中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国

月曜日、上海は曇り。本日は移動日。例によって龙阳路からリニアモーターカーに乗って浦东空港に移動。SIEMENS製のリニアは私が上海赴任になった頃からあるので既に 10年以上経ってる気がするんだけど、コレの耐久性ってどのくらい有るんだろ? 時速 400Km/h…

B3で夕食

日曜日、上海は雨。また雨が戻ってきた。昨夜チョット飲み過ぎて、二日酔いで目覚める。外は暗くて雨が降っているので気圧のせいか中々ベッドから出られなかったが、結局息子に引っ張り出される様にして起きる。今日は阿姨(お手伝いさん)がお休みなのでワ…

そしてまたイベント

土曜日、晴れのち曇り。気温は昨日までの0度前後の極寒状態から暖かさが少し戻ってきたかな。 今日はまたイベントである。今回は弊社主催じゃなくて、日本の某社主催のイベントのお手伝いとして現場での運営実行のみである。従ってコンテンツ(ショーの内容…

コレが大事

金曜日。上海は朝から氷点下。久々にみた-1度。 週末はイベントだし、来週からまた日本出張なので、色々と忙しくなってきた。出張準備で忘れちゃイケナイのがコレ。 Magsafe -> Magsafe2 の変換アダプターである。ワタクシは日頃 MacBook Airを持ち歩いてい…

静安寺とベトナム料理

木曜日、上海はやっと青空が見えた。久々の快晴である。しかし寒い!!! 日中は摂氏3度。今現在は何と0度!である。 今日は朝一から静安寺のYAMAHAさんまで行ってきた。地下鉄2号船の静安寺駅の前にある静安寺は、相変わらず金ピカでド派手なお寺だった…

寒い

水曜日、曇り。上海の気温は今日から一気に一桁。昼間7度で夜6度。ちょー寒いんですけど。 あまりに寒いのでお昼は辛い物を食べて暖まろうと、成都料理の専門店に行って麻婆豆腐を頂く。ココのは麻が効いていて滅茶苦茶辛いけどクセになるおいしさ。 しか…

kindleが通勤のお供

火曜日、曇りのち雨。上海は今日からグッと寒くなって来た。いよいよ冬の到来かな? 写真は通勤時に愛用している kindle。上海でも Amazonにはアクセスできるため、欲しい本はワンクリックで購入可能である。最近読んでるのは『村上さんのところ』という村上…

目薬は日本製に限る

月曜日、曇り時々霧雨。上海はまた曇天。しかも朝から霧吹きで吹いた様な霧雨が降っていた。傘を差すほどでも無いが、差さないと確実に濡れるタイプの雨だ。 昨夜は色々と将来の事を考えたら何だか眠れなくなってしまい、結局朝まで一睡も出来なくなってしま…

大吉

日曜日、曇り時々雨。上海はまたもや丸一日曇天。ナニゲにやらなきゃイケナイ事が多いので、気付けばあっという間に夕方になってしまった。天気が悪いと窓の外の明るさが変わらないので時間が判らないから困る。 夕食は家族で久々に大吉の茂名路店へ。 やっ…

ボジョレーヌーボー

土曜日、雨。上海は今週は月曜からずっと雨だった。まるで梅雨の様だ。 お昼は家で色々と、そして夜は前田さんと Blueと3人で萬蔵3号店に行って今年のボジョレーヌーボーを頂く。やっぱりこの時期はコレ飲まなきゃね。 2種類あったので2本目は別のを頂い…

アスメトンがあった

金曜日、上海は雨。長雨が続いている。今週は月曜に代休を貰った関係で今日が木曜日の様な気がして仕方なかったが金曜日だった。昨日の日記にも書いたが相変わらず咳が止まらないので、何か良い薬はないか家中を探してみたら、以前、病院で貰ったアスメトン…

商売上手なWaves

木曜日、また雨。何コレ?呆れるほど雨ばっかりな今日この頃。 仕事は来週末のイベントの準備で色々。皆それぞれ立場が違うのでそれぞれの立場に立って細かく調整していくのだが、コレが中々噛み合わず苦労する。天気が悪いと何となく気分もノらないから効率…

はたらくじどうしゃ

水曜日、雨のち曇りのち雨。 上海は最近雨ばっかりだ。 今日はネタも無いので、先日頂いた『TOUMA』さんのニューアルバム。実は昨年彼のバックバンドでドラムを叩いたので、それからマネージャさんとはお付き合いがある。 今回も上海ライブのバックバンドを…

清算は面倒

火曜日、雨。また雨だ。 先週末のイベントの清算をしていて思ったのだが、領収書を纏めるのって何とかならない物かなぁ…21世紀になっても相変わらず紙の領収書を貼って清算しなきゃイケナイのが面倒くさい。まぁ原本が必要なので仕方ないけど、何とかもっと…

赤いドラゴンフルーツ

月曜日、上海は曇り時々雨…という曇天。どうやら今回のゲストの中に誰か晴れ男が居たらしい。綺麗にイベントのあった週末だけ晴れて良かった。 今日は週末の振り替え休暇を取って、文字通り丸一日、家で寝まくった。お陰様で体力はカナリ回復。ほぼ完全復帰…

