中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Foreign Exchange Certificate

月曜日、曇り。気温はそれほど高くは無いが相変わらず蒸す日々が続いている。 先週から飲んでいる抗生物質はどうやらお酒との相性が悪いらしく、薬を飲んでからお酒を飲むと、肝臓の処理能力をオーバーしてしまうのか、朝起きると二日酔いの様な手足のダルさ…

TV収録とお散歩

日曜日である。でも朝一からオシゴト。今日は何と中国の TV収録なのだ。SMGグループの『荽动漫』というアニメ系のチャンネルがあるのだが、この中でアニソン歌番組のコンテストを行う事になったらしく、それの審査員として何とワタクシに声が掛かったのだ。…

壊れたモンブラン

土曜日である。昨夜の疲れも癒えぬまま、例によって午前中から温故知新に向かってドラムレッスンである。本日は5コマ。サスガに連続して5時間教えるとヘトヘトだ。嗚呼なんだろう?この底知れぬ疲労感…もそっと若さが欲しいなぁ。でも今日は喉を潰さない為…

KaiXinGuoでのライブ

金曜日、ようやく雨は上がったが天気は相変わらずの曇り。今日は友人の店 "Cha"-Cafe 开心果にてライブイベントがあるので、例によって PAオペレータとしてサポート。 まずは大学生(留学生)のバンド。今日が初ライブらしい。実に初々しかった。 続いては『…

丸一日土砂降り

木曜日である。今日は丸一日土砂降りの雨だった。通勤時も容赦ない、そりゃもうバケツをひっくり返したような雨で少々ウンザリ。 歩道の上も殆どが水溜りになっている。 階段から滝の様に流れ落ちる水。 雨粒を映そうと思ったが、シャッタースピードが遅過ぎ…

『A』のキーが剥げて来た

水曜日である。午前中は曇り〜夕方から土砂降り。久々の豪雨だった。今日は父の百日忌なので空も泣いてくれていたのかもしれない。 そりゃそうと、最近 Webで日本のニュースを見ていると、何だか大人のヒトが頭を下げて一生懸命謝ってる写真ばかりが目に付く…

久々に浦東のクリニックへ

火曜日である。昨夜くらいからドーニモ咳が止まらなくなったので、今日は午前中から、病気になる度にイツモお世話になっている『上海森茂クリニック』に行って来た。 写真は浦東の陆家嘴にある巨大ビル群。ココに来ると自分が今何処に居るのか一瞬分からなく…

改造車みたいなバスとギネスとフィッシング

月曜日である。風邪ひいてるので睡眠を貪りたいのに、今朝4時半くらいに顔の周りを飛び回る蚊に起こされ、そこから眠れなくなってしまった。奴は何故か必ず明け方にやってくるのが不思議だ。夜中は一体どこに潜んでいるのだろうか。。。 さて、写真は最近(…

ライブイベント@開心果

本日は夕方から开心果にてPAのお手伝い。雨は何とか止んだので良かった。 午後0時半、昨夜の疲れが残っていたが老体に鞭打ってイツモの店に機材を取りに行ってその足でタクシーに乗って开心果の1号店へ。今日は3バンドあるのだが、3バンドとも3様で、楽…

『Rain.Dog』Live in YESTERDAY

土曜日である。朝から土砂降りの雨。土曜日は例によって朝からドラムレッスン。本日は3コマ。折角良い感じに声の調子が戻って来たと思ったら、今日のレッスンでまた喉を潰してしまった。ドラムの音量に負けないくらい声を出さないと生徒には聞こえないので…

シュウェップスの『+C』

金曜日、雨の上海である。気温はちょっと上がったかな?蒸し暑い感じだ。 最近のマイブームがコレ、シュウェップスの『+C』という炭酸飲料。最近ビールを止めてから何となく炭酸が飲みたくなって、なるべく甘く無いものを選んで買う様にしているのだが、こっ…

上海のローソン

木曜日、天気は曇りのち晴れのち曇り。昼間にちょっと晴れ間が覗いて良かったが、午後からまた曇ってしまった。最近パッとしない天気が続いている。 あっという間に木曜日。今日も丸一日声が出なかった。うーむ不思議。まぁ風邪気味ではあるが、体調が特にす…

真っ暗なバスとアイカップ交換

水曜日である。今日も曇り、気温は全然上がらず涼しい一日。昨夜チョット飲み過ぎたのと風邪が悪化した事も相まって、朝起きたら全く声が出なかった。最近風邪をひくとほぼ100%喉に来る。声が出なくなってしまうのだ。何なんだろコレ?トシのせい??昔はこ…

クレーン萌え

火曜日である。小雨のち曇り。相変わらずの曇天で気温もそれほど高く無い。寧ろ涼しくて良い感じである。もう6月も半ばだというのに、例年になく涼しく、中々暑くならない。ま、過ごしやすいのは良い事だけど、オフィスのエアコンはフツーに寒いので気をつ…

久々のワイン

月曜日である。天気は曇り時々小雨。気温はまぁまぁ。 どうやら風邪をひいてしまったらしく今日は少々喉が痛く、夜になってから何だか咳が出始めた。イカンなぁ…。酒でも喰らって早めに寝よう!と思ったのだが、何と家のウヰスキーが全部切れていた(昨夜ナ…

