中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YESTERDAY Live vol.34

土曜日である。今日も寒い一日だった。例によって午前中から温故知新に行ってドラム教室の講師。7名の個人レッスンが殆ど数珠繋がりになっているのでマトモに食事をする暇も無い。 午後5時過ぎにレッスンを終えた後はイツモの店に行って今夜のライブのセッ…

新天地でお仕事

金曜日、曇り。気温は摂氏 3度くらい。チョーーーー寒い。朝ベッドから出るのが辛い今日この頃である。今日は弊社主催の某イベントのオフィシャルな情報公開日だったので朝から慌ただしかった。全世界同時公開というのは中々緊張する。相手がちゃんとした事…

没電と被写界深度

木曜日、冷たい雨。気温は3度。超寒い! 仕事は仕事で色々。日本で日本の電話番号に登録しなおしてから Lineがフツーに使える様になり、それゆえ仕事のハナシも Lineで来る様になったのでリアルタイム性が上がった。Lineは『既読』マークがあるから相手が読…

CHIVASのお湯割り

水曜日、気温 5度。朝からクソ寒い一日だった。 3月に行われる某イベントの準備で忙しい。最近映像系の業務が増えてきた…というより、今後も続々と増える予感がするので Full-HD 〜 4Kの素材をストレスなく安全に常に安定して再生できる環境(機器やテクノ…

人民広場の孔雀さん

火曜日、上海は小雨で夕方から雪混じりになった。昨日までとは打って変わってイキナリ寒くなった気がする。気温は 3度〜 7度くらいだが風が有るのでもっと寒く感じた。 仕事を終えてからはイツモの店に行き N島さんと久々にお会いした。年明け初めて?だった…

うめぼし

月曜日である。土日の疲れが若干残っていて、朝起きてもイマイチ頭がスッキリしなかったが老体に鞭打って仕事。上海の街は PM2.5が激しいらしく非常にどんよりと曇っていた。今日はまずお昼に某企画の相談をする為に、こばじゅんさんと五右衛門で待ち合わせ…

結婚式でのライブ

日曜日。本日はヒトサマの結婚式での演奏を頼まれたので花園飯店へ。天気は生憎の小雨。でも途中から止んで良かった。機材が結構多いので大変である。 全く詳細が知らされていなかったので早めに(仕込みの段階から)現場に入る。一歩入ってびっくり。何コレ…

珈琲とスパークリング

土曜日、イツモ通り朝から温故知新にてドラムレッスン。今日はお休みが多く 5名を教える。イツモは食事する間も無くぶっ通しなので、こうやって休憩時間があるのは助かる。珈琲とプリンで一休み。 帰宅後は久々に妻と二人きりでディナー。息子は友達の家にお…

バラとユリ

あっという間の金曜日。上海の天気は晴れ。でもナニゲに寒い一日だった。お昼はマクドナルドでビッグマック。何故だかタマに無性に食べたくなるジャンクフードジェニー。 夕方から上海某所で打ち合わせ。社長の車で行ったのだが、ド渋滞にハマってしまって遅…

友人のiPhoneの修理

木曜日。仕事は仕事で調整三昧。アチコチメールアチコチデンワ。あらあらかしこ。 帰宅後は息子に頼まれていた幼稚園の工作を一緒に作る。昨夜すっぽかしちゃったので早めに帰宅して、一緒に段ボールでお家を作った。凝った事しすぎてもイケナイし、まぁとに…

江湾体育場とアイスと店長誕生日

水曜日。上海は晴れ。今日は午後から打ち合わせ&会場視察の為、地下鉄 10号線の『江湾体育場』駅まで向かった。 この駅は初めて降り立ったのだが、浦西とは思えない程、広々とした空間だった。パッと見た感じ浦東みたいだ。 この巨大なスタジアムが江湾体育…

CarlsbergとOldParrとASUS RT-AC68U

火曜日である。ドンヨリ曇った上海晴れ。空気悪っ!面白いくらい空気が悪い。年末年始日本で過ごしたので、何だか体が日本の空気に染まってしまったのか、普通以上に空気が悪く感じてしまう今日この頃だ。 仕事は上手く行きそうで行かないモドカしさを抱えな…

ラジコンヘリ SYMA X5C

月曜日である。上海の天気は晴れ。年末から一時帰国していたので仕事が溜まりまくっていて今日はタイヘンだった。何より不毛な出張精算のせいで会社を出たのは 21:30過ぎ。あ〜あ。 腹も減ったが何だか喉が渇いたのでイツモのYESTERDAYに寄って生ビールを2…

スモッグ

日曜日。晴れだけどPM2.5の影響かスモッギーな上海。普段暮らしている時は特に感じないのだが、日本の様に空気が綺麗な場所から帰ってくると、空気の悪さを実感する。写真じゃ分かりにくいが、そんなに距離がない先のビルが白く霞んでいるのだ。日本だったら…

