中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの絵

10月最終日の金曜日。気がつけば今年もあと 2ヶ月しか無い。カレンダーを見て卒倒しそうになる。ホントですか!? 今年はまだ何もやっていない様な気がしないでも無いが…。 ま、結局細々とした日々の雑事に追われて翻弄されているが、振り返ってみるとちゃんと…

水煮魚のお弁当

木曜日である。上海はまたまた雨。仕事しながら『お昼に外に出るのイヤだなぁ…』なんて思っていたら、ウチのスタッフの女の子がネットで外卖をするというので、便乗してお弁当を頼んでみた。 メニューを一通り見ていたら何とワタクシの好物である四川料理の…

去年の映像

水曜日である。本日の上海は雨。シトシトと冷たい雨が降っていたが、最近ずっと晴れ続きだったのでタマには雨も悪くない。 さて、ココ数日帰宅後〜寝るまでの数時間に少しずつ纏めていた映像作品がようやく纏まったので YouTubeにアップした。去年(2013年)…

ドバイ産のチョコ『patchi』

火曜日である。上海は今日も快晴で涼しい。ここんとこ珍しく良い感じの気候が続いている。 仕事は、会社の中に会社が出来たりして何だか面白い感じ。スタッフのモチベーションが上がる施策は良いね。…とは言え色々と考え事をしたり、難しいメールを書いたり…

変貌を遂げた避風塘と送別会

月曜日である。上海はイキナリ寒くなった。朝、息子を幼稚園まで送ってそれから駅に向かって歩いていたら、长乐路の避风塘がイキナリ全然違う雰囲気に模様替えをしていてビックリ。赤煉瓦にモダンな街頭とか、こんなの避风塘じゃないよ。今までの緑色の雰囲…

iPadのガラス交換

日曜日。上海は今日も良い天気。気温は28度まで上がった。外は暑いくらいだ。今日は阿姨が休みなので一日息子と遊んだ。朝一から二人でパンやら食材やらを買いに行き、帰宅して昼食をとった後は、今度はまた二人でバスに乗って上海火车站まで行ってきた。 実…

HandPanの『Liron Man』さんライブ@KaiXinGuo

穏やかに晴れた土曜日。実に秋らしい秋で心地良い。今日は例によって朝一からドラム教室の講師。本日は 6コマでヘトヘト。結局 6時間連続で教えたので昼食も取れなかった。午後 4時にレッスン修了。その後は息つく間もなく荷物を纏めて KaiXinGuoの一号店に…

塩コーヒーって何?

金曜日。あっという間に一週間が経ってしまった。そう言えば先週末休んでないな。。。 今日も上海は快晴。とてつもなく気持ちよい秋晴れ。きっとPM2.5も多いんだろうけど、全然そんな事を微塵とも感じさせない清々しさ。いやぁ…会社なんか行きたくな〜い!と…

iPhone5の手術

木曜日である。今日も上海は秋晴れ、良い天気だった。 約10日ほど前から iPhoneのスリープスイッチの調子がまた悪くなってきたのだが、イベントが続いていた関係で中々修理する時間が無かったため仕方なく騙し騙し使っていたのだが、昨日ついに殆ど全く効か…

道端にムービングライト

水曜日である。暑いんだか寒いんだか判らない?そんな一日だった。要するに秋らしい秋…っつー事ですな。 今日は通勤時に花園飯店(ホテルオークラ)の横の歩道に何やら照明設備の仕込みをしているのを見かけた。何コレ?っつーかココは歩道なんだけど?一体…

そして映像編集

火曜日、上海は晴れ時々曇り。夕方になってから急に風が強くなって寒くなってきた。 今日も丸一日一昨日行われたライブの編集作業で終わってしまった。昨夜の深夜にようやく音声のトラックダウンが終わったので、今度は映像の編集である。 今回実験を兼ねて…

昨日のライブのトラックダウン

月曜日である。何だか今日は暖かい一日だった。暑いと言っても良いくらいの上海である。一体どうしちゃったんだ? へんなの。 今日は午前中は休み、午後から出社。そして諸々精算業務をした後は午後から昨日行われたライブのトラックダウン作業を開始した。 …

浅水湾 q-houseにてライブイベント開催

日曜日。本日はウチの会社のイベントである。日本から某著名声優さんとバックバンドさん5名を招聘してのライブである。ワタクシは例によって舞台まわり全般を見る。所謂『舞監』ってヤツですな。そんな格好良いモンじゃないが。 会場は最近カナリ頻度が高い…

ドラム講師と空港出迎え

土曜日である。例によって朝からドラム教室の講師。そして午後3時過ぎにようやく昼食。 その後は今週末のライブに出演するアーティストとバンドさんご一行を虹橋空港にお出迎え。 そして中華料理で『お・も・て・な・し』をした後は久々にバンド(外滩)観…

麻辣面佐料

金曜日である。今週末もイベントなので忙しい!天気はまぁまぁ。午前中は PM2.5が若干高かったが、午後からは結構良い感じの秋晴れだった。 忙しすぎて日記ネタが無いので、本日は昨日部下に貰った調味料。ワタクシが麻辣の『麻』が好きだとう事を知って、わ…

