中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてドルチェのライブと I田さん送別会

日曜日。上海は曇りのち雨のち雪。昨夜は帰宅したのが深夜2時半すぎ、シャワーを浴びて寝たのが午前3時半過ぎ。しかし今日も今日とて朝7時に起きてオシゴトである。いやぁ…重なる時は重なる。この数日で何時間寝られたんだろ?中々ハードな毎日(笑) 午…

イベント本番日

土曜日。上海は曇り。ようやく雨が上がった。今日は日本の某著名アーティストさんのライブ当日である。何度も足を運んだベンツアリーナだが、今日は何だか表情が違って見える(心持ち気合いが入っている様な?ま、気のせいだろう) 雲の間から青空が見えた。…

イベント仕込み日

金曜日、上海は雨。今日は朝一から深夜0時過ぎまで丸一日ホールで仕込みである。ワタクシは今回は技術通訳として舞台周りのお手伝いである。 それにしても日本からやってきた大勢のスタッフさんの働きっぷりに感動。全てに於いて凄く丁寧なのに効率が良い。…

dbx-160

木曜日、雨。上海は今日も天気が悪かった。明日からイベント準備で超絶忙しくなるのだが、今日はワタクシの出番は無いので会社でフツーにオシゴトである。しかし明日から土曜の深夜まで、朝から晩まで会場に缶詰なので、やらなきゃイケナイ事を先に片付けた…

そしてまたベンツアリーナ

水曜日、上海は雨。気温は5℃。湿度が高いせいで昨日より心持ち暖かい気がする。 今週の頭に上海を襲った記録的な寒さで、上海中の老房子で水のトラブルが発生していて大変である。水道管が凍って破裂して断水したり、詰まった氷が抜けた時に氷の欠片が流れて…

忘年会

火曜日、上海は晴れ。結構な快晴だが気温は例によって 3℃くらいで寒い。 今日は仕事を終えてから、いつもお世話になってる某浅水湾の皆様の忘年会にお呼ばれされたので顔を出してきた。中国では旧正月を起点としているため、今は年末なのだ。それゆえ忘年会…

新天地でオシゴト

月曜日、上海は晴れ、気温は -2 〜 5℃くらい。昨日よりは暖かい。 今日は午後から新天地にある某大手芸能事務所さんで打合せ。新天地は13号線が通じたので個人的には結構便利になった。 そうそう、気付いたのだが11号線の終点にディズニーの駅が有るではない…

休みは休む

日曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は -10℃ 〜 -3℃、風が強くて激しく寒い一日だったが、今日は一日オフなので家から一歩も出ずにノンビリした。とにかく、まず『声』を何とか直さないと来週は一週間丸々超絶に忙しいのだ。 朝起きてメシ喰って風邪薬飲んで寝…

眼科受診と潘麗ライブ@KaiXinGuo

土曜日、上海は晴れ。気温は -7度〜 0度。朝からずっと零下だった。珍しい。 今朝起きたら、昨日からおかしかった左目が大変な事になっていて、目ヤニが凄くて目が全く開けられ無い状態にまで悪化していたし、右目にまで少し波及していたので「こりゃヤバい…

目の違和感と初雪

金曜日、上海の天気は雨のち雪。 実は今朝、起きてみると何故だか左目に目ヤニが凄くて目薬をさして凌いでいたのだが、午後くらいから瞼の裏がゴロゴロする感じで違和感がハンパなくて、どうにも涙が止まらなくなって来た。この感覚には覚えがあって、遠い昔…

店長さんの誕生日

木曜日、上海は雨。気温は 2度〜 4度と相変わらず寒いが、雪にはならなかった。 今日はイツモの店(YESTERDAY)の店長の誕生日だったので常連さんが集まってお祝いをした。 店長の親友の秋ちゃんから綺麗な百合の花のプレゼント! 常連の E雄さんからは素敵な…

眠いんだよね

水曜日、上海は曇りのち雨。今日は一日眠かった。フト見上げるとウチの新入社員も眠そうだった。彼女は最近エアコンの上が定位置になりつつある。自分の身長の3倍以上もある高所に自分でジャンプして乗っかるのだからナニゲに凄い。 にほんブログ村

浦東のベンツアリーナ

火曜日、上海は晴れ。気温は -1度〜4度。くっそ寒い一日だった。 今日は午後から世博大道にある Mercedes-Benz Arena(梅赛紱斯-奔驰文化中心)に打合せに行ってきた。今月末の大きなイベントに向けていよいよ準備が大詰めなのだ。 外から見ると巨大な UFOが…

みかん

月曜日、上海はくもり。最近昼はPM2.5の影響でガスっているのに夜になると綺麗なお月様が見える。でも気温は0度。予報を見ると今週は結構寒さが厳しいらしい。 そうそう、今朝出がけに妻が私に持たせてくれたミカンが意外と美味しくてちょっと感動した。大き…

お散歩

日曜日、上海は曇り、気温は相変わらず一桁で寒い。 今日は阿姨が休みなので、例によって息子とお散歩である。まず大沽路の時計屋さんに寄って時計用の交換電池を購入。元の電池に『377』としか書いていなかったが、これはどうやら SR626SWの事らしい。フツ…

