中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

本日より入院である。 さっきまでの雪崩の様な説明が終わったあと、今は…ヒマだ…。 ベッドから見える風景は、どの病院も同じ。 頑張ろう!

やっぱり写真が好き

ここ数日、関東地方はイキナリ涼しくなった。今は台風の影響で外はカナリ風が強い。秋ですなぁ。 さて、その昔 CXの番組で『やっぱり猫が好き』というのがあったが勿論全く関係ない。最近、基本的に『待ち』状態ゆえ良くも悪くも時間が腐る程あるし、手術を…

Kindle Paperwhite購入

いよいよ入院を目前に控え、入院中に如何に快適に過ごすか?を考え始めた今日この頃。手術後はきっと暫くの間は体中に線を繋がれててベッドから動けないだろうし、痛かったり調子悪かったりして、快適性どころじゃ無いとは思うが、とは言え、なるべく快適な…

Fostex PM0.3

今まで実家に一時帰国した際は、PCなどの作業は自分が寝室として使っている部屋で行っていたのだが、去年の3月に父が死んでから、実家にも使っていない部屋ができたため、最近は空いている部屋に折りたたみのテーブルを出してそこにパソコン等を出しっ放し…

上海の仲間

木曜日、上海の音楽仲間のモリシゲさんが東京に出張に来ているという事で、わざわざお見舞いがてら会いに来てくれた。折角なので、元上海在住(現在は本帰国されて東京に在住)のキーボーディストのレオンさんも一緒に3人で食事する事に。 モリシゲさんは最…

Android 5.1.1 update 23.4.a.0.546

Xperia Z3のOSアップデートが入ったので対応。 盆明けから関東地方は天気が悪い。しかし天気に関係なく、手術前の体力作りのため相変わらず家の近所を歩き回るワタクシ。出身校の小学校に行ってみたら夏休みなのでガランとしていた。当たり前か。 昔の記憶を…

待ちの日々

相変わらず、ひたすら『待ち』が続いている。医者が言うには手術は患者の体力にかかっているらしく、手術前にしっかり体力をつけておく様に言われた為、最近はなるべく『ちゃんと』食べる様にして、且つ時間があれば外を歩くようにしている。 …とは言え実家…

ベースの改造

日本はお盆真っ盛りである。ワタクシは相変わらず実家にて手術の順番待ち…という状況が続いている。検査も一通り終わってしまったので、一旦上海に帰る事も検討したのだが、医師や会社や妻と相談した所、この様な中途半端な状況(キモチを含め)だと却って色…

生命保険とか戸籍謄本とか保証人とか

中々決まらなかったワタクシの手術日に関して、本日ようやく病院から連絡があった。精密検査の結果は『現時点では他の部位への転移は見られない』との事で、このまま予定通り摘出手術を行う事ができる旨の連絡だった。とりあえず一安心だが、タイミング悪く…

サーバーのHDD交換

土日、ようやく検査のストレスから解放された何も無い完全なオフである。 上海の病院で胃の外側に大きめの腫瘍が見つかって急遽帰国してからというもの、数日おきに病院に通って細かい検査を受け、転移していないか(転移するタイプの腫瘍じゃないか)体中を…

EUS

金曜日、関東地方は晴れ。猛暑日が続いている。体感的には上海の方が暑いが日本は蒸す気がする。日本に来てからあっという間に2週間が経ってしまった。 本日は『EUS』と呼ばれる超音波内視鏡の検査日である。いやぁ…コレ大変だった。普通の胃カメラの1.5倍…

イマドキの検査食

少々身体を壊して一時帰国してからというもの、検査三昧で毎日『面白味の無い』日々を過ごしておるゆえ、ブログからも足が遠のいている今日この頃である。こんなんじゃ中国やら音楽のブログじゃなくて単なる闘病ブログになりそうな勢いなので、最近は敢えて…

そして検査の日々

長らくブログを空けてしまいましたが皆様お元気デスカ? 色々な人から「ブログどうしたの?更新しないの?」と散々聞かれているが、いやぁ…色々あるんですよ、キモチ的にもね(笑)つまんない事しか書けそうにないし、そもそも全然中国じゃないしサ。 さて、…