中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月

金曜日、今日が旧暦の1/1、つまり日本で言う所の元旦である。 でも中国でも新暦の1/1の事を元旦と呼ぶので、元旦という書き方は違うな。まぁ何はともあれお正月である。コチラに住む日本人的には年に2回お正月があるみたいで得した様な損した様な?変な気分…

大晦日に大風邪

木曜日、旧暦の大晦日である。穏やかにPM2.5で煙る上海である。 しかし、昨夜で今年1年の『全ての』行事が終了した…と思って体中のネジを緩めた途端に風邪をひいてしまったらしい。今朝起きたらどうも頭が重い、単なる二日酔いだと思っていたのだが、起きて…

忘年会

水曜日である。今日が春節(旧正月)前の最終出社日、仕事納めの企業が少なく無い。…とは言え、地方から上海に出て来ているヒトの殆どは既に田舎に帰っているので街は非常にヒトが少なくていい感じだった。 仕事を終えてからは友人らとの忘年会に出席する為…

友達ってありがたい

火曜日である。とっても水曜日みたいな気分な火曜日である。天気は曇り。PM2.5は150くらいでまぁまぁ。 今日は色々とプライベートで凹む事があって友達に助けられた。仕事を終えて帰宅してから、何とも悶々とした気持ちで居たのだが友達に電話したら近所のB3…

Mobile WiFiのバッテリー

月曜日である。天気は快晴。昼は非常に暖かかった。 昨夜、色々と夢とかビジョンとかの話をしたせいか、今日は何だか色々な事を考えた一日だった。勿論、仕事は仕事で忙しいのだが、ちょっとした隙間時間に窓の外を見ながらボーッと考えていたら、頭の奥で「…

出社日な日曜日

日曜日である。でもフツーに出社日なので朝一から会社に行く。何だか調子狂っちゃうが『街中が』平日モードなので、本当に不思議な気分になる。でも今週末からの連休を前に浮き足立ってるヒトばかりなのでイマイチ緊張感が無い。なんだろう?このソワソワ&…

ハマーのストレッチリムジン

土曜日である。晴れ、今日も結構暖かかった。朝一からドラムを教えに温故知新に向かう。サスガに春節前で生徒さんも皆お休みモードに入っているらしく、今日もレッスンは2コマのみ。 軽く食事をしてから地下鉄に乗って帰って来たら、駅から家に向かう途中で…

暑い一日

金曜日。なんと気温は18度! 突然暖かくなったのでびっくりだ。 オフィスの空調は急に冷房には出来ない仕様らしく暑くてシニソーだった。あまりに暑いのでアイスを買いにコンビニに行ったら空がとても奇麗だった。イツモイツモ四六時中 PM2.5で曇っている訳…

开心果テストプレイ

木曜日、気温3度。昨日に続き快晴。ココ数日良い感じに晴れている。仕事は例によって『相変わらず』だった。旧正月までこの調子で忙しい日々が続くと見た。 仕事を終えてから一旦帰宅して楽器を持って开心果の本店に向かう。今回施した防音工事&ステージ拡…

Q Italian & Wineにて

水曜日、天気はピーカン。上海には珍しく『抜ける様な』青空が出ていた。いよいよ来週末から旧正月なので、街はどんどん正月ムードが盛り上がって来ている。実家で正月を過ごす人が多いので人が徐々に減りだしてるのだ。良い感じ! 仕事は例によってヤル事が…

店長の誕生日

火曜日、天気は曇り。今日も一日があっという間に過ぎてしまった。最近 PM2.5のせいか、花粉症みたいな症状が出て困る。鼻の奥がムズムズするし目はショボショボするし…。ちょっとしたアレルギー症状である。まーったく困ったもんだ。 さて、夜はイツモの店…

Next to You

月曜日である。週末に色々あるので月曜日はイツモおとなしく帰る確率が高い。故にネタ無し。 関係ないが、the Policeの歌に『Next to You』という曲があり、高校時代に好きで結構ヘビーローテーションして聴いていた。そして今日フトiTunesをランダムにして…

ベースアンプ購入とナパバレーのワイン

日曜日である。今日は午前中から妻と息子が友達の家に遊びに行ったので久々に一人で自由な時間が過ごせた。ありがたや〜。 午前中は自室でゆっくりと自分の好きな事をして過ごし、午後にザッとシャワーを浴びてから、开心果1号店に入れるベースアンプを買い…

GPRS

土曜日である。今日は午前中の生徒さんが全部キャンセルになったので、午後からゆっくりである。久々に家族3人で一緒にお昼に外食する事にした。 …とは言っても例によって萬蔵2号店である。 フト気付いたのだが、iPhoneの左上(イツモ『3G』と表示されてる…

忘年会とサバイバルゲーム

金曜日である。今日は会社の忘年会だった。中国では旧正月がメインなので今はまだ年末なのだ。故に今は忘年会シーズン真っ盛りとなる。ウチの会社はワカモノが多いので飲むより喰う方がメインである。ゆえに食べる量が尋常ではないので、幹事もちゃんとその…