ヘッド交換

土曜日。上海は晴れ(…とは言っても若干スモッグでガスっていた) 今日からイツモ通りの日々ゆえ、まずはドラムレッスンの為に午前中から温故知新に向かう。 今日はイツモより45分ほど早めに行って、先日破れたスネアの皮の交換を行った。ヘッドを外してみた…

上海への移動日

金曜日。昨日の豪雨と打って変わって晴天! さて、今日の午後一の便で上海に戻る。例によって NEXは使わずにバスで成田に向かった。午前10時くらいに YCATを出発。ベイブリッジの上からランドマークタワーと富士山が並んで見えた。美しい! そして定刻で成田…

東銀座、千駄ヶ谷、新宿

木曜日、関東地方は朝から雨。しかもバケツをひっくり返した様な豪雨だった。今日は日本出張の最終日。朝から打ち合わせ三昧である。まずは東銀座の某社へ。 そして今度はタクシーで文京区にある某所へ移動して打ち合わせ。その後は新宿に戻ってきてようやく…

渋谷・三軒茶屋

水曜日、晴れ。打合せ三昧で超忙しいので写真のみ。午前中から渋谷。 ハチ公さんにご挨拶。 一軒目の某声優さん事務所にて新年のご挨拶と今年行う予定の弊社イベントの打ち合わせを行う。終了後はお腹が空いたので、246沿いの喫茶店で昼食。 次はセルリアン…

青山、五反田

火曜日、快晴。本日から新年の挨拶回りである。上海から来たウチの社員と合流して、まずは青山にある某事務所に行く。 簡単な挨拶のつもりが色々な話で盛り上がって気付けば 2時間経っていた。新年から良い傾向だ。 その後は、次の打合せに行くつもりだった…

シュークリーム

月曜日、日本は祝日。天気は快晴。ここの所ずっと晴れていて気持ちが良い。今日は横浜で打合せの後、あちこち買い物。明日以降は打合せ三昧で全然時間が無くなるので、今日中に買う物は買っておかなければならない。 …しかし、うっかり写真を撮るのを忘れて…

祐天寺とお茶の水

日曜日。関東地方は快晴。ここんとこ良い天気が続いていて良い感じである。今日は京都から某ミュージシャンが来るので、午前中から新横浜までお迎えに行ってきたのだが、行く途中で愛車(原付バイク)の後輪がパンクして驚いた。「何だかイツモよりスピード…

府中の森へ

土曜日。本日は仕事上でお付き合いのある某ミュージシャンが主催するライブに行ってきた。場所は『府中の森芸術劇場どりーむホール』なので、ウチからだと結構遠い。南武線で分倍河原という駅まで行って京王線に乗り換え。いやぁ…こんな名前の駅が有るんだね…

PSYCHO-PASS劇場版ロードショー鑑賞と新年会

金曜日。今日は待ちに待った!? サイコパスの劇場版の封切りである。映画をロードショウ初日に観に来るなんて多分30年ぶり?くらいかもしれない。脚本家の虚淵玄さんのファンゆえ TV版は1も2も毎週欠かさずチェックしていたのだが、2が自分的にはイマイチ…

渋谷にて

木曜日、関東地方は快晴。こういうのを『抜けるような青空』って言うんだろうな。雲一つ無い良い天気だった。 午前中に郵便局に行って先日交換した UPSのバッテリーを送付してから、午後には渋谷に出かけた。渋谷は元東横線のホームがあった付近が大々的に工…

GRADOからAKGへ

水曜日、天気は晴れ。空気が綺麗で気持ち良い。仕事はメールが中心。今年は攻めの姿勢であちこち積極的にメールしまくる事にしている。QQとLineとSkypeの3つのチャットウィンドウを開いて裏で仕事メール用のメーラーとプライベートメールを駆使。携帯も鳴り…

初台で打合せ

火曜日、関東地方は雨。しかも暖かい。何コレ?空気が微妙にヌルい。 今日は打合せが有るため久々に初台までやってきた。新国立劇場は相変わらず静かな佇まい。 来る際に自分が乗っている湘南新宿ラインが新川崎でドア故障の為イキナリ動かなくなってしまっ…

ダイキンの空気清浄機

月曜日、お正月も終わり、日本では今日から平日である。正月モードを抜け街は少しだけピリっとした感じがした。 実は昨日、母に「家の加湿器がもう古くなったので新しいのを買ってきてくれない?」と頼まれたので、色々と調べてみて『どうせなら』という事で…

四十八漁場

今日は仕事仲間であり作曲家の BBIさんと新宿で会った。行ったのは『四十八漁場』というお店。JR新宿駅からは10分くらい歩くかな? ひっそりとした路地の奥に古き良き昭和っぽい佇まいのお店が現れた。 路地に猫ちゃんが居て、我々に挨拶してくれた。 扉を開…

叩き初めと同窓会

今日は大学時代に所属していた軽音サークルの同窓会に出席してきた。…とその前に、学生時代にとてもお世話になった大先輩 A毛さんのお嬢さん(大学生)がドラムを始めたらしく「ちょっと見てやってくんない?」と言われたので、同窓会参加の直前にスタジオに…