中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芸海劇院で某イベント視察

日曜日、曇り。今日は朝一で江宁路にある艺海剧院に行って、某イベントを視察してきた。本当は忙しいので時間を作るのが難しかったのだが、やはり同業他社のイベントは勉強になるし、傾向と対策を考える為にも見るべきなので、妻に無理行って息子を押し付け…

巨大なヒールと時計修理とイツモの仲間たち

土曜日、曇り。気温は23度。例によって朝一からドラム教室の講師。本日は生徒さんの都合が悪く2コマのみ。昼のメイン業務のPPTの修正依頼が来ていたので、レッスンスタジオで修正を行う。そうこうしているウチに次のレッスンで使うYuko先生がいらっしゃった…

バンドのミーティング

金曜日、曇り。一週間があっという間。 仕事を終えてから午後8時過ぎ、B3に集まって来月の某送別会ライブのバンドメンバーでお食事会。サックスの前田さんやベースのI田さんとは良く演る仲間だが、キーボードのNさんとはお初だったので「はじめまして〜」か…

烏龍茶フェアとスタバとまるみちとイツモの店

木曜日、小雨時々くもり。何となく蒸し暑い一日だった。 写真は今、上海のファミリーマート(全家)にて行っている、サントリーの烏龍茶のキャンペーン。2本買うと、2本目が八折、つまり2割引になる。普段一本3.8元なので、2本だと7.6元なのだが、これが…

素朴なアイス

水曜日。曇りのち土砂降り。今日は折角新しい靴を下ろしてきたのに雨なんてツイてない。しかもコレ皮底じゃん(泣)皮底の靴は雨は御法度なのだ。あ〜あ。まぁ仕方ない。 雨が降る直前は蒸し暑かったので、オフィスの近所のスーパーまでアイスを買いに行った…

チョコかと思った

火曜日、曇り。前回のイベント延期に伴い、ひょっとすると再来週あたり日本に『お詫び行脚』のための出張に行くかもしれない。あまり心トキメかない!?出張理由だが、それでも日本出張はナニゲに嬉しいものだ。次に考えている新しいアイデアをプレゼンできる…

妄想は楽しい

月曜日、晴れ。気温は昼間は27度、夜は19度。相変わらず寒暖差が激しいが、徐々に暑くなってきた。 写真はお昼に頼んだ蜀山の麻婆豆腐。ココのは麻が効いていてパンチがあるから好きだ。 仕事は複数の話が並行している割に連絡が中々思うように行かない。ま…

APITAに行ってみた

日曜日、曇りのち晴れ、気温23度。今日はオフである。 本当はヤル事いっぱいあるのだが、先週末も先々週末も仕事で家族を放ったらかしにしていたので、本日は家族サービスの日と決めた(決められた!?)のだ。これでも一応はお父さんなのだからタマには親らし…

そりゃ渋滞だってするさ

土曜日、曇り。気温は23度くらい。昨夜遅くまで飲んでいたので起きるのがツラかったが、朝一から例によってドラム教室の講師である。本日は6名。6時間ほぼ立ちっぱなしで教えたので足が痛い。 イツモ朝は間に合わないのでタクシーを使うが、帰りは地下鉄で…

金曜日

気温は24度。仕事を終えてからイツモの店へ。例によってTALISKER。最近コレばっかり飲んでる気がしないでもない。 今日は金曜なのに珍しく知り合いが誰も来ないので、適当に切り上げて、午後 10時半頃に帰宅したら、丁度すれ違いでじゃーにんさんとコーヘー…

久々のオフにドラム収録

木曜日、晴れ27度。サスガにここの所の疲労がピークに達したので今日はお休みを貰って半日家でダラダラ過ごした。タマには休暇もダイジです。久々にウチの女房と一緒に過ごす事ができてとても有意義な午前中を過ごす。 午後からは色々と機材の準備をしてファ…

ウォークマンアプリとTALISKER

水曜日、気温はなんと27度。ほとんど夏日である。 仕事はメールと打ち合わせと経理処理。夕方の会議の最中から何となく偏頭痛が始まり、イマイチだったので今日は殆ど残業せずに午後7時半くらいには会社を出てイツモの店に向かう。 すると、コーヘー君から…

新天地とCOSTAと八喜アイス

火曜日、晴れ、気温は24度。結構暑い。朝一から某所に行く為に地下鉄を乗り継いで新天地まで行く。新天地は非常にオシャレな街なのだが、黄陂南路を少し南下するだけで、イワユル昔ながらの老房子群が現れる。個人的には、こういうローカルな雰囲気は意外と…

ガスった浦東

月曜日、雨。気温は20度前後。昨日までの疲労が取れないので本当は休みたかったが、やらなきゃイケナイ事がテンコ盛りなので、フツーに出社。ヲシゴトはメール中心。 そして午後6時半、友人と約束していたので浦東の金科路まで行く。いやぁ…遠いわ。結構時…

上海ロケ最終日

日曜日、晴れ。今日はロケ3日目の最終日である。朝から会場の『环球港』に向かう。相変わらずスゴい佇まいのビルだ。 外から眺めた事は何度かあったが、中に入るのは実は初めてだったりする。まるで迷路の様だった。 ココで行われる某コスプレイベントの決…

