中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてルシアンルーレット

月曜日、お!2/29という事は 4年に一度の閏日だな。関東地方は雨のち曇り時々雨。気温は15度と日に日に暖かくなってきた。今日は今回の一時帰国の第一目的である例の『検査』の日だ。朝早めに起きて断食のまま電車に乗ってりんかい線の国際展示場駅へ。 生憎…

レッツくん

日曜日、関東地方は晴れ、今日は気温が14度くらいまで上がった。暖かい日だ。 今日はほぼ丸一日作曲仕事のツメに追われた。ベースを生に差し替えるため弾きまくったので指が痛い。例によって夕方からお散歩。っつーか買い物。 写真はワタクシの愛車、SUZUKI…

やっぱり5000ケルビン

土曜日、関東地方は晴れ。気温は11度くらいまで上がったかな?結構暖かい。 今日は LED電球のオハナシ。実家の居間の照明は約2年ほど前に LEDに変更したのだが、コレを選ぶ時に色々店頭でチェックして『白』の色味が一番自然だった Panasonicの HH-LP576Nと…

尺合わせとお散歩日和

金曜日、関東地方は晴れ。気温は10度くらい。ワタクシは相変わらず一時帰国中である。 今日は良い天気なのに、朝から部屋に引き籠もってずっと作曲仕事に追われた。納期があるので一時帰国中だってノンビリしていられない。 映像シンクロ系の楽曲制作は尺合…

ジーパンが破けた

木曜日、関東地方は晴れ。気温は 7度。寒い事は寒いが、なぜか上海より若干暖かい気がするから不思議だ。 今回、本来は区役所に行って住民票を戻す手続きをする為に早めに一時帰国したのだが、諸々調査した結果、やはり海外に軸足がある以上戻す事は難しい……

検査帰国と音楽教室の告知

火曜日、上海は晴れ。気温は 7℃くらいで中々暖かくならない。 今日はまたまた日本への移動日である。今回は仕事では無く、例の3ヶ月に一回の検査帰国である。コレを 8年も続けなきゃイケナイんだから中々泣けて来る。ま、仕方無いわな…抗癌剤を使わなくて済…

タレコミ推奨?

火曜日、上海は曇り気温は5度。今朝は腹立たしい事があって久々にマジギレしそうになった。ま、いっか。大人気ない事はやめよう。 さて、先般、友人のファンファーレ M松副社長のブログにて『スローガン(口号)と密告』という記事があったが、何とウチの近…

洒落たバーと懐かしい香り

月曜日、上海は雨。気温は 5度くらいで寒い一日だった。今日は出張時の纏めやら溜まったメールの処理やら出張清算等で一日終わってしまった感がある。 仕事を終えてから、超久々にガーデンホテルのジムに寄ってヒト泳ぎしてから帰ってきた。先月プールで結膜…

イマドキの小型ラジコン

日曜日、上海は曇り。気温は7度くらい。今日はようやくオフらしいオフである。今日は息子の為にお土産に買ってきたラジコンで遊んだ。いやぁ…イマドキのラジコンは凄い! コレ『ドリフトパッケージナノ』という手のひらサイズのラジコン。ミニカーをちょっと…

開心果にてライブイベント

土曜日、上海は晴れ。気温は6度くらいでやはり日本よりチョット寒いかな。 今日は朝寝坊するつもりが、朝一から息子に起こされてしまい二人でお土産のラジコンで暫く遊ぶ。そして午後2時過ぎに静安寺のYAMAHAさんに行って色々打ち合わせ。 その後はタクシ…

上海への移動日

金曜日、関東地方は晴れ。怒涛の出張ウィークも本日でおしまい。今日は上海に戻る日である。 昨夜、駅の駐輪場にバイクを放置して帰ってしまったため、朝から駅までバスで行って差額を払ってから帰宅。その後は荷造りして横浜の YCATからリムジンバスで羽田…

外苑前・初台・渋谷・三田・赤坂

木曜日、関東地方は晴れ。気温は8度くらい。本日は今回の日本出張の最終日である。 今日はまた外苑前からスタート。我々がお付き合いさせて頂いているギョーカイ関係の大手事務所はこの辺(港区)が多い。何と言うか平日のお昼の青山近辺は我々庶民とは住む…

そしてまた渋谷

水曜日、関東地方は晴れ。気温は6度とやや低め。日本出張ウィーク真っ盛りである。今日の打合せは全て渋谷だったので移動が楽だった。 まずは例によって湘南新宿ラインで渋谷まで移動。とても良い天気だ。 最初はヒカリエにて待ち合わせ。青空が美しい!! …

新橋・外苑前・渋谷

火曜日、関東地方は晴れ。気温は4度で結構寒い。ワタクシは相変わらず日本出張中でオシゴトである。本日はまず銀座線の外苑前にある某事務所にご挨拶。新橋経由で銀座線に乗り換えて向かったのだが新橋駅のトイレでコレを発見。何だか顔が描いてあって可愛か…