完全なオフ

日曜日である。上海の天気は晴れのち曇り時々小雨。今日は完全なオフにするべく寝まくった。面白いくらい良く眠れた。起きてからも一歩も外に出ずに部屋でまったり過ごした。うーん至福の時間(笑) 昼食をとってからまたもや昼寝。起きたら午後4時過ぎ。明…

レッスンとリハーサル

土曜日である。昨夜遅かったので朝一で息子にお土産を上げて暫し遊ぶ。そして9時過ぎに家を出て温故知新でドラムレッスン。今日は4コマ。そして軽く夕食をとった後は、今度はファンファーレさんに向かう。今日は『Tortie MAT2 feat.MISATO』のリハーサルが…

日本滞在最終日

金曜日である。昨日までの雨と打って変わって朝一からピーカン。非常に良い天気である。夏の様な入道雲が出ていた。気温も結構高くて蒸し暑い。 今日、上海に戻る予定なのだが、遅い便なので午後一に以前お世話になった客先に寄って挨拶してから成田に行く事…

打ち合わせ三昧の日

日本は雨のち曇り。今日は打ち合わせ開始時刻が変更になったので、午前中少しだけ時間が出来た。なのでサーバのメンテナンスなんかする。 暫く使っているとCPUクーラーが大変な事になるのだ。ファンを外してみるとご覧の通り。365日ノンストップでずーっと動…

日本出張(その1)

水曜日である。朝5時起きで準備して地下鉄2号線で龙阳路まで行き、そこからリニアモーターカーに乗って浦東空港へ。今日はデルタ便なのでターミナル2である。久々に T2に来るとやっぱりT1より奇麗だ。朝一の便だったので、ロビーは殆ど誰も居なかった。 …

不思議な標識とトマト

火曜日である。朝に雨、午前中は曇り、昼以降は晴れて暑くなった。 明日から2泊3日で日本出張なので今日は準備を中心に。たった2泊だと全くプライベートな時間が取れないから困りものだ…。まさにトンボ返り。 写真は今朝みかけた不思議な標識。上海では一…

信号無視な人々

月曜日である。上海は曇り。しかも肌寒い程だった。へんな天候が続いている。 通勤時に大胆な信号無視を発見。歩道橋あるのに中々チャレンジャーな人々。良くやるよホント(呆) 仕事は出張準備と日本の某ゲームの研究がメイン。とにかく、まずは『どこに魅…

立体感

日曜日。完全なオフである。今日は丸一日一歩も外に出なかった。 しっかし星回りなのか不思議なモノで、最近、身の回りのモノが『詰まり』まくっていて笑えない。 まず一番大きな問題は、洗濯機の排水管が繋がってる先が詰まってタイヘンな事になっている。…

温故知新の駐在員ライブと Coral Barでの初ライブ

土曜日である。今日は非常に長く蒸し暑い一日だった。 朝一から例によってドラムのレッスンの為、温故知新に向かう。本日は5レッスン。本来6コマだったのだが、一人お休みになったので、昼食の時間ができて助かった。 そして午後5時前にレッスン終了。そ…

D-Day

金曜日である。何だか仕事を終えるまで、ず〜っと木曜日の気分だった。1日の差でこんなに得した気分になるんだから人間って単純だ。週休3日制にならないかな(笑) さて、今日は D-Day、ノルマンディ上陸作戦の日である。何でそんな事を一々覚えているか?…

Single MALT

木曜日である。曇り時々晴れ。気温はちょっと戻って来たかな?少々蒸しヌルイ!?一日だった。 ココ数日、彼(か)の件で中国内では海外向けのネットが異常に遅くて閉口している。んもぅ…勘弁して欲しいな。鎖国状態じゃ。 仕事は色々とまた新しい事に手を出し…

重機とオブジェとCoral BarとMacPeople

水曜日である。今日も丸一日ドンヨリ曇った一日だった。気温も昨日と同様それほど高く無い。 朝、通勤時にイツモ通る工事現場の門が珍しく開いていて、重機が顔を覗かせていた。何だかトキメクなぁ。メカ萌え〜(笑) 会社の近所を歩いていたら、妙なオブジ…

月曜の様な火曜日

火曜日である。昨日が祝日だったのでとても月曜日的な気分の火曜日だ。本日も丸一日曇り。しかも気温がグッと下がって肌寒いくらいだった。こんだけ気温差が激しいと着るものに困るな。 朝から晩までフツーにオシゴト。やる事が多いのは良い事だ。健全健全!…

トッポギ会

月曜日だが端午節で祝日の上海。天気は曇り時々雨。午前中、妻と息子と3人で朝食がてら散歩に出かけた。まずは肉まんで腹ごしらえ。 コレ一個 1.2元(約20円)だが結構美味しい。 そして近所の公園で息子と遊ぶ。上海のド真ん中でも緑があるのでとても癒さ…

児童節

日曜日だ。今日 6/1は中国の儿童节、つまり『子供の日』である。なので丸一日家族サービスに費やした。 実は昨夜持ちきれなかったマイクスタンド類を取りに开心果に行かなきゃならなかったのだが、折角なので、妻と義妹と息子と4人で开心果でランチする事に…