中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷で打ち合わせ

7月最終日の水曜、今日は渋谷で打ち合わせの為午前中から出かけた。ハチ公口の駅前は相変わらずの風景だったのでとりあえず安心。 ハチ公さまも相変わらず鎮座してらっしゃった。 しかし、裏に回ってみてまず驚いたのがヒカリエという建物。ナンデスカコレ…

お墓参り

火曜日、晴れ。朝からやる事が山盛りだった。まずバイクの自賠責保険が切れそうだったので更新手続きの為、近所のバイク屋に行く。ついでにオイル交換もする。 その後は区役所に行って諸々手続きを行う。お役所仕事はいつの時代も一緒で、書類、書類、書類で…

移動日に足止め

月曜日である。朝一に新千歳空港に向かいサクッと搭乗手続きを済ませる。国内線は楽で早いから良い。 定刻の約20分遅れで離陸。フライトは超順調で一眠りしてたら直ぐに羽田に着いてしまった。羽田からは京浜急行で横浜に向かう。タマタマ一番前の席に座った…

荷物の整理と打ち上げ

日曜日である。本日は花火が順延になった際の予備日として空けていたのだが、昨夜花火は予定通り行われたので、本日は完全なオフとなった(嬉) 朝は結構遅くに目覚め、その後はホテルのベッドの上で荷物の整理を行った。 仕事柄、イベントの度に色々と機材…

モエレサマーフェスティバル2013開催

いよいよ花火本番当日である。昨夜雨が降ったが朝には止んだ様で、朝9時前に現場入りした所、結構な良い天気だった。しかも風も穏やかだった。絶好の花火日和になる事間違い無し!とこの時は誰しも信じて疑わなかった。 空を見上げたら太陽の周りに虹が出て…

仕込みとゲネプロ

いよいよ本番の前日となった。本日の札幌地方は曇り時々小雨。風が非常に強くて寒いくらいだった。明日の天気が本気で心配になる。花火は多少の雨は問題無いが風が強いのは致命的なので風があまりに強いと延期にせざるを得ないらしいのだ。天気ばっかりはど…

移動日

今日は札幌に向けての移動日である。今回珍しくJALなので超快適だった。何よりステキなのは機内食。上海からの便でこんなにマトモな機内食を喰ったのは久々だ。ビールもエビスだったし(笑) よくよく考えてみたら、初めて出張で上海に来た時以来の10年ぶり…

明日からニッポン

水曜日である。今日もヤる事テンコ盛りで忙しかった。仕事を終えて帰宅してから予備用のCD-Rを焼いて、その後一旦YESTERDAYに寄ってギターアンプを抱えてタクシーに乗り開心果の3号店(浦東店)に向かう。先般のビートルズバンドの際、ギターアンプが2台必…

インピーダンスバランスと反転バランス

火曜日である。忙しいったらありゃしない。週末のイベントの最終リハというか調整をしていたのだが、何と OCTA-CAPTUREから出す信号だけが SMPTEが途中でドロップする現象が発生して大あらわだった。 FocusriteのI/Fや digidesignのI/Fでは全く問題無いのに…

忙しくなって来た

月曜日である。今週木曜から一週間ほど日本なので、メインの仕事がカナリ忙しくなってきた。ツールが変更になったので全部の楽曲に影響するため再調整が必要なのだ。いやぁ…重なる時は重なる。 しかしオフィスは午後6時半以降はエアコンが止まってしまうの…

没頭の一日

日曜日である。今日は丸一日家に引き蘢って昨日録ったピアノの編集を行っていた。もう今週木曜には北海道に向けて出発なので全然時間が無い。関係者がそれぞれ皆自分の担当分野で超忙しいのでタイヘンである(笑) とりあえず夜中に一通り完成したので良かっ…

ドラムレッスンとピアノの収録

土曜日、快晴。今日も朝から暑かった。午前中にドラムレッスン用の資料を作成し、午前11時前には家を出て駅まで歩く。 ウチは駅の間に位置していて両方とも中途半端に歩ける距離なので便利そうで結構不便だったりする。レッスンは温故知新なので10号線の駅な…

大吉とCoral Bar

今日は仕事を終えてから、某パパと茂名路の『大吉』にて待ち合わせ一緒に夕食である。道路が非常に渋滞していて約束の時間からちょっと遅れて到着してみると、満席で外まで人が並んでいた。凄く流行っていてびっくり。 某パパにとある人を紹介して頂き、4人…

同期の確認

もう木曜日である。早い早い!お昼はお昼で没頭。帰宅後は帰宅後で没頭。我ながらフル回転(笑) 写真は自宅にて SMPTEの同期テストの模様。本番同様の環境で全てノートPCで組んでみた。メインがコケた時に直ぐにバックアップシステムに移行できる様に同時に…

『Q』にて

水曜日である。今日も何だか忙しかった。お昼のメインの仕事が佳境に差し掛かって来て、日々ツール類がどんどん更新されて便利になっていくので、目に見えて効率が上がってくるのが嬉しい。これから音楽部分のみならず膨大な映像編集作業が待ち受けているの…

