は会場視察&打ち合わせである。札幌市内か…

札幌へ(その1)

水曜日である。今日は朝一から久々の日本行きである。今般友人のケンタ君の依頼で、来月札幌市で行われる某花火大会の音楽を監修する事になり、今回はその視察である。 直前で安いチケットが取れなかった為、今回はチョット特殊なルートでの北海道入りである…

暑い日

火曜日である。いやぁ…今日は暑かった。上海の気温・摂氏36度。しかも午後の間中、気温はほぼ横這いだった。 午前0時現在も32度もある。外はサウナ状態だ。ナンデスカコレハ? 今夜はエアコン無しじゃ眠れそうに無いなぁ。 さて!明日から2泊3日で札幌であ…

昨日の日記が一日間違えていた。コッチが今日。でも明日書いてるので昨日かな(謎) 今日は本当は友達のKAEちゃんの送別会に行く予定だったのだが、諸々の理由で行けなくなってしまった。ようやく帰宅して食パンとビールで簡単に夕食した後、先日テツコさん…

暑い日曜日

日曜である。昨夜までジトジト曇っていたが、今日は晴れ。しかもあっという間に30度を越えて超暑い! いよいよ我が家の空調もフル稼働の季節がやってきた。 今日は朝からほぼ丸一日、部屋に引き蘢っていた。天気が良いので洗濯はしたけどね。 お昼は萬蔵2号…

ドラム教室

土曜日である。今日は朝からドラム教室の日なので朝10時過ぎから温故知新に向かって2コマ程レッスンを行う。実は今月からまたドラム教室を再開したのだ。以前は約6年程前に音空さんで教えていたが、今回は温故知新である。実は温故知新のドラム教室の先生…

牛腩饭

金曜日である。上海は今日も雨。最近ずっと雨なので気分もジメっとしてくる。最近なんと言うか色んな(妙な)夢を見てイマイチ目覚めが悪い今日この頃だ。なんと言うか色々とオフィシャルもプライベートも同時進行のモノが多いので、気分的に追われてるから…

グレーな上海

木曜日、雨のち曇り。梅雨入り前のパッとしない天気が続く。 昨日まで端午節の連休だった為、殆どの中国企業が本日から通常営業である。とは言え木金出ればまた土日になるので、この木金に有給休暇を取る人が多いんじゃないかな? 仕事は仕事で結構忙しい。…

ドラム教室とワイン試飲会

木曜日である。今日は端午節の連休最終日。天気はまぁまぁ?かな。 今日は朝一から温故知新に行き、汗だくになりながらドラムのレッスンを2コマ程行い、その後は、昨夜お店に携帯を忘れた T.K.Jinさんとココで待ち合わせをしていたので、ランチを食べながら…

YESTERDAY Live vol.24

火曜日・端午節の連休2日目である。昨夜アップロードしながら寝てしまったファイルが、今朝全部コケてた事に気付いて凹む。 少し前にFTPを狙ったマルウェアが頻発し、愛用しているFileZillaもコレに対応したらしく、ある日以降パスワードが全然保存できなく…

端午節・祝日1日目

月曜日である。でも祝日なのでオヤスミである。御陰さまで朝はノンビリで、昼前に目覚める。連休とは言えヤル事が山盛りなので、とにかく片っ端から崩して行くしか無い。日本の友達に頼まれたTDの仕事をとりあえず何とか一日で纏めるため、朝から晩まで集中…

怒濤の7連続勤務終了

日曜日だが出勤日である。中国の祝日は基本的に振替なので全然有り難く無い。明日から3連休だが、その前に7連続出勤をしなければならないので、コッチの疲労感の方が高いのだ。 さて、上海は今日も雨。コレって梅雨なのかな?良く判らんが、ここ数日雨が続…

Anamさんアルバム完成記念打ち上げ

土曜日だが端午節の振替出社日なのでフツーに仕事である。しかも外は相変わらずグズッた天気で降ったり止んだり?だった。 さて、本日は、去年12月から制作を続けていた河島アナムさんのアルバム発売記念パーティである。…とは言え、今日は皆仕事があるので…

ペコちゃん

金曜日である。来週月曜〜水曜まで『端午節』の連休がある為、今週末は土日とも振替『出勤日』なので、今日は全然週末感が無かった。 しかも本日の上海は大雨、まさに豪雨。台風の様な一日だった。こんなに激しい雨は久々である。 さて、関係ないが、昼にフ…

繋がる繋がる

午後8時過ぎに仕事を終え、帰宅途中に歩いていたら Junkoさんから電話があり、友達と飲んでいるらしく一緒に如何ですか?と誘われたのだが、家の目の前だったし腹も減っていたので一旦帰宅して食事してからイツモの店に行く。すると4名で楽しそうに飲んで…

深夜のQ

水曜日、午後8時くらいに仕事を終え一旦帰宅。そして妻の作った食事を食べた後にザッとシャワーを浴びて、午後10時過ぎ、「Q Italian & Wine」に向かう。 到着したらサスガに閉店直前だけあってお客様も少なく、すっかり貸し切り状態だった。今日は午後10時…

上海の夜景

火曜日である。午後9時くらいに仕事を終え、今日は休肝日にするため、まっすぐ帰って早めに寝る事にした。 最近、環境が変わって仕事が楽しいので、時間を忘れて集中してしまう事が多いのだが、流石に毎日、超長時間ず〜っとPCの画面ばかり見ていると、時間…

B3でお食事会

月曜日である。今日は非常に良い天気だった。気温も25-26度くらいだったので暑過ぎず丁度良い感じである。仕事はヤル事が沢山あるのでフツーに忙しかったが、なんとか恙無く終え、その後はバスに乗ってB3に向かう。 今日はテツコさん達とお食事会の約束をし…

Shanghai Roseにて『Old Shanghai Jazz Band』のライブ視察

日曜日である。今日は結構天気が良い割に気温もそれ程高くなく、上海にしては非常に清々しい日だった。お昼は部屋でマスタリングの下準備や、某歌手のTDの準備等、音楽関連の作業を行い、夕方から外滩にある『Shanghai ROSE』にて『オールド上海ジャズバンド…

温故知新でのSax教室発表会

土曜日である。今日は予定していた用事が無くなったので午前中から結構時間があって良かった。某日本の新しいマスタリングの話も入って来て、それの下準備なんかして過ごす。夕方から温故知新に行き、友達のSaxプレイヤー前田氏が教える教室の発表会を観て来…