中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルストア

木曜日、上海は雨のち曇り。気温は15度。相変わらずパッとしない天気が続いている。今日は某社主催のライブビューイングのイベント日なのだが、今回の弊社担当は物販と一部実行部隊のヘルプ業務ゆえ(特に技術部門は必要とされていないため)若いスタッフ達…

上海電視台

水曜日、上海は曇りのち雨。気温はお昼は18度くらいまで上がったが夜にはまた下がって寒くなった。でも日に日に暖かくなっている気がする。 今日は朝一で SMG(Shanghai Media Group)のテレビ局『上海電視台』まで打合せに行ってきた。テレビ局ゆえ入館が厳し…

ネタの無い一日

火曜日、上海は晴れのち曇りのち雨。気温は一気に上がって午前中は 18度くらいまで上がったらしいが、午後から曇って夜には小雨が降る始末。挙げ句また13度くらいまで下がってしまった。あ〜あ。 仕事を終えてからは例によってジムに行ってお風呂だけ浸かっ…

桜咲く

月曜日、上海は晴れ、気温は15度くらいで暖かい。本日は 3/28つまりワタクシの誕生日である。昨夜バースデーパーティを催してもらったので、なんとなく既に『過ぎちゃった』感は否めないが、それでも誕生日は誕生日なので親に感謝する日だわな。こんなに長く…

誕生会

日曜日、上海は晴れ、気温は13度。昨夜寝たのは遅かったのだが、日曜恒例?朝一から我が家の怪獣に起こされてしまう。何だか今週は睡眠不足だな。今夜は早く寝なきゃ。 さて、朝から自宅の洗面所の水道管の水漏れ修理(ホース交換)をしたり、イツモの店の W…

丸一日レッスン

土曜日、上海は晴れ。昼間はお日様のおかげで気温は結構上がって暖かい一日だった。 朝 10時半くらいに静安寺の YAMAHAさんに行き諸々準備。そして午前 11時からドラムスクールのグループレッスン講師を行う。お陰様で生徒さんはどんどん増え、今日は何と9…

明日はYAMAHAのレッスン日

金曜日、上海は晴れ。やっと晴れた。でも気温は13度で肌寒かった。 仕事は早めに上がって静安寺の YAMAHAさんに行って明日のレッスンの準備を行う。明日からレッスンの部屋が変わるのでレイアウト変更のためセッティングが必要なのだ。 生ドラムはこんな感じ…

靴の修理を頼んでみた

木曜日、上海は曇り。気温はまた一桁。寒い一日だった。今(11:50PM)現在は 6度しかない。んもぅ…いつになったら暖かくなるんだろホント。 さて、最近のマイブーム!?じゃないが、実はちょっと『靴を磨く』事にハマっている。先日あまりに靴が汚かったのでチョ…

手抜きLAN工事は困る

水曜日、上海は曇り。また曇りだ。気温は11度で寒い。いつになったら春が来るのやら? 新しいオフィスは同じビルの別フロアにある本社とイントラネットで繋がる必要性があるため、先日 LANケーブルを直接繋ぐ工事をして、今まで仮の HUB(100base-T)で凌いで…

これ桜じゃない?

火曜日、上海は曇り。気温はまたまた一桁に戻って 9度と寒い寒い。 移転したオフィスはエアコンの効きがイマイチで(というか部屋の大きさの割にエアコンが小さすぎる…とも言う)とにかくとても寒いので部屋でもコートが脱げない日々が続いている。 仕事を終…

古いシンバル

月曜日、上海は曇り。気温は13度。ここの所ずっと天気が悪い。 仕事を終えてからはイツモの店に寄って、ココに置いてあるシンバル類の確認をした。先般譲って頂いたドラムセットに古い PAISTEの 502シリーズのクラッシュが 1枚だけ有ったのだが、実は全く同…

赤いきつね

日曜日、上海は曇り。気温は14度と相変わらずチョット肌寒い。 朝ゆっくり寝たかったのだが、例によって息子に容赦なく起こされる。仕方無く午前中は息子と遊ぶ。…とは言え何となく疲れが取れないので比較的ボーッとしちゃったりして。 そして午後はウチの奥…

結婚式のPA

土曜日、上海は曇り。気温は14度。今日は KaiXinGuoのタカさんから依頼された結婚披露宴の PAである。 午前中からイツモの店(YESTERDAY)に行き、タカさんの店の機材一式を積んだ貨車を待つ。そして YESTERDAYに置いてあるワタクシの追加PA機材も積み込んで出…

南京西路の4号口

金曜日である。上海は曇り、気温は13度。気温の割には気持ち暖かい気がする。なんだろうコレ、湿度の関係かな? さて、今朝、イツモの様に茂名路を南京西路駅に歩いていたら、先日日記に書いたズボラな建築部分は、予想通り奥の方からナナメったままブロック…

よういちくんは STAGE CUSTOM をてにいれた

木曜日、上海は曇り時々小雨。気温は12度くらいで肌寒い。今日は仕事を早めに上がって、友人の Saxプレイヤーの前田さん邸で待ち合わせ。その後は言さんのタクシーで古北の某所に向かった。実は今回本帰国になる某人からアンプ類とドラムセットを譲って頂け…

