中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワビサビ Live in Shanghai

土曜日、雨。出勤日なので中国は平日。故にフツーに出社してお仕事。そして午後は早めに仕事を終えて KaiXinGuoの一号店へ。本日のライブは日本の奈良県より『ワビサビ』さんがいらっしゃるので、例によって PA担当なのだ。 雨の中、機材(マイクや D.Iなど…

Yosemiteで 003 Rackは使えない

金曜日、今日もまた雨。しかもカナリ寒い。聞くところによると上海でも雹が降ったらしい。いやぁイキナリ真冬に逆戻りだ。今週は旧正月明けという事もあり一週間がより短く感じるが、でも明日は土曜日なのに法定振り替え出社日なので平日。つまり気分的には…

FinalCut Pro 10.1の罠

木曜日、雨。なんだか冴えない天気が続いている。今日も今日とて色々忙しかった。写真は関係ないが毎朝出社時に近くのコンビニで買う飲み物2つ。何度も買いに行くのが面倒なので一気に2つ買っている。 さて、先日の旧正月に合わせてノートPC (MacBook Air)…

ブロードウッドのピアノとミカンの木

水曜日、雨。ここ数日ずっと雨が降ったり止んだりの冴えない天気が続いている。中国ではカレンダー上では今日から今年の仕事始めなのだが、週の中という事もあり、今週いっぱい休む人が多く、地下鉄は空いていた。 サスガに休みの間、日本側は平日として動い…

火鍋

火曜日。春節最終日である。今日は N島さん達とお食事会、火鍋である。行ったのは、徐家汇路に新しくできた『煲宫』というお店。内装も凝っていて結構おしゃれな感じだ。 スープは今日は白湯。 お肉も結構おいしかった。 でも懲りすぎていて、トイレが男女ど…

KaiXinGuoのオムライス

月曜日、でもまだ上海は旧正月の連休の続きである。天気はうす曇り。昨夜0時を過ぎた当たりからまた例によって外が騒がしくなって、花火&爆竹大会が始まった。そう言えば正月明けの4日目の深夜、5日目に入る辺りでお金の神様が降りて来る日だった。相変…

久々の D5200と Yosemiteインストール

正月4日目である。今日は何も予定が無い日なのでバッチリ朝寝して、遅めの朝食兼昼食をとりに出かけた。今日は最近全然使っていない D5200に 50mmのマニュアルレンズを装着してお出かけ。これはDXレンズなのだがAF-Sが付いていないタイプ(つまりオートフォ…

高鉄で上海へ

本日は上海戻りの移動日。午後一で小雨の降るなか駅に向かう。そして約30分ほど待って新幹線に乗車。乗車時間は約3時間半くらいあって暇なので、携帯の SDカードに入れて置いた 2000年の CXドラマ『やまとなでしこ』を観ながら過ごした。 いやぁ…実に懐かし…

正月2日目

今日は生憎の雨、昨日より少し寒いのでUNIQLOのダウンを二枚重ねで対応。 ニワトリさんの足跡が本当にこういう形をしている事に気付いたり、 凄い庭付きの豪邸にお呼ばれされたり、 牛さんと目があったり、 山羊さんがノンビリ草を食べてるのを見たり、 そん…

旧暦の新年

木曜日。一年の計は元旦にあり?じゃないが、今日は大人しく部屋で仕事をした。殆ど丸一日ベッドの上でMacBook Airを抱えて PowerPointの資料作り。何だか場所が変わってもヤってる事は変わらないらしい。 お昼前に少し外を散歩していたら、カモの行列?を見…

大晦日〜新年快楽

水曜日。本日は旧正月の一日前、つまり中国でいう大晦日である。夕方くらいから皆でわいわいお酒を飲んで長い時間をかけての食事会が恒例。実に面白い。 さて、関係無いが、中国の住居は非常に興味深い。地震が無い国ゆえ、田舎の方に行くと未だに石や煉瓦で…

ここじゃない何処か

火曜日である。ワタクシは本日より春節休暇に入った。上海は穏やかで良い感じ。 ドッ昼間からSax奏者の前田さんと陕西南路のiapmで待ち合わせ。ワタクシは息子連れだったのでスターバックスじゃなくてマクドナルドで約1時間ほど色々と話す。 そして帰宅後は…

太鼓とアイスとバグったスクリーン

月曜日である。街は完全に旧正月モードとなり、地下鉄の駅には大きな荷物を持ったヒトが右往左往していて結構な賑わいである。 朝一、出勤する時に、何だか太鼓とシンバルの音が聞こえたので近付いてみたら、ビルの前で爆竹を鳴らしながら正月のお祝い?みた…

日曜だけど出勤日

旧正月前、日曜なのに平日扱いなのでフツーに出勤。いやぁ…中国のこのシステムほんと止めて欲しいわ。しかも阿姨が既に帰省しているので、真っ直ぐ帰宅して子守りモード。 結局写真ネタも無いので、先日壊れたウチのスピーカなんぞ。うん。全然面白く無い。 …