周庄の先にある『同里』という水郷の街

土曜日、ロケ2日目。今日は午前中に上海市内で2カ所でロケを行った後、午後からはマイクロバスに乗って、上海から約 70kmほど離れた場所にある水郷の街『同里』に撮影に向かう。上海市内は要人来訪に伴う規制がアチコチでされているらしく、高速道路はド渋…

リニアと浦東と収録

金曜日『ど・しゃ・ぶ・り!』 明日から予定していたイベントは諸々の理由で延期になったのだが、某番組のロケだけは穴が空けられないため、今日は日本からお客様&クルー様御一行が来るのだ。しかし、この酷い天気でナニゲに凹む。 明日も朝一から仕事なの…

キウイと猫とジムビーム

木曜日、曇り時々小雨。気温は高めで蒸し暑かった。 写真は今日のお昼に、ウチのスタッフがくれたキウイ。なぜに職場にキウイ? 中国では日本的に考えると不思議なモノを良くスタッフがくれたりするから面白い。 下の写真は某所でみかけた猫。やたら人なつっ…

意外とイケてる?かもしれないZ3のカメラ

水曜日、日本は台風で大変らしいが、上海は結構呑気な天気で今日からイキナリ暑くなった気がする。 今日は朝一から会議。久々に朝8時半に出社。誰も居ないオフィスは心地よい。色々と決めなきゃイケナイ事が沢山ある。そして昼前に終わった会議の後はメール…

巨大なUSBモバイル電源

火曜日、気持ちの良い快晴。気温は朝16度〜昼27度〜夜16度とジェットコースター。昼と夜で10度以上気温差があるが、とにかく久々に抜ける様な青空を見て通勤時は気分が良かった。 仕事は先週末に行ったライブのビデオ編集〜レンダリングをしつつ、今週末に予…

中国版ハッピーターン

月曜日、雨。土砂降りのブルーマンデー。週末色々あったので会社に行きたくない気分満々だが、行かなきゃイケナイ悲しきサラリーマン。 仕事はいわゆる『尻拭い』がメイン。お昼にスタッフの子にお菓子を貰った。おせんべいの周りに粉がまぶしてある、実に『…

スナッピーフィルムの交換

日曜日。うす曇り。調整のための一日。 昨夜(というか今朝)4時半過ぎに帰宅したので5時に寝たのだが、今朝はフツーに8時前に起きてしまう。お客様のお見送りはスタッフに任せてあったので今日は朝寝するつもりだったのに…である。トイレに行ってから直…

イベント本番

土曜日、小雨のち曇りのち晴れ。朝一からイツモの店に楽器を取りに行き、そのまま社長の車で会場の浅水湾に行く。今回のドラマーさんは Twin-Pedalを使用する2バスセッティング(タムオフセット)なので、会場のドラムセットは使用せずに、業者から借りたセ…

スターバックス

金曜日、くもりのち雨。午前10時、先日から書いていた『見えざる力』に関するウチの会社の正式発表が行われた。もうオフィシャルに発表したので書けるが、まぁ話すと長くなるので簡単に。 来週末 5/16(土),17(日)に予定していた、ウチの会社が主催する最も大…

妹の命日

木曜日、晴れ。気温は相変わらず20度に満たず過ごしやすい気候が続いている。こんなの例年に無いんじゃ無いかな?実に珍しい。 本日は妹の命日である。今日で丸 13年経ったワケだ。月日が経つのはホント早い。13年でワタクシは少しは成長したのだろうか?良…

色々ありますね

水曜日、晴れ。今日は何と言うか、中国的な invisible handを感じる一日だった。いや『見えざる手』じゃなくて、めちゃくちゃ『見えてる手』なんだけど、大きくて抗えない手だな。。。 会議に続く会議で色々と大きな決断を迫られ、スタッフ関係者全員で意見…

大きな子供の日

火曜日、上海は快晴。気温は18度くらいかな? 日本では子供の日らしいが中国では平日である。私は昨夜手に入れた Xperia Z3 dualというオモチャで朝から色々と実験くん。通勤が楽しい。今日はカメラ編。 駅までの道すがらの交差点。外はカナリ明るいがF値は…

Xperia Z3 dual-SIM ver.(D6633)

月曜日、晴れ。今日は仕事上で中々ヤル気が萎える様な!? 実に中国的なビックリする事件が発生して、もう驚くのを通り越して笑うしか無い?状態になった。 まぁコッチでは良くある事なんだけど、この国でビジネスをするのはホント難しいというか、先の予定が…

ラーメンと15mm

日曜日。日本ではGW真っ盛りだが中国の労働節は今日が最終日。珍しいくらい穏やかな上海晴れ。気温は高すぎず低すぎず非常にスゴしやすい。今日はお昼に陕西南路 x 进贤路にあるラーメン屋さん『RAMEN SHOP』に行ってラーメンを食べてきた。本当は萬蔵の2号…

YourSong YourShow

土曜日、五一节の連休二日目である。曇り時々豪雨。気温はまぁまぁ。ちょっと蒸し暑かったかな? お昼は例によってドラム教室の講師。本日は6コマ6名。そしてレッスンを終えてからはそのまま YESTERDAYに直行してセッティングである。本日は月一恒例。カナ…