中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広がる

月曜日、晴れ。中国は明日から大型連休の為、既に昨日くらいから休んでるヒトが多く、今日は感動する程バスが空いていた。仕事中も心無しか外のクラクションが静かな気がする。お昼に行ったローカルのレストランもイツモの半分くらいのお客さんしか居なかっ…

日曜出社とiOS702とYesterday Live

国慶節振替出社日の日曜日。既に今日くらいから帰省組が多く、道ゆく車も歩く人もバスに乗ってる人も非常に少なかった。イツモこれくらいだと丁度良いのだが。。。 フツーに仕事をしていたらiOS7の更新の案内が来ていたので更新してみた。どうやらパスワード…

UNIQLOの淮海路店

土曜日、天気は曇りのち小雨。 例によって土曜なのでドラム講師をする為に朝一から地下鉄に乗って古北まで行って来た。5時間近く立ちっぱなしで大声で教えていたら、何だか途中から腰が痛くなってきた。いやはやトシですな。 午後4時過ぎにレッスン終了。…

中国の底力

金曜日、晴れ。気温は結構涼しくて24度くらい。短い秋の到来である。 国慶節を前に街が浮き足立って来たが、実際に国慶節に入ってしまうと色々と店が休みに入ったりして不便な事もあるので、用事はこの時期に先に済ませた方が良かったりする。故に今日は iPh…

秋刀魚

ようやく木曜日。今週に入ってイキナリ涼しくなった。夜は寒いくらいの今日この頃である。 今日はお昼に古い友人が仕事でオフィスにやってきて色々と仕事の相談。考えてみたら長い付き合いだけどオオマジメに仕事の話するのは初めてカモ。 …とは言え中々難し…

休肝日二日目

木曜日の様な水曜日である。相変わらず気分は一日ズレていたりして。。。 さて、今日もやる事テンコ盛りでお昼は忙しかった。そして帰宅後は息子の相手してたら、どうも力が入らずに眠くなって来たので、早めの就寝。故に本日も予期せず休肝日と相成りました…

記録が速いSDカード

火曜日、上海は薄曇りのち小雨。最近サスガに半月以上(あれ?一ヶ月以上かな?)ずっと飲み続きだったので、今日は久々に休肝日にする事にした。今月から息子が幼稚園に行く様になり、何かとストレスが増えたのは事実だったりして何となく酒量が増えてる気…

久々の萬蔵1号店

気持ち的には火曜日だが、今日は月曜日である。今日の上海は晴れ。雲は多めだが風があって動きが速いので、明るくなったり暗くなったりを繰り返す空模様だった。しかしチョット蒸し暑いのは頂けない。今月頭に突然涼しくなったかと思ったらまた暑くなった気…

日曜だけど出社日

今日は日曜日だが、全中国的に出社日である。何だか調子が狂ってイカン。朝、フツーに息子を幼稚園に送ってからバスに乗って出社。街中が当たり前の様に『平日として』動いているので何だか面白い。 午後7時過ぎ、仕事を終えてから上海駅まで歩く。今日は地…

連休最終日

今日は土曜日だが中秋節の最終日である。明日は振替出社日なのだ。これは全中国的に決まっている法定出社日なのだから笑える。中国は連休の前後は必ず出社日があるので長い一週間になるのだ。困ったモノである。 土曜日なので、例によって朝一からドラム講師…

iOS7

金曜日、連休二日目。朝一で iPhoneのソフトウェアアップデートが来ていたので早速 DL。 更新して起動したらパスワード画面が全然違ってびっくり。でもシンプルで良いカモ。 メイン画面はオモチャ箱みたいになっちゃった。 使ってみると、なるほど良く考えら…

火鍋と中秋の名月

木曜日曇りのち晴れ。本日は木曜日だが、中国では中秋節のお休みなのだ。今日はウチの阿姨も休みなので朝から息子の面倒を見てヘトヘトになった。 夕方から歩いて火鍋に行く。朝から昼過ぎまで曇っていたのに夕方になったら奇麗に晴れた。風も涼しくて心地よ…

中秋節前日

水曜日である。中国は明日から『中秋節』といって3連休なので、今日はやる事が一杯だった。 故に日記ネタが無いので写真は昨日『开心果』さんで頂いたケーキ。ここのケーキは日本人女性が作っているのだが、本当に美味しいのだ。何だろう?実に日本人的な気…

田中菜緒子さん Jazz Trio Live @ 上海

今日は Jazzピアニスト『田中菜緒子』さんのライブツアー最終日、上海は-Cha-cafe开心果の3号店にてライブである。例によってPAエンジニアとしてのサポートと相成った訳だが、機材搬入とセッティングは昨夜大方片付けたので朝一から音出しが出来る。 現場に…

ROYAL SALUTEの21年モノ

またまた暑いんだか涼しいんだか良く判らない月曜日である。ここの所メインの仕事も色々立て込んで来て、やらなきゃイケナイ事が山盛りなのにプライベートも忙しい。仕事を終えてから一度帰宅して息子と一緒に食事してからイツモの店に機材を取りに行く。そ…