満員御礼

日曜日、晴れ。本日はイベント本番。場所はいつもお世話になっている浅水湾(江宁路 x 宜昌路)の大ホール『Q-Hall』である。 私は舞台監督を勤めつつ PAの横で SEや BGMの叩き(ポン出し)担当である。特に朗読中の SEは、SEを出すタイミングで作品が生きた…

お客様のアテンド

土曜日、晴れ。本日は日曜日のライブのお客様が日本から来海されるためアテンドの日である。まずは虹橋空港にお迎え。 そしてホテルまでお送りした後は、ブリーフィングルームでミーティング。その後は上海蟹なんか食べて外滩に繰り出す。今日はガスっていて…

週末の準備

金曜日である。今週末また会社のイベントがあるので今日は最終調整のため朝から忙しかった。会社を出たのは午後9時過ぎ。疲れたので何処にも寄らずに真っ直ぐ帰る。 写真は家にあったオモチャの銃、某アニメのドミネーターに似ていた(え?全然似てない?)…

Remotixが起動しない

もう木曜日である。今日も1日雨。ここの所、上海はずーっと雨でイヤになる。 さて、いつもワタクシが愛用している VNCソフトに『Remotix』というアプリがある。コレ有料で結構高いとは言え、軽くて使い易いので結構愛用しているのだが、今日いきなり起動しな…

やりすぎでしょう

水曜日、上海は曇り。最近ずっと天気が悪い。 さて、今日は购物节といって大々的なネットショッピングバーゲンの日である。昨夜深夜0時くらいから中国人は携帯やタブレット端末やPCを睨みつつ消費活動に忙しい。毎年思うのだが凄い購買意欲だ。一部の目玉商…

ふりかえるといるよ

火曜日、やっと晴れた。上海の気温は13度。陽が照ってるから日中は暖かいものの中々肌寒い一日だった。 さて仕事は今週末のイベントに向けて準備の大詰め。イベント内で使用する BGMの権利関係の処理が面倒なので、今回から簡単なジングルや BGMはワタクシが…

そして水煮魚

月曜日、雨。朝から分厚い雲に覆われた上海である。しかも寒い! そうそう、どうでも良いが、最近『シナリオアート』という日本のバンドが好きで良く聴いている。この歳になると中々新しい音楽を聴かない(…というより出会わない)のだが、いま仕事の関係で…

ごま摺りとパッシブリバーブ

日曜日、上海は今日も雨から始まる。昨夜3時半に寝たのだが、色々あって5時前に一度起こされ、次は7時に息子に起こされた。なんだか全然眠れやしない…。その後は妻と息子がでかけたので「これで午前中はゆっくり眠れる!」…と思ったのだが、ワタクシは昔…

YourSongs YourShow

土曜日、雨。今日はカナダ人エンジニア Maxが主催するオリジナル楽曲の引き語りショー "YourSongs YourShow"がイツモの YESTERDAYで行われたのでお手伝い。色々あって疲れたので今日は写真のみで! にほんブログ村

音楽談義

金曜日、くもり時々雨。今日の上海は暑かった。なんで11月なのにこんなに暑いんだろう?非常に蒸し暑かった。仕事を終えてからは一旦帰宅して食事してから、前田さんから連絡をもらったので午後10時過ぎにイツモの店に行く。 前田さんとナリサワさんと3人で…

浅水湾・武寧路橋・Kindle

木曜日、上海は曇り時々晴れ。なんだか今日は非常に暖かい日だった。へんなの。 仕事は来週末のイベントの打ち合わせのため浅水湾の大ホールへ。写真はステージ上からの風景。Q-Hallはとても広くて機材も揃っているので素晴らしい。 その後はタクシーに乗っ…

AAXへの道(何度目?)

水曜日、上海は曇りのち雨。 昨夜、ちょっと自分の作った昔の曲の探し物をしていて、DVDから引っ張り出して古い ProToolsセッションファイルを開きまくっていたのだが、最近すべてアプリの環境を 64bit化してしまった関係で、一部開かないファイルがあって愕…

クリスマス仕様

火曜日、上海は晴れのち曇り。 写真はお昼にテイクアウトして食べたスタバのサンドウィッチとコーヒー。カップが早くもクリスマス仕様?になっていた。 仕事を終えてからは、何となくイツモの店に寄ってビール1杯だけ頂く。ギネスは最初の一口がとても美味…

おフランスのチョコ

月曜日、晴れ。空気が乾燥していて何だか異常に目が乾く一日だった。何度目薬を差してもシバシバするから困りモンだ。鼻もスッキリしないしアレルギーっぽい。上海は空気が悪いから尚更である。 いやはや…季節の変わり目ですな。 さて、今日は仕事を終えてか…

もう11月

日曜日、上海は雨。かなり寒くなってきた。もうコート無しではいられないくらいだ。 今日は午後一から息子と二人で『親子で遊ぶイベント大会』みたいな物に行ってきた。こういうのは実は最も苦手なので、もちろんワタクシから積極的にこういうイベントに行く…