そこにある臨場感

土曜日。上海は晴れのち曇りのち雨。気温は見なかったが多分昨日と同じくらい。 朝はゆっくり起きて、昼過ぎから息子としばし遊びつつ、ドラムのフットペダルのメンテナンスなんかして、夕食後からスタジオに行って例のオーディションに向けた個人練習を2時…

そしてまた辛いもの

金曜日、上海は晴れ、気温は7度で昨日よりずっと暖かい一日だった。 今日は午後5時半頃に急に社長に誘われて夕食会となった。どうやらお客様が来ていたらしく折角なので4人で近くの四川レストランで会食になったのだ。昨日に引き続き今日も辛い話ができそ…

麻辣とドラムのハナシ

木曜日、上海は晴れ。気温は 4度。お日様がある分多少は寒さは和らいで感じるが矢張り寒い。 お昼に「そういえば最近『麻』な物を食べていないなぁ…」と無性に麻辣なものが食べたくなったので、今日は成都料理店に行ってきた。 ココは曹杨路x白玉路にある『…

自動販売機

水曜日、上海は曇り。気温は相変わらず摂氏3℃くらいで寒い日が続いている。 最近不思議に思うのは、中国は日本に比べてドリンク系の自動販売機の絶対数が少ないのだが、なぜか最近妙な自動販売機が増えてきた気がする。何を売っているのか分からない様なも…

中継車と栗

火曜日、曇り。上海は気温3度。いやぁ…今日は寒かった! ようやく冬らしくなってきた気がする。 仕事はメール中心に色々。なんだか交渉事が多く地味に忙しい今日この頃。春節前にやらなきゃイケナイ事が結構有るのでタイヘン。仕事を終えてからはガーデンホ…

めでたい日

火曜日、上海は雨。気温は相変わらず一桁で寒い。 今日はウチの小さいヒーローの記念日ゆえ、早めに仕事をあげ5時くらいに会社を出て帰宅を急ぐ。帰宅後は妻の友達2人と妻と私と阿姨とで6人でお祝い。食事の後はケーキなんか食べちゃったりして。皆んなと…

家族サービスの一日

日曜日、上海は曇り時々雨。丸一日曇天だった。今日は阿姨が休みだったので、丸一日息子の面倒を見た。普段は妻に任せっきりなのでタマには面倒みなきゃね。お陰様で自分の事は何一つできなかったが…。 さて、どうでも良いハナしだが、ワタクシはウヰスキー…

アルバム完成打ち上げの巻

土曜日、上海は晴れ。気温は 6度くらいで寒い。 午前中は小飞から頼まれていた Windowsパソコンの修理を行い、午後 1時からは静安寺の YAMAHAさんで打合せ。そして約 1時間半の打合せの後は、N澤さんと前田さんと3人で近くのシンガポール料理屋で遅めの昼食…

修理の金曜日

金曜日、上海は晴れ。気温は7度。 今日は朝一からイツモの店の電気工事である。酒棚のランプが一つ切れていたので昨夜交換したのだが、どうやっても点かない。調べてみたらこの電球は調光できるハロゲンライトゆえ、途中にトランスが挟まっており、どうもこ…

そして映像イベント

木曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 7℃くらいで寒い日が続く。 今日は深圳に本社がある某大手IT企業主催の映像イベントのお手伝い。場所は例によって江宁路x宜昌路にある浅水湾の小ホール(Q-House)である。最近13号線が開通したので、今日は地下鉄で行く…

おとなしい

水曜日、上海は曇り。気温は7度くらい。会社のエアコンが壊れて寒い。 今日は久々に GH4に 20mmを装着してきた。このレンズ、フォーカスは遅いが面白い絵が撮れるので結構好きだったりする。 昨日入社した新人はカナリ大人しい子で、早くも社員全員のヒロイ…

ニューフェイス

火曜日、上海は雨。気温は 7-8度で結構寒い。 本日ウチのオフィスに新人が来た。また人間じゃ無い新人である。新猫か。 元々居る子に色が似ているが別の猫である。これで二匹目。今日は慣れない環境に落ち着かず、また元から居る猫とのテリトリー争いなのか…

仕事始め

月曜日、上海は雨。気温は10度前後かな? また少し寒くなった気がする。 最近、会社で仕事中に飲むコーヒーで最もコストパフォーマンスが高い買い方を発見した。中国全土で展開しているCOCO都可茶饮という奶茶(甘いミルクティーみたいな飲み物)の専門店で…

ギターの回路変更

お正月三が日最終日の日曜日、上海は曇り。気温は結構高めで過ごしやすい。 今日は妻と息子は二人でオデカケするので、ワタクシは全く予定を入れずに自分の為に自由に使える日である。いやぁ…嬉しいっす。基本的に引き籠もって部屋でコツコツ物を作るのが好…

崇明島へ小旅行

1月2日。上海は晴れ。朝 5時前に起きて準備。6時には家を出て人民広場にあるバス乗り場へ。今日は妻と息子と3人でエクスカーションなのだ。行き先は上海市から北に向かって約 2時間半ほど行った揚子江を超えた向こうにある『崇明島』という島である。 朝 7…