中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

开心果にて駐在員ライブ

土曜日である。何だかイキナリ涼しくなった上海である。8月も今日でおしまい。早い早い! 毎年 8/31になると何故か1988年にノースピアで行われたPriPriのライブを思い出す。『世界で一番熱い夏』懐かしいナァ。今日は全然暑く無いんだけど(笑) さて!今日…

テストシュート

金曜日である。昨夜ちょっと飲み過ぎて微妙な二日酔いだ。朝一で出社して色々準備した後、午後一に LOOPS SPACEに行き、諸々セッティング。そしてモデルさんを待って撮影開始。 いやぁ…疲れた。グリーンバックは中々難しいが、日々の研究成果もあり結構マト…

湖南料理

木曜日である。今日は午後から明日の撮影の準備。午後に LOOPS SPACE STUDIOに行き、クロマキー用の緑幕を買いにいったりセッティングしたりしてあっという間に午後7時。折角なので、ジジさんとプーアルさんと夕食に。 今日行ったのは湖南料理(名前失念)…

ポートマンホテル

水曜日。また少し暑くなった。全体的に気温は下がって来ているがデコボコと小さい上下はあるらしい。先週末に風邪を引いてから、どうも全般的に調子が悪い。風邪自体は大分治って来たのだが、意味も無くイライラするのだ。何だろコレ?男の更年期? 参ったな…

カレーとイプシロン

火曜日である。今日は待ちに待ったイプシロンの発射日。お昼は早めに出て「勝つ」って事でカツカレーを食べてイプシロンに備える。 そして日本時間午後1:30、上海時間12:30頃には席に戻って、Jaxaの中継をスタンバイ。 嗚呼…マイクから漏れてくる日本の蝉の…

寝台バス

雨の月曜日である。今日は昨夜遅くに最新バイナリのアップロード連絡があったので朝8時から出社してチェック。細かい部分は色々あるが中々良い感じである。あと一歩ってトコだ。最後の調整が一番大変なので気を抜かずに行こう。 雨は午後には止んで、曇天の…

みそまん

日曜日である。やっとのオフ?って感じで今日は予定が全く無い日曜日だった。昼寝なんかしまくって丸一日ゆっくりさせてもらった。故にネタなし。 写真は先日Makiさんに頂いた名古屋のお土産。コーヒーとマッチして結構美味しかった。食べてから写真の事を思…

Yesterday Live vol.25

土曜日である。今日は非常に暑かった37〜38度はあった。先週くらいから徐々に涼しくなり始めたかな?と思って油断していたらコレである。 例によって朝からドラムレッスン。久々の4コマでかなり疲れたが、何だか皆が徐々に良くなってるのが嬉しい。レッスン…

MakiさんラストライブとFull HDでの録画実験

金曜日である。あっという間に一週間が過ぎて行く。風邪で体調はイマイチだったのだが、仕事を終えてから开心果のMakiさんの最後のライブに向かった。彼女は今月末にて本帰国なのだ。最近帰る人が多くて寂しい。 昼のメインの仕事でハイレゾムービーの撮影を…

風邪ひいた

超久々に風邪をひいてしまった。半年ぶり?くらいかな? 2日くらい前から喉が痛くて「イヤな予感がするな〜」って思っていてパブロンを飲んでいたのだが全然治らず、今度は咳が出だしたので、ちょっと悩んだが夕方頃にやっぱり医者に行って来た。 メインの…

トーマス

火曜日である。天気はイマイチ。でも大分涼しくなって来たかな? 昨日くらいからイマイチ調子が悪く、ちょっと風邪気味なので今日は早めに寝ようっと。皆様オヤスミナサイませ!

USBポケットチャージャー

火曜日である。研究と実験の日々である。動画の編集をする際、解像度とフレームレート、加えインターレースとプログレッシブはどちらが良いのか?ヒタスラ実験である。プログラマーと相談しつつ最終的に最もサイズが小さく、且つ最も高画質のモノを作らなけ…

やる事いっぱい。

月曜日である。時差と言う程の時差ではないが、腹時計はまだ向こうの時間で動いている為、朝起きるのがツラかった(苦笑) とりあえず気合いを入れて支度して出社。仕事も溜まってるので丸一日翻弄された。いやぁ…やる事いっぱいだ。頑張ろう! さて、写真は…

調整のための日曜日

昨夜は飛行機の中で殆ど寝ずにウトウトしていたし、ちょっとした時差も相まって何だか一日中眠いんだか眠く無いんだか良く判らない日だった。今日は大人しくしていよう。 約一週間ほど中国を離れていたので、とりあえず久々に某所に中華を食べに行く。 夜は…

上海へ

移動日である。朝焼けで目覚める。このヴィラはベッドルームに朝焼けが差し込むのだ。一々奇麗で時間を忘れる。 荷物を纏めてチェックインの前に一枚。部屋ごとに小さなプールが付いていたりして、本当に素晴らしい部屋だった。いやぁ…帰りたくないなぁ…。 …

4日目

最終日は快晴。凄い良い天気だった。こりゃ写真だけで十分(笑)

3日目

朝から晩まで南の島でリラックスしている。本日は快晴。日差しが強い。 それでも朝っぱらから相変わらず飛んでしまうワタクシ。何とかの一つ覚え? 水に入るとハシャギたくなるのは昔からの悪いクセ。少年?っつーか只のガキ。 午後からはOcianVillaに移動。…

スミマセン楽しんでます!

