中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1日2イベント

土曜日である。今日は朝から开心果のお手伝い。今日は2つのイベントが入っていたので長丁場である。途中で自分が電池切れにならない様、スタミナ保持しつつ頑張った。 一つ目のイベント。駐在員の奥様方のバンド、二胡とフルートとピアノとボーカル2人。 …

バッタバタ

金曜日である。今日も暑かった。上海はすっかり夏。 明日、开心果でのライブが昼の部&夜の部と2つも有るため、明日は丸一日开心果に付き合う事にしたのだが、明日のレッスンをキャンセルした事に伴い、急遽『今夜』レッスンを希望している生徒さんが居たの…

Coral Bar

早くも木曜日である。一週間が異常に早い。ひょっとしてワタクシの体内時計が遅くなり始めてるのだろうか?いやはや加齢ですな(苦笑) 一日が終わって、眠る直前にイツモ「今日も殆ど何も出来なかったなぁ…」と感じるのだが、細かく考えてみるとナニナニ結…

B3でお食事

水曜日。晴れ。気温は…今日はチェックしなかったので分からないが暑かった。 昼は結構な頭脳労働をし、知恵熱が出そうになりながらも何とかクリア。そして夜は別々の3人とそれぞれ予定があったのだが、皆知り合いなので一気に片付けるべく3人とも呼んでB3…

打ち上げと打ち合わせ

火曜日である。気温は何と33度!もう真夏日だ。外が暑いとオフィスは寒くなる。これは全世界共通の悩みだな?きっと。会社でずっとウィンドウブレーカーを着込んで仕事をしていた。何だか本末転倒な気がしないでもないが、まぁ雨続きでジメジメしているより…

妙な花と清算処理

月曜日である。先週末のイベントの疲れが残っているが、何故か朝6時に目覚めてしまう。まだ身体が緊張してるのかな?習慣って恐ろしい。 『早起きは三文の得』じゃないが、ちょっと早めに家を出てみたら道端に不思議な形をした花を見つけた。何だコレ?見た…

イベント本番2日目

本番2日目である。朝6時起床で準備して会場に向かう。昨日のトラブルを踏まえ念入りに慎重に確かめながら、予想しうる全ての事象に対応できる様、柔軟にセッティングをする。 そして本番、今回オケはタンデムで2台同時回しで挑んだ。まずは SNH48(N組)…

イベント本番1日目

朝6時起床、色々準備して、朝8時前に現場到着。今回の会場は異常に警備が厳しくて、8時丁度にならないと会場に入れてくれない。仕方ないので塩ソーダ飲みながら音響の皆様と一緒に開場を待つ。 音響ブースの横で、映像用に準備したビデオの縦横比が変だと…

ヤナキクさん撮影と現場設営

金曜日、上海は快晴。今日は朝一から LOOPS SPACEに行って某 PJのクロマキー撮影。本日のゲストは日本から『ヤナキク』さん。いわゆる職業歌手(プロ)のお二人である。 撮影は今回スティルから動画まで全部一人で担当したのでカナリ大変だったが、非常に良…

NAMA CHOCOLATE

木曜日である。天気は晴れ、気温は28度くらい。いよいよ今週末のイベントに向けてオフィスは火事場の騒ぎになって来た。やる事が多いのに関係各位から無茶苦茶な順番でメールが来るので対応するのも大変である。 午後3時、脳を使い過ぎたので例によってコー…

暑くなって来た

水曜日。気温は何と29度!最高で一瞬 30度を超えたらしい。すっかり真夏日の上海である。今朝出勤時に近くの公園で何かのロケをやっていた。ニュース番組か天気予報か?何だかシンプルな構成だったが、最近自分も動画をやり始めてから映像屋さんの仕事っぷり…

バーのはしご

火曜日、雨のち晴れ。今週末に行われる『AnimeparTy 2nd』の準備で激しく忙しい。コレは中国のコミケみたいなイベントなのだが、イベントステージ周りと日本から来るゲスト関連の纏めを任されており、正直ココ数週間、平日の昼は準備でしっちゃかめちゃか!?…

どら焼きと夜霧に煙る街

月曜日である。また雨。朝からどんより曇って時たま小雨。そして夜にはまた本格的に降り出した。何だか雨ばっかりな今日この頃。 昨日たっぷり眠った御陰で今日は頭がスッキリして仕事が捗った。…とは言え、今週末のイベントに向けてカナリ忙しくなってきた…

金玉蘭広場で火鍋

日曜日である。天気は小雨。最近ずっと天気が悪い気がしないでもない。昨夜の疲れがドッと出て今朝は朝寝をするつもりだったが、妻が間違えてセットした携帯の目覚ましに起こされる(どうやら午前と午後を間違えたらしい)。とは言えそのままグッスリ眠って…

