中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉面(パクチー抜き)

水曜日、連休前の最終日である。天気は晴れ。今日も何だか色々と忙しい一日だった。 仕事を終えてから开心果の1号店に行き、タカさんと Saxプレイヤーの前田さんと3人で色々と夢のある打ち合わせを行う。午後8時くらいから午前0時過ぎくらいまで打ち合わ…

GRも悪く無い

火曜日、晴れ。気温は14度くらい。結構過ごしやすい良い気候である。朝、通勤時に見かけた花壇もなんとなくGW仕様?な感じだった。 日本は祝日(みどりの日だっけ?)だが中国はフツーの出社日。…とは言え明後日から五一労働節の連休なので、なんとなく木曜…

野菜ジュース

月曜日、曇り。中国も五一節と言って5/1前後は連休になる為、今週は3営業日しかない。やらなきゃイケナイ事がテンコ盛りなので調整が大変だ。 仕事は左脳と右脳をフル回転で気付けばあっという間に夜 10時前。何だかねぇ(笑) 例によって日記ネタが無いの…

オフらしいオフ

日曜日。今日はなーんも予定を入れなかった。『休むぞ』と気合いを入れて休んだ。最近はトシのせいか何をするにも気合いを入れないと上手くやれない(苦笑) 昨夜寝たのは4時過ぎだったが、やはり朝一で目覚めてしまった。妻が気を利かせて息子を連れて遊び…

弾き語りライブ『ゲロゲーロ』第4回

土曜日、雨。昨日の朝は晴れていたのに、夜になったらまた雨が降って来た。タマに晴れてもまたスグに雨に逆戻り?なので気分的にはずーっと雨の様な気がする今日この頃。鬱陶しい。 昨夜帰宅後に色々とゴタゴタがあり、寝たのは午前4時過ぎだったのだが、朝…

Jazzセッション@KaiXinGuo

金曜日である。今日は朝から暖かく風が強く、びっくりするくらい街路樹の種子が飛んでいてびっくりした。気候のせいだろうか?雨みたいに一斉に茶色い綿毛が付いた種が雨の様に降っていたのだ。珍しい。ま、考えてみたら全ての街路樹は多分同じ時期に植えら…

ビザ更新完了

木曜日である。上海の天気は晴れのち曇りのち小雨。午前中は暑かったが午後から涼しくなった。 昨夜の日記で書いた『LUMIX DMC-GH4』が今日発売になり、販売店の価格競争が始まる事を期待して『価格.com』を何度もチェックしたのだが、どうも在庫が怪しい。…

最近の物欲

水曜日、上海は晴れ。昼は暖かく夜寒い。いよいよ季節の変わり目。上海ではこういう良い気候は実に短い。 さて、実はココ数週間、久々に身体をクネらす程の『物欲』と戦っている(笑) 明日(4/24)発売の 4K動画対応のミラーレス一眼カメラ『LUMIX DMC-GH4』…

消防車とパトカーと担々麺

火曜日である。雨はようやく上がった。一体何日降り続いたんだろう? やっぱりお陽様は偉大だね。天気が良いだけで気分が良い。 朝、バス停でイツモの様にバスを待っていたら、小型消防車の団体さんが通り過ぎた。 サイレンは鳴らして居なかったので単なる移…

HDDの不良セクタ

月曜日である。今日も雨。最近ずっと雨で嫌になる。まるで梅雨みたいだ。気温も中々上がらないから全然春っぽく無い。ま、5月になれば少しは良くなるかな?期待しよう。 さて、今日は仕事中にMacが突然不安定になったので何かと思ったら、TimeMachineバック…

AirMac Time Capsule

日曜日である。曇り時々小雨。気温は見なかったので分からないが、それほど高く無かったんじゃないかな? 本当はお昼に色々予定があったのだが、何となく胃の調子が優れないのでキャンセルして夕方まで家でゴロゴロした。 そして午後5時過ぎ、胃の不快感も…

火鍋

土曜日である。朝起きたら何故か体調が絶不調で、超身体が重い。しかもなぜか胃の辺りがムカムカして気持ち悪い感じだった。何でか考えてみたら、色々と思い当たるフシはあった。 今週忙しかったので、今まで録画しっぱなしで溜まっていたビデオを観てなかっ…

USB充電器

あっと言う間に金曜日。天気は相変わらずの曇天でチョット寒い。今日も今日トテ残業三昧。忙しいのは良いことだ(笑) お陰様で日記ネタが無いので、先日買ったiPhone用充電器。 こうやって裏から見るとフツーの形してる。 しかし、ひっくり返すと、ナント2つ…

『Ivory』と『Decapitator』と外部ワードクロックの美しい関係

木曜日である。曇り時々小雨。何だか肌寒い今日この頃。 仕事は何だかイベント関連の準備で忙しい。加えテーマ曲を作ったり、歌の差し替えがあったりして、あっという間に夜 10時過ぎ。あ〜腹減った。夕食抜きでこの時間まで耐えたので、このまま喰わずに寝…

