中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦いの火蓋 (GIST)

月曜日、朝5時起床し6時に家を出る。横須賀線は朝一なのにほぼ満員。そして午前7時過ぎに新橋駅に到着。午前7時の新橋駅なんて何十年ぶりだろう? ピシっとしたスーツを身に纏った夥しい数のサラリーマンの皆様が颯爽と歩いて行くのを見て懐かしく思った…

なにもしない日

日曜日、在ニッポン。調整のための一日。日本も暑い! 今日は何もしない…と決めた。デジタルデトックスでは無いが、携帯もPCも極力見ない様にして過ごした。 夕方、若干涼しくなってきたので、原付バイクに乗って、父と妹が眠る墓まで墓参りに行ってきた。携…

スモッグ

土曜日、移動日。本日は全てのドラムレッスンをキャンセルして急遽日本へ移動。離陸後ベルト着用サインが消えた次点で外を眺めたら、足下がスモッグで埋まっていた。今回は虹橋発なので暫く街の上空を飛ぶのだが、写真じゃわかりにくいが上海上空はグレーと…

魚眼で見る浦東

金曜日、上海はようやく晴れらしい晴れ。しかし気温は摂氏34度。イキナリ真夏日である。 昨日の日記で宣言した通り、午前中に浦東の森茂クリニックまで行ってきた。ここは先生が色々と良くして下さるので助かる。その後、外に出たら目眩がしそうな程暑かった…

茂名路の工事

木曜日、くもりのち土砂降りのちくもり。ここ一週間ずっとパッとしない天気でとても蒸し暑い。 ここ数日、夏バテなのかイマイチ体調が悪く、今朝は激しい下痢で目覚めた。この暑さで、建物や乗り物の中は非常に強いエアコンがかかっているから、汗をかいては…

シーバスのRoyal Salute 21年

水曜日、上海は雨。降ったり止んだりで丸一日中ドンヨリ曇って湿度が異常に高く、街中がガスっている様だ。 仕事は色々と各方面に対しての調整が中心。しかも最も気に病んでた事案が、急遽決まった事もあって中々大変である。正直気が重いが仕方ない。頑張っ…

萬蔵1号店

火曜日、上海は曇り。相変わらず湿度が高くて不快な日々が続いている。 仕事を終えてからは友人と約束をしていたので、久々に古羊路にある萬蔵の1号店に向かった。昔和平広場にあった頃には良く行っていたのだが、最近はトンとご無沙汰である。 集まったの…

車の中の星と西頭

月曜日、上海は晴れ。湿度が高く蒸し暑い日が続いている。 昨夜遅く、また例によって例のごとく夜中に起こされ、色々と辟易しながら二度寝しようと思ったのだが、トシのせいか一度目覚めると中々眠れなくなるので、結局睡眠不足で朝を迎えた。あ〜あ。 仕事…

久々のカート

日曜日、くもり。今日は会社の関連のお客様と一緒にカートをしに行った。場所は南浦大桥の浦東側の付け根の辺りに有る、『凌睿卡丁车俱乐部』という屋外カート場。 カートは超久々だったので楽しかった。中国なので例によって色々と仕切りは中々ユルく、短パ…

弾き語りショウ『ゲロゲーロ』

土曜日晴れ、今日は忙しかった。朝一からドラム教室の講師で6名教え、その後は一旦 YESTERDAYに寄って、今夜の YourSong YourShowのライブセッティングだけサクっと済ませて、その足でタクシーに飛び乗って、今度は开心果の2号店に向かった。 今日は上海各…

子猫と東方明珠

金曜日くもり。空気が重くて蒸し暑い。 朝、会社に行ったら新入社員が居た。なんと段ボールの中に入っていた。ウチの社員の子が連れてきた生まれたばかりの子猫みたいだ。聞くところによると彼には彼の重要な仕事があるらしい(笑) 普通に仕事をして、午後…

ジャムと炊飯器

木曜日くもり。身体が中々中国に慣れず苦労している。たった1週間上海から離れただけで生活のペースが狂っちゃうんだから不思議だ。旅行中は朝食付きのホテルが多かったので、起きたら新鮮なオレンジジュースと野菜や肉類、お魚等のバイキングだったし、ト…

平常運転

水曜日、上海は晴れ。上海に於いては『ほぼ快晴』と言っても良い天気なのだが、でも日本から帰って直ぐだと、激しくガスって感じてしまう悲しいサガ。 さて!早かった夏休みを終え、ワタクシは今日から平常運転である。 朝は時差の関係で5時に目覚めてしま…

現実への移動日

さて、夏休みもおしまい。天国の様な地を後に、本日は上海という現実に戻る日だ。 飛行機の中で暇だったので魚眼レンズで遊んでみた。 やはり狭い空間を広く見せるのに向いている。しかし不思議なのは、例えば上の写真だと天井のラゲージスペースの直線部分…

