中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い

水曜日、今日の上海は明日から暑かった。天気も悪く朝から大雨で、何より異常に蒸し暑い。なんだコレ?いきなり気温がブリ返した感じだ。明日から中国では国慶節の連休である。なのにこの腐った天気で気持ちがメゲる。 さて、とは言えワタクシは連休では無い…

コニシの木工用ボンドが好き

火曜日。上海は今日も丸一日雨。湿度が高くてうんざりする。中国は10/1から一週間『国慶節』という大型連休があるため、ここ数日は街が浮き足立っている。 フト気付いたのだが、ワタクシが手術を受けてから昨日で丁度丸一ヶ月経った。すごく昔の様であり、つ…

USB充電器

月曜日、くもりのち雨。天気が悪いと傷が痛むので困りものだ。今日は何だか丸一日眠くて仕方なかった。何だろうコレ。薬のせいかな?寝ても寝ても眠い。 さて、ネタも無いので、最近ワタクシが愛用している充電器の紹介をば。SONY CP-AD2である。 携帯を iPh…

まぁるい中秋節

日曜日、上海は快晴。昨夜今ひとつ眠れなかったため、今朝は朝寝しまくり。…というか二度寝して目覚めたのは午後2時過ぎ。いやぁ…今頃になって疲れが出てきたのかな? でも涼しいし空気も乾いていて心地よいので眠るには最高の季節だ。 お陰様で疲れが取れ…

ノブの修理とジャケット撮影とマクロ

土曜日。上海は清々しい秋晴れ。まずはイツモの店に行って壊れたドアノブの修理。下側のステーの接合部分が外れて曲がってしまったらしいのだが、これは1988年からココで使われているものらしく、新しいものに取り替えるのはちょっと味気ないので外して修理…

猫とレッカーと解禁

金曜日。上海は曇りのち晴れのち曇り。気温は20度台前半で比較的過ごし易い。今週は仕事復帰の第1週目だったので長く感じた一週間だった。 体調に関しては、多少『傷』の部分に違和感こそあれど、駅の階段の上り下りも徐々に慣れてきたし、歩く速度も徐々に…

The Law of the Green

木曜日、上海はくもり時々晴れ。朝一から息子と喧嘩して疲れた。ウチの子は iPadが大好きで、最近は特に酷くて片時も離さなくなった。朝飯も食べずにずーっと遊んでいるので叱ったら無茶苦茶激しく泣きまくって暴れる。一丁前にちゃんと反抗する様になってき…

何でもアリの国

水曜日。曇り時々小雨。上海は相変わらずパッとしない天気が続いている。また台風が来てるのかな? 今日は久々にリアルに驚いた事がある。お昼過ぎにウチのスタッフが教えてくれたのだが、本日正午より日本のテレ朝(地上波)で10時間の生放送で行われる『30…

雨の上海

雨である。雨が降ると不思議と古傷(全然古くないが)が痛む。やはり傷の痛みと気圧の変化はどうも関係している様だ。へんなの。 今日はタカさんと前田さんと約束があったので早めに会社を出て10号線で陕西南路駅まで行ってイツモの店に向かう。雨が結構強く…

久々に出社したら

本日より仕事復帰である。机周りもきっと埃が溜まっているかと思い早めに出社した。もちろんウチの部署は誰も居なかったので席に座って色々と机上を整理していたら、突然太もも辺りに暖かい感触が。。。。「え?」 いやぁ…完全に無音だったのでマジで飛び上…

極細ポッキー

日曜日、昨日とは打って変わって曇天の上海。昨日あちこち歩いて頑張りすぎたせいか、今日はイマイチ調子が悪かった。まぁ何事も一気にやらない方が良いですな。 そうそう、退院してから毎朝必ず薬を飲んでいるのだが、コレ 28日間も続けなければいけないの…

秋晴れ・散歩・Rec立会い

土曜日である。朝から抜ける様な青空。天気は良いがそれほど暑く無いので絶好の散歩日和である。久々に息子と二人きりで片道1時間くらいかけて遠めの散歩に出かけた。来週から普通に出社なのでリハビリにも気合いが入る。 淮海路を東に向かってノンビリ歩く…

似て非なるもの

GH4のキットレンズとして設定されている 14-140のレンズが実はあまり好きでは無い。初めてGH4を購入した時のファーストインプレッションがあまり良く無く、寧ろ『ガッカリ』したのは、LVFに慣れて無かった…という事もあるが、何より『このレンズのせい』と言…

銀行での手続き

木曜日、秋晴れ。気温は24度くらいかな?上海の短い秋が始まったらしい。非常に過ごしやすい気候だ。 午前中からリハビリを兼ねて妻と一緒に銀行に行ってきた。ワタクシが使っている銀行のネットバンキング用の口座が、相変わらず昔の電話番号に確認のショー…

Xperiaのカメラは青がキツい

水曜日、ようやく上海のペースに慣れてきた感がある。今日は午前中は降ったり止んだりでドンヨリとした天気だったが、夕方から晴れ間が見えてきた。息子を幼稚園まで迎えに行って、その後は息子と手をつないで大沽路までリハビリを兼ねてノンビリとお散歩。…

雨男?