不穏な雲

月曜日、相変わらず日本出張なう…である。関東地方は曇り時々霧雨。気温は昨日と打って変わって12度くらいしかなく、夜には一桁になってしまった。イキナリ寒くなった。なんじゃこりゃ? 写真は本日の不穏な雲。写真じゃ分かりにくいがとても不気味だった。 …

アクションカムとモバイルバッテリー

日曜日、関東地方は豪雨のち晴れ、雨は止んでも凄い強風だった。突風と言っても過言では無い(春一番カモしれない)しかも気温は20度を越え超暑かった。 今日は今回の日本出張での唯一の休暇だったのだが、外はあまりに風が強くて一歩も出る気にならず、ずっ…

イベント視察の一日

土曜日、関東地方は晴れ。気温は14度くらい?で暖かい。 日本出張の1日目は週末ではあるが一応仕事で、イベント視察の為にまずは午前中より有楽町にある『東京国際フォーラム』に向かった。 久々に来た東京国際フォーラム。実は約 13年ほど前に某ポップンの…

そして日本へ移動

金曜日、上海は曇り。最高気温なんと22度!(驚)夏ですか? 今日は日本への移動日である。今回の出張は春節前後という事もあり、成田便と羽田便の価格差がそれ程無かった為(成田から横浜までの移動費を考えると寧ろ羽田の方が安かったため)久々に虹橋から…

上海へ移動

木曜日、浙江省は雨のち曇りのち晴れ。今日は初四と言って、正月4日目に当たる日なので、また爆竹やら花火やらが超絶うるさかった。 そりゃそうと、昨夜深夜に腹痛で目覚め、久々に激しい下痢の洗礼を受けた。こっちは井戸水だし、食事も辛いものが多いので…

中国の山は尖ってる?

水曜日、浙江省は晴れ。気温は見てないが今日はクソ暑かった。ヒートテックの長袖なんか着ちゃったモンだから熱くて日射病になりそうだった。 今日は車で小一時間の場所にある親戚のおばちゃんを訪ねて行った。途中でお墓参りなんかしちゃったりして…。中国…

旧正月二日目

火曜日、浙江省は晴れ。気温は昼間は14度と結構暖かくなった。 田舎に来る時に必須なのが、こういったレギュラーコーヒーを簡単に入れられるフィルター付きのコーヒ−。この辺りはコーヒーを飲む習慣が無い為、缶コーヒーすら手に入らない。(買うには車で30…

新年快楽

月曜日、浙江省は快晴。旧正月の1/1である。新年あけましておめでとう!今年も宜しく。 田舎ではやることが無いので天気も良いし、とりあえず散歩。せっかく上海からカメラを持ってきたのに、こんなに長く散歩するつもり無かったので、こういう時に限って持…

大晦日(旧正月)

日曜日、上海は晴れ。今日は妻の田舎へ帰省のための移動日である。朝一から虹桥火车站に向かった。旧正月前の大晦日だというのに、駅はヒトでごった返していた。 そして新幹線に3時間弱揺られて浙江省の某所へ到着。景色は既に夕方の雰囲気。 そして午後4…

公牛はステキだ

土曜日、上海は晴れ。気温は相も変わらず摂氏3度前後でとても寒い。今日は春節(旧正月)休暇前の法定出社日なので平日扱いなのだが、ワタクシは振替休暇を頂いてお休み。明日から中国の某田舎に4泊5日の旅に出るので準備が必要なのだ。 午前中から荷造り…

安全ガラスとチョコ

金曜日、上海は晴れ。気温4度。中国は旧正月を前に既に休みに入っている会社や店が増えてきた。今年の旧正月は 2/8(月)、つまり 2/7が大晦日となる。要するに今日は気分的には 12/29なワケだな。 通勤の地下鉄も空いていて、普段気づかないものに目が行く。…

闇の修理店と中国のTVの音量

木曜日、上海は晴れ。気温は 3℃ 〜 5℃くらい。もう寒いの飽きたので、いい加減暖かくなって欲しい。 ウチの阿姨(お手伝いさん)が休みに入ってから生活のペースが乱れている今日この頃。…というより本来はコレがフツーなんだろうけど、普段『楽』をしている…

木村のカレーとWAGAS

水曜日、上海は晴れ。今日は代休を貰って一日オフ。 …とは言え、某オーディションが有るため、朝10時から12時までスタジオファンファーレに行ってドラムの個人練習。課題曲は所謂『ひっかけ』の多い譜面だったが、ようやく何とか譜面通りに叩ける様になって…

目玉のホロが入ったサングラス

火曜日、上海は晴れ。気温は -1度〜3度と相変わらず寒い。 仕事を終えてからは午後 8時からファンファーレさんのリハスタに行ってドラムの個人練習を 2時間ほど行う。明日、某オーディションを受けるので最後のツメである。頑張ろう。 午後10時過ぎ、まっす…

タバコのUFOキャッチャー

月曜日、今日から2月である。もう今年が 1/12終わってしまった。上海は晴れ、気温は摂氏0度前後だった。寒い寒いホント寒い。何だか今日は寒さが骨身にしみる一日だった。今もまだ0度。 さて、関係無いが、お昼に食事に出た際、道端に面白いUFOキャッチャ…