中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージシャンと知り合った

月曜日、晴れのち曇り。昨日は暖かかったのに今日は肌寒いくらいだ。御陰様で息子が風邪ひいたらしい。 さて、今日は忙しかった。サスガに一ヶ月近く日本に出張していたので、残務処理がテンコ盛りである。しかも会議も多いので全然自分の仕事が出来ず、気付…

ICE WINE

日曜日である。今日は丸一日上海サーバの修理と日中間の回線調査で終わってしまった。 先日の一ヶ月に渡る一時帰国中、上海のサーバでメモリエラーを起こしてフリーズした為、日本からアクセスできなくなってしまったのだ。で、上海に戻って来てようやく時間…

起き上がり小法師とJazzセッション

土曜日である。約一ヶ月ぶりの上海のベッドは懐かしくもあり身体にしっくり馴染んで昨夜は沈む様に眠ったのだが、意味も無く朝一で目覚めてしまい、上手く二度寝できなかったので、そのまま起きる事にした。 しかしサスガに上海での用事をあれこれスッポカし…

移動日は誕生日

金曜日、関東地方は快晴。本日は移動日である。相変わらず空席率が50%くらいあるNEXにて成田のT1に向かった。写真は本日の機材。今回は片道切符ゆえ、どの航空会社も割高だったので仕方なく中国国際航空を選んだのだが、最近はどの航空会社も 777が多くて良…

銀座線

木曜日、本日は日本での業務最終日。まずは溜池山王にてランチミーティング。 新橋から銀座線に乗り換えたのだが、久々に銀座線に乗ったら凄い色でちょっと引いた。しかもお昼前だと言うのに相変わらず混んでいた。銀座線って何でこんなにイツでも混んでるん…

渋谷な一日

水曜日である。本日も日本で打ち合わせ三昧。関東地方の天気は曇り時々雨。でも暖かいのでコートは要らない。 まずは渋谷で待ち合わせ。何と言うか『若い』の一言。街全体が若いので、こーんなオッサンが立ってるのが申し訳ない気分にすらなる。 なんかTVの…

中野な一日

火曜日、今日の関東地方は暖かかった。蒸し暑い…と言っても良い程だ。すっかり春ですなぁ。 今週からフツーに仕事ゆえ結構アチコチ歩き回った。まずは田町で打ち合わせがあったのだが、その前に父の関係で戸籍謄本が必要だったので中野区役所に寄った。本籍…

ゴルフクラブ

月曜日。今日から役所がやっているため、アチコチ奔走。そして帰宅後は家の整理。 父のゴルフクラブが多過ぎて笑える。1度に1本しか使えないだろうに? ワタクシは恥ずかしながらゴルフには全く興味が無いので価値がサッパリ分からない。いつか『付き合い…

断捨離

日曜日、連休の最終日。天気は快晴。日本の空は青い。 今日も朝から実家の整理。本当は役所関連の作業をしたかったのだが、生憎の三連休で何一つ出来なかったので、先に家の中の整理を行う事にした。 しかし、実家の棚や倉庫の整理を始めたら、父の物よりワ…

日本酒

土曜日である。日本は昨日が祝日だった事もあり、曜日の感覚が完全に消失している。天気は快晴。抜ける様な青い空。でも風は強くて冷たかった。 午前中から色々と整理を行っていたらアッという間に夕方。折角の晴天だったし、ずっと家に居ると息が詰まるので…

ようやく一息

通夜、告別式、初七日…と、ココ数日は色々と忙しかったが、昨日一通りの行事が終わり、ようやく少しだけ一息つける状態になった。 いやぁ…今回改めて思ったが、葬儀って大変だ。。。 亡くなったら少しの間は悲しんだり色々と考えたり出来るのかと思っていた…

ありがとう

本日 3/18、15:59 父が永眠しました。 長い間お疲れさまでした。今までありがとう。 ちょっとバタバタしてるので、日記は後日落ち着いたらゆっくり書こうと思う。

Eating Pleasure

日曜日である。天気は快晴。しかも暖かくなって来た。 以前の日記にも書いたが、仕事上、今日は上海で非常に大事なイベントがあるので、どうしても上海に戻りたかったのだが、父が予断を許さない状況だったので日本に残った訳だ。しかし時差を考えつつイベン…

LEDの豆球とwin8.1インストール@bootcamp

昨夜、父が入院している病院の看護師さんから電話が入り「呼吸がだいぶゆっくりになって来ましたので、そろそろかもしれません。危険な状態になった場合、深夜にお電話差し上げるかもしれませんので予めご連絡致します」といった内容の丁寧な電話を頂いた。…