美味しい一日

月曜日、生憎の雨。本日は札幌への移動日。ほぼ丸一日運転していたので疲れた。折角だからご褒美に美味しい物をば。まずは日本酒スパークリングから。 そして蟹たっぷりのサラダや、ウニのパスタなんか食べちゃったりして。 最後は上質な十勝ワインでまった…

GANKE FES.2015

日曜日。晴れ、北海道なのに気温30度超え。ナニコレ罰ゲーム? さて、今日は今回の旅の目的の一つである、友人のケンタ君が主催しているイベント『GANKE FES.2015』の視察である。新得町という富良野と帯広の間?かな?帯広寄りの十勝平野の北西の方にある小…

芝生と向日葵と滝と湖と

土曜日、引き続き一時帰国中。某所から車で某所に移動しながら自然を吸収。 芝生に寝転がってみたり、 黄色い花畑を見つけたので菜の花かと思って近付いたら、 何とヒマワリの大群だったり、 綺麗な滝を眺めたり、 シャッタースピードを遅くして、ちょっと芸…

It's better to travel

金曜日、日本の某所は快晴。上海を離れリフレッシュ週間真っ盛りである。 朝一からFiatのトラクターを見たり、 黄色い花を眺めたり、 WRCのラリーの市街地コースとして使ったら派手なジャンプが見られそうで楽しげなジェットコースター的な道を走ったり、 荒…

リフレッシュ

木曜日。一時帰国中である。日本の某所は快晴。朝一から美味しい海鮮を食べたり、 車を借りて、青空の下、矢印が続く真っ直ぐな道を永遠に走り続けたり、 山に沈む美しい夕日を眺めたり、 単線の踏切から、行ってしまった汽車を眺めたりした(ご覧の通り架線…

FishEyeは楽しい。

水曜日である。お休みを頂いて中国を出た後、ディーゼルの特急で4時間ほど揺られ、とある港町に来た。 21世紀なのにディーゼルの特急電車に乗れる事に感動。実はこの写真の左右にある椅子と椅子の間くらいから撮っているのだが、魚眼レンズで撮るとほぼ180…

SAMYANG 7.5mm f3.5

火曜日。毎年七夕は生憎の天気。 本日某所に届いた新しいオモチャ『魚眼レンズ』。GH4に装着できるマイクロフォーサーズ規格の魚眼を前々からずっと探していたのだが、何せ魚眼は高いのだ(泣) こ〜んな飛び道具、そう『しょっちゅう』使う訳じゃ無いので、…

こんなに寒いのに蚊がいる

月曜日、上海は雨。気温は21度。相変わらず寒い一日だった。 しっかしこんなに寒いのに蚊が居るのが解せない。しかも足ばっかり狙われる。ホント嫌になってしまう。結局はこういった蚊取りベープみたいな(中国ローカルの品だけど)物に頼ってしまう今日この…

変な人形とポートマン

日曜日、上海は雨。今日は寒かった〜。気温は 22度くらいしか無い。もう7月だと言うのに何でこんなに寒いんだろ? 長袖のシャツで来たのだが、まだ足りないので上着が欲しいくらいだった。 午後から打合せがあったので、歩いて上海商城のあるポートマンリッ…

モスケスペシャルライブ

土曜日、上海は生憎の雨。今日は毎年恒例『モスケスペシャル七夕ライブ』の PA担当なのだが、ワタクシは例によって朝一からドラム教室の講師があるので雨の中、伊犁路x虹桥路までタクシーで向かう。今日は機材が多いので結構タイヘンだ。 そして5コマ5名の…

BOSSのDIとBeta57

金曜日である。一週間があっという間で卒倒しそうだ。上海の天気はうす曇り。気温は相変わらず26度くらいで過ごしやすい。 仕事を終えてからはイツモの店に機材を取りに行く。実は明日、开心果の2号店で二胡奏者『赵磊』さんのワンマンライブでPAを担当する…

息子の夏休みとOSX10.10.4

木曜日。上海はうす曇り。気温は27度くらい?かな。7月だというのに全然暑くならないので助かっている。 さて、昨日から7月なので息子も夏休みに入り、朝っぱらからヤンチャ三昧なわけだ。ワタクシが出勤前にカメラのレンズ交換をしていたら、『トムボーイ…

某ホール視察

7/1である。早くも 2015年の下半期突入。今日は浅8時にうるう秒が挟まった関係で普段より一秒長い一日であった。朝一から日本の電波時計と中国の電波を受信する腕時計と、GPS衛星時計を前に『うるう秒』的な動作をするかな?なぞとスタンバって居たのだが、…