配線間違えた

水曜日、雨のち曇り。春だっつーのに何だか肌寒い。 さて、昨夜交換したイツモの店の調光器なのだが、どうやら今度は夜中に突然最大の明るさになって調節が効かなくなってしまったらしいので、またまた店に寄って修理してきた。いや、そんな事もあろうかと、…

シャケフライ納豆カレーとギネス

火曜日である。何だかすっかり一日遅れなので天気が晴れてたか雨降ってたか忘れたが、確かお昼は凄く良い天気で夜は寒くなって最後は雨が降った記憶がある…なんとなく(笑) いやいや、何はともあれ色々忙しいのですよ。そんな訳で日記ネタもないので、今日…

Lineと入出境管理局とワイン

月曜日である。天気は晴れ。気温も結構高い。すっかり春。 仕事は忙しいのだが、忙しい時に限ってイロイロと重なるモノで、ビザの更新の時期なので浦東にある『入出境管理局』まで行って来た。コレは最近は本人じゃなきゃダメなのだ。中々難儀な世界である。…

湖南料理

日曜日である。昨夜寝たのは4時過ぎだったのだが、例によって朝7時半に息子に起こされる。録画してあるNHKの番組を観せたり、iPadを与えたりして、彼の気を逸らせつつ惰眠を貪って、なんとか午前11:00くらいまでウトウトする。 お昼は久々に湖南料理の滴水…

YESTERDAY Live vol.30

土曜日である。昨夜遅かったので起きるのがツラかったが老体に鞭打って温故知新に向かう。ドラムのレッスンは3コマ。その後は地下鉄に乗ってイツモの店に行き、今夜のライブの準備を行う。 気付けば YESTERDAY Liveも30回目を迎えた。2011年から店の一角を…

イツモの店にて

金曜日、会社を出たのは午後9時、なんだか最近忙しくて良い感じだ。 帰宅してメシでも食おうかと缶ビールを開けた瞬間に電話がなった。友達のSaxプレイヤーM田氏からだった。どうやら今日は美女とデートだったらしく、近くで食事してるらしいので、せっかく…

ボールペンのリフィル

木曜日である。今日も暑かった。何だか最近徐々に日記が一日遅れになって来ている感がしなくもないが(苦笑) さて、最近カナリ太ってしまったので、ちょっとお酒を控えようかと、昨夜&今夜は休肝日にした。…ところが例によってお酒を抜くと却って体調が悪…

WD Elements 2T (USB3.0)

水曜日、曇りのち晴れ。今日の上海は暑かった。ガラス張りのオフィスで、しかもワタクシの席は窓側の個室なのでカナリ温度が上がった。まだ春ゆえオフィスのエアコンを入れても冷房では無く送風しか出てこない。仕方なくTシャツ一枚で仕事した。 今日は久々…

菜の花?

清明節の連休明けのため、月曜日の様な気分の火曜日である。天気は晴れのち曇り。気温は結構高く、もう春物のコートすら要らない感じである。 今日も今日トテ色々てんこ盛りだったが、今夜は阿姨の帰りが遅い旨の連絡を受けていたので、ほぼ定時で上がって帰…

部屋の模様替えとB3と

月曜日、中国は清明節の振り替え休日で祝日だ。 今日は朝から色々と大変だった。一昨日、妻に新しい模様替えのレイアウトを提案され、色々と考えてこの連休中に行う事にしたのだ。…とは言えベッドを動かすのは至難の業。ウチは老房子とは言え、中途半端なメ…

TD準備とベース収録と山崎

日曜日である。天気は快晴だが、何となく肌寒い一日だった。 今日は丸一日、某PJのトラックダウンの準備と差し替え用のベース収録を行った。最近は時短目的で Logicを使う事が多いのだが、録りや TDになるとやっぱり PTの方が便利なので久々に ProToolsを立…

四川風土豆粉

土曜日である。今日は例によって午前中からドラム講師のため温故知新へ向かう。街はすっかり小春日和。気温も結構上がって気持ちがよい。 今日のレッスンは3コマ。写真は昼に食べた、温故知新での新メニュー『四川風土豆粉』コレ、ジャガイモの麺なのだが『…

小春日和

金曜日である。14年4月4日で4が3つ、別にどーでも良いか(笑) 今日の上海は良い天気で小春日和だった。上海に戻って来てからもう一週間が経つのかと思うと卒倒しそうになる。何でこんなに時の流れが早いんだろ? きっとこうやって色々忘れて行くんだろうな…

顔に見えるパンジー

木曜日。雨のち晴れ。今日は午後から偏頭痛。まーったく、そうしょっちゅうでは無いから良いものの、定期的にやってくるコレは困りもんだ。頭痛持ちの人は判ってくれると思うが、ホント何もヤル気が起きなくなる。 写真は昼に食事に出た帰りに信号待ちをして…

コーヒー2杯フェア

水曜日である。何故か頭の中では火曜日のつもりだった。多分 4/2で何となく『2番目』という意識が強かったからだろう。 午前中にいつもお世話になっているファンファーレさんの Mさんと Hちゃんが打ち合わせにやってきた。何だか普段スタジオで顔を合わせて…