火曜日、上海は一日中雨だった。日本でもワタクシが退院してから一週間ほどずーっと雨だった気がするが、日本を離れる頃にようやく晴れたかと思ったら、今度は上海に戻って来てから何故かずーっと雨である。ワタクシは雨男になっちゃったのかな? 雨が降って…

the 上海

上海である。まだ傷も痛むし本調子では無いので、今週いっぱいは会社を休んで自宅療養中である。…とは言え、家にずっと引き籠もっていると医者に怒られるので、なるべく足を使って歩き回ってリハビリである。 朝は近所の小さなお店で肉まんと豆乳。これぞ『t…

上海への帰路

日曜日、くもり。本日は待ちに待った!?上海への帰省日である。いやぁ…入院〜手術して胃の一部を切除する程の手術を受けたのに、まさかこんなに早く戻れるとは思わなかった。現代の医学はホント素晴らしい。腹腔鏡を考えた人はホント偉いと思う。 飛行機は午…

ミルミル

土曜日である。朝6時前に地震で起こされた。実家は結構揺れた。上海に長い事住んでいる為、地震に対する耐性が無いから恥ずかしいハナシ少々ビビった。 傷の痛みは一日おきにやってくるらしい。昨日はスコブル調子良かったが、今日はまた少し痛み始めた。な…

久々のガーデンプレイス

金曜日、関東地方は昨日までの雨が嘘の様で朝からとても良い天気だった。今日は友人と約束していたので、お昼過ぎから恵比寿に向かう。今回の入院騒ぎで色々な人が心配してくれて申し訳ないくらいだ。 久々の恵比寿駅はあまり変わっていなかった。昔ワタクシ…

やっと晴れ間が

本日も豪雨だった。線状降水帯?とか何とか聞いた事がない単語だが、長時間にわたって同じ場所に雲が居座った為に、異常な降水量をもたらしたらしい。。。ニュースを見ると、茨城や栃木の方はホンキで大変な事になっている様で驚いた。 夕方までは、一歩も家…

the 台風

保険会社に提出する書類を書きながら気付いたのだが、手術の為に上海から日本に一時帰国してから気付けば早1ヶ月強も経っていた。振り返ってみるとあっというまの一ヶ月だった。ワタクシの中で『2015年の8月』というカレンダーはすっぽりと記憶から抜けてい…

アップデートな一日

関東地方は今日も雨。でも今日は体調が良かった。昨日は術後の傷が痛かったのだが今日は不思議とカナリ良い。3歩進んで2歩下がる?なのかな?良くわからんが。今日は傷が突っ張る感じこそあれ、もう殆ど普通に歩ける様になってきた。我ながら凄い回復力だ…

プラチナ万年筆『プレジール』

雨、雨、雨。ここ数日天気が悪いが今日は酷かった。退院後のリハビリの為に外を歩きたいのだが、結構ホンキで土砂降りなので中々外に出る気がしない。 不思議なのは、天気が悪いと傷の痛みがイツモより強い気がするのだ。いや『気がする』なんてモンじゃない…

チャイナシンバル

日々、快方に向かっている。家で座っている分には全く痛みは無くなった。しかし歩くとやはりチョット痛い。リハビリを兼ねて徐々に歩く時間を長くしているのだが、やはり現状30分〜40分が限度かな。なんとか最低1時間は歩けないと通勤できないので努力が必…

海外製SIMフリー携帯で auのSIMは注意が必要

退院後の経過は非常に順調である。人間の身体とは良く出来ているモノで、日に日に傷の痛みが和らいでいくのがホントに『実感』できるのだ。寝ているだけなのに、きっと身体の中では凄い勢いで修復作業が行われているのだろう。何だか身体の内側から音が聞こ…

リハビリは顔が命

久々の実家。静かな部屋でぐっすりと眠れたのだが、習慣とは怖いもので今朝は朝5時に目覚めてしまった。実は昨日までの入院時は4人部屋だったのだが、ちょうど私の目の前のベッドの患者さん(おじいさん)が、必ず朝5時に目覚めて歯を磨くのでその音で否…

無事退院

本日、無事に退院できた。まだ痛みはあるのだが、入院前に体力をつけていたのが功を奏したのか、術後の経過が非常に順調で、諸々の検査の結果が良かったので退院日が前倒しになったのだ。 いやぁ…怒濤の入院&手術であったが、何はともあれ4時間に渡る手術…