Windows8.1とiPhone保護フィルムとヒレカツ

金曜日である。本来なら本日の飛行機で上海に戻る予定だったが、諸々の理由で延泊。 写真は昨日買って昨日のウチに届いた商品。最近アマゾンって一日で届くんだね。びっくりだ。 MacBook Airの bootcampインストール用に購入したWindows8.1(64bit)最初パッケ…

台風の様な大雨

木曜日である。外は大雨。風が強く台風の様だった。iOSのアップデートが入っていたので早速対応。7.1になった。その後、友人に預けていた荷物がまた届いた。フットペダル類とスネアスタンドだった。 うーむ。ずっと探していたツインペダルはココにあったか。…

人間の尊厳

水曜日、晴れ。ブログにはなるべく書かない様にしていたが、なんとなく考えてしまったので今日は書くかな。 入院中の親父は、とても転院できる様な状況じゃなくなってしまったので、結局そのまま同じ病院内でナースステーションに近い個室に移ったのだが、危…

夜に葉山へ

火曜日、晴れ。昼はいつも通りで色々。考える事も色々。 そして午後4時過ぎ、複雑な心境のまま寒空にコートを着込んで原チャリで出かける。今日は友人の作曲家であり、スタジオBongoMangoのオーナーであるトーゴさんの家に預けっぱなしだった楽器類を取りに…

青山で打ち合わせ

月曜日、晴れ。風が非常に冷たくて体感温度は0度くらいに感じた。 本日は青山にある某事務所で打ち合わせ。打ち合わせは良い感じに終了。色々と繋がりそうだ。 その後は大学時代の古い友人達と集まる約束をしていたので表参道に向かう。時間も微妙だし足の捻…

レコード

日曜日である。今日は足の捻挫を早く完治させるため、基本家で安静にしていた。お陰様で大分良くなった。湿布だけでこんなに治るんだから人間の自然治癒力って凄い。 さて、考えなきゃイケナイ現実は山盛りだが、ずっと考えてるとコッチが病んでしまうので、…

バッテリー交換

土曜日である。昨夜不覚にも足を捻挫してしまった為、今日の予定は大幅変更となった。非常に良い天気なのに超勿体ない。何てアフォなんだろう。。。 でも肝心の足の方は腫れも大分引いて、今は座ってれば全く痛く無く、立ったり歩いたりすると痛いだけである…

撮影と病院と同窓会と捻挫

金曜日、晴れのち小雪。今日は午前中から三脚と一眼レフを持って出かけ、某 PJで使う BGVの撮影を行いつつ、打ち合わせ場所まで移動。撮影は恵比寿、六本木、新宿…とここまで来た時点で天気が崩れ始めイキナリ雪が降り出す。 六本木で中国大使館に行き、その…

初音ミクとハイボール

木曜日、晴れ。関東地方は昨日と打って変わって良い天気だった。今日も Demo制作に追われた。 どうでも良いが、イマサラながら『初音ミク』を購入した。正直、今まで全く興味なかったのだが、今作っている某 PJの中国市場でのファン層がカブる点を鑑み、しか…

雨の関東地方

水曜日である。外は丸一日大雨だった。しかも寒い。上海に住んでいると日本の冬が寒い…と感じる事は少ないのだが、今年は上海が比較的暖かい事もあり(っつーか日本が異常なまでに寒いのか?)凄く寒く感じる。 今日は雨で移動が不便なので予定をやりくりし…

そしてまた六本木

火曜日、晴れ。今年の日本は寒い! 昔からこんなに寒かったっけ? もうこの地を離れて10年も経つのでスッカリ外国の様な気分だ。今日は朝6時に起きて準備してからまたまた六本木に向かった。何でこう仕事先が六本木が多いのだろう?昔は遊ぶ街じゃなかった…

新宿と六本木

月曜日である。日本は小雨のち曇りで寒い。今日は朝一からオシゴト。まず新宿方面から小田急沿線の某所にて打ち合わせ。 そしてその後は六本木である。久々に来たヒルズは相変わらずだった。その昔ココに勤務していた頃が懐かしい。 六本木での用事を済ませ…

一時間先の未来へ

日曜日。昨日まで冷たい雨が続いていたが、今朝は良い感じに晴れていた。何で多くの荷物を運ばなきゃならないイベントの時に限って降って、何も無い日に晴れるのか。ワタクシは余程普段の行いが悪いらしい。 さて、本日から日本出張である。今日は移動日。午…

上海和僑会四周年記念イベント

土曜日である。昨夜の开心果でのライブイベント終了後、全部の機材をバラして店を出たのが午前2時過ぎ。帰って寝たのが3時過ぎだったが、今日は和僑会のイベントのPAサポート&出演があるので、老体に鞭打って早起きする。 朝9時にウチの前に集合し、まず…