甘過ぎ

木曜日、晴れ。気温はまぁまぁ。東京は氷点下?だったらしいが上海は一桁台。今年は例年に無く東京より上海の方が暖かい。イツモと逆である。地球さんも大分お疲れの様だ。終末に向かって色々と狂い始めてるのカモね。 さて、今日も今日トテ忙しくてネタが無…

CoCoとKaiXinGuo

水曜日、晴れ。今日も寒かった。仕事は例によって朝から晩まで映像編集三昧。でもお陰様でゴールが見えて来た。春節前には何とか上がりそうだ。頑張ろうっと! 写真は本日お昼に食べたCoCo壱番館のカレーうどん。結構美味しかった。ここのカレーはフツーにカ…

肥大化するデータ

火曜日である。今日は何だかイマイチ調子が悪かった。最近『休肝日』を作ると、その翌日や翌々日に、ほぼ必ずと言って良いほど体調が悪くなる。何コレ?リバウンド?(ちがうか) 飲まない方が調子が悪いなんて驚きである。こりゃアル中の一歩手前かもねぇ。…

イマドキのおもちゃ

月曜日である。今日も寒かった…気温はずっと一桁だったらしい。そりゃ寒いワケだ。 さて、今日もシゴトは忙しかった。あっという間に一日が終わってしまったので日記ネタが無い。 なので今日はウチにあるオモチャをば(笑) 先日の息子の誕生日に、ウチの息…

休肝日

日曜日である。今日は約2ヶ月ぶり?くらいの休肝日とした。サスガにワタクシの肝臓くんも疲れが溜まっている様なので(笑) とりあえず午前中はノンビリと過ごし、家で夕方くらいまで息子と遊んで、色々なものを修理したりして?過ごした。 どうやら彼も修…

ドラム教室と息子の誕生日と送別会

土曜日である。曇り時々雨。今日は3つも予定が入っていたので一日が長かった。 今日はウチの息子の誕生日なので、朝一に隠しておいたプレゼントを息子に渡して、少しだけ一緒に遊び、その後はゆっくりする暇もなく、タクシーに飛び乗って温故知新に向かう。…

春節の準備と花の入れ替え

金曜日である。いやぁ…編集が終わらん!数があるから結構タイヘンだ。ハゲしく目を使うので、日本で眼鏡作っておいて良かった。 さて、今日は文字通り朝から晩までずーっと仕事に没頭していた為、日記ネタも無いので、今朝みかけた旧正月の飾り付け。今年は…

色について

木曜日、上海は晴れ。タマの雨も良いが、やはり晴れの方が気分が良い。しかしもう木曜日か。。。一週間があっという間に過ぎて行く。 今日も丸一日忙しかった。非常に多くの素材から良いものをピックアップして編集。…とは言え写真や動画は選ぶのも組み合わ…

開心果にて

週の真ん中、水曜日である。上海は本日も小雨が降っていた。雨が降ると気圧の関係で朝起きるのがツラいが、若干空気が奇麗になる様な気がするから悪く無い。 仕事は相変わらずヤル事がテンコ盛りで中々忙しかった。仕事を終えてからはタカさんとM田さんと打…

止まった信号

火曜日、上海は雨。今日は丸一日降っていた。 朝、息子を幼稚園に送りに行く途中、いつも通る交差点の信号が死んでいた。 こうやって『止まっちゃイケナイもの』が止まるのが中国(笑)しかも、日本だったら直ぐに警官が来て交通整理をするのだろうが、コッ…

平常営業

月曜日である。ワタクシは本日より平常営業。中国は旧正月を祝う習慣がある為、所謂元旦は単なる祝日である。今年は中国の正規カレンダー上では 1/1以外は全て出社日なので皆出社していたワケだ。正月気分はワタクシのみ。故に仕事はテンコ盛り。 今日は溜ま…

ベッドの修理

日曜日である。約一週間ぶりに帰って来ると、部屋を閉め切っていたにも関わらず面白いくらいにホコリが溜まっていて驚く。サスガ中国ですな。折角なので大掃除を兼ねて部屋のプチ模様替えを行った。「最近ベッドがやたら沈む」と妻に言われ、「どうせ動かす…

移動日

今日は朝 5:30に起きて空港に向かった。成田のホテルに泊まったので、約10分でT1に到着。便利便利! …と感動するのも束の間、今回はJALなので実は第二ターミナルなのだが、見事なまでに完全に勘違いしていて自信満々で第一ターミナルに行ってしまったのだ。…

成田に一泊

ニッポン最終日は荷造りで終わった。そして午後から早々に移動である。明日の朝一の成田発の飛行機で上海に帰る為、一日前乗りして成田で一泊する事にしたのだ。今回は飛行機の時間が決まってるワケじゃないので、珍しくNEXでは無く鈍行で行く事にした。実家…

レンタカー

今日は久々にレンタカーを借りてアチコチ走り回った。本日のお供は日産『NOTE』という車。名前すら知らない車だ(笑) まず驚いたのはキーが無い事! 最近はカギを捻るんじゃなくて、スイッチでエンジン掛けるんだねぇ…(苦笑)インパネにカギ穴が無くて探し…