南の島2日目。今日は泳ぎまくった。いやぁ…楽しい!!!!! こういうのは文章よりも写真の方が色々語ってくれるだろう。●朝 ●昼 ●夕 アフォ丸出し。でもホントごめんなさい。楽しいんです!!

南の島へ

火曜日、上海は晴れ。今日からお盆休みを頂き、南の島へと旅立つ。 朝3時に起き、4時に家を出て5時に浦東空港へ。今日は偶然にも亡き妹の誕生日なので、朝一で空に向かって「おめでとう」と言ってからでかけた。 空港まではタクシーで移動。流石に午前4…

お盆休み

月曜日である。今日も暑かった…。 写真は本日の晩ご飯。チョット用事があったので、仕事を終えた後、友達の経営する「Q Italian & Wine」に行って来た。 さて、ワタクシは明日から週末までお盆休みを頂いて、赤道近くの某南の島へ逃避行します。多分ネットも…

家呑みは楽しい

日曜日である。今日は寝まくった〜。午前中に市場に行って色々と食材を買い込み、汗だくで帰って来て、そのまま浴室に飛び込んでシャワーを浴びる。そして暫く涼しい部屋で色々と作業をしていたら、突然訪れた暴力的な睡魔。抵抗できずにそのまま眠ってしま…

カメラもってお出かけ

土曜日である。今日は本来ドラムのレッスンがあったのだが、生徒さん皆様夏バテの様で、一人、また一人とレッスンのキャンセルの連絡が入った為、結局今日のレッスンは無しになった。まぁ連日の40度越えが続いているこの暑さなので仕方ないわな(苦笑) 折角…

福ちゃんラーメン

あっという間に金曜日。上海は晴れ。噂によると昨日が44度。今日が43度だったらしい。知らない人は「ホントかよ?どーせ大袈裟に言ってるんだろ?」って思うカモしれないが、騙されたと思って30分外を歩いてみて欲しい。頭クラクラしてきて呼吸困難になるか…

思い立ったが吉日

木曜日である。相変わらず40度な毎日。暑くてシニソーである。 さて、日本には『思い立ったが吉日』という良い言葉がある。詳細は昨日の日記を参照(笑) 時代の進化は恐ろしい速度で進んでいるらしい。ほんの数年でこんなにも進化しているとは…。驚きを隠せ…

チョコレイト

忙しいという字は『心を亡くす』という意味らしい。なのであまり書かない方が良い気がしてきた。でもまぁ忙しい訳だ(やっぱ書いてるじゃん(笑)) 今日は丸一日かけて、昨日録ったクロマキーテスト用のデータを使って色々と細かい合成の確認をしたのだが、…

41度とクロマキー

火曜日である。今日は暑くて熱かった。上海の気温はオフィシャルで 41度(実際には照り返しや室外機の関係でもっと高い)友達と冗談で、「来月は50度になるかもね」とか話していた位である。地球温暖化は伊達じゃない。 メインの仕事が忙しく、今日はクロマ…

働くオジサンと働かないオジサン

月曜日である。今日も忙しかった。本業の方が山場を迎えていて、やる事がテンコ盛りなのだ。なので朝一から12時間みっちりオシゴト。故にネタが無いから今日見かけた上海の風景。 働くオジサンその1(地下に配線を通すオジサン) 働くオジサンその2(信号…

寝ても寝ても眠い

日曜日である。昨日から眠りまくってる気がしないでもないが、今日も殆ど一日寝ていた。特に体調が悪い訳でも無いのだが、とにかく眠くて眠くて何もできない位だったので「まぁ身体が睡眠を欲しがってるのだからきっと眠って悪い事は無いだろう」!?という妙…

ビアガーデン

土曜日である。上海は相変わらず気温が30度後半なので札幌から帰ってくると身体にコタえる。今日は朝から殆ど何もせずにず〜っと寝まくった感がある。でも御陰様でようやく疲れがとれてきたかな。 夜はケンタ君に誘われて虹橋の外れにある『金庭庄园酒店』と…

日本から友人

金曜日である。約一週間ほど職場をあけていたので、仕事が溜まっていてタイヘンだった。とりあえず片っ端から処理していって、何とか午後8時前には会社を出る。しかしサスガに金曜だけあって待てど暮らせどタクシーが捕まらない。仕方ないので近所までバス…