中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某セミナー

月曜日、上海は曇り。気温は18度で寒い一日だった。土日の疲れが取れぬまま、午前中はフツーに出社。そしてお昼過ぎから3時間ほど外出して静安寺のヤマハに向かった。 本日はココで行われる某セミナーの講師である。到着してみたら何だか厳かな雰囲気でちょ…

ドラム教室と谷本光さんライブ

日曜日、上海は曇り。昨夜も遅かったのだが今朝もまた朝一で起きて、温故知新の音楽教室に向かった。う〜む。全然休みが無い今日この頃。。。 最近土曜日にイベント業務が入る事が多く、午後のドラムレッスンを連続してキャンセルしてしまっているので、空い…

高島屋ハロウィンパーティ

土曜日、上海は曇り。昨夜寝たのは午前 3時前だったが今朝は 5時半に起きてタクシーに飛び乗って古北の高島屋に行く。昨夜行う予定だった音響の仕込みが雨の影響でできなかったので朝 6時半から仕込みである。 無事にステージは組み上がっていたので、まずは…

仕込み日

金曜日、上海は雨時々曇り。気温は低くて 20度以下。今日は朝一でイツモの店に行って明日の高島屋のイベントで使う機材を纏めて入り口付近に纏める。 そして出社して午後 7時前くらいまでフツーにオシゴト。その後はイツモの店でタカさんの手配した貨物車を…

リハーサル

木曜日、上海は雨。もう最近雨ばっかりでウンザリする。今日は珍しく午前中から会社にお客さんが来て打ち合わせ。O崎さんとは以前から知り合いなのだが、実際に仕事で絡むのは初めてなので不思議な気分である。先に繋がると良いなぁ…。 仕事は仕事で色々。ト…

千鳥足

水曜日、上海は雨。何というか普通の雨とバケツをひっくり返した様な豪雨が交互に来る感じで、いずれにせよ一歩も外に出たく無い様な、雨〜んな一日。 お昼は珍しく大吉の 2号店でランチ。石焼きビビンバとサンマの定食。すげー量だった。ワタクシにしては珍…

そしてまたワイヤレス

火曜日、上海は曇り時々小雨。相変わらずグズった天気が続いている。なんだかなぁ…。 朝6時半起床。息子を小学校まで送って帰宅後、今日は午前中から肇嘉浜路にある SHUREの代理店まで行ってワイヤレスマイクを買ってきた。 今週末のタカさん案件で、急遽ま…

ジャックダニエル・モノグラム

月曜日、上海は晴れ時々くもり。気温は結構低めで過ごしやすい。先週末が2日連続イベントでかなりハードだったので、今朝はゆっくり眠りたかったのだが、月曜日ゆえ息子はフツーに学校があるから結局朝一で起きてしまう。 せっかく早起きしたので納期モノの …

二日目も無事終了、そして上海蟹

日曜日、上海は晴れ時々曇り。ようやく雨が上がった。今日はライブ 2日目である。昨夜も結構遅かったので眠くて死にそうだったが、例によって午前中から会場に入って調整を行う。まず昨夜の問題点を潰してからリハーサル。同じハコでの二日目はサスガに諸々…

一日目終了

土曜日、上海は大雨。台風の影響で豪雨が続いている。朝6時起床で支度をして上海市内の某所に向かう。午前8時前に会場に到着。まだ会場は基礎の仕込みを行っている状態。 イベント業務は『作ってバラして』の連続なので大変だ。お客様に『感動の一瞬』を届…

雨の一日

金曜日、上海は雨。今週末の 2daysイベントのため、今日は朝一から虹橋空港までお客様のお出迎え。台風の影響でさすがに飛行機も遅れていて、いつもカナリ「巻き」で到着する便なのに定刻から約30分遅れで到着。 とりあえず楽器の類が通関でひっかからなくて…

久々のERDINGER

木曜日、上海は雨のち曇り。一日中パッとしない天気だった。今日は午前半休して例の作曲業務のツメ作業。朝6時半に起きてヘッドフォンしてヒタスラ作曲作業である。 そして午前中に2曲上げて慌てて出社。出社後は今週末のイベントの準備に翻弄される。いやぁ…

キンモクセイ臭が凄い

水曜日、上海は雨時々くもり。ずーっとグズった天気の一日だった。上海は街中がキンモクセイの香りに包まれていて、一種異様な雰囲気である。昔はこの香りが結構好きだった筈なのに、上海のキンモクセイは香りがちょっと違って少々強いので頭が痛くなってく…

ロケのクレーン

火曜日、上海は曇り。例によって朝6時半に息子に起こされて、午前7時過ぎに息子を自転車で学校まで送る。そしてその帰り道で何だか渋滞してるから何かと思ったら、交差点のど真ん中にロケ用カメラのクレーンが迫り出していた。 相変わらず人の迷惑を考えな…

あきつる

月曜日、上海は曇り。気温はまぁまぁで暑いんだか寒いんだか良く分からない微妙な季節。 嗚呼…何気に忙しくてシニソーである。今週は色々と大変だぁ。重なる時は重なるのだ。そういうものなのだ。マジで気合いを入れて頑張らないと、一つコケたら全部コケる…

潘麗さんライブ@KaiXinGuo

日曜日、上海は晴れ時々くもり。気温は26度くらい?かな? そんなに気温は高くないのに、日本から帰ってくると少々蒸し暑く感じるから不思議だ。 今日は浦東のカフェ『开心果』にてライブ PAのエンジニア業務である。午後1時頃に会場入りしてサクっと仕込む…

音楽三昧の一日

土曜日、上海は曇り。昨夜 3時過ぎに寝たのに今朝は 6時起床。諸々準備してまずは静安寺の YAMAHAに向かう。午前 8時半前、さすがにまだ門がしまっていた。一番乗りだ。 朝9時から11時まで某PJの講師。その後はいつものグループレッスンで正午まで。 終了後…

4時間ディレイ

金曜日、関東地方は曇りのち晴れ。朝 10時から代々木公園にある某事務所にて打ち合わせ。朝一から銀座線がドア点検?だか何だかの影響で遅れていて、新橋駅の銀座線ホームは入場規制がかかっていて入れなかった。 しかもワタクシは本日上海に戻るので巨大ス…

代々木八幡

木曜日、関東地方は丸一日曇天。カナリ肌寒い一日だった。 今日も今日トテ午前中から打ち合わせ。本日は代々木八幡。何だか天気が悪いせいかココ数日の疲れがドッと出て超絶調子が悪かったので、駅でユンケル(的な栄養ドリンク剤/ファーマシーのお姉さんが…

元祖 Apple Watch

水曜日、関東地方は晴れ。突然の一時帰国の二日目である。 午前中は諸々実家での野暮用(母が最近少々調子悪いのだ)を済ませ、午後からは仕事の打ち合わせに出かけた。何故かまたまた渋谷。昨日も渋谷、今日も渋谷。ウチらのギョーカイは渋谷を中心に半径数…

予測不能な未来その1

火曜日、上海は晴れ。朝 6時起床で何故か Pu-Dong空港へ。予定は未定なのだな。 iPadを充電してくるの忘れたので慌てて充電。 そして青空の下、駐機場までバスで移動。今日も個人的には結構好きなデルタ便。 振り返れば上海にしては珍しい青空。 国慶節直後…

体育の日

月曜日、上海は晴れ。振り替え出勤のせいで土日が平日だったので水曜日みたいな月曜日である。今日も寒い一日だった。急に寒くなったので風邪をひいてる人が多い。例によって朝6時半起床で息子を小学校まで送ってから出社。 今日は日本は体育の日で祝日らし…

誰か見てる

日曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は21度で超寒い。なんじゃこりゃ。 例によって国慶節の振替出勤日なので本日は平日。朝一から息子を小学校まで送って、その後一旦帰宅したあとは荷物を纏めてガーデンホテルのジムでひと泳ぎしてから出社。 日本側は連休ら…

急に寒くなった

土曜日、上海は雨のち曇りのち晴れ。気温はグググっと下がって 24度くらい。朝晩は 20度を切ったらしい。まーったく…いきなり寒くなるから困りものだ。 土曜日だが、本日は国慶節連休の振替出勤日なので中国国内では『平日』扱いである。そんな訳で学校もフ…

魔都上海

金曜日、上海は曇り時々雨。本日は国慶節の連休最終日である。明日は土曜日だが法定振替出勤日のため、中国ではこの土日とも平日扱いなので、みんな明日から出勤なのだ。あ〜あ。何というか実に『サザエさんシンドローム』的な気分である。 午前中〜昼過ぎま…

国慶節も終盤

木曜日、上海は曇り時々雨。気温はぐっと下がって結構涼しい一日だった。しっかし相変わらずパッとしない天気である。 今日もほぼ丸一日!?家の事で終わってしまった感が有る。最近思うのは、中国のお父さん達は真面目な人が多いなぁ…という事だな。家族サー…

ギタリスト『tomofumi』さんのライブ

水曜日、上海は曇り。国慶節の連休5日目である。何だか国慶節に入ってからずっと天気が悪くてスッキリしない空だし、相変わらず仕事のメールはチョロチョロと来るし、諸々『納期モノ』の作曲業務も心のどっかに引っかかって気になってるので、気分的には全…

好きなドラマー

国慶節4日目の火曜日、上海は曇り時々雨。気温はまぁまぁ涼しいかな? やっと阿姨が帰ってきたので自分の事ができる。午前中はPCのデータ整理。そして午後は息子を連れてガーデンホテルのジムに行って約2時間ほど泳いだ。 そういえば、良く考えてみたら昔…

内モンゴルのお酒

月曜日、上海は曇り。国慶節の祝日3日目である。今日は妻に息子を任せて、丸一日家に引き篭ってひたすら芸術的創作活動である。先般収録した中国国内向けの大きめの PJのレコーディングのトラックダウン作業だが、ワタクシが忙しくなりすぎてリテイクを待っ…

国慶節2日目

日曜日、上海は晴れのち曇りのち雨。気温はまたまた30度越えで蒸し暑い一日だった。 今日は現在弊社イベントに出演して頂いている某声優事務所さんの担当者さんとの打ち合わせが有る為、どっ昼間から外滩近くの某所に向かった。国慶節の外滩は観光客が多くて…