中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

B3にてお食事会&イツモの店でTALISKER

木曜日、晴れ。気温は高くもなく低くも無い。仕事は相変わらずメールが中心。その内お尻と椅子がくっついてしまうかもしれない程のデスクワーク。 仕事を終えてからは B3に行って呑み。なんと広州から S本さんとご家族ご一行さまがご来海されているとの事で…

Nintendo DS LLとディスク破棄

水曜日、曇り。『春眠暁を覚えず』では無いが、今日はとても眠い一日だった。仕事は日本が祝日でお休みなので割り込みメールも少なく、普段の溜まった業務をこなす事ができたので良かった。 帰宅後はチョット探し物をしていたら、抽斗の奥からなんと昔の『任…

雷雨

火曜日、晴れのち曇りのち雷雨。昼は汗ばむほどの陽気で、もうすっかり夏が来たのかと誤解するほどだった。オフィスは早々にエアコン(冷房)である。 仕事は例によって各方面への調整でメール三昧。午後8時半に会社を出て地下鉄を乗り換えて電車を待ってい…

ベーグルと味噌煮込みうどん

月曜日である。晴れ、今日も良い天気だった。 朝食は昨夜頂いたベーグル。実は昨夜帰りしな、道ばたで偶然『こばじゅん』さんとバッタリ会ったので、折角だから一緒に帰る事にしたのだが、その時に『お裾分け』として頂いたのだ(笑) どうやら日本人の方が…

WeiWei Wuuさん & Pan Liさん Live

日曜日である。快晴で非常に良い天気。今日は友達のイシバシさんの結婚披露パーティが開催されるので、そちらにも出席したかったのだが、随分前から KaiXinGuoの店長のタカさんから PAエンジニアを頼まれていたので、やはり先約優先である。今日は日本から有…

Jazz Live and Session at KaiXinGuo

土曜日、快晴。今日は暑い一日だった。春が無くてあっという間に夏になった様だ。なんだこりゃ?体調崩すっつーの。 朝から例によってドラム教室の講師。本日は6コマ6名。窓から見える新緑は鮮やかだった。 殆ど休み無く教えた後は、开心果(KaiXinGuo)に移…

某PJの打ち上げ

金曜日、晴れ。例によって来月のイベントの準備で忙しい一日だった。 今日は午後7時半から、先般行われた大型イベントの中国チームの打ち上げがあるため、上海长宁体操中心の隣のホテルにある日本料理『田野』改め『富士』に行ってきた。田野に行く気まんま…

丸一日部屋で過ごす

木曜日、今日は調子が悪かったのでオフィスには行かずに丸一日家で仕事する事にした。アレルギー?かと思ったらどうも風邪が治っていなかったらしい。ま、とにかく今クソ忙しい時期なのでスタッフに風邪を移しちゃまずいしね。気づけば一歩も外に出なかった…

アイスクリーム

水曜日、快晴。なんだか今日はアレルギーみたいにくしゃみやら咳やらが出る一日だった。オフィスの女の子たちも皆んなくしゃみしていたので、ひょっとするとこのビルでどっかで改装工事をやってるのかもしれない。目に見えないホコリって結構有るものね。 さ…

ビザ更新とProTools12とML4000

水曜日である。上海は快晴。お昼の間はそこそこ暖かいが、やはり朝晩はまだ冷える。 写真はようやくウチの総務から帰ってきたパスポートと外国人就業証。中国で働くには毎年ビザを更新しなければならないのだ。なかなかコレが面倒だったりする。まぁでも他人…

ベトナムコーヒー

月曜日、曇り。今日は寒かった〜。何故かまた冬に逆戻り?な感じの寒さだった。一体春は何処に行ってしまったのだろう?もう4月も終わりだぜ? びっくりさ。 さて、昨夜寝まくったお陰で体調はすこぶる良い。朝、コーヒーを入れようと思ったら丁度豆が切れて…

睡眠の一日

日曜日である。昨夜10時前に寝たのだが、どうも仕事の夢ばかり見て何度も目覚める。やたら汗をかくのはきっと熱があるからだろう。何故か夢ではライブイベントでのトラブルの夢ばかり。「え?あれが無いの?」とか「え?あれが壊れたの?」「え?公安来た!…

温故でパスタランチ

土曜日。例によって朝一からドラム教室の講師。先週、昼のイベントの関係でレッスンはお休みだったので今日は復習が中心。面白いのは、家でちゃんと練習して来る子と、レッスンでしか叩かない子の差が著しい事。。。やはり何事も日々の積み重ねですな。 しか…

老房とドラと桜ビール

金曜日である。なんだか2週間が繋がっているので、何で今金曜日なのか疑問に感じてしまうほど曜日感覚が無い今日この頃。 朝はゆっくりと。家の近所の老房子なんか撮っちゃったりして。ちょっと露出オーバーっすね。 午後3時にはおやつにどら焼き。 帰りは…

夜食とツンデレ

木曜日、晴れ。気温はまぁまぁ、昼間日差しがある時は暖かいが夜はまだ寒い。中々暖かくならない今日この頃。 仕事は来月のイベントで忙しくなってきた。一つはライブだがもう一つは大型のイベントなので、準備がタイヘンである。それに加えて、先週末のイベ…