欧米人が多い

火曜日である。仕事を終えてイツモの様にバスを待っていたら、某パパから電話があったので真っすぐ帰らずにイツモの店に寄ってみた。すると午後9時前だというのに欧米人の団体さんが数組入っていてカナリ賑わっててびっくり。いやぁ…昨日じゃなくてホント良…

そしてまたイベント

月曜日である。今日は YESTERDAYにて立食パーティ形式のライブイベントがあったのでお手伝い。最近、陽が長くなって来たので午後6時過ぎでも外はまだまだ十分明るい。今回テーブルを二つ片付けて椅子を並べてみた。この写真を撮った直後、奥の方の長テーブ…

オフらしいオフ

何も予定の無い日曜日。いやぁ…なんと美しい響きだろう(笑) そんなワケで約半月ぶり?くらいに全く何も予定のない日曜日である。超嬉しい。 朝7時半に自動的に目覚めてしまうのは習慣なので仕方ないが、頭の中で『何の予定も無い日曜日』と3回くらい唱え…

花坂美里/上海ラストライブ@KaiXinGuo

土曜日である。今日は台風の影響か曇っていたが相変わらず暑い上海である。 朝8時に起きて今夜のライブで使用する機材の整理をして持って行くものと置いて行くものを振り分けた。今日は比較的ライトなセッティングなので楽だろうと思っていたのだが、ドラム…

夏バテ

金曜日である。今週もあっという間だった。 6月末くらいから何故かずっと『休んでない感』がある。外気温の高さも相まって(エアコン付けっぱなしで寝てるので)何となくドーモ疲れが取れない様な気がするのだ。きっとこりゃ夏バテの一種だな。 しかもココ…

ガチャ足と危険なコネクター

あっという間に木曜日である。上海は今日もピーカン39度。外は灼熱地獄ゆえオフィス内は寒いくらいである。 写真は昨夜仕事帰りにフラっと寄った靴屋で買った革靴。いっつも靴を買う時にだけ思い出すのだが、ワタクシの足は左右の大きさが微妙に違うのだ。昔…

塩の炭酸水

水曜日。上海は雲一つ無いピーカン。気温も上がる上がる。気付けばあっという間に39度。こりゃ 40度越えも近いな。まだ7月なのにね…(怖) さて、今日はネタも無いので本日買ってみた炭酸飲料をご紹介。コレ、塩味の炭酸水。初めて飲んだけど、結構イケた。…

イツモの店

火曜日である。外気温が体温に近いとエアコンの効いた部屋から一歩外に出た際、最初の数秒間は明らかに身体の自律神経が混乱して誤動作しているのが判る(苦笑) 今日は仕事を終えてから一杯だけ飲んで帰ろうと思ってYESTERDAYに寄ったのだが、生ビール+白…

37度と烏龍茶の値上げと野次馬

月曜日である。週末に色々な事があるので何だかどっちが平日か分からなくなって来た感があるが、今日も上海は暑かった。最近毎日の様に外気温が体温と同等になる。 関係ないが、中国でのサントリーの烏龍茶が値上げをした様だ。今までコンビニでコレを買うと…

七夕に二胡のライブ

日曜日。今日は七夕である。朝からドラムレッスンを行う為、温故知新に行く。本来2コマの予定だったが、今回生徒さんの一人が体調不良でキャンセルになったので、とりあえず一コマだけ教えて、その後お昼を食べていたら、ドラム教室に入会希望のお客様が2…

HIS,Go-banzライブ@KaiXinGuo(3号店)

土曜日である。本日はドラム教室の生徒さんの都合でレッスンが明日に順延になり、御陰さまで大分リラックスできた。 まずは「こ熊や」に言って新鮮な海鮮丼を頂き、その後は近所のフットマッサージ屋に行って1時間ほどミッチリほぐしてもらった。 そして午…

スコール

週末あまりに忙しくて日記をカナリさぼってしまった。サボると色んな人から「どうしたの?」と訊かれるので、意外と皆さん観て下さってるんだな…と改めて感動したりして。ふとカウンターなんか見たら24万PVとか行ってるし(驚) 特にどこにも宣伝してないの…

『Gacharic Spin』Live at Kaixinguo

今日は会社を午後半休して、一旦家に帰って荷物を置き、YESTERDAYに寄ってから機材を持ってタカさんの店(开心果)本店に向かった。今日は日本から『Gacharic Spin』というガールズバンド(玄人さん)が来海していて本日本店でライブがあるので、PAのヘルプ…

お食事会

水曜日、今日も暑かった。。。外は37度、でも実際はエアコンの室外機の熱風や道路の照り返しで体感的には40度を越えている感じである。これからもっと厳しい夏がやってくるかと思うと少々うんざり。 今日は仕事を終えてから、B3にてお食事会。シンガポールか…

ライブの準備

火曜日、今日の上海は気温摂氏38度だったらしい。なにコレ体温じゃん。アフォみたいに暑い。エアコン無しでは眠れない季節の到来だ。 仕事を終えてから、明後日7/4(木)に开心果本店(1号店)で行われるライブの準備のため、一旦家に帰って20kgくらいある…