バレンタインにカイシングオ 7周年パーティ出演

土曜日である。本日 2/14はイツモ応援しているライブカフェ『开心果(カイシングオ)』の7周年記念日らしく、記念パーティに出演する為に色々と忙しかった。 まずは例によってドラム教室のレッスンから。…とは言え、昨夜帰りが遅かったのと、本日夕方からリ…

かわしまあなむ Live at YESTERDAY PUB

金曜日である。今日は日本からシンガーソングライターの『かわしまあなむ』さんのライブが YESTERDAY PUBで行われた。例によって上海在住の先鋭ミュージシャン達で諸々全面バックアップである。例によってドラム叩きながらのPAは超タイヘンだったが、お客様…

新天地ランチとリハ

木曜日。今日は朝一から客先で打ち合わせなので直行。普段は夕方の深い時間にしか訪れない場所に朝一に行くと不思議な気分になる。どのオフィスにも、朝には『朝の顔』があるらしい。どこからともなく漂う珈琲の香りと窓から差し込む柔らかい朝日が何だか新…

なんか違う

いや、絶対違うでしょコレ?(笑) 本日の教訓。お店でとある女の子が言っていた蘊蓄のある言葉 → 「男の約束と女の涙は信じちゃだめよ!」 うーむ…確かに言えてる。メモメモ!(笑) あ!そうそう。今週金曜日ライブやります!久々にドラムで出演します。チ…

知育玩具?

火曜日である。今日は今関わっている某イベントのチケット発売日である。午前中は色々と準備。そして午後から某著名芸能事務所の上海ブランチに行ってミッチリ2時間ほど打ち合わせ。それからオフィスに戻ってメール三昧。 そして迎えた午後8時。スタッフの…

忘年会

月曜日。今日はクソ忙しかった。でも仕事を終えてからは楽しい忘年会である。いつもお世話になっている浅水湾の皆様と近しい関係者の皆様との忘年会に呼ばれたので行ってきた。場所は虹梅路にある『北彩』という日本料理。 皆でワイワイ飲んだ後は、ナントお…

金外婆

良く晴れた穏やかな日曜日。上海には珍しいくらいの澄んだ空である。今日は本当は15:00から育音堂で行われるS頭さんの送別ライブを観に行く予定だったのだが、予定はあっという間に覆される物で、阿姨がお休みになってしまったのと、妻からの頼まれ事で、結…

温故知新でランチ

土曜日である。天気は晴れ。今日は比較的暖かかった?かな? 気のせいかもしれないが…。 例によって午前中から温故知新でドラム教室の講師。本日は5名なので気分的には楽だ。午後2時過ぎにランチを頂く時間があった。 今日はパスタのランチ。ココのランチ…

スパイシーモカって何?

金曜日。昨日発生した問題解決に追われた一日だった。ま〜仕方ないわな。でも取りあえず然るべき方向に舵は取られたので良かった。 さて、今日は午後に無性に珈琲が飲みたくなって、遠くにあるスターバックスまで歩いて来た。新オフィスの周りにはコーヒーシ…

ちょいと一杯のつもりが

木曜日である。今日は実に寒かった。久々に 0度まで下がった。さぶっ。 今日は某イベントの告知開始日だったので、早めに出社して色々と準備。そして迎えた午前 11時。画面に齧り付き手に汗握ったが、何とか大きなミスもなく告知完了。Weibo上でも良い具合に…

PM2.5 な夜道

水曜日、曇天。気温は 6度くらいでまぁまぁ。今日は丸一日、明日発表になる某イベントの準備に追われた。最近オフィシャルのイベント事に多く関わる様になり、ニュースリリースの持つ重要性についてヒシヒシと感じている今日この頃である。如何に正確に如何…

大豆も恵方巻きも無いのです

水曜日・節分。天気は曇り時々小雨。今日もメールと打ち合わせで終わった。某所で行われた最後の打ち合わせが終了したのが結構遅くなってしまったのだが、今日は節分なので豆と恵方巻きを買おうと、帰りにパークソンに寄ってみた。中国のスーパーは大体午後1…

デフォルメ広告とベレー帽

月曜日、今日も寒い一日だった。寒い寒い…とは言え、最近ようやく例年並みになった気がする。まぁ冬なのだから寒くて当然だわな。 さて、今日も一日メール中心のオシゴト。複数のイベントが同時進行しているので整理しないと頭がこんがらかる。 写真は帰りに…

オモチャのヘリと GH4のファームウェア更新

日曜日、上海は曇天で非常に寒い一日だった。いよいよ今日から 2月。旧正月に向けてやる事テンコ盛りだが、とは言えオフはオフ。今日は全て放棄して一日休む事にした。 ここ暫くずっと息子と遊べていなかったので、一緒に近所の公園に行ってラジコンのヘリコ…