TALISKER 10年

水曜日。今日は例によって偏頭痛との戦いだった。タマに発生するんだよなぁ…コレ(困) お陰様で仕事もイマイチ捗らなかったので早めに会社を出てイツモの店に。 以前、このブログにも何度か書いているので知ってる方もいらっしゃるかもしれないが、ワタクシ…

南京西路と茂名南路

火曜日、曇りのち晴れ。気温も4月にしてはまだまだ肌寒い。大きなイベントの直後だからか、疲労が残っていて眠くて仕方ない一日だった。 さて、どうでも良いが、最近よく KATEの宣伝を見かける。上海中の看板をジャックしている!?気がしないでもない某メイ…

ベンツの痛車

月曜日、うす曇り。昨夜降った雨は止んだので良かった。本日も朝6時に起きてお客様をホテルまで迎えに行き、そのまま空港までアテンド。ワタクシはスタッフさん&機材車担当なので約 30名程度なのだが、大勢が一斉に移動するのは中々難しいし気を遣う。 ツ…

某フェスの2Days終了。満員御礼!

ようやく長かったフェスが終わった。いやぁ…疲れたよ。泥の様に眠りたい。 お陰様で2日ともほぼ完全に満席。いやぁ…とにかく事故なく無事終了して良かった良かった。 そして、終了後はすぐにバラし。でも今回は運営サイドで分業されてるのでワタクシはバラ…

本番1日目

いよいよイベント本番当日、6時起きで現場に向かう。今回はイベントというよりはフェスなので、会場もデカいし出演者もサポートする我々もとても多人数である。…とは言えスタッフが 100人も日本から来ているので、技術面では中国スタッフとほぼ半々で協力し…

仕込み日2日目

本日も明日から始まる2Daysの某イベントの仕込み日。朝8時前から夜10時過ぎまで最終調整。 仕込みに2日間必要なイベントなんて初めてかもしれない。いやぁ…疲れた〜。明日からの2日間、日本からの出演者&スタッフだけで 100人規模。こりゃ緊張するわ。…

仕込みの一日

いよいよ本日より、今週末に行われる某巨大イベントの仕込みが始まった。昨夜は緊張してイマイチ眠れなかった。午前中からまずは空港にスタッフさんの出迎え。本日は日本から第一陣の約 30名さまがご来海された。 チャーターバスでホテルに移動してチェック…

忙しい時こそ平常心

水曜日、上海は晴れ、気温は 7度。相変わらず寒い一日だが、御日様がある分昨日より暖かい。 忙しくなると緊張ゆえ普段と違う事に気を付けたりして、余計な事をするが故に却って普段通り行かなくなる事を経験から学んでいるため、今日はイツモどおり、自分ら…

ジャンクな夜食

火曜日、雨ときどき曇り。気温はなんと摂氏 6度! 寒い寒い。4月とは思えない程寒い一日だった。先日 30度近くまで気温が上がったのにコレだ。エアコンも先日は冷房。今日は暖房を付けた。まったくもう体調崩すっつーの。 さて、いよいよ今週末の大型フェス…

クワッドコプターにウルトラマン

月曜日、雨。今日は祝日だけど出社。朝から会社に行って今週末のイベントに関する纏めの仕事である。自宅に居ると息子が居るから、どうしても頭がクリアな状態に保てない為、老体に鞭打って出社である。 会社に来たら完全に一人になれる…と思っていたのだが…

ホームパーティ

日曜日、雨のち曇りのち雨、気温は12度くらいだったかな? 上海は相変わらず肌寒い日が続いている。今日は清明节の3連休の中日である。午前中は仕事のメールの整理をして、チョット息子の相手をしてあげて遊んでから、午後からは友人の N島さんの引っ越しパ…

GH4が帰ってきた!

土曜日である。中国は今日から『清明节』といって3連休なのである。どうやら『お墓参り』に行く日らしい。しかしワタクシは例によってドラム教室の講師。でも今日は午後1時から3名のみ。 早めに到着して個人練習していたら、モリシゲさんがやってきた。実…

nubiaと加麻した担々麺

金曜日。え?もう金曜日? いやぁ今日は寒かった。なんじゃこりゃ? 気温の乱高下が甚だしい今日この頃。コート着てくればよかった。 さて、仕事は朝から晩まで悩み事?ばかりだ。4月の巨大イベント(もう来週末だ)と、5月に2本のイベントが重なっている…

飲み物特集

木曜日、晴れのち雷雨。今日も午前中は気温が高く蒸し暑いくらいだったのだが、夕方からドンヨリと曇ってきて急に雷雨となった。いわゆる上海の夏到来!?という感じである。この激しい雷の音とバケツをひっくり返した様な雨は、何となく懐かしい様な?却って…

打合せ三昧の一日、そして地下鉄入り口封鎖

もう 4月だ。今日もお昼は暑かった。 午後から虹橋路にある某ラジオ局にて、来週末に行われる巨大イベントの全体ミーティングに出席した。このイベントはフェス的なモノなので、とにかく出演者が多い。つまり、マネージャさんやスタッフさんを全部入れると 1…