ズボラな建築と引越し

水曜日、上海は晴れ、気温は14度。確かに日に日に暖かくはなっているが、陽が当たらないところはやはり寒い。 今朝、イツモ通り茂名路を南京西路駅に向かって歩いていたのだが、地下鉄 12号線の駅の真上に建てている駅ビル(というか多目的モールなのかな?…

先輩が遊びに来た

火曜日、晴れ。上海は気温12度。徐々に暖かくなって来ているかな? 仕事を終えてからイツモの様にガーデンホテルのジムで泳ぐ。その後ちょうど着替えていたらイツモの店の店長から「あなたのお友達来てるわよ」と電話を貰ったので折角なので行ってみると、ナ…

萬蔵イタリアン跡地に

月曜日、うす曇り。上海の気温は10度くらい。相変わらず…暖かくならない。 今日は何だか細々とした仕事が多く、会社を出たのは結局午後9時過ぎになってしまった。ホントはジムに寄ろうと思って水着を持ってきたのだが、すっかり遅くなってしまったので寄ら…

上海で出来る復興支援を考える会

日曜日、曇り。上海の気温は 8度くらいで相変わらず肌寒い。今日は浦東の KaiXinGuoで行われる『上海で出来る復興支援を考える会』というイベントの PAである。お昼13時半くらいから仕込み開始。PA機器の殆どを店長のタカさんが組んでいてくれたので、仕込み…

テレビのロケと破けた皮

土曜日、上海は晴れのち曇りで気温は 8度くらい。今日はまず朝11時から YAMAHAさんの PMSドラムスクールの講師である。朝一で楽器や PC等の荷物を纏めて地下鉄 2号線に乗って静安寺で降り、YAMAHAさんに向かって歩いていたら。お寺の横あたりでテレビのロケ…

イツモの店で山崎12年

金曜日、上海は晴れ。それでも気温は8度で寒い一日だった。 仕事を終えた後は例によってガーデンホテルのジムに行き、その後はイツモの店(YESTERDAY PUB)に寄ってから帰ってきた。今日は山崎12年をダブルで。相変わらず上品な味だった。個人的にはもっと…

XG音源のプラグインは無い?

木曜日、上海は曇り。気温は 3度で相変わらずクソ寒い。先般暖かくなった際、阿姨が電気ストーブを倉庫に片付けてしまったので、また引っ張り出して来て使っている。3月だというのに何なんだろこの寒さ。オフィス内でも風邪引いてる人が増えてきたので気をつ…

上海の古い建築物

火曜日、上海は曇り。気温は 8度くらいで結構肌寒い日だった。昨日の日記で『何をやっても上手くいかない日』の話をしたが、うまくやり過ごしたお陰で!?今日は色々と好転したので良かった。人生そんなもの?かもしれない(笑) 写真は今朝の通勤時にイツモ通…

寒い一日

火曜日、上海は雨。寒い寒い!とても寒い日だった。午前中は 10度以上あったのだが、午後から一気に下がって気温は一桁。そしてナント雪が降ってきた。なんじゃこりゃ? ついこの間 23度とか言っていたのに、また冬に逆戻りである。 今日は朝からツイてなく…

映画のロケ?

月曜日、上海は曇り。気温は18度くらいでまぁまぁ暖かかったかな。仕事は頭の痛い問題を相談して解決するフェーズである。色々な意見が出るが、未来の事は誰にも分からないので中々纏めるのが難しい。まさかこのタイミングで競合する他社のコレが来るか…など…

曇天の上海

日曜日、上海は曇り。気温はまた下がって、今日は何だか肌寒いくらいだった。 例によって完全なオフなので息子と散歩である。ちょっとイシバシ楽器で買いたい物があったので13号線で新天地まで出てそこから10号線に乗り換えて豫園駅まで行ってきた。13号線が…

YAMAHAのPMSドラムレッスン開始と温故知新でのライブ

土曜日、上海は晴れ。気温は18度と昨日ほどではないもののとても暖かい一日だった。 今日は静安寺の YAMAHAさんにて PMS(Popular Music School)ドラム課のグループレッスン初日である。ワタクシが YAMAHAさんで講師を担当する最初の授業なので気合を入れて来…

レッスン準備

金曜日、上海は晴れ。なんと気温は摂氏 23度! ほとんど夏日である。へんなの。 今日は色々と忙しかった。サスガに一週間近く帰国していたので処理しなきゃいけないメールが溜まりまくって大変だった。 仕事を終えてからは静安寺の YAMAHAさんに寄って明日か…

上海への移動日

木曜日ひなまつり。関東地方は晴れ。良い天気だ! 今日は上海への移動日である。例によって横浜からリムジンバスで成田に向かう。ベイブリッジの上からランドマークタワーが見えた。さよなら横浜また会う日まで。 バスの中で日本の缶コーヒーを飲むのが好き…

日本一時帰国の最終日

水曜日、晴れ。関東地方の気温は 5度で結構寒い。今日は最終日なので例によって原チャリに乗ってお墓参りに行ってきた。そうそう、原チャリと言えば、やはり後輪のエアが徐々に抜けるので足踏み式の空気入れで凌いでいるのだが、 しかし Let's 4 はホイール…