ホルモン焼きとピート・ピート・ピート

木曜日である。天気は曇り。気温は見なかったが結構涼しい。早くも上着が無いと生きていけない季節になってきた。 今日は仕事を終えた後、社長に誘われ古北まで行ってホルモン焼きを食べてきた。本日行ったのは仙霞路にある日式ホルモン焼き肉『まるみち』 …

KaiXinGuoにて开心果

水曜日である。天気はうす曇り。良い感じに寒くなってきた。仕事は今週末のイベントの準備でヤル事がテンコ盛りである。今日は仕事を終えてから打ち合わせを兼ねて Saxプレイヤーの前田さんからエレピを、そして开心果のタカさんからアコギを借りる為に KaiX…

美しい街と重機

火曜日。昨夜早めに眠ったおかげで風邪はだいぶ良くなった。このまま一気に快方に向かうだろう。しっかし今日は右をみても左を見ても咳をしているヒトばかりだった。やはりこれだけ一気に気温が変化するとそりゃ風邪もひくわなぁ。。。 仕事は例によって忙し…

半島湾

月曜日である。天気は晴れ。イキナリ気温が10度くらい下がって、超寒い一日だった。あっという間に冬の到来かもしれない。 今日はナニゲに忙しかった。会社の新しい部署にグループウェアを入れようと思って色々とトライしているのだが、中々中国語の壁が高く…

走る息子とTD

日曜日、ようやく休みである。しかし朝っぱら起こされた。まぁドーデモ良い事なので敢えて詳しくは書かないが、ワタクシがユックリ眠りたい時に限って事件は起きるんだな…。昨夜寝たのは2時過ぎなのに起きたのは朝5時過ぎだ。急に気温が下がった事も相まっ…

上海音像城

土曜日だが振替出社日なので平日である。中国のこのシステム、ホントやめて欲しいなぁ…。土曜日に出社すると調子狂ってイカン。 そう言えば、新しい会社の近く(…と行っても15分くらい歩くのだが)には『上海音像城』という音楽機材〜電子部品系の超大型の市…

ローカル店でビフテキ(死語)

金曜日である。明日は国慶節の『振り替え出社日』なので、例によって全然週末感の無い金曜日である。仕事は先週のイベントの後処理やら纏めやらと、来週のイベントの準備とでナニゲに忙しい。しかも新しいオフィスに引っ越してから色々と自分の机のレイアウ…

谷本光さんLive at Kaixinguo

木曜日である。天気は晴れ。国慶節の連休のせいで曜日の感覚が完全に麻痺している。今日は开心果の 1号店にて、ギタリスト『谷本光』さんのライブがある為、仕事を早めに切り上げてお店に向かった。例によって PAのサポートを頼まれていたのだ。 早めに到着…

コマおじさんと月食

水曜日である。国慶節明けの出勤日ゆえ皆が皆、月曜日みたいな顔をしていた。天気はまずまずの晴れ。朝の出勤時に公園でおじさん達がコマを回していた。コッチのコマは長い棒の先に紐を繋いでそれを左右に振って空中でコマを回すのだ。どういう仕組みなのか…

中国の 5GHz帯を利用する WiFiは 149ch以降なので注意が必要

今日は国慶節最終日、妻との約束で今日は丸一日息子の面倒を放棄して完全なる休暇にさせてもらった。いやぁ妻に感謝である。 最近ウチで今までフツーに使えていた WiFiアクセスポイントの調子が 5GHzの方だけ何故か調子が悪くなり、酷い時は 2.4GHzの半分以…

公園と地震計

月曜日である。天気は晴れ。中国では、明日(10/7(火))まで国慶節の休暇なので今日は祝日である。故に!?女房孝行を兼ねて息子と一緒に近所の公園に冒険に出かけた。 イツモ行く公園から更に奥に奥に進んでいったら、結構綺麗な大きな公園に出た。 どうや…

浅水湾 q-houseにてライブイベント

日曜日。国慶節的には10/1〜10/7なので、連休中ではあるのだが、ワタクシはお仕事である。朝一から宜昌路 x 江宁路にある『浅水湾文化艺术中心』に向かう。今日はメイン業務のイベントがあるのだ。日本から某アーティストを招聘してのライブである。 q-house…

今期初の上海蟹&YSYS

国慶節連休中の土曜日。今日は日曜にあるイベントの出演者を空港まで迎えに行き、そのままアテンドで夜上海へ。この店の雰囲気はとても良い。二階の個室から外を見ると外国みたいだった。(外国だけど(笑)) そして今期初の上海蟹を頂いた。接待が続くと辟…

国慶節3日目

金曜日である。天気は晴れ間が出たり曇ったりを繰り返しては居たがマズマズの天候。日差しはあっても風は涼しいので絶好のお散歩日和である。 例によって妻と交代で息子の面倒を見るワケで、今日はドッ昼間にお散歩に出かける事になった。歩道橋の上から眺め…

国慶節2日目

木曜日だが会社はオヤスミ。祝日2日目である。街全体が休みなので不思議な感覚だ。午前中は家で久々に『のんびり』な休日を過ごした。 あ、そうそう、先日の帰国時に日本で買った、HARIO製のペーパレスフィルターを使って珈琲をいれてみた。実は先日 Y田さ…