シチズンの古いデジタル腕時計

日曜日である。朝から妻と子と3人でタクシーに乗って乐购というスーパーまで行き、色々と買い込んで帰ってくる。そして昼食後に息子が昼寝に入ったと同時に、近所の時計屋に向かった。 実は今朝、古いデジタル時計の電池が切れてる事に気付いたのだ。ワタク…

上海国际旅游节

土曜日である。今日も例によってドラム教室の個人レッスンを行う。本日はキャンセルが相次ぎ2コマだけだった。最近ワタクシ自身が少々疲れ気味だったので、実はキャンセルが入ってチョット助かったりして(苦笑) 今日は9月だと言うのにまた異常に暑かった…

ゲリラ豪雨とマッカラン

金曜日である。今日の上海は夕刻から雷が鳴り出し恐ろしい程のゲリラ豪雨に見舞われた。ホントに暴力的な雨だった。こんなの珍しいんじゃないかなぁ? 仕事を終えたのは午後8時前だったが、案の定交通は麻痺。会社の近所の交差点では信号機が止まっていたの…

撮影の最終テスト

木曜日、睡眠不足は結局解消出来なかった。午前5時、不測の事態で起こされる。まったくもー(困)今日『こそ』は早く寝るぞ!っと。 さて、今日は午後から田子坊にある LOOPS SPACE STUDIOに行き、クロマキー撮影の最終調整&テスト撮影の実験を行った。動…

ゲリラ豪雨

もう水曜日である。一週間が早くてびっくり。最近睡眠不足が続いているので今日こそは早く寝よう。 さて、写真ネタが無いので昨日のゲリラ豪雨をば。昨日は朝は晴れていたのだが、夕方に突然真っ暗になってゲリラ豪雨がやってきた。最近は雨が容赦ないから参…

同窓会

今日は日本から某 S石さんが来海されている…との事で、古い仲間で集まった。約7年ぶり?くらいかな? 彼は以前よりも痩せてスッキリして非常に精悍な感じになっていてちょっと驚いた。例によって昔話からオオマジメなビジネスの話まで?色々と盛り上がった…

音楽談義

月曜日である。今日はやる事が沢山あってタイヘンだった。睡眠不足ではあるが、何と言うか日々充実していて良い傾向だ。今日は仕事を終えてから一旦帰宅して、阿姨の作った夕食を食べ、先週土曜日に行われたYESTERDAYのライブVTRを纏めてCDに焼いてから店に…

ワイゼンボーンの収録と滴水洞

日曜日である。昨夜も遅かったので全然疲れがとれていないが、今日はお昼からワイゼンボーンの収録が有るため、午前中から録音用のセッションデータを作成する。 しかし、なぜか私の MacBook Airで ProTools10が起動しないというトラブルに見舞われる。突然 …

YESTERDAY Live vol.26

土曜日である。今日も朝一からドラム講師として4人教えた。そして休む間もなくYESTERDAYに移動。今日は YESTERDAY Live vol.26が開催されるのだ。 移動後はヒタスラ仕込みである。YESTERDAYのライブは全部一人でやるのでカナリ大変だったり(苦笑) そして…

原口純子さんライブ@开心果

金曜日である。今日は日本からシンガーソングライター原口純子さんが开心果の本店(一号店)でライブを演る…との事で、例によってPAのヘルプに行って来た。 オープニングアクトはHISの皆さん。今回はドラムセットではなく、カホンというパーカッションを使っ…

半沢直樹

木曜日である。昨夜、某『パパ』に「今、日本のTBSで放映されてるドラマ『半沢直樹』って面白いから観てみなよ!主人公の奥さんは、あなたの奥さんに性格がそっくりだから」と推薦されたので、昼休みに中国のネットでアーカイブを見つけてちょっと観てみた(…

水曜日

またまた日記をサボってしまった。しかも今日はイツモのカメラじゃないので、この日に何があったかイマイチ思い出せないなぁ…。ま、書いてるウチに思い出すだろう。どんなに忙しくても、このブログだけは続けようと思って、ほぼ毎日更新を続けてはや何年? …

中国産の黒ビール

火曜日である。研究の日々。本日一つ判った事は、キーヤーを使った合成は、当たり前だが背景の光源とメインの光源をある程度合わせないと全く馴染まない…という事だ。今回『明るい方が良いだろう』と思ってスタジオで撮った素材は全て天井からの光に加え、別…

秋の夜長

月曜日である。中国は今日から新学期である。朝から普段行かない所を通ってアチコチ回って出社。先日撮ったVの編集と実験を丸一日ヒタスラ繰り返す。まず先般クロマ用のグリーンバックで撮った内容をチェックして使えるネタをピックアップする。コレはほぼ全…

花木路

日曜日である。今日から9月。こよみを見てるかの様に涼しくなって何だか面白い。今日はオフなのでお昼は妻や子供と公園に遊びに行ったり市場で買い物したりして過ごす。 夕方からは古い友人に会うために浦東の花木路という場所まで地下鉄に乗って行って来た…