温故の炒飯と正木さん送別会@KaiXinGuo

土曜日、小雨。昨夜ハゲしく風邪をひいてしまったので、パブロンを飲んでガッツリ寝たら、今朝にはダイブ良くなっていた。何より頭が重い感じがしないのが良い。 例によって午前中から温故知新にてドラムレッスンなのだが、今夜は开心果本店で正木さんの送別…

温故知新にてライブ

金曜日。朝一から超調子が悪い。ここ数日風邪気味だったのだが、ちょっと酷くなったらしく、朝から喉は痛いわ鼻水は出るわ。。。まーったくもぅ…今週末は忙しいのに、そんな時に限ってコレだ。 パブロン飲んで仕事を乗り切り、一旦帰宅後に楽器を持って温故…

小腹が空くのです

木曜日、晴れ。何だかサミットの関係で街が物々しい警戒態勢になって来た。どこを歩いても警官だらけなので、まぁ逆に言えば安心…とも言えるかな。 ヤる事は相変わらずテンコ盛りで色々。最近午後3時頃になると無性に腹が減って来て、ついついオヤツをつま…

B3とイツモの店と

水曜日である。朝は雨、昼には上がり午後には晴れて来た。気温は徐々に上がって暖かい。 仕事を終えた後は长乐路にある萬蔵3号店に行き久々にお食事会、今日集まったのはプーアルさん、タイコさん、K桐さんとワタクシの4名。ワイン片手に色々お喋り。 気付…

ようやく

火曜日である。晴れのち曇りのち雨。今日はハゲしく眠いので短めに。 先般の一時帰国時に購入した DMC-GH4であるが、ようやく最近になって!?そこそこマトモな写真が撮れる様になって来た。いやぁ…ミラーレスがこんなに普通の一眼と違うなんて夢にも思わなか…

春?初夏?

月曜日、今日はとても暖かい一日だった。5月って春だっけ?もう初夏なのかな? 道端の花も春っぽい。 そういえば最近上海で黄色が流行っているのかな?女性の服がビビッドな黄色とかピンクとか一時期のクレージュカラーみたいなムーブメントが来ている気が…

モノクロっぽい

日曜日である。上海は相変わらずの雨。今日はオフ。ようやく休みらしい休みで何の予定も入れない日にした。 午前中は息子とダラダラし、お昼は妻と子と3人で长乐路にある『萬蔵』の2号店に行ってガッツリと食べる。そして帰りにイツモの店に寄って楽器類を…

ホテルで演奏

土曜日である。天気は生憎の小雨模様で若干肌寒い。 朝一から例によってドラム教室の講師を行う為に温故知新に向かった。今日は5コマ。サスガに食事もせずに5時間ほぼ連続で教えると疲れる。ま、楽しいから良いけどね。 午後4時過ぎに遅めの昼食をとり、…

竹の足場

金曜日である。ワタクシにとっては連休明けなので今日はホントに忙しかった。朝一からずーっとメールばかり書いていた気がする。忙しいのは良い事だ(笑) さて、今日はウチの近所で行われている外装工事の足場をば。上海では 21世紀になっても、こうやって…

NEXの罠

木曜日。本日は移動日である。午後の飛行機だったのだが成田便なので例によって午前10時半頃に家を出て、イツモの様に成田エクスプレスに乗車する。 保土ヶ谷駅にさしかかった所で何故か急停車。どうやら新川崎駅近辺で人身事故があったらしい。15分待っても…

日本滞在最終日

水曜日、関東地方は快晴。本日は妹の12年目の命日である。何だか時が流れるのが早過ぎて良く分らない感覚だ。父より先に妹を亡くしているので余計にそう感じるのかもしれない。 何はともあれ、日本滞在最終日である。一人で来日している時はバイクで気ままに…

LEDシーリングライトと飛行機のプラモデル

日本はゴールデンウィーク最終日。みどりの日の振り替え休日の祝日である。 今日は本来、予備日として家族サービス用に準備していたのだが、生憎の曇天に加え、一昨日、息子が骨折してしまった関係でアウトドアな事が一切出来なくなってしまったので、本日は…

父の四十九日法要と妹の十三回忌法要

今日は父の四十九日の法要だった。また、明後日が妹の十三回忌にあたるので、折角親戚も集まる事だし、同時に法要を行う事になったのだ。 しかし昨日ウチの息子が骨折をした関係で(きっとカナリ怖かったのだろう、落ちた事も麻酔も手術も初めてだし、しかも…

息子が骨折

日本二日目。関東地方は快晴。ウチの息子は朝から外で遊びたくて仕方無いらしく、妻と一緒に近所の公園まで遊びに行った。ワタクシもカメラ持って後から追いかける。そしてジャングルジムの未来型?みたいな『うずまき』型の遊具で遊んでいたのだが、この写…