中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ料理TUK

水曜日、上海は曇り。気温は14度と暖かかった。しっかし最近ずっと曇りで気分が暗くなる。 例によって朝 6時半起床、7時過ぎに息子を小学校まで送って、その後は一旦帰宅して午前 9時半からまた歯医者に。歯の調子が悪いと何もかもが憂鬱になる。でもまぁ治…

プールとうどんと駐禁

火曜日、上海は曇り。気温は10度くらいで寒い一日だった。 朝 6時半起床、7時過ぎに家を出て息子を小学校まで送る。そして一旦帰宅して細々とした作業を行った後、最近ずーっとジムに行っていなかったので、せっかく早起きしてるんだし午前中からガーデンホ…

歯医者

月曜日、上海は曇り。気温は13度で結構ヒンヤリと肌寒い一日だった。 例によって朝一で息子を小学校に送った後、一旦帰宅してからは午前中から妻と一緒に『歯医者』に行ってきた。本当は昨日行くつもりだったのだが思いのほか予約が一杯だったので仕方なく今…

英語の塾とバンドリハ

日曜日、上海は晴れ。今日は朝一から息子を塾まで送ってきた。本来ウチの奥さんが送る予定だったのだが、急遽のっぴきならない事情が発生したため、寝ているところを叩き起こされてワタクシが送る羽目に。PM2.5が少々多めな上海の空。 ま、でも天気が良いの…

ファンファーレでトークライブ

土曜日、上海は雨のち曇り。レギュラーな土曜日なので例によってドラム教室講師のハシゴである。午前から静安寺の YAMAHAに向かってグループレッスン。 その後は地下鉄を乗り継いで次の音楽教室に向かう。駅に向かう途中でまた新たな貸自転車をみかけた。最…

イケてるSE

金曜日、上海は雨。俄かには信じがたいが、もう金曜日である。マジ時間が早くて驚きな今日この頃。 朝 6:30に起きて息子を学校に送ってから金魚に餌をあげて、その後フツーに出社。寒い寒い。 仕事は例によって色々。終わった仕事の後処理と今後の仕事の準備…

iPhone SE

木曜日、上海は久々の快晴。寒いケド空気も乾いていてとても清々しい一日だった。 例によって朝 6時半に起床して 7時過ぎに息子を小学校まで送ってから一旦帰宅。その後は細々と家の事をやった後に、朝一の開店時間に陕西南路の iapmにある Apple Storeまで…

携帯破損と二番煎じ

水曜日、上海は冷たい雨。気温は 3度まで下がった。あ〜寒い。 昨夜遅かったのに、朝一で息子に起こされる。まーったく子供が小さいと全然ゆっくり眠れない。「どうせ起きてしまったのだから…」という事でフツーにゴソゴソと動き出す。先般の一時帰国で買っ…

今年最も大きな現場

火曜日、上海は雨時々曇り。気温はなんと 8度!!!超絶寒い。 今日は某著名日本人ロックグループのライブのサポート業務。ワタクシは舞台周りの技術通訳である。朝 3時に起きて 4時に家を出て、4時半には会場に到着。なぜこんなに朝早いか?とうと、前のイ…

ベンツで打ち合わせ

月曜日、上海は曇り時々雨。全然疲れが取れないまま、昼からは浦东にあるメルセデスベンツアリーナに向かう。相変わらず丘の上に不時着した UFOみたいな外観。 今日は明日行われる某著名アーティストの某ライブのプロダクションミーティングがあるのだ。日本…

イベント本番

日曜日、上海は曇り時々雨。朝 5時起床、6時にイツモの店に行って本日使用する機材を玄関に出して機材車を待つ。 車に運び入れて会場である江宁路x宜昌路にある浅水湾に向かう。朝 8時少し前に到着。そして直ぐに搬入。昨日のウチにほぼほぼ作っていてくれた…

移動&アテンドな一日

土曜日、関東地方は雨。本日は朝一の飛行機で移動するので朝 4時起床である。5時に家を出れば間に合うのだが、日本の実家は不便な場所にある関係もあり、この時間だとバスがまだ動いてい無いから、あらかじめタクシーを予約。久々にタクシーの運転手さんと世…

あおぞら

金曜日、関東地方は快晴でちょっと寒い。出張初日にして最終日。打ち合わせ三昧の日。まずは先般出した時計の修理品を取りに横浜のヨドバシに寄って、次に戸籍謄本を取りに中野に寄る。相変わらずのサンプラザさま。 そして次は青山一丁目。空が綺麗! 打ち…

久々の窓側

木曜日、上海は小雨。朝一から浦东机场へ。 イベント直前なのに怒濤の2泊3日一時帰国である。一昨日の夜に勃発した問題の事もあって泣きそうだ。嗚呼…胃が痛い。 今回は会社のスタッフに頼んでチケットを取って貰ったので窓側。 窓側なんて超久々なので新鮮…

打ち合わせとライブ

水曜日、上海は曇り時々雨。気温は微妙に寒い。 今日は朝一から某大手芸能事務所にて来週火曜日のイベントに関する打ち合わせ。朝の新天地駅。カッパーな感じの手作りプレートが何気にステキ。 そしてお次は浅水湾艺术中心に移動して、今週末日曜日のイベン…

Lineショップと老錦江

火曜日、上海は晴れ(だったかな!? 実は朝一は曇りだったし、その後はずっと室内だったのでイマイチ判らない) 本日は朝一から锦江饭店にて某イベントのお仕事。朝 8時集合だがウチは比較的近くて、歩いて行けるので楽といえば楽。 朝、淮海路を跨ぐ際に、思…

不条理でポン

月曜日、上海は曇り。気温は22度くらいでちょっと暖かい一日。 週末のイベントに向けて諸々準備が忙しいのに、急遽発生した出張を伴う別のソフトウェア関連の仕事もあるから中々大変。結局会社を出たのは午後10時過ぎ。 さて、そりゃそうと先日もチラっと書…

食べまくりの一日

日曜日、上海は曇り時々雨。ワタクシが休みの日に限って天気が悪くて凹む。 今日もは家族サービスの日なので、お昼のから焼肉! 淮海路x瑞金路に新しくできた韓国系ファッションビルの4階にある日系の焼肉屋に行く。いやぁ…ここ穴場かも!超美味しかった。で…

そしてイツモの土曜日

土曜日、上海は快晴。気温は 22度くらいで暖かい一日だった。最近寒くなったり暖かくなったりで着るものに困る。 さて、土曜日は例によって音楽教室講師のハシゴである。まずは午前中から静安寺の YAMAHAに向かう。先週で朝一の某 PJが無くなったので、今日…

独身の日

金曜日、上海は晴れ。気温はまぁまぁ寒くて初冬な感じ?そりゃ11月だもんね。 来週からクソ忙しくなるから今週は比較的ヒマだと思っていたのだが、全然ヒマにならない。やる事が次から次へと湧いてくる今日この頃。おまけに3ヶ月くらい前の作曲業務のリテイ…

モノクロームな冬の空

木曜日、上海は曇り。気温は16度くらいで寒い一日だった。 例によって朝 6時半に起床。7時半に家を出て息子を学校まで送り、その後は一旦帰宅して納期モノの作曲業務を 2時間ほど行った後、機材を置かせて貰っている倉庫の整理のためにイツモの店に寄ってか…

またデカくなった

水曜日、上海は曇り。気温は昨日に続き 11度と寒い。 朝一から色々あってヤル事がテンコ盛りである。日本との時差はたった一時間なのだが、それがキツく感じる今日この頃(苦笑)朝一からメールに翻弄される。自宅で一仕事終えてから出社。このクソ忙しい時…

ちゃんぽんな感じ

火曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は 11度とイキナリ寒くなった。 朝から来週末のイベントで使う楽器の調整とメンテ。そしてお昼は长乐路 x 瑞金路の大吉でラーメン。ここの醤油ラーメン大好きだったりするんだなぁ。寒いとラーメンが美味しいですな。 午後…

アコギの弦

月曜日、上海は曇りのち雨。絵に描いた様なブルーマンデー。平日になった途端この天気だもん嫌になっちゃうよなぁ…。 朝 6時半起床で 7時半に家を出て、息子を小学校まで送ってからフツーに出社。再来週のイベントに向けて徐々に忙しくなってきたのだが、な…

メンテの日曜日

日曜日、上海は晴れ。ここの所、上海にしては珍しく快晴が続いている。いわゆる秋晴れってヤツですな。気分が良い。 昨日で怒涛のライブ&イベントが一段落したので今日は機材と自分のメンテナンスを行った。まずはマイク類のグリルとグリルの内側に張り付い…

てんこ盛りな一日

土曜日、上海は晴れ、気温は約 19度。日差しがあるので暖かい一日だった。 毎週土曜日は音楽教室の講師のハシゴをしなきゃイケナイので例によって忙しいのだが、それに輪をかけて今夜は温故知新で行われるライブの PAも頼まれているのでタイヘンである。何が…

会場視察

金曜日、上海は晴れ。気温は昨日より少し上がって 20度くらい。 昨夜早めに寝たのだが、普段早寝なんかしないモンだから夜中に何度か起きてしまった。でも合計8時間くらいは眠れたかな? 少しは調子が良くなった。やはり睡眠は偉大だ。 さて、今日は朝一か…

風邪ひいたらしい

木曜日、上海は晴れ。いやぁ…ここ数週間全く休み無く動き回っていたら、どうやら本格的に風邪をひいてしまったらしい。ここ1年全く風邪ひいて無いのが自慢だったのに! ま、そんな事を言いふらしているからこういう風になっちゃうんだよね。中国ではこういう…

某ファッション誌のイベント

水曜日、上海は晴れ。気温は18度。なんかもぅ寒くて凹む今日この頃。本日は外滩の中山东二路にある某ホテルにて某ファッション誌のイベントに出演される二胡奏者『赵磊』さんの PAである。最近『お抱えPA』的な感じで呼んでくれるので何気に嬉しい。でも期待…

やっと晴れた

火曜日、上海は晴れ。気温は18度で寒いがやっと晴れた。 朝、通勤時に淮海路を歩いていたらフロントガラスがバリバリに割れたショベルカーが路肩に突っ込む形で止まっていた。なにコレ事故?1車線塞いでるのに、全然騒ぎになっていないし